もうすぐ・・・

連休の最後の日、家族で買い物へ。
そう!クリスマスの準備です****

切手もクリスマス♪
d0111287_541323.jpg

                        ドアノブにも・・・
d0111287_5395936.jpg

ツリーも飾り・・・
d0111287_5415795.jpg

                     窓辺には、こんな方も・・・
                  (帽子をかぶったり、とったりします)
d0111287_5423750.jpg


始めは面倒くさがっていた主人も、いつの間にか夢中になり、
気がついたらツリーの飾りに指示まで出してる!(笑)

ハルは、興味深げに眺めるのみ。

家族で、あーでもない、こーでもないとおしゃべりしながらの
時間・・・楽しいひとときでした。

クリスマス。
実は、日本以外で迎えるのは初めての『初心者家族』!
どんなクリスマスが待っているのか、今から楽しみです。





こちらに来て、一番大変な思いをしているのは・・・やはり息子です。

英語はまったくできません、が、現地の学校に通っています。
その学校に日本人も、日本語ができる方も今のところいらっしゃらない。
朝7時過ぎのスクールバスに乗り、午後3時少し前に帰ってくるまで、
一人で、本当によく頑張っているな・・・とわが子ながら感心しています。

学校初日。
私が車で送迎しても良かったのですが、バスの方が早く
雰囲気になれてくれるかな・・・と、スクールバスで行かせることに。

寒さと緊張に震えながら、バスに乗り込む息子の後姿を
私は、ずっと忘れられないと思います。

行きたくない!と泣いた朝もありました。

昔はすごく泣き虫で、ちょっとのことですぐめそめそする息子でしたが、
最近は、よほどのことがない限り泣かなくなりました。
でも、さすがにその日は我慢できなかったようで・・・こらえてもこらえても
涙がこぼれて、
それを私に見られまいと、ずっと手で顔をおおっていました。

あのときの息子のことも、ずっと忘れられないと思います。

息子の様子に一喜一憂。動揺し始めた私にまわりの方々から
ありがたいアドバイスが・・・。
『ゆっくりでいいんだよ~』

学校に通い始めて3週間。
まだ仲良しのお友達はできず、学校ではかなり無口なようですが(苦笑)
毎朝バスに乗って、手を振ってくれるようになった息子。
それで充分!
慌てず、すこしずつ・・・ね。
d0111287_6335510.jpg

          もともととってーも賑やかな息子。
          無口な時間はかなりストレスがたまるらしく、家に帰ってきてからが大変!
          この日は、犬に変身して?ハルとたわむれておりました。
          あ。ちなみにこの日私はねずみになり(爆)二人に追いかけられておりました。(笑)

[PR]
by ha-ru211 | 2008-12-02 05:49 | 家族
<< メジャーカップ びっくり・いろいろ >>