久しぶりに、少しのイースト・・・

昨夜準備した"少しのイースト"で作る、牛乳パンとくるみパン。

d0111287_22362919.jpg
牛乳パン。正月太りの私似?
ぷっくり!(苦笑) クープも深すぎ?

d0111287_22391178.jpg
くるみパン・・・
あこちゃんのとはまた違ったレシピですが、
好きです、こちらも。




焼き目の境って・・・可愛い☆(変?)。
d0111287_22471441.jpg


去年の今ごろは、まだ普通のイーストのパンしか焼いたことが
なく・・・。
天然酵母に憧れつつ、"その日に食べられないなんて我慢
できなーい!"などと思っておりました。
でも、その後、高橋雅子さんの"少しのイースト・・・"の本に出会い、
自分が寝ている間に、発酵してくれておいしくなってくれるパンに
大感激し、天然酵母も同じこと!と、ホシノやあこちゃんに挑戦
するきっかけとなりました。
そう思うと、やっぱり"少しのイースト・・・"を考えた高橋さんは
すごい方だと・・・感謝しなくては!です。

不思議なもので、せっかちな私も天然酵母に少し慣れたら、
イーストの発酵がすごーーーく早く思え、慌ててしまったり。
もっとゆっくりでいいよ!なんて思うことも。

それでも、イーストのパンも、少しのイーストのパンも、そしてもちろん
天然酵母のパンも、どれもそれぞれおいしいし(失敗ばかりでも 苦笑)大好き。

だから、
"ある時は、イースト・・・また ある時は少しのイースト・・・
そしてまたある時は・・・果たしてその実態は!
ハニ~、ク~~~プッ☆☆☆"(笑)とか。
使い分けができるようになったらいいな。
なりたいな~が正しいかな。

そのためには、もっともっとパンを焼かねば!食べねば!(笑)
運動も・・・せねば・・・





先日サンタさんからもらったお皿。
またまた登場~!
d0111287_23201259.jpg
ものすごーく気に入っています。
サンタさんに追加注文をお願いしたいくらい!(笑)




今日は、お菓子も焼きました。
キャラメルマフィン。いい色でございます~。
d0111287_23285544.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-10 23:24 | パンもお菓子も
<< かぼちゃ? いもむし? 新学期が始まった~♪ >>