人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツブレッド と 大胆くるみパン 

昨夜は主人と息子が(あ、ハルも)そろって、早く眠ってくれたので
試してみたかった二種類のパンを準備してから就寝。

こちらは、ホシノ酵母のピーナッツブレッド。
バターの変わりにピーナッツバターを使いました。
何だか今日は上手くいったみたい・・・^m^
ピーナッツブレッド と 大胆くるみパン _d0111287_13295226.jpg

発酵中から、ピーナッツの香ばしい香りがします。
中は・・・うっすらピーナッツ色。
ピーナッツブレッド と 大胆くるみパン _d0111287_1337383.jpg

甜菜糖で作ったので、少し甘さが足りなかった
かな・・・。焼きたてよりも少し冷めてからの方が美味しいような。

ピーナッツバターといえば・・・オレンジマーマレード!
マーマレードを塗っていただいたら、グフフ~^m^~病みつきな美味しさ。
嬉しい発見!らくらくカロリーUP表にまたまた追加だわ!^-^v

もう一つ、昨夜準備したのは・・・
新しく出た徳永久美子さんの本から、『田舎風くるみパン』
普通にイーストを入れるパンですが、冷蔵庫で8~12時間一次発酵。
じっくりじんわり大きくなってくれるのを待ちます~。

と、成型までは、とっても順調だったのに・・・^_^;
また、やっちゃたーーー>_<
成型の説明に、焼けば膨らんでくっつくので下まで切れ目を
入れて・・・と書いてあったのを、今となっては何を勘違いしたのか
自分でもわからないけど・・・下まで切って、分解しちゃった!きゃーーー!
そしたら、こんなんできました~^_^;
ピーナッツブレッド と 大胆くるみパン _d0111287_13483013.jpg

はじけすぎ・・・の次は、はなれすぎ・・・
私って、本当におばかだわ~。自分でも笑ってしまう!
人の話をちゃんと聞きなさい!と息子に言う前に、自分が気をつけなくちゃ・・・
でも、これが私・・・なんだよな~。と、何だか今日は可笑しくて仕方ない。
今の私。これが私。

あ、でも、さすが徳永さんのレシピ!
クルミの甘みがしっかり味わえ、また食べたくなる、作りたくなる魅惑のレシピ~
でした。念のため・・・^-^b
by ha-ru211 | 2007-10-29 14:02 | パンもお菓子も
<< シフォ~ン ・シボ~ン ・ ... ナイナイづくし・・・ >>