カテゴリ:料理( 84 )

暮らしの教室 4月 〜ピクニック〜



毎回、手を替え品を替え
楽しませてくださる親分先生の
暮らしの教室。

今月は、作ったお料理をお弁当に
近くの公園へピクニック〜♪


d0111287_23211559.jpg

デザートのスコーンは
先生の手作り。
クロスも、
トレーも、
瓶詰めハチミツも、
可愛いポットに入った
コーヒー&紅茶も、
ぜーんぶ
先生が用意してくださったもの。

先生の心配りに
みんな大感激。


d0111287_23205175.jpg


そうそう、
ランチボックスは
こんな風にラッピング
したのです。

可愛い野菜たち。

私はパプリカ。

d0111287_23232271.jpg



d0111287_2323999.jpg

お料理だけではなく
たくさんのことを
学べる
お教室です。

こんな近くに
素敵なお教室があって
通うことができて
幸せでございます〜。








[PR]
by ha-ru211 | 2014-04-11 23:18 | 料理

イタリアを、いっただきまーす♪



先週のこと。

イタリアへ旅行されていた親分先生から
生徒たちへ素敵なお土産!

現地のマーケットで調達したものや
マンマたちに教えてもらったお料理の
お裾分け〜。


テーブルはもちろんイタリアンカラー♪
d0111287_13464517.jpg

珍しいオリーブオイルいろいろ。
食べ比べてみると、本当に味が違うーーーー。

d0111287_13472437.jpg

Antipasto だけでこのボリューム。
ブルスケッタのアーティチョークは、先生が
イタリアでオイル漬けにして来てくださったもの〜。

d0111287_13502887.jpg

Primo トマトクリームのパスタは、
先生お気に入りのバルの味を再現されたものだそうです。
クリーミーだけどくどくなくて、じゃんじゃん食べれちゃいます。

d0111287_1353373.jpg

Secondo は、鶏肉のロールのフィレッキオとオレンジのサラダ添え〜
キレイにラインになっているのはブロッコリー。
偶然にも、溶けたチーズがハート形〜

d0111287_1355870.jpg


Dolce は、リコッタクリーム入りの焼き菓子。
歯ごたえ抜群の素朴なケーキ。
エスプレッソにとっても合います。

d0111287_13584540.jpg

d0111287_1359185.jpg

どれもおいしゅうございます〜
イタリアの味、たくさんご馳走様でした!



[PR]
by ha-ru211 | 2014-03-21 14:04 | 料理

暮らしの教室 2月


親分先生の、暮らしの教室〜

外は冷たい雨が降っていましたが。。。
お教室は、春!

d0111287_11512578.jpg


豪華なちらし寿司〜

d0111287_11452265.jpg

さくらでんぶを手作り〜
食感もお味も(色も!)優しい。。。

d0111287_11454321.jpg




More
[PR]
by ha-ru211 | 2014-02-14 15:43 | 料理

             牡蠣のブルスケッタ


昨年末に主人のお母さんからプッリプリの牡蠣を
たくさんいただいたので
塩水で洗いフライパンで水分が飛ぶまで炒め
にんにく、ベイリーフ、唐辛子と共に
オリーブオイル漬けに。

その子たち、そろそろ食べごろ〜^^v

リーンなパンを焼きこんがりトーストし
どーんと牡蠣を乗せ、いっただきます〜

d0111287_2031756.jpg
d0111287_2033976.jpg


まるっきり下戸のわたくしも、
ワイン頂戴!と言いたくなるような 
イメージイメージ 笑
美味しさでございます〜。




[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-20 20:07 | 料理

美味始め

習い事始めは、、、
親分先生の お野菜教室。

テーブルセッティング、どうしたらこんなアイディアが???

d0111287_10182247.jpg


食べ(+寝 笑)正月明けにぴったりの
優しいメニュー。
餃子も、お肉無しです〜
さっぱりしていてたくさん食べても胃がもたれず。。。^^v

d0111287_10212758.jpg


デザートは、素朴な味の 鬼まんじゅう〜
こちらも胃に優しく、気持ちもほっこり。
d0111287_10241122.jpg


ランチョンマット代わりの半紙には。。。
d0111287_10243342.jpg

先生のご主人作だそうです〜素敵!

今年も、たくさんの美味しいものに出会えますよーに。
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-09 10:26 | 料理

2014年

新年あけましておめでとうございます〜

ものすごい勢いで過ぎ去った2013年。
今年もきっとあっと言う間に過ぎて行くんでしょうね。。。
毎日を大切にしないと、ですね。

主人がおせち料理を好きではないので
(お餅と数の子があれば良い人。。。苦笑)
毎年簡単に済ませておりましたが、、、

今年はせっかくお料理教室で教えていただきましたので、
その中から男子が食べてくれそうなものを少々準備。

うっかり葉ものを用意するのを忘れてしまったので
見た目がまったくめでたくありませんが。。。苦笑

d0111287_18495417.jpg

息子のお気に入りは錦卵とエビ。
d0111287_18522455.jpg


私が作ったのよ!まさか残さないわよね!”オーラを出しまくりましたので 
主人も黙々と全種類完食。やれば出来る! 笑


のんびり更新のブログですが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

みなさんにとって、素敵な一年となりますように〜♪

もちろん、私にとっても! 笑
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-03 19:05 | 料理

おせち

今月の親分先生のお教室は。。。
お・せ・ち〜
d0111287_10441887.jpg

始めに、10種類作りまーす!とお聞きし、そんなに???
大丈夫???、と思いましたが。。。
先生の完璧な準備と進行のおかげで、あっ!!!と言う間に
出来上がり〜。
盛りつけも、自分ではこんな風にできないけれど
先生の見本と手直しで、あら〜〜〜ビューティフォー♪


こちらは、カステラのきんとんクリーム添え。
d0111287_1049535.jpg

きんとんにひと工夫〜のクリームがおいしーーーーい!
このクリームの為なら、きんとん作りも頑張れる?笑

お花もとても素敵でした。。。
d0111287_10524288.jpg


さてさて、我が家のお正月には何種類のおせちが登場するでしょ? 笑
[PR]
by ha-ru211 | 2013-12-14 10:56 | 料理

Happy lunch

毎月のお楽しみ〜親分先生のランチセット♪
今月も、お野菜たっぷり〜目にもお腹にも美味しい
ランチ。
d0111287_18444981.jpg

何度いただいても、また食べたくなってしまう
テンペバーガー。
毎月、旬のものをふんだんに取り入れたお惣菜の数々。
どれも違った風味、味付け〜と言うのがすごい!

おいしーいコーヒーとともに、タルトタタンも。
d0111287_1846561.jpg


次回が、待ちきれません。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2013-11-23 18:41 | 料理

Basic and New

親分先生の「暮らしのお教室」
第二回〜
d0111287_20215966.jpg

こんな風にさりげなくお花を飾れたら素敵なんだけど。。。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2013-11-08 20:19 | 料理

お野菜料理教室

毎月楽しみな親分先生のお教室。
昨日はお野菜〜

今月も素敵なコーディネート。
d0111287_1217850.jpg

どのお料理もおいしかったけど、こちらの
かき揚げのくずあんかけ丼!最高〜♪
d0111287_12184120.jpg

かりっとさくっと美味しいかき揚げの作り方。
夕食に早速復習〜家族にも大好評でした。

来月はイタリアーン♪
早く食べたーい習いたーい!
[PR]
by ha-ru211 | 2013-11-06 12:21 | 料理