カテゴリ:その他( 11 )

集大成?

d0111287_2345535.jpg

去年後半、ほぼ三ヶ月、毎週通ったウィルトンのクラス。
12月でコース3のガム&フォンダンクラスを終了しました。

最後に作ったデコレーションケーキ。

よぉーく見ると(見なくても?苦笑)
粗だらけですが。。。

色も、デザインも、自分の思ったように出来上がり、
大大だーーーーい自己満足!笑

d0111287_2362569.jpg

可愛い〜♡

毎週大荷物で新幹線に乗って、途中ばててしまったときも
ありましたが、コース3まで続けてよかった〜。
経験して無駄なことって、やっぱりないですね。

今年も、
“とりあえずやってみよー”精神、忘れないように。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-09 23:12 | その他

片付けよりも。。。

進むはず。。。の片付け。
はず は、やっぱり はず、で。苦笑
またお出かけしてしまいました。。。


すぐ近くなのに、ほとんど足を運ぶ事のなかったD市。
友人たちに案内してもらいました。

人相が悪いが、町のヒーロー?
d0111287_832517.jpg

d0111287_8323041.jpg

レンガ作りの町で、美味しいクレープのランチを。
d0111287_833441.jpg


デザートをオープンしたてのドーナッツ屋さんで
いただくため、腹ごなしに散歩してお店に戻ったら。。。。
ドーナツ屋さんは午後2時で営業終了。
NONUTS 〜 笑
食べられなかったのは残念だったけど、これもまた
忘れられない思い出に。笑

可愛いお店が点在する古い町。
ここを離れる前に来る事ができて、よかった!
案内係さま、ありがとうございました♪
[PR]
by ha-ru211 | 2013-03-11 17:28 | その他

Afternoon Tea

ずーっと行きたいと思っていた地元老舗ホテルの
アフタヌーンティー。
特に予約がとりにくいこの季節〜♪
友人のおかげで、願いが叶いました(^^)v

ホテルの中ももちろんクリスマス〜♪
d0111287_20404161.jpg

d0111287_20411714.jpg

飾り付け中のエルフ???
d0111287_20425130.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-10 20:35 | その他

OH, MY PYREX!

あまりに可愛いので、もしものため。。。に少し
買い足した
PYREX JAJのカップ&ソーサとB&Bプレート。

はるばるイギリスから我が家に来てくれたのに。。。

郵便屋さんが届けてくれた箱はボロボロ。
d0111287_1245670.jpg

嫌な予感的中。。。
d0111287_1252437.jpg
d0111287_1254384.jpg

d0111287_126515.jpg


幸い他の子たちは無事でしたが、それらがどれもとても
キレイな状態だっただけに、このバラバラ事件はとっても残念。
割れてしまった子たちが不憫です。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-20 11:59 | その他

いつまでたっても。。。

陶芸クラスにもう一年以上通っているのに、
相変わらず私のは、厚くて重ーいものばかり。

お茶を点てる茶碗を作ったつもりですが。。。
筋トレ用かと思われるほどの重さ。(笑)
高台も大きすぎ。指が届きません。(苦笑)
d0111287_884962.jpg

強いて言えば、色は意外とよかった。。。。

秋から、また仕切り直し。
お友達にもプレゼントできますように。。。
せめて、形はいびつでも
軽いお抹茶椀を作りたーい。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-06-19 13:03 | その他

strawberry picking

アメリカで初体験!
イチゴ狩り〜♪
経験豊富(笑)な友人に連れて行ってもらい
ました!

こちらのいちご狩り。
日本のそれのように、練乳片手に楽しむ
ものではなく、
ひたすら、ピッキング!
それも、地面に植えているので中腰になって
食べごろのいちごを見つけます。
丈夫な腰が必要です。(笑)

初心者のわたくし、30分ほどでこの収穫。
d0111287_8343867.jpg

お値段は4ドルほど。安い!
それに採りたて(それも自分セレクト)で
つやつやピカピカ。
美味しい〜♪
スーパーで売っているイチゴは、大きくて固くて
水分少なめ。日本のいちごとは全然違います。


