レーズンパン

いろいろな方のブログでおいしそなパンやお菓子を拝見し、
シゲキたっぷり~。
新しい年になったことだし、初心に戻ろうと以前通っていた
(そして挫折した 苦笑)パン教室のテキストを引っ張り出し
作ってみた三つ編みパン。
テキスト通りに作った・・・のよ。
d0111287_5402380.jpg

(正月太りを解消すべく、レオタードを来てダイエットに励む私・・・みたい。笑)
300gを3分割。それをまた3分割して、ころころころと25センチに
伸ばし、三つ編み。どうしてこんな太っちょに???
・・・そうか、勝手にレーズン入れたからか。
・・・あ、成形発酵は控えめに、って書いてある!
まったく初心に戻っていない私。アハハ。

でもでも、なかなかどうして!
良い感じにふんわ~り焼けたのです~。レシピのおかげ?
照卵後にかけたグラニュー糖もシャリシャリ、美味しゅうございます!
久しぶりの成形も楽しかったな。
今度はダイエット後の私になるよう作るぞ~!(せめてパンだけでも・・・笑)




以前、こんなタイトルばかりつけていた頃がありましたが・・・。(苦笑)
またあのシリーズが戻ってきました~。(って、誰も待ってない???)

さてさて、これ、な~んだ?
d0111287_5533162.jpg

特大油揚げではありません!焼きすぎた卵焼きでもありません!
実は・・・『カステラ』のつもりなの!(心置きなく笑ってやってくださいませ・・・。)
あらためて写真を見て、私も驚いています。(笑)

こっそり息子のお弁当に入れたら、『スポンジかと思った!』(爆)との感想が・・・。

味はね、カステラなの。信じてもらえないかもしれないけど。
でも食感が・・・スポンジ説、否定できません。(笑)

と言うわけで、何かお供をつけていただかなくてはいけません。
多肉の・・・いえいえ、苦肉の策は、アイス添え~。
d0111287_5582835.jpg

スポンジだけに良い感じにアイスを吸って、美味しくいただけました。
嬉しいような悲しいような・・・そんなカステラでした。^?^;
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-11 06:00 | パンもお菓子も
<< スコーン お野菜 >>