しあわせ時間

こちらの本を参考にさせていただき、アップルパウンドケーキを準備。
『ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本』(平野顕子さん)
d0111287_556671.jpg
アップルパイのフィリングをパウンドケーキに入れちゃうなんて!楽しみ。

焼けるのを待つあいだ・・・お友達からいただいたステキなポットで
フルーツティを準備。
d0111287_60795.jpg

優雅に~と思っていたのに、すっかり手順を忘れ、本を片手にバタバタ~。
私の辞書に優雅・・・と言う言葉はやはり存在しない。(笑)

でも、丁寧に入れた紅茶は美味しい!
d0111287_652286.jpg

フルーツは、2種類のりんごとオレンジ。
ゆっくり、のんびり、美味しいお茶をいただき、気分もリフレッシュ。
ステキなポットとともに、幸せな気持ちまでいただきました。ありがとう~♪

お茶を飲み終わるころ、シナモンの良い香りが漂ってきました。
どうやら焼き上がったようです。
d0111287_6131081.jpg

中がどうなっているか気になるところですが、冷めるまで我慢我慢。

では、我慢の間、ランチを。(て、何も我慢していない?)
昨日焼いたビスケットを温めなおし、マーマレードを添えて今日のランチ。
d0111287_617341.jpg

スコーンとビスケットの違い・・・いまだによくわからないけど(笑)
これはビスケット!とレシピに書いてありました。私のザッパな感じがよく現れている一品。(笑)

サラダは、昨夜の残り物の『鶏のしぐれ煮』を乗せて。味が濃すぎて
不評だったため、在庫たっぷり。大根おろしドレッシング?と言うことで。(笑)
d0111287_6211879.jpg

今日もまた『おふとりさまランチ』!(苦笑)

片づけやら息子のおやつの準備やらしていたら・・・あら?フフフ ^m^
パウンドケーキ、そろそろ試食?
ワクワクしながらカットすると・・・ありゃ!シナモンがちゃんと混ざってな~い!
微妙なマーブル模様。次回から気をつけましょう~。
d0111287_6303246.jpg

本にも書かれていましたが、甘さ控えめのとても素朴な味わい。ほっとします。

こちらの本。『アメリカンベーキング』と言う言葉に惹かれ、購入。
著者・平野顕子さん、40代後半でアメリカの大学に留学し、大学に通いつつ
アメリカンベーキングのスクールにも通われ、『ディプロマ』を取得されたとのこと。

昨夜読んだ本にも、『はいつだってに合うから、人間
と書かれていました。

私も、まだまだこれから!誰もが、まだまだこれから!・・・なんですね。^-^
『アラフォー』 ならぬ 『アラフィー(fifthy!)』 も楽しみになってきました。











まだ続いてしまう今日のブログ。(爆)

息子のおやつに作ったのは・・・
作り手にそっくりの ぶるぶる~んとしたツイスト?パン
d0111287_746272.jpg

ソーセージロール・・・を目指した
『かたつむりパン』もしくは『えびぞり?パン』(笑)
d0111287_7482332.jpg


『・・・・・・・』

まだまだこれから~♪ 。(苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-21 06:44 | パンもお菓子も
<< a mornig glow こんなランチも。 >>