カテゴリ:料理( 84 )

Indian Cuisine

本場インド料理店の厨房拝見!ツアーなるものに
参加。

オーナーさんご本人も正確な数をご存知ないくらいの
スパイス!スパイス!スパイス!が山と積まれた
厨房内。圧巻でした。

私の英語力ではオーナーさんのお話の半分くらいしか
理解できませんでしたが、
インド料理への真摯な思いが伝わって来て、大きな
刺激をいただきました。

見学の後は、お待ちかね Indian Cuisine!
なんと豪華なランチですこと〜オホホ。
d0111287_5542285.jpg

これ以外にも、たくさんモリモリいただきましたの、オホホ。

お腹がはち切れそうなほどいただきました。

頭もお腹も刺激いっぱいの楽しいひととき。

今日も満腹天国
ご馳走様でした ^^

Sukiyaki
[PR]
by ha-ru211 | 2012-03-20 16:44 | 料理

最近のお気に入り

最近、何かと忙しくしておりましたが。。。
今日は久しぶりに、
な〜にも用事のない日!きゃっほ〜。

お昼は、残り物立ち食いの多かった最近。
今日は、自分用に作りましたよ〜。
とは言っても、キムチチャーハンですが。
ハイ、これだけです。笑
d0111287_659076.jpg

具もロメインレタスとお弁当の残り物ソーセージ、
桜えび、卵、、、だけ。
でも、美味しいのです〜大好き。
何気にお皿は私作です〜オホホ。

チャーハンを食べながら、ぽけ〜っと外を眺めたり
ハルの隣で昼寝をしたり。

ずっと忙しくしている主人には申し訳ないけど(苦笑)
至福の時間でございます。

そして、夕飯は。。。
主人またまた外食のため、超手抜き。

息子はクリームトマトのパスタ。
私は、先日穴場カフェでいただいて美味しかった
Shrimp and Grits に初挑戦。
d0111287_7454.jpg

ちょっとグリッツが煮詰まってしまいましたが、
なかなか良いお味〜。

Shrimp and Grits は、、、
アメリカ南部料理の一つ。
茹でたコーングリッツにチェダーチーズをまぜまぜ。
エビとマッシュルームを炒め、ニンニクやタバスコなどで
味付け。
グリッツの上に炒め物をのせて、出来上がり〜。


お店によっていろんな味があるし、同じShrimp and Grits
でも、グリッツの上にシュリンプ味のグレービーを
乗せるものもあるようです。
いずれにしろ、今一番気になるものなのです〜。


元気復活〜♪

来週も頑張ろう^^
[PR]
by ha-ru211 | 2012-03-02 15:55 | 料理

combination

昨日初めて行ったインド料理のバッフェ
d0111287_12305525.jpg

近くにいたインド出身らしき方が教えてくれた
good combination!  
写真上にうつっている揚げパン(プーリー?)と
ジャガイモのカレー。
さくさくのパンととろけそうなジャガイモ。
確かに相性バッチリ!

そして今日ランチにいただいた思いがけない
good combination!
d0111287_1234535.jpg

pear(梨)と  arugula(ルッコラ)のサンドイッチ。

これこれ!予想を大きく上回る美味しさ〜♪

一緒に食べたお料理&お菓子名人の友達分析に
よりますと。。。
トーストしてバターを塗ったパンで、イチジクのジャム、
軽くトーストした薄切り梨、ルッコラ、ゴーとチーズを
サンド!

歯ごたえシャキシャキの梨と、とろっとしたイチジクの
ジャム。
そこに濃厚なゴートチーズ。これらをルッコラの苦みが
上手く調和させてくれています〜。
(この説明でわかってもらえるかしら^^;)

とにかく、友人と二人、唸りながらあっという間に完食。
ご馳走様でした^^

私もgood combination見つけたいな〜。
それには、いろいろ食べなくっちゃね。^^v
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-09 17:27 | 料理

北京ダック

お菓子教室の先生おすすめの中華料理屋さんへ
みんなで。

みんなのお目当ては。。。北京ダック!
じゃ〜ん。
どうよ!この照り具合!
d0111287_7304091.jpg

とか言いながら、北京ダックをレストランでいただくのは
二回目?三回目?程度の私。^^;

でも、皮がパリッパリで美味しい〜。

ガラスープも、旨味満載の優しいお味。
身体が温まります〜。
d0111287_7371571.jpg


そして、これも先生おすすめの、野菜の
湯葉包み。
なぜか、メニューの名前はyellow bird
d0111287_739178.jpg

はじめての味!でも、野菜たっぷりだし、ソースの
旨味を含んだ湯葉がおいしい〜。

それ以外に、チャーハンも豆苗の炒め物もどれこ
これも美味しくて、またまた今日も満腹天国♪

これだけ食べて、一人12ドルというのも嬉しい〜。

私ばかり美味しいものをいただいておりますので、
今度は家族で行ってみよう、かな?(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-05 18:28 | 料理

しょうが焼き

息子の鋭い一言。

"お母さんって、お客さんに出すご飯と
俺たちに出すご飯って、結構違うよね。。。"

ハイ、おっしゃるとおり。(苦笑)

でも母には母の言い分が・・・
"だって、君たち(息子+主人)は、ふつーーーの
ものじゃないと、食べてくれないじゃない!"

