人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス準備

ここ数年、クリスマスに作っているツリーパン。今年も。
クリスマス準備_d0111287_2132259.jpg


最後の仕上げ。
粉糖を振りかけていたら、息子が "わ~い、雪だ~!僕もやりた~い!" と。
・・・そこで茶漉しごと渡したら・・・大雪・・・^_^;
クリスマス準備_d0111287_21373632.jpg
クリスマス準備_d0111287_21381649.jpg

一瞬、キィーーーとなりましたが・・・ま、昨日で二学期が終了。
毎日がんばったからね・・・今日は、母、THE 我慢!です。

このツリーパンは、クイジナートのFPレシピを参考にさせていただきました!

本当はがまちゃん先生のような"クッキーハウス"や、オレンジ師匠のような
"クリスマスリーズ"を作ってみたいのですが・・・超不器用&根性なしの私には、
ハードルが高すぎる・・・^_^;

息子は、もう見飽きた(食べ飽きた?)らしく、感動なし・・・寂しい・・・(ToT)

以前、息子のお友達を呼んでクリスマス会をしたときに出したら、みんな
大喜びで、ツリーをちぎっていました ^m^

今年のクリスマス。
我が家は、私の実家でみんなで食事をする予定です。

みなさんも素敵なクリスマスを~♪





粉300gで生地を用意。
お好みの生地で大丈夫だと思います。

一次発酵後の生地から、木の部分として12~3g×30個をとりわけ丸め、
台の部分に使う残りの生地も丸め、ベンチタイム。

その後、木の部分はこんな風に並べて・・・
クリスマス準備_d0111287_043198.jpg

台の部分は、大きく丸めてもいいし、型に入れても。
今日は、シナモンシュガーを巻き込んでミニ食パン型で。

二次発酵後、木の部分は180度で15分くらい。
台は、180度で20分くらい焼いたら・・・こんな感じ。
クリスマス準備_d0111287_071214.jpg

粉糖と牛乳を混ぜて、アイシングを作ります。これを接着剤代わりに
使うので、混ぜるのが大変なくらいの硬さにするのがポイント!
じゃないとたれてきてしまいますよ~。

それを木の裏側にたっぷり塗って・・・二枚をくっつけて。
クリスマス準備_d0111287_0115348.jpg

竹串を底の部分にさして
クリスマス準備_d0111287_0131629.jpg

台の部分に差し込んで、ハイ!完成~^-^v
クリスマス準備_d0111287_0142478.jpg


仕上げは、ご自由に~。ただし、大雪に注意!です ^m^

木の部分をリボンで縛ると安定するそうです。
台の部分を横長にしたほうが、より安定するとおもいま~す。

ご参考までに!
by ha-ru211 | 2007-12-22 10:30 | パンもお菓子も
<< クリスマスの思い出 ひなたぼっこ・・・つづき~ >>