人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキーパン・・・かな

先日から、熊崎朋子さんの"中種+冷蔵発酵"で作るパンに
はまりつつあります~。
一次発酵の時間が6~24時間と、幅があるので、その日のスケジュールに
あわせやすいのが、とってもいいな~と思います。

今日は、卵やバター、お砂糖がたくさん入ったリッチな生地に、アーモンド
クリームをトッピングしたパン。
いわゆるクッキーパン?かな。
でも、大雑把な私が作ると・・・できそこないマフィン???
クッキーパン・・・かな_d0111287_23484518.jpg

これがパンだとは誰も思わない・・・。(苦笑) でもパンです!
上が崩れないようにそ~っと型から取り出すと・・・
クッキーパン・・・かな_d0111287_23502576.jpg

ちょっと可愛いかも・・・(得意の自画自賛~笑)
今日は、旧式オーブンくんも ご機嫌がよかったわ~。

イングリッシュマフィンには見向きもしなかった息子が、大喜びで試食~。
"5点満点の6点!" だそうです。(笑)
実家の両親も、"これはおいしいな~"と喜んでくれました。
・・・んんん? "これも" じゃなくて "これは" ?

"また作ってよ~"。 久しぶりにリクエストをもらった嬉しい日♪




今日も焼いています~イングリッシュマフィン。
それも大量に!(苦笑)

ハルユタカ (粉300gの12分割)
クッキーパン・・・かな_d0111287_011433.jpg

キタノカオリ (粉300gの12分割)
クッキーパン・・・かな_d0111287_031218.jpg

ハルユタカ (粉250gの10分割)・・・こちらは"中種+冷蔵発酵"で。
クッキーパン・・・かな_d0111287_05995.jpg


同じような写真ばかり・・・恐縮です・・・(汗)
でも、下のクロスを変えただけの写真ではありません~。(笑)

我が家のホットプレートは小さいので、それぞれの生地を半量ずつ焼きます。
合計、2時間!ホットプレートの前で焼き焼き~。
今度は、ホットプレートがつぶれそう・・・。 でも楽しっ♪

三種の中では、"中種+冷蔵発酵"チームが一番私好みでした!

まだまだブームは続く!・・・かも。(笑)
by ha-ru211 | 2008-05-15 23:55
<< へ~~~んしん! また焼いちゃった・・・ >>