例えば・・・男子用メニュー・しょうが焼き。
我が家のしょうが焼き、美味しいんですよ。ホント!
d0111287_9112615.jpg

ポイントは、焼く前にお肉に薄く粉をつけること。
そうすると、お肉も柔らかいし、味もよく絡みます。^^

息子よ、君はしょうが焼きが夕食に食べて、翌日、
お弁当にも持って行きたいほど好きでしょ?
だったら、問題ないでしょ?^m^

Snack Set
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-12 22:07 | 料理

しゅうまい

またまた中華料理教室へ。

今日はしゅうまい~。
もちろん、皮も手作りよん。
しゅうまいの皮!四角くなくていいんです!

ま~るく伸ばした生地に餡を入れ、ちょっとくびれを
つけて成形。(わ、私も欲しいな~くびれ 笑)
合いびき肉と野菜餡
d0111287_6183949.jpg

もち米入りの餡
d0111287_619818.jpg

どちらもおいしそう~♪
(もち米は硬めに炊いてお肉とあわせましたよ。)

皮に味がついていないので、餡は濃い目に味付け!が
ポイント。

そして・・・
形は多少いびつでも、味にかわりはない!
これがみんなの合言葉。(笑)


蒸しあがり~。
d0111287_6214773.jpg


いっただきま~す^^
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-23 18:15 | 料理

肉餅・野菜餅

今日の晩ごはんは・・・

久しぶりに参加した中華料理教室の
お持ち帰り~肉餅、野菜餅!
d0111287_812261.jpg

ピザ生地の要領で円形にした生地に、
野菜餡(この日は、ニラ、キャベツ、炒り卵など)や
肉餡(この日は、豚・牛の合びき、玉葱、にんにくなど)を
薄く伸ばし、三つおりにして、フライパンで焼くだけ!
写真、写りが悪いけど・・・層になってるのわかるかな???

みんな、生地を伸ばすのに苦労したけど(苦笑)
おやつにも主食にもなる美味しい~優れもの!
大きな薄皮の餃子?そんな感じです。


それと、これ↓
コロッケじゃ~ありません。
d0111287_10155657.jpg

カットすると・・・
d0111287_10262073.jpg

エビカツでした ^m^
エビフライにするとなると、ちょっと貧相なエビを3~4匹
らせん状に並べて、衣を付けました。
エビがぎっしりつまっていて、お得な気分。
これからは、エビフライ用に、大きなエビを買わなくてもいいね♪


息子はどちらも喜んでパクパク。
最近、食欲増進とともに身体の成長が著しい息子。
主人は、このままで行くと2mくらいになるんじゃないか!と
真剣に思っているみたい。(笑)

[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-11 20:08 | 料理

Pot Luck

英語のクラスの最終日。
本当は、みんなで近くの大学のキャンパスに
ピクニックに行く予定だったのに・・・雨・・・
風も強し・・・

と言うわけで、教室でいつものポットラック。

d0111287_1140987.jpg

ちょっと分かりずらいけど(苦笑)
Tofu skin(湯葉?)の揚げ物やら、たけのこの炒め物、
美味しかったな~。
にんにくと香草のきいたワカモレも美味しかった!
シナモンコーヒーケイクも、ふた切れ食べたし・・・。

このセミスターでは、中国、韓国、ブラジル、ビルマ、
フランスからの人々と出会うことができました!
楽しい思い出をありがとう~♪

そして、翌日、友人に誘ってもらって、他のクラスの
ポットラックにも参加。
こちらは、先生のご自宅にて開催~。
素敵なお家でした!
d0111287_11462576.jpg

この日は、チリ、中国、イランの方たちが参加。
それぞれの国の家庭料理をいただきましたよ。
友人のちらし寿司~彩がきれいで、みなさん
興味津々。
どうして、こんなに細く卵焼きを切れるの???と
質問攻めでした。
私は、またまたeasy to make の抹茶ケーキを^^;
みなさんにたくさん食べてもらえて、ほっ♪

先生のクラスを取っているわけではないのに、快く
迎えてくださった先生と奥様に感謝。
Thank you very much!

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-06 11:36 | 料理

No more おかゆ!

しばらくぶりになってしまいました・・・。
その間も、覗いてくださった方々、ありがとうございます~。


d0111287_19481858.jpg


おかゆはもう嫌じゃ~
[PR]
by ha-ru211 | 2010-12-13 12:25 | 料理

北京ダック料理教室

今日は、以前から楽しみにしていた北京ダック教室!

とは言え、カメラがまだ手元になく、雰囲気だけでも・・・と
携帯で撮影。
ぼけぼけで、モザイク入り?(笑)
ご自由にご想像ください~(苦笑)
d0111287_9144222.jpg


満服天国~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-30 20:10 | 料理