人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには、親孝行も。

          ここ数日、急激に気温が下がり、今日はお天気が悪いこともあり、
          足元からじわじわと冷えています~。
          こんな短期間に、寒暖の差がありすぎると体調崩しやすいですね。
          みなさまもお気をつけくださいね。^-^

          涼しくなってくると、バターたっぷりの焼き菓子、食べたくなって
          きませんか?
          温かいコーヒーや紅茶と一緒に。

          昨日、久しぶりに三種類のケーキを焼きました。
          (ちょっと切り口が汚いっすね~>_<。)
たまには、親孝行も。_d0111287_14381494.jpg

          向かって左側から…
          抹茶ケーキ(甘納豆入り)
          そば粉のケーキ(ポピーシード入り)
          アーモンドケーキ(オレンジピール入り)

          毎年恒例になった両親の秋の旅行。
          気の合う数組のご夫婦と一緒に、出かけていきます。  
          今年は箱根方面のようです。
          みなさん、思い思いにお菓子を持ち寄っては、移動中に 
          交換するそうで…遠足のお菓子?といった感じかな。
          そのお菓子を母から頼まれて、作りました。
          レパートリーが少ない上、平均年齢65歳は下回らない?
          であろう『シルバー遠足』…なので、何を作るか迷いました~。
          硬いものはダメ?歯にくっついてしまうようなものもダメ?
          パサパサしたものは食べづらい?などなど悩みました!          
          今頃、食べてくれているかな~? 
          『娘が作ったんですよ~』と、母が自慢できれば良いのですが…
          親孝行、となるか?親不幸?となるか?ちょっとドキドキ~^_^;
たまには、親孝行も。_d0111287_14562893.jpg

         全部で、卵8個、バター280g、粉類300g…すごい重さでした!




         ほとんど病気!はまだ続いておりまして…
         さすがに家族からも見てみぬフリをされるようになって来て、
         昨日はやめておこう~と思っていたけど…
         夜、いい塩梅に時間ができちゃったんですね~あれを作れる時間が。
         最近、いつもおんなじような写真…^_^;

たまには、親孝行も。_d0111287_1535482.jpgたまには、親孝行も。_d0111287_1541234.jpg

          同じ生地で、成型方法・茹で時間をちょっと実験。
          向かって左側はベンチタイム後の生地にめん棒をしっかりかけ、
          三つ折にして成型、220度で焼成。
          右側は、(B&Bのレシピ本に載っていた)手の平で押して広げ、向こう側から
          丸めて行く方法。巻いてはとめ、巻いてはとめ、を三回繰り返す。
          輪をつなげるときに、ちょっとひねりなんかもやってみたりして…
          焼成は190度。

          う~ん、見た目は…大差ないですな~。
          断面も…う~ん、若干下(三つ折くん)の方が詰まっているかも…くらい?
たまには、親孝行も。_d0111287_1518018.jpg

          私の日々の実験、何か意味があるのかしら?^m^と、
          ふと思ったり ^_^;
          クリームチーズとブルーベリーを塗って、今朝味比べもしましたよ。
          皮の感じは、190度焼成の方が、好きかな~なんて。
          実験結果は…それだけ?^m^
by ha-ru211 | 2007-09-30 15:32 | パンもお菓子も
<< 食欲の秋 ^m^ は続く 私もポチっと…^m^ >>