人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物ベーグル

かぼちゃの煮物。
大好き~なのですが、一度にそうたくさんは食べられない! でしょ?
でも、煮物は一度にたくさん作ったほうが、断然おいしい~♪ でしょ?
で、冷蔵庫にたっぷりのかぼちゃの煮物。

ベーグルに、へ~~~んしん!
残り物ベーグル_d0111287_2256165.jpg

実家の辛口母がスモークチーズが好きなので、
試しに一つ入れてみました。
残り物ベーグル_d0111287_22572813.jpg

かぼちゃ煮物パワーで、もっちもちに焼き上がり~。
でも・・・スモークチーズはいまいち・・・。かぼちゃの味がわからなくなっちゃう!

↓せっかく新しいベーグルの本を購入したのに、今日は思いつきレシピ・・・で。
これだから、進歩がないんでしょうね。(苦笑)

粉250gに対して、かぼちゃの煮物90g入れました。ご参考までに~。







息子の夏休みの宿題・絵日記。

主人不在の夏だったので・・・母は父の分も!と張り切って・・・。
プールも行ったよね?
映画も行ったよね?
新幹線に乗って、大きな科学館にも行ったよね?
他にも、あちゃこちゃとお出かけしたよね?
その度に、『今日は楽しかった!!!』って、言ってくれたよね?

でも・・・彼が選んだ題材は・・・『うちのお風呂』???

うちのお風呂。以前使っていた太陽熱用の蛇口がそのまま残っています。
なぜ今頃急に気になったのかは不明ですが・・・
その日、私が髪を洗っていたら・・・
『わーーー!わーーー!お母さん!助けて~~~!』
と湯船の中の息子の叫び声!
何事かと慌ててシャンプーを流し、息子を見ると・・・
湯船の中がどんどん茶色になっていく!

事の次第を理解するまでに数秒・・・。
その間も、ずっと使っていなかった太陽熱の蛇口から、じゃんじゃん
さび色のお水が出ているーーーーー!

慌てて蛇口をしめたものの、すでにお風呂のお湯はさび色~。

急いで息子を湯船から出し、シャワーをかけた母でありました。
その間も、息子は茶色になった湯船の中をぼーっと見つめておりました・・・。

これを絵日記に書く!と言われたとき、『え???』と思った理由が二つ。

一つは、先に書いたように・・・他にもいろいろなことがあったのに、
わざわざお風呂のことを書かなくても!と言うこと・・・

もう一つは・・・これ、日記ですから!

お風呂では、通常誰もが・・・裸!ですよね・・・(苦笑)
きゃーーーー!ま、まさか母のことも描いたりする???と。(汗)

さりげな~く他の出来事を思い出させようとしても、息子の気持ちは
変わらない・・・。

気がついたらもう描き始めている・・・。
そっと覗いたら・・・自分のことをうそ偽りない姿で・・・。
モザイクは必要ないかしら?(爆)

『じゃ、次はお母さんね!(ニヤリっ~。)』な息子を
始めは、脅し? 最後は懇願し (笑) 母の絵は抜き!と言うことで
交渉成立。 ホッ~。

そんなこんなで書き上げた絵日記。
実は先日、担任の先生から大きな大きなハナマルをいただきました!
先生いわく、どこかに出かけたとか、何かを買ってもらったとか、
そう言う話ではなく、日常の中で驚いたり感動したことを書いて欲しかった
とのこと。

母のアドバイス・・・やっぱり当てにならないね・・・。(苦笑)

でも、先生に誉められて息子もとても嬉しそう~。
これだったら、母のヌードも解禁にしてあげればよかったかな。(笑)

子供の感性に大人の常識を当てはめてはいけないんだな・・・と
あらためて感じた出来事でした。

すごく長くなっちゃった!
最後まで読んでくださった方、ありがとう~♪
by ha-ru211 | 2008-09-15 23:32 | パンもお菓子も
<< ライ麦パン 苦手です・・・ >>