黒糖パン!~豆乳入り~

最近、パンの外皮が硬い!
焼いた直後はよくても、時間とともに"あご強化食品"へ変化。 苦笑
私が思いつく改善策は、生地を乾燥させないことくらい。
それでも…やっぱり硬い! 泣…

そこで今日は老麺生地のお世話になることに。

老麺生地~粉とイースト、塩、水をこねこねして
暖かいところで二時間ほどおき、一度ガス抜きをしてから
冷蔵庫で一晩寝かして出来あがり~。

焼きたいパンの粉量に対して、15%くらいを加えます。

そうすると不思議と(理由はわからない・・・苦笑)
外皮が薄くて、口当たりのソフトなパンになります。

なんて知ったかぶりですが、全部本のまま・・・。
~坂下美樹さんの"北の恵みでパン&スープ"参照~

お友達のまりこさんがおいしそう~に黒糖パンを作っていらした
ので、まねっこ~。
坂下さんのレシピをお借りして、黒糖豆乳パン。
d0111287_1855284.jpg

写真ではわかりにくいけど・・・本当に薄皮なのです!
d0111287_18561355.jpg

黒糖パン!
あま~い方が絶対おいしいはず! と、レシピよりも黒糖の量、
増やしました~。

コクがあって、おいしい~。
今日はあごの弱い方にも食べていただけるかも…



昨日は成人の日!でしたね。
私は、もう随分前に(遠い目・・・笑)終わりましたが、
もし、このブログを見てくださるっている方に、成人の日を
迎えられた方がいらしたら・・・おめでとうございます~♪

身近では、主人の姪・なっちゃん(そうです~以前私に恋の駆け引きを
教えてくれた!)が成人の日を迎えました。
なっちゃん、おめでとう~♪

どうしても私に見て欲しい!なんて可愛いことを言ってくれる
なっちゃん。
嬉しいな~。

でもでも…会ってびっくり!
いまどきの着物って、すごいのね~。
だってバラ!薔薇!ばら!なの。
着物も帯も、バラ!薔薇!ばら!…しつこい?
正面からお見せできないのが残念ですが、こんな感じ。
正面は薔薇だらけなんですよ。しつこい?
d0111287_22384899.jpg

髪型も、エクステをつけたまま、たら~んとたらして
ゴージャス!

お友達と撮った写真を見せてもらったら、みーんな"あゆ"状態~。
私の頃には、ありえない光景でございました~。

わかっちゃいるけど…時代が変わったな~としみじみ。

そして、初めて会ったときは小学1年生だったなっちゃんが
二十歳…とは…。
ハハハ~私も歳をとるわけです。 苦笑
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-15 18:51 | パンもお菓子も
<< ノア・レザン・・・のつもり~ かぼちゃ? いもむし? >>