人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ

シフォンケーキ。
ちょっと前まで不得意でした・・・。
勝率は5~6割で、後は悲しいほど膨らまない・・・シボンケーキに。 苦笑

でもでも、先日、お菓子を時々教えていただいている方から、
絶対失敗しないレシピをいただき、一気に膨らむように!!!

じゃ~ん、こんな感じ!
シフォンケーキ_d0111287_23443513.jpg

今まではベーキングパウダーを入れるレシピでしたが、
こちらは卵だけ~。
そして、こちらのレシピはタイマー片手に時間を計りながら
作るので、ほぼ失敗なく作れます。

ずっと不得意だと思っていたものが、上手にできるようになると
嬉しいですよね。 

調子に乗って、ちょっとだけレシピを変えて作ってみたら・・・
あらら?ちょっとちびっこ? 汗・・・
シフォンケーキ_d0111287_2349617.jpg

17センチ型で卵黄3個・卵白4個のところを卵白も3個にしてみたのですが・・・

でもこれだけ表面が割れていれば・・・いい?かしら?
ココア生地は多少沈むしね・・・やっぱり自分に甘い~

二つとも、お友達のおうちへの手土産にしてしまい
カットした写真はありませんが・・・わざと?
食感はふわふわ、しっとり~。満足、満足。

これも成功!と言うことで・・・。 






グフフ~お楽しみのお茶タイム~。

Mayuさんのお菓子をいただきま~す♪
シフォンケーキ_d0111287_15173517.jpg

いつもより丁寧に入れた紅茶。 キャンディでミルクティーにしました。
フフフ~しあわせ~。
お菓子がおいしいと紅茶もより一層おいしくなりますね。
Mayuさん、ありがとう~。

ミルクティー。
カップに、先にミルクを入れ、その後に紅茶をいれましょう~。
その方がおいしいくいただけるそうですよ♪
by ha-ru211 | 2008-02-05 23:57 | パンもお菓子も
<< 嬉しや嬉し…は、まだ続く! 嬉しや嬉し…は、続く! >>