カテゴリ:DVD+本( 5 )

やめろっと言われても~♪

しばらくは、買わないように・・・のつもりでも・・・
素通りできないレシピ本。
手にしては置き、また手にしては中をパラパラ・・・。
う~ん。う~ん。 この本・・・欲しい・・・。

と言うわけで、またレシピ本購入してしまいました。
d0111287_15464080.jpg

高橋雅子さんの『少しのイースト』シリーズ?
だって今度はベーグルだよ~買うしかないでしょ!(って、誰に言い訳?)
『もちもち』『むぎゅむぎゅ』『ふかふか』タイプに分かれて
いつも通り、とてもわかりやすいプロセス写真つき~。
それ以外の写真もとっても素敵~♪
やっぱり・・・買うしかないでしょ!

もう一冊は・・・たまたま見かけて・・・しまった本。
『ニコラのパンが焼ける本』(杉山 洋春 さん)
パンマニアに惜しまれつつ閉店された幻のパン屋さん~『ニコラ』~の
パンレシピを初公開~。
と帯に書いてありまして・・・。
マニア~?まぼろし~?・・・気になる!気になる!

広げてまとめる・・・画期的なパンの作り方も興味津々。
あ~~~やっぱりこれも買うしかないじゃなーーーーい!
で、購入してしまいました。(出版社の思う壺?)

レシピ本。買って読んで満足している気がありますが・・・。
でもでも、これも自己投資!・・・と言うことで。(苦笑)

ちょっと恐い は・な・し~
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-04 16:06 | DVD+本

ゾウ・・・

久しぶりに (レシピ本以外で・・・笑) 夢中になって読んでしまった本です!
本当に面白かったです。
d0111287_2363050.jpg

思いっきり前を向きたくなる・・・そんな本です。
関西弁のゾウ(笑)・・・我が家にも来てくれないかな・・・。

おつかい
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-27 23:41 | DVD+本

読書の秋~

昨年から、小学校に時々絵本の読み聞かせのボランティアに
行っています。
ボランティア・・・といいながら、実は入学したばかりの息子の
様子を見てみたい…と言う下心からでしたが ^_^;

初めてのときは、すごくドキドキして、声も震えてしまいましたが、
二年目の今はすっかり慣れ、本を読みながら、子供たちの顔を
見る余裕もできました。
どの子も、真剣なまなざしで、一生懸命聞いてくれていて、いつも
嬉しくなります。

先日選んだ本は・・・
d0111287_1512471.jpg

図書館で借りた本を読むこともありますが
今回は、本屋さんで息子と一緒に選びました!
サファリパークで、エサをあげたライオンを思い出した息子、と、
ハルと色が似ているな~このライオン、と思ってしまった私。
二人一致でこの絵本に決定!

当日担任の先生から、『話題の本ですね!』といわれたのですが、
そうなの?

でもでも、いい本なのです!本当に。
これから読むかも知れない方のために、詳しいことは控えさせて
いただきますが…とっても温かくて、切なくもあり、優しくもあり、最後は
大好きなハッピーエンド♪ 子供の心にも、大人の心にも…おススメします^m^

この絵本の中で、何回読んでも、涙が出てしまうシーンがあって。
息子にも、読み聞かせの前日に『お母さん、泣かないでよ!』と釘を
さされていたのですが…やっぱり、涙がこぼれてしまいました・・・^_^;
読み手としては、失格ですな~。子供たちもびっくりしておりました。
でもでも、ライオンの後姿が切ないんだな~これが。

読み終わった後、息子がにやにやしながら、『もう!お母さん、恥ずかしい!』。
鬼の目にも涙・・・こんな母もいるのです。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-26 15:19 | DVD+本

アイアン・ジャイアント

今日は母の日~♪
主人の母にはお花を、実家の母には今度一緒に映画にいく約束を、
それぞれプレゼント。
そういえば、私も『母』でしたね^-^; でも息子からは・・・何もなし・・・
幼稚園のときは、園で母の日用に絵を描かせたりしてくれたので、
何かしらプレゼントをしてくれましたが、小学校はそういうことは何も
しないみたいですね・・・ちょっと寂しいなぁ~。

そんな日に観たくなったのが、この映画!
『アイアン・ジャイアント』1999年に作られた映画です。
d0111287_1348726.jpg

アニメーション界のアカデミー賞、といわれるアニー賞で9部門も受賞したそうです。
9歳の少年ホーガース と 鋼鉄の巨人アイアン の物語。
ホーガースがアイアンを必死に守ろうとする姿が、感動的!
そしてそれ以外にホーガースとママとの親子の物語でもあるんですよ。
そこがまた泣けちゃいます。そうそう、後半部分は涙・涙です。
ママの姿に自分の姿をダブらせ(あんなに艶っぽくはありませんが^-^;)
思いっきり感情移入して、観てしまいます。
今日は、こっそり一人で観ちゃおうかな・・・寂しすぎ?

先日の息子との会話。
『ねえ、お母さん。ムギワラしんたろうっているじゃん?』
『うん???イシハラしんたろう?』
『あ、そうそう!その人ってどんな人?』
『まぁ、セイジカだよ。』
『ふぅ~ん、ジュウジカか・・・』
息子はいたってまじめ顔。
私は大爆笑!!!
誰に似たんでしょうか?

これ、なぁに?
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-13 13:57 | DVD+本

チェブラーシカ

ライフログに初めて載せた『チェブラーシカ』
息子と私の大のお気に入り映画です^-^
可愛いでしょ!
6~7年前に、公開されたロシアの人形アニメーション。
その当時、話題になっていたのかな?
子育てで余裕のなかった私には、記憶がないのですが・・・
弟が大の映画好きで、子供によさそうなDVDを時々届けてくれます。
これも、随分前に借りたまま、我が家のものに・・・^m^
もう何回観たかわかりません。

CGではなく、全部手作業だと思います。とっても温かい映画。
クマ?のような、コアラ?のような正体不明動物・・それゆえに動物園に
入れてもらえない チェブラーシカ
動物園でワニとして働く、おじいちゃんワニ ゲーナ
ちょっと意地悪だけど、本当は寂しがり屋のおばあちゃん シャバクリャク
登場人物もみんな魅力的。そしてストーリーも、本当に素敵です。
アコーデオンの、ちょっと寂しげな、そして懐かしいメローディーが
映画が終わっても、頭から離れません・・・。
少し気持ちがトゲトゲしてきたな、と思ったとき観たくなる映画です。

More 今日のおやつ・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-25 14:17 | DVD+本