カテゴリ:おもてなし( 123 )

おうちランチ♪・・・お呼ばれ編

昨日、お友達のおうちへ遊びに行かせていただきました!
以前、『立つんです!』シリーズ・グッズプレゼントしてくれた
お友達です~♪
とっても素敵なランチをご馳走になりました~^m^
ちょっと、ご紹介~
d0111287_19481234.jpg















・アボガドとサーモンのバラ仕立て(私の勝手なネーミングです^_^;)
・カラフルトマトのゆずポン酢和え
・ジャガイモのハーブパン粉焼き

そして、そら豆とほうれん草のスープ
d0111287_19523928.jpg















メインのパスタの写真を、食べるのに(おしゃべりするのに)夢中で
忘れてしまいました!ごめんなさい!

そして、デザートまで・・・
じゃ~ん!なんて豪華な!
・焼きたてパイのアイスクリーム乗せ(自家製のブルーベリーソース)&
 レーズンたっぷりチーズケーキ
d0111287_19564173.jpg















お料理が苦手・・・なんて、言う彼女!何をおっしゃいますやら!
どれも、とってもおいしくいただきました。
お家もとっても素敵なんですよ!お部屋のいたるところに
彼女のアレンジしたお花が飾ってあり、ちょっと外国へ来た気分!
ナンシーさん、お忙しいのに、心のこもったおもてなし、どうも
ありがとうございました!また、ご招待してね^m^

おうちランチ、ご招待するのもされるのも楽しーい♪

そうそう、もう一つ素敵なプレゼントがあったんですよ!
彼女のおうちの前は、なんと一面麦畑!!!
d0111287_2043746.jpg

粉マニア?の私としては、これは何の品種なんだろう?とか
一人でにんまりしてしまいました。
麦畑なんて見たのは何年ぶり?
なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。

手土産用に・・・
(私の作ったものがお土産になるかどうかは、疑問ですが・・・^_^;)
がまちゃんのおいしそうなモカモカマフィンを見たら、どーしても作ってみたくなり、
A.R.Iのレシピで、はちみつマフィンを焼きました!
d0111287_20153374.jpg















こんが~り、ぷっくり焼けました^m^
でも、とっっても気になることが・・・
この子、爬虫類?
d0111287_20211192.jpg















お口に合えばよいのですが・・・。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-02 20:27 | おもてなし

おうちランチ♪・・・今日のお客様は~

先日のお料理教室で、偶然再会したお友達・・・ただいま妊娠7ヶ月!
忙しくなる前に、と遊びに来てくれました♪

今回のおうちランチは・・・
まずはお花!前回と同じお花屋さんで、幸せの色ピンクでお願いしました。
このまま彼女へ、おめでとう!のプレゼント☆
d0111287_2314414.jpg

パンは、ライ麦パンを。
思ったようにクープは開かず、残念(><)
でもパン大好きの彼女、とっても喜んでくれました~。
これ以外には、ここ数日とり憑かれたように焼いたパンを
冷凍にしていたので、それも食べてもらいました。
d0111287_23203862.jpg
















まずは、前菜風の一皿~
d0111287_23214490.jpg















向かって左側から~
かにクリームのきゅうり巻き巻き(かに缶を混ぜたクリームチーズとマッシュポテトを
                     ピーラーでむいたきゅうで巻き巻き)
きのこのマリネ(半日ほど日に当ててセミドライにしたきのこをつかって)
サーモンの和風マリネ(ドレッシングは、オリーブオイルと醤油だけ)

お次は・・・コーンスープ
d0111287_23284939.jpg















冷凍のコーンを使ったとっても簡単なスープ~
牛乳や生クリームは使わず、お水だけで煮込みます。
味付けは塩だけ!でも、コーンの甘みがたっぷり出て、びっくりするほど
美味でした。

メインは、鶏もも肉のシェリー酒ビネガー煮☆
このソースをライ麦パンにつけて食べると、とってもおいしいんですよ~^-^
d0111287_2333734.jpg















デザートは・・・黒砂糖のガトーショコラ&ゴマプリン
d0111287_2336585.jpg















ガトーショコラは、甘さ控えめでさっぱりしたお味。しっとり生地です。
ごまプリン、実は下に豆乳の白玉が入っています。が、ないほうがよかったかも^-^;

三時間半、しゃべり倒しました~
お家だと、かなり盛り上がっても人様に迷惑をおかけすることはないので、
気が楽ですよね。秘密なお話も、声をひそめなくていいし・・・^m^
おうちランチ、やっぱり楽しいなぁ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-11 23:53 | おもてなし

おうちランチ♪

今日は、我が家へお客様!
先日ご紹介した『バターナイフ』の君です ^-^
私、実は おうちランチ好き ^m^
ハルが家の中にいるので、しばらく自粛しておりました・・・

まずはお花~
近所のお花屋さんで、テーブルクロスの色と、花の色とを指定して
作ってもらいます。
d0111287_19391826.jpg



























昨夜、『少しのイースト・・・』のプチパンを準備しておいたので、それを焼いて・・・

あとは~
d0111287_1942392.jpg















生ハムでアスパラとクリームチーズを巻き・・・
ほうれん草を入れた卵スフレ (あっという間にしぼむ憎いヤツ!)
春のスープは、新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツと豆乳

そして・・・から揚げサラダ!
このから揚げは、前の晩から衣もつけて冷蔵庫に準備しておけるので、
当日揚げるだけ。とっても便利 ^-^v
冷めてもおいしいので、お弁当にもOK!

ドレッシングは、醤油と砂糖を煮詰めたものに、マヨネーズとわさび入り
d0111287_19521586.jpg















食後に、試作中の桜ケーキきな粉とごまのクッキーを。
d0111287_2021899.jpg














           
素敵なお土産もいただいてしまいました♪
           手作り『ナンシー・ショコラ』 ^m^
           ラッピングも可愛い!
           息子が寝たら、ゆっくりいただきます・・・楽しみ~
d0111287_208259.jpg















           
そして・・・またまた『立つんです!』シリーズ~は・さ・み
           さて、これは何の形でしょうか?
d0111287_20131650.jpg















           










          
           他に、私好みの箸入れなども!
           楽しくて、嬉しい時間・・・mikakoさん、ありがとう~♪
           ハルがいると・・・と思っていましたが、とってもお利口さんで
           全然問題なし! 
           おうちランチ、再開できそうです~^-^
           
           
                      
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-20 20:46 | おもてなし