人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン

オーブンが!壊れてしまいました~>_<。

先日、またまた焼き焼きモード全開で前の晩から、数種類の生地を用意。
良い感じで一次発酵を終えた生地を成形、二次発酵もそろそろ終わるぞ~
と、オーブンを温め始めたまでは順調だったのに・・・

???待てども待てども、オーブンの温度が170度から上がらない!
実は、同じ症状で、過去4回も修理に出している我が家のオーブン・・・。
よりによって、どうして今日なのーーーーーー!と、慌てふためく私。

いくらのんびり発酵のホシノくんでも、限界があるよね~。
今思えば、冷蔵庫で待機していただけばよかったのだけれど・・・。

4種類用意した生地のうち、一つは170度焼成だったので、いちかばちかで
いつものオーブンで。
残りは、超旧式のオーブンレンジで焼くことに!
でも、こちらのオーブンでパンを焼くのは久しぶり~。温度の加減に大失敗>_<。

オーブン_d0111287_19553895.jpg

170度で25分焼いても真っ白な裏面 と 210度で10分やいただけで真っ黒な裏面。
どちらも、ほどほど・・・と言う言葉を知らないらしい・・・苦笑

ホシノパンの美味しさが全然味わえないパンたち・・・。
こんなに・・・。
オーブン_d0111287_19575089.jpg

何だか写真も雑です・・・苦笑。

美味しく焼けたら、おすそ分けも出来るけど・・・とても他人さまに食べていただけるような
ものではなく・・・全て我が家で消費・・・。
フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり・・・ごまかしごまかし、主人と
息子に出しています。失敗作・・・とは言わずに・・・。
今日ばかりは、味に鈍感な家族に感謝。ニマ~*

さてさて・・・我が家のオーブン。5回目の修理に出すべきか、新しく購入すべきか
悩むところです。
by ha-ru211 | 2008-04-26 20:00 | パンもお菓子も
<< ゾウ・・・ 衝動買い・・・か 大人買い・・・か >>