人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワっちゃん?

クロワっちゃん?_d0111287_23443297.jpg


昨日のパン教室が不完全燃焼だったため・・・
昨夜から、モーレツにクロワッサンが作ってみたくなり、
今朝は早めにハルの散歩も切り上げ(ハル、ごめん。)
8時少し前から作業を開始~。

教室では、バターシート使用でしたが、今日は思い切って発酵
バター!
このバター不足の折、200g近く一気に消費するからには・・・
失敗は許されません~。

伸ばして→三つ折→冷蔵→またまた伸ばして→三つ折→冷蔵・・・
途中、何度か???となり、身体の老化だけではなく、頭の老化も
なかなか進んでいることに気がつきました・・・苦笑


何とか成形までたどり着き、おうちクロワッサン!
やっと先が見えてきた~♪
生地のカットはピザカッターで。…我が家のピザカッターは波型~。
ふちがヨレヨレしているのわかりますか?
クロワっちゃん?_d0111287_2337246.jpg

二次発酵後、オーブンの中へ・・・。ドキドキ・・・。
200℃で15分ほど。香ばしいバターの香りが部屋中に~。
そして、焼き上がり。
クロワっちゃん?_d0111287_23414574.jpg

2回にわけて焼いたので、焼き色がまちまち。焦げすぎ注意です!
若さはじける?こんな子たちも。
クロワっちゃん?_d0111287_23425343.jpg

中はどうかな?・・・で、一番↑です。

あら? ちょっと巻きが控えめ?作り手似? 笑
以前、教室で作ったのは、こんな感じ→

それに、どれも三日月・・・には見えず・・・。
だから、今日のは、クロワっさん・・・ならぬ、クロワっちゃん!と命名。

いろいろ課題はありますが・・・それでも、少し冷めた頃いただいてみると
サックサク(自画自賛)で、香ばしい~。おいしいです~。

いつも、面倒だな~と、敬遠していたクロワッサン。 作ってみれば、どの
工程も楽し~い。
フフフ。 今年の目標に、クロワッサン!入れちゃいましょう。
by ha-ru211 | 2008-02-09 00:06 | パンもお菓子も
<< パン・ビヨリ パン教室 >>