人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトルカール

先日、peachさんのレシピをお借りして作った
パウンドケーキが、何だかとっても美味しくって・・・
バター不足だとわかってはいても、またパウンドケーキを
作りたくなってしまいました。

パウンドケーキ。フランス語では、カトルカール。
(今回のレシピをお借りした 徳永久美子さんの本に書いてありました。笑)
quatre quarts・・・4分の1

と言うことで、粉、砂糖、バター、卵。すべて180gずつ。
レシピでは、18cmの丸型でしたが、今日はスクエア型で。
カトルカール_d0111287_14133686.jpg
カトルカール_d0111287_14141695.jpg

レシピの通り、一つ一つを丁寧に作業して行ったら・・・私にしては
上手に焼けました。 喜
日が経つごとに変わっていく食感を、楽しみたいと思います~♪

実は・・・調子に乗ってもう一種類焼いてます。

こちらは、本間節子さんのレシピをお借りしております。
粉、砂糖、バター、卵・・・120gずつです。
出来た生地の半量に、お抹茶を入れました。
レシピ本では、もっとキレイに模様が出ていますが・・・私のは
ちょっとへなちょこ。 笑
でも、切り口がみんな違う表情で、楽しい~♪
カトルカール_d0111287_14215134.jpg

カトルカール_d0111287_14222677.jpg

徳永さんのレシピは、溶かしバターを 泡立てた卵に混ぜ込むタイプ。
本間さんのレシピは、バターをすりまぜて作るタイプ。
同じ 4分の1ずつでも、作り方いろいろ。

パン作り同様、お菓子作りも奥が深くて・・・そして、楽しい♪

それにしても、二つで300gのバター使用・・・。

カトルカールをいただくときは、カロリー等考えてはいけませ~ん!
by ha-ru211 | 2008-06-15 14:16 | パンもお菓子も
<< もう少し・・・ 職人? >>