人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつのあこちゃん・・・

ホシノさまさえ習得していない私・・・また悪い癖が・・・
『新し物好き』!

ホシノ天然酵母とともに、リストに乗っていた『あこ天然酵母』を
ついついポチッと・・・してしまいました。

実は、主人がホシノの香りがあまり好きではない・・・らしい。

『あこ天然酵母は、天然酵母特有の発酵臭が弱く、自分を主張しない』
とのこと。
ではでは、初めてのあこちゃんパン!に挑戦!^-^v

生種起こしは、ホシノさまより少しお時間がかかります~。
ホシノ酵母の発酵器を使って、30時間ほど待ちました。

おから状たっだものが、さらっとした状態に・・・ホシノと一緒ですね。
なめたときにきついお酒のような味・・・これも。

捏ね方は・・・たたきつけたりせず、優しくこ・ね・て~とのことなので
久しぶりに手でコネコネ。12~3分でしっとりした生地に。
一応、グルテン膜のチェックなんてしたりして・・・^_^;

12時間半かかって、3~4倍になったので一次発酵終了!
ひみつのあこちゃん・・・_d0111287_14225361.jpgひみつのあこちゃん・・・_d0111287_14233618.jpg

ここまでは順調だと・・・思っていたのですが。

二時間半の二次発酵後、焼きあがったパンときたら・・・>_<。
山食の山・・・どこ?あ~らら?             きって見ても・・・こ~らら?
ひみつのあこちゃん・・・_d0111287_14264036.jpgひみつのあこちゃん・・・_d0111287_14273317.jpg
そして、何より気になった香り!匂い!
キツゥございますーーー!トホホ~~~。

残念ながら、あこちゃんとの初デートは悲惨な結果に。

『テクマクマヤコン・テクマクマヤコン 今度は上手に焼けますように♪』







私のしっぱいは今に始まったことではないので・・・
パン保険?加入しておりました~^m^

先日お友達のhiro-beeさんのところで拝見して以来、イチジク・レーズン・
クルミパン!ものすごーく食べたかった!

『あの先生のパンとお菓子』の渡辺有子さんのレシピをお借りしました。

こちらも久しぶりに手でコネコネ。
水分の多い柔らかーい生地で、かなり手こずりましたが、何とか
無事に焼き上がり~!

おーーー!今度はおいしそう~^m^ ホッ!よかった・・・。
ひみつのあこちゃん・・・_d0111287_1447508.jpg

                    粗熱がとれたところをザクッ!ザクッ!ひみつのあこちゃん・・・_d0111287_14534231.jpg

一枚はそのまま。もう一枚は厚切りの^m^バターと一緒に~♪

おいしゅうございます~^-^v

今度はあこちゃんも、こんな風にいただけると良いのですが・・・

テクマクマヤコンテクマクマヤコン・・・(しつこい!)・・・

by ha-ru211 | 2007-11-13 14:33 | パンもお菓子も
<< もうすぐ! ひとりランチ・・・パスタ! >>