人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお勉強~^-^b

          久しぶりにパン教室へ行ってきました。
          今回は、先生がすでに生地をFPで作っておいてくださったので、
          成型から~でしたが、それでも、やはり目からうろこだけ・・・

久しぶりのお勉強~^-^b_d0111287_135327.jpg

          さくさくメロンパン ^m^
          パンはもちろん、トッピング生地の作り方もとっても参考に!
          私が今まで作ったメロンパンは、しっとりトッピングのもの。
          そうそう ^m^ 上あごにべったりとくっつくタイプ。
          教室のものは、さっくさくで、食感が全く違いました。
          室温に戻したバターにお砂糖を加えたあと、白っぽくなるまで
          すり混ぜると前者。さっくりと混ぜ合わせるだけだと後者。に、
          なるとのこと。そうなんだ!知らなかったー^_^;
          どちらもおいしいけどね ^m^
          我が家の男子は大のメロンパン好き!でも、工程が多くて
          面倒なので、あまり作らない私・・・
          息子の喜ぶ顔が目に浮かぶ~^-^v

          もう一つはイングリッシュマフィン~
          一人ランチにへぇ~んしんっ・・・トォッ!(またまた古っ・・・)
          いつも代わり映えしませんが。^_^;
          今日は、クリームチーズをちぎって、よりダイナミック???
久しぶりのお勉強~^-^b_d0111287_1471259.jpg

          こちらは朝食用に昨日焼いたメープルスティック
久しぶりのお勉強~^-^b_d0111287_14185130.jpg

          シンプルに見えますが、メープルシロップとバターがたっぷり
          入っています ^m^
          久しぶりに、手厳しい我が家の男子にお褒めの言葉を頂戴
          いたしました!         
          やっぱり、一番嬉しい家族の笑顔~^-^
by ha-ru211 | 2007-09-20 14:31 | パンもお菓子も
<< 初めての家族旅行・・・グルメの旅? パン便り~第2弾♪ >>