焼っき焼き~!

昨夜から、モーレツ焼き焼きモードに突入! 

あこちゃんで三種類のパン。

あこちゃんで初ベーグル。
プレーン と ♪ペッパー~・チーズッ♪(歌ってね♪)

d0111287_14419100.jpg
みかさんのホシノ・ベーグルのレシピを参考にさせていただきました。
本当は、油脂が入っていませんが、つい出来心で…苦笑
オリーブオイルを小さじ1ほど入れてしまいました。だって、全然まとまらないの…。イジイジ
そのせいか、ちょっとソフト?
でも、やっぱり焼きたてのおうちベーグルのお味は、格別!

お次は~。
毎度おなじみ♪ ブリオッシュ~。
今日は、徳永久美子さんおすすめの紙型で!だけど…
型が大きすぎたようで(途中で気がついても、見てみぬフリしたワタシ…笑)
はらぺこアオムシ? 微妙なカーブがやけにリアル。
d0111287_14503955.jpg
でもね、でもね。中は…
d0111287_14521225.jpg
ふっわふわ~~~。徳永さんの本によると、紙だと熱の伝わりがソフトなんだそうです~。
息子が大喜びで、おやつに食べました! 

もう一つは・・・
こちらも初挑戦! クランブル・パン。…なんですよ、これ! 苦笑
d0111287_1456315.jpg
できそこないメロンパン…ではありません、念のため。

実は、クランブルと言うものをはじめて作りまして、張り切りすぎて粉とバター
混ぜすぎてしまい…苦笑
ポロポロ…で、いいところを、サッラサラ…にしてしまいました…。
ここでもまた…『レシピをよく読みましょう~』でした。 
これは、見た目で息子からは却下。 
仕方がないので? 私のおやつに~♪ サクサク控えめでも、自分で作ったものは
おいし~いです。

でも、思う存分の焼き焼きタイムに大満足~。
私にやる気をおこさせてくれた お友達に感謝! です。^-^


 





先日いただいたオレンジさんの おいしくて可愛い~マロンケーキ~
もう、とっくにありませんが。 笑
d0111287_15101572.jpg
ラム酒のほんのり香る、絶品ケーキだったのです。見た目もとってもLovey~053.gif

そこで、私、決心しました!ずっと迷っていたマドレーヌ型、買います! 
早速 購入し、使って見ました。

記念すべき初焼きは…これまた先日Mayuさんからいただいた『金柑チョコトルテ』。
こちらもとってもおいしかった~。
Mayuさんが、ブログでレシピを公開してくださったので、お借りしました。
Mayuさん、ありがとう~♪

金柑はないので、オレンジピールで代用(半分はプレーンに)させていただき、出来上がったのは…
ありゃ? マドレーヌじゃなくてマフィン??? 生地、入れすぎました…苦笑
d0111287_15171557.jpg
その上、ちょっと不細工…涙                    ついでに花輪くんも…(そう見えるのは私だけ?)
d0111287_1521361.jpgd0111287_15214698.jpg
気を取り直し、仕上げにリキュールを塗り塗り~。
Mayuさんの作ってくださった金柑トルテには及びませんが・・・
オレンジさんのマロンケーキにも、及びませんが・・・

でも、やっぱり自分で作ったものは、何だか…おいしい~!ですよね。
そうそう、出来の悪い子ほど、可愛い~って、いいますものね。 笑

大満足の楽しい一日となりました。

さてさて、私の今日の摂取カロリーは?????
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-19 14:56 | パンもお菓子も
<< フルーツティー♪ キムチーズ >>