クリスマスの思い出

少し更新を怠っておりました・・・。
その分、今日は長い!です。
この忙しい時期に・・・恐縮です・・・。

今年のクリスマス。
楽しいことがたくさんありました。

息子と一緒に、サンタさんへのプレゼント、クッキーを作りました。
うさぎ、飛行機、手裏剣?。
d0111287_0314186.jpg

お砂糖とかチョコレートとか、何か乗せようか?
と息子に聞いたら
"サンタさんは太っているから、何も乗せない!"との答え。
どきっ!

実は数日前、ゲームの時間を守らない息子と私とで
いつものバトル。
"そんなんじゃ、サンタさんは来てくれないからね!"と
言う私の意地悪な言葉に、
"サンタなんて、来なくていいもんね!"と言い返した息子。
おーーー!呼び捨てかい!さん、くらいつけなよね!と私。
"今のは、絶対サンタさんに聞こえたよ!"と、とどめの一言。
ホント、大人げない私・・・。

こんなことがあり、もしかしたら来てくれないかも・・・と言う
不安がぬぐいきれないまま迎えたイブ。

翌朝、クッキーがなくなり、プレゼントが置いてあるのを見つけた
息子は、本当に嬉しそうだったのでした。

賄賂クッキーが効いたかな?^m^

そして、ハルにもカエルのぬいぐるみをプレゼント!
気に入ってくれたみたいね~などと話しながら、私たちは
実家へ。
数時間後、家に戻ってきたら・・・こんなお姿に~
腕はもがれ、中の綿はほとんど抜かれてる。
ごめんよ、カエル君!うちに来てしまったばっかりに・・・。
d0111287_113224.jpg

そして、戦い終えたハルは・・・爆睡。末恐ろしい娘・・・。
d0111287_14272.jpg


ぺったんこになったかえるを見て、
母  "おかあさんの綿を抜いて欲しいくらいだよ"
息子  "おかあさんは綿じゃなくて、肉!でしょ!!!"
返す言葉のない母でした。








数(十?)年ぶりに私にもサンタさんが来ました。
無理矢理サンタさん?ですが・・・。

それも枕元に、ではなく、宅急便で。

ずっとステキだな~と思っていた食器。
我が家のサンタさんからいただきました!
(勝手にポチッとしただけだろ!・・・おうちサンタ談)

いろんな方のブログで拝見したり、
お料理教室で、先生がさりげなくフランスパンを盛って
出してくださったりで、モーレツに欲しくなってしまった
アラビアのブラックパラティッシ!

パンが似合うお皿。だと思うのですが、
どうでしょう・・・?
d0111287_122241.jpg
d0111287_1233079.jpg

フフフ~シアワセ~♪(思いっきり自己満足・・・)
おうちサンタさん、ありがとう!来年もよろしく!

パンはあこちゃん酵母で焼いた くるみパン と ブリオッシュ。
だいぶ寒くなってきたので、今日は焼き上がりまでに、
18時間ほどかかりました。

初めてのブリオッシュ。雪だるまのようにしたかったのに、
生地がゆるすぎて、成形できず・・・残念!

焼成旅立ち前。
"いってらっしゃ~い!大きくなるんだよ~"
d0111287_1304484.jpg

焼成後。
"お帰り~。おっ!立派になられて・・・"
d0111287_1321688.jpg

どちらも佐原文枝さんのレシピをお借りしました。
佐原さんのレシピ。
あこ酵母で使用しても、ほとんど水分量をかえずに済むので
助かっています。

ブリオッシュ。粉の香りが香ばしい、もちフワ~な出来上がり。
またまたスランプ気味だった私にとっては、上出来~でした。

来年も、楽しいクリスマスを迎えられますように~♪

何かと忙しい年末。
みなさん、体調を崩されませんように~。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-28 01:49
<< ありがとう~* クリスマス準備 >>