しゅうまいランチ~♪

金曜日に久しぶりのおうちランチ~♪
今回のメインは『しゅうまい!』
しゅうまい→中華→アジア・・・単純発想~^_^;

季節はずれなようですが・・・こんな感じでお出迎え ^m^
d0111287_0332666.jpg
d0111287_0345724.jpg

ちょっとだけクリスマスの雰囲気を作りたかった
のだけれど・・・
うまくまとまらず、こんなでたらめなお花の飾り方・・・
お恥ずかしい・・・>_<。



お料理は・・・

d0111287_042159.jpgお料理教室で習った『ひじきとトマトの和え物』
長ひじきとプチトマト・きゅうりをごま油、お酢、砂糖、にんにく、大好きな石垣島ラー油などが入ったタレと合わせます。

『韓国風チラシ寿司』
こちらもごま油を効かせたちょっと変わったチラシ寿司です。今日は玄米入りのすし飯で。
COOPのレシピ本で見つけ、一時期すごくはまってしまった一品。
すごく美味しいのです!たくさん作ったので、夜また食べちゃった!それも3杯も^m^




d0111287_0524389.jpg
『貝柱とチンゲン菜の中華スープ』
~って、ただ中華味の素で作った
だけ ^_^;
でもホタテの缶詰を汁ごと入れて、薄切りのしょうがを入れると
ちょっと美味しかったりするのです ^m^
クコの実を乗せるとちょっと可愛いでしょう?
お豆腐がばらばらなのは、ご愛嬌ってことで!





d0111287_058539.jpgメイン!なんて言ってもいいのかな・・・今話題の『しゅうまい』です。
豚のひき肉と、玉ねぎ、しいたけ・・・
(おーっと、たくさん入っている順にシナクチャ^m^)
かに缶は汁ごと入っているので、ひき肉の後かな・・・入りです。
今日は、丸くしてみたのですが・・・もう少しキレイに盛り付け
ればよかった・・・私が迂闊にも我が家のしゅうまいは美味しいよ~と
お友達の集まったときに豪語してしまったのが、今回のランチのきっかけ
・・・お味はどうだったかな~




デザートは・・・

d0111287_1125439.jpg『黒糖シフォンとココナツミルクプリン』
シフォンはただ自分が食べたかっただけで、アジアとは無関係?
プリンは・・・アジアのデザート?と考えたら、ココナツしか浮かばなかったから!
シフォンは強力粉と薄力粉半分ずつで作ったので、弾力があります。
プリンは、ミルクとココナツが分離してしまいましたが、ちょっとクセになるお味~♪




そして・・・
ランチを用意しながら、お友達に試食してもらいたくて
あこちゃんのクルミパンとごまパンを焼きました~♪
d0111287_1225669.jpg
本当は、可愛く成型する予定でしたが・・・手際が悪い私には時間が
足りず、○パン・・・
でも、喜んでもらえたので良かった^-^



久しぶりだったのでどうなることやら心配でしたが・・・
何とか無事終了~♪
この充実感!これよこれ!^m^
やっぱり楽しい~おうちランチ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-02 01:30 | おもてなし
<< もみじ フレンチトースト >>