人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン

少し前にぶぅまるちゃんginkoさんのブログに美味しそうなビスコッティを
発見!
『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』(高橋雅子さん)。
私、持っているのに何も作っていない!もったいな~い! 

と言うことで、まずは簡単なプレーンのスコーンを。
スコーン_d0111287_22122339.jpg

1日半冷蔵庫で寝かせた生地。どんなかな~。

サクッ!ホロホロ~(スノーボールクッキーのような)・・・
これでいいのかな?(汗)
かなり柔らかな焼き上がり・・・焼き時間、少し足りなかった?

でもでも、こんな風にいただいたら・・・とっても美味しい~♪
スコーン_d0111287_22184764.jpg

あ~やっぱりスコーン好きだな~としみじみ思ったりして。

次回はもう少し焼き時間を伸ばして、またサワークリームと
ジャムをたっぷり乗せてたべよ・・・とひとり至福の時間。






太文字だらけで読みにくかったらごめんなさい!気がついたらこんなんなっていて。(笑)

念願のお料理教室へ初めて行ってきました!
広いキッチンに生徒は8人!なんと贅沢な~!
スコーン_d0111287_4421949.jpg

今日のメニューは・・・
『splendid souffles』>(直訳すると・・・すばらしい、申し分のないスフレ?)

『classic cheese souffle』
スコーン_d0111287_4462771.jpg

器にあらかじめバターを塗り、パルメザンチーズをふっておきます。
cheddar cheese たっぷり~でかなり濃厚なお味。
みなさんは赤ワインと一緒に食べていらっしゃいました。(下戸の私はアイスティー)

『spinach and ham souffle』
スコーン_d0111287_5102033.jpg

こちらは卵8個を使って、大きな器で焼き取り分けていただきました。
gruyere cheeseを使っているのでとても食べやすい!
タバスコ適量をふっても美味しかったですよ!

最後はデザート
『meyer lemon souffle』
スコーン_d0111287_4583969.jpg

オレンジの皮と、レモンの果汁がたっぷり入っています。
中には・・・ラズベリーの実とジャムが。
スコーン_d0111287_4595591.jpg

出来立て熱々をふ~ふ~言いながらいただきました。
甘みと酸味のバランスがほどよく、あっという間に完食!

同じスフレでも少しづつ作り方も味も違って、とても勉強になりました。
英語ができなくても・・・お料理教室は何とか大丈夫みたい。(笑)

久しぶりに行くことの出来たお料理教室。楽しかったな~。
自分の好きなことを再確認できた、とても充実した時間でした。^-^
by ha-ru211 | 2009-01-14 22:21 | パンもお菓子も
<< パン・いろいろ レーズンパン >>