人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン・・・

先日購入した 熊崎朋子さんの『毎日楽しむ 天然酵母のパン』。
写真もとってもステキなので、読み物としてもたっぷり楽しませて
いただいています~。

でもでも、何よりホシノを使ったパンの作り方が、画期的!
まぜるだけの中種を3~4時間発酵させ、生地つくりはたったの3分
こねるだけ!
後は、冷蔵庫に入れ、6~24時間待つだけ。

一次発酵後はすぐに成形し、そのまま二次発酵!
面倒くさがりの超不器用な私には、ぴったり~かも。
さっそく基本のパンに挑戦!

超旧式オーブンにがんばってもらって・・・焼き上がりました!
おうちパン・・・_d0111287_2284338.jpg

ちょっと膨らみが少ないのかな・・・。

中はかなり詰まっています。でも、こちこちに硬いわけではありません。
おうちパン・・・_d0111287_22122225.jpg

粗熱が取れた頃、いただいていみたら・・・甘~い!
小麦の甘みがすごくわかります。

本に書かれていたように、翌日に焼かずにいただいて見ると、
これまた・・・甘~い! 硬さは当日とほとんど変わらず。
上手に焼けたら、もっとおいしいんだろうな、きっと!

オホホホ~。これはもっと作って見たくなりますな~^m^

おうちパン。やっぱり・・・楽しいです。

そして、オーブン。
何とか古株くんに頑張ってもらおうと思っていたのですがやはり限界が・・・
そこで、思い切って、先ほどぽちっとしてしまいました!^_^;
今回はちゃんと・・・世帯主様にお許しをいただきましたよ。えらいでしょ?^m^

by ha-ru211 | 2008-05-08 22:20 | パンもお菓子も
<< 親分へ・・・^-^ 連休終了~。 >>