半分はジャムにしようかと思っていたけど、
あまりの美味しさにあっという間に完食。

誘ってくれた友人に感謝♪
[PR]
by ha-ru211 | 2012-05-15 08:28 | その他

反省

d0111287_19531392.jpg

先月、自分の許容量を大きく上回る予定を入れて
しまい、一人バタバタ。

スケジュール帳がびっしり埋まって、何だか
売れっ子の気分?(笑)
でもこれってただの自己満足。

気がつけば、、、
家の中は恐ろしいほどの散らかり様。
食事も手抜きばかり。
パンもお菓子もまったく作る気にならず。

そして、気がつけば
“忙しい〜!”と口にしている。

周りの友人たちにも、
“大丈夫?”と
心配をかけ。。。

心にも余裕がまったくなし。
やることすべてが中途半端で、うっかり
ミスばかり。

自分自身で決めたことなのに、周りの人にまで
気をつかわせてしまったり、迷惑をかけたり。。。

これでは、駄目ですね。
反省。。。

お友達のナンシーさんがブログ
“忙しい、は 心を亡くす”と
書かれていた事を思い出しました。

本当にその通り。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-05-05 19:41 | その他

Christmas Party

お友達の素敵なお宅で、クリスマスパーティ♪
d0111287_9512492.jpg

音符のついた筒状のものはクラッカーでした。ひもを
引っ張ってパンっ!だけではなく、中に番号のついた
ホイッスルのようなものが入っていて、ジングルベルを
演奏(笑)。盛り上がりました〜〜!


今日はポットラック。いろんなものがいただけて
ホント、幸せ〜。
みなさんお料理上手で感心しきり。とても勉強に
なりました!

d0111287_1002149.jpg


食事の前には、プレゼント交換も。
10ドル程度のプレゼントを各自用意。
お友達の奏でるギターを聞きながらプレゼントを
回し、曲が終わったところで手元にあったものを
いっただき〜何だか懐かしい、この感じ。


そして、お楽しみはお家を提供してくれた友人が
二日もかけて作ってくれたこちら〜↓↓↓
オ!ペ!ラ!
d0111287_1052974.jpg

カットしたら、こんなです!美味しそう〜〜〜♡
d0111287_107993.jpg

いえいえ、美味しいです!
アメリカでこんな美味しいケーキをいただけるなんて。
ありがたい、ありがたい。(笑)

みんなで美味しいものをいただいて、たくさん笑って
楽しい楽しい幸せなひとときでした。

次回はいつかしら?^^

実は。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-13 21:36 | その他

Pottery

相変わらず上達しないのは、こちらも同じ ^^;
でも、やっと小鉢から卒業しました。(笑)

まんまる花瓶・・・のつもり
d0111287_11451769.jpg
d0111287_11455172.jpg

色が違って見えますが、光の加減によって色が
微妙に変わる面白い釉薬でした。
全体を深緑系で、ふちだけ灰色系にしたのですが、
ふちの釉薬は完全に下に流れてしまったみたい。
それも面白い色になって、よかった。形は相変わらず
いびつだけど ^^; お気に入りです。


作り手似 寸胴花瓶 (下半身どっしり型 笑)
d0111287_11512346.jpg

実際はもう少しすそが広がっています。
注ぎ口?らしきものをはじめてつけてみたけれど・・・
思い切りが悪く(苦笑)、超おちょぼ口に。今度はもっと
大胆に作ってみよ!
クリーム色のような釉薬を一色かけただけですが、
器につけた筋の凹凸で、ラインが入っているように
みえるようです。裏側はラインがほとんど消えてしまったので
今度はもう少し深めに筋をつけてみます。^^


お地蔵様色 夫婦湯のみ
d0111287_1158672.jpg

完成品と初対面したとき、ぱっと頭に浮かんだのは
お地蔵様~まさにこの色ですよね?(爆笑)
先生が四種類の粘土を混ぜてくれて、マーブル模様が
でるはずだったので、透明な釉薬をかけるだけにしたら・・・
お地蔵さま色に。

実はこれ、私の両親へのプレゼント。
両親は、今年の5月で結婚・なんと50周年~♪
で、記念に娘の作った夫婦湯飲みを・・・と、名案の
はずだったんだけど、ね。
お祝いの品にしては、地味すぎ!
ど、どうしよ・・・。^^;


夏休みの間は、クラスはお休み。
秋に始まる頃には、またすっかりポイントを忘れているん
だろうな~。
でも、次に作ってみたいものは決まっているので、
再開するのが楽しみです。^^

また作っちゃった・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-20 12:24 | その他

よつ葉の・・・

ハルと一緒に家の前の芝生をうろうろしていたら
み~つけた!
d0111287_22513139.jpg


わたくし、45年の人生で初めて自力でよつ葉のクローバーを
見つけました!嬉しいな~。
子供の頃、必死で探してもまったく見つけられず、一枚の
葉っぱを二つに裂いて、無理矢理よつ葉にしたりして
虚しい思いをしておりました。(苦笑)


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-04-14 23:22 | その他