人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりランチ

最近、1日ごとの寒暖の差が激しく・・・ちなみに昨日は25度、今日は15度・・・
身体がついていきません~。(歳のせい???)

こうなるとお家にこもってしまう習性。

息子のリクエストのお弁当用コッペパン
ひとりランチ_d0111287_0551721.jpg

こちらに来て、強力粉をいろいろ探しています。
近くのスーパーで売っている"パン用の粉"はいろいろなものが
初めから入っていて、いつも買うのをためらってしまいます。
できたら日本のときのように、原材料が小麦だけの粉を使いたいな。

今は、for breadの粉ではなくall purposeというものを使って
グルテンパウダーを少し足したりしながら研究中。
ま、グルテンも添加物ですが(笑)・・・

このコッペパンは、なかなかふんわり焼けておりました。

今日のランチは先日のごま食パン。
軽くトーストしてサンドイッチに。(そうそう、3月13日は"サンドイッチの日"???なの?)
切り口きたなし・・・ですが。(苦笑)
ひとりランチ_d0111287_1112277.jpg

モッツァレラチーズとスモークサーモン、そしてほうれん草。
チーズを乗せたパンをオーブンに入れ、少し焦げ目がついてチーズが
とろっとしたら、スモークサーモンも乗せてもう少し焼きます。
あとはブラックペッパーをたっぷ~り振って、ほうれん草をはさみ出来上がり。
スモークサーモン、少しあぶると香りがよくなって好き~。
今日はパンにマスタードではなく、わさびを塗りました!これが大正解!

サンドイッチの向こうに落ちている(笑)怪しい塊は・・・ホシノのスコーン。(笑)
諸事情ございまして、あんな不恰好な子になってしまいましたが
味はばっちり~。ホントよ!

今日も おひとりさまランチ ならぬ お太りさまランチ の出来上がり!
おいしくいただきました。^-^

"一人じゃないでしょーーーー!"
ひとりランチ_d0111287_1274046.jpg

あ、ごめんごめん。(笑)













学校から帰ってきた息子がまず最初にすること、
ハルをハグすること。
ギュ~。
ひとりランチ_d0111287_132465.jpg
"く、くるしいよ~~~"
私にはもうチューはおろか、ハグさえもされたくない
と言う息子。
ちょっと寂しいけど、そういうお年頃?
でもハルのことは心置きなく、ギュ~と、ね。^-^


~谷川しゅんたろうさん 『にほんご』より~

気持ち

かずこが 泣いている。
どうして 泣いているのだろう。

あきらが おこっている。
どうしておこっているのだろう。

人は 言葉を 使って、
自分の 気持ちを
ほかの 人に つたえる。
人は 言葉の おかげで、
ほかの 人の 気持ちを
自分の 気持ちのように 感じる。
言葉には いつも 気持ちが かくれている。
けれど 気持ちが あんまり はげしくなると
人は それを 言葉に できなくなることもある。
わらったり、 ないたり、
ひとりぼっちで だまりこんだり、
ぼうりょくを ふるったり・・・・・
そんなとき、 言葉は 心のおくふかく かくれている。


息子が日本語の補習校でもらってきたプリントにのっていた詩です。
音読の宿題、とのことでしたが、最近怒ってばかりの私への宿題の
ような気がしました。
by ha-ru211 | 2009-03-13 01:58 | パンもお菓子も
<< こんなランチも。 ひとり言 >>