カテゴリ:料理( 84 )

ひらめき~*

先日出会ったセロリ入りのゼリーも、そうだけど、
"あ!こんなのもありなんだ!"と感心することって
結構ありますよね。

言われたり、聞いたりすると、"なるほど~"と。
自分ではまったく思いつかないこと。

今日も、そんなお料理に出会いました。
d0111287_3593748.jpg

あまりにゴテゴテしていて、わかりにくいのですが。(苦笑)
これ、一応パスタなんです!
そう!ピーラーで薄くスライスしたズッキーニなどのSquash類を
麺にみたてているのです。
これね、食べやすくて美味しい~。

スープはトマトベースのクラムチャウダー(?)。
魚介類がたっぷり入っています~。
ボロネーゼとかでもいけるかも!

メニューには"Low Cal"の印あり!
確かに、パスタでいただくことを思えば、
随分カロリーが抑えられますよね。

これは、すごく良いアイディア!忘れないように
ブログにUP!(笑)

ただ。。。ちょっと塩気が強く、途中でのどがからから~。
そして、家に帰ってからお腹がいたくなりました。(苦笑)
味付けは、もう少し控えめにして作ってみたいと思います~。


次はどんな "!" に出会えるかな。

リベンジ
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-23 20:15 | 料理

サンクスギビングのごちそう♪

来週の木曜日、11月25日はサンクスギビング。
今日は、そのときにいただくお料理を一足早く
ご馳走になってきました。

18lb(およそ8キロ!)もあるターキー!
3時間以上かけて焼いてくださったそうです~。デカッ!
d0111287_7164928.jpg

解体ショーの始まり始まり~
d0111287_7172141.jpg


ターキーは匂いがダメ!
と言う方も多いのですが・・・今日のターキーは
ジューシーで匂いもなく美味しくいただきました。

多分自分では作らないけど。(苦笑)

サンクスギビングの食卓は、家庭それぞれだけど、
ターキーだけはどのお宅でも用意。
(少人数の家庭は、チキンになることもあり。)

ターキーの中に詰め物をして焼く作り方もあるそうですが、
こちら南部地方では、ほとんどの家庭がそのまま焼くそうです。


~今日いただいたもの・・・盛り方がかなり雑ですが・・・
・先日もいただいたインゲン豆
 (は、どこか分かりますか~?)のくたくた煮(笑)

そこから時計回りに・・・
 ・Collards(こちらもくたくた煮)・・・
  どこのスーパーにも置いてある大きな葉っぱ。
  ねばねばしないアシタバ?笑

 ・Turkey with Gravy Sauce
 ・Turkey Dressing
  ターキーを使ったキャセロール二種
 ・Pumpkin Pie, Pecan Pie
  甘さ控えめのピーカンパイがとっても美味! 
 ・Cranberry Salada
d0111287_8163372.jpg

どれも、優しいアメリカンママの味~。
レストランでいただくものとは、一味も二味も違います!
ごちそうさま~。

お料理上手なアメリカンおばあちゃまに、あれやこれや
しつこく質問。
お願い!お料理教室を開いて!

7~8人の比較的ご年配のアメリカンおばさまたちが
歓迎してくださった今日の試食会。
どの方も、おしゃれ!
きちんとお化粧され、髪をきちっとセットされ、アクセサリーも
忘れずに!
それに引き換え私ったら・・・(汗)
髪・伸び放題~ジーンズ~ささっと5分でメイクアップ・・・
これはいけない!!!
お料理以外のことも、教えていただいた気がします。
明日から、もう少し気合をいれます~。(笑)


今日のいち押し!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-19 14:22 | 料理

お気に入り~

12月に、私のゆかいな仲間たち(笑)~が
また何人もこの地を離れてしまいます~さびしい~

みんなが忙しくなる前に・・・一緒にランチ。

最近できた新しいモールにあるThai and Sushi レストラン。
こちらでは、割とあるコンビです。笑
私はタイカレーを注文。ハーブとココナッツミルク
たっぷりで、アロマ効果?
d0111287_6522866.jpg

タイは野菜のカービングも有名ですよね。
人参、よく見るとお花仕立てなんですよ。


出来たばかりのピッカピカ店内。
ランチもお手ごろ値段で、美味しい~。
サービスもよく、大満足。

今日の出席者は、5名。
そのうち、3名が帰国もしくはお引越し。
今はメールやスカイプで連絡を取り合うのは
簡単だけど・・・やっぱりさみしいな~。

こちらに来て2年。
いつかは私が送られる側になるけれど、それまでに
一体何人のお見送りをするのかな・・・。

食後は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-18 16:46 | 料理

Turkish

週に二回通っている無料の英語学校には、英語を母国語と
しない生徒が集まります。
なので、アメリカ以外のいろんな国の方とお話できるんですよ^-^v

で、私の話題はいつも食べ物。(笑)

"あなたのお薦めのレストラン、ある?"
こればっかり。(笑)


今日は、ターキー出身のクラスメイトお薦めのお店へ。
友人たちにつきあってもらい(運転手をお願いして 苦笑)
行ってきました~。


Fresh Bread・・・Pide
d0111287_124574.jpg
d0111287_1242287.jpg


ナンのような、フォカッチャのような、食感。表面に散らした
ゴマの香ばしいかおりが食欲を増進!おいしっ!
一緒に出してくれたオイルは、トマトとハーブ入り。


Cigar Bourek・・・フィロ生地で、フェタチーズ、たまねぎ、
パセリーを巻いて軽く揚げたもの。

d0111287_11562837.jpg

極うす皮・春巻き~
といった感じ。こちらの中華料理店で食べる春巻きは厚くて
揚げ油を思いっきりすっている感じが多いのですが、これは
とっても軽い食感。さっくさくで美味しい~♪


Chiken Shish Kebab
d0111287_11593042.jpg

お肉がとっても柔らかくて、お味もさっぱり。
添えられたピラフは、Bulgur Pilaf。
粗びき麦だそうで、ほろほろっとした食感がくせになります。


写真を撮り忘れてしまいましたが・・・Turkish Pizza なるものも
いただきました。船の形したピザ。特製スパイスがかかっていて
こちらもとても美味。今度は写真撮らなくっちゃ。


そしてそして・・・
クラスメイトが
 
"これだけは、絶対食べてきて!"
と力説したのが・・・

デザート~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-20 15:33 | 料理

ふと気がつくと・・・

もうすぐアメリカに来て、二年が経ちます~はやーーーい!

言葉の問題はさておき(常に、さておき・・・笑)、アメリカンスタイル?
には、だいぶ慣れてまいりました。

こと、食に関してはすっかりアメリカ~ン。
今日のランチも、こちらをぺろっと。ハイ、ちゃちゃっと完食。
d0111287_7254891.jpg

New Orleans Shrimp~
大きくてプッリプリのエビがごろごろ入っていて、
とっても美味!家でも作ってみたい!


今日のランチのお店は、チーズケーキで有名なお店。
当然、デザートも。 オホホ~。
d0111287_7283634.jpg

もうすぐハロウィ~ンですから、今日はパンプキンチーズケーキを。
さすがにこれは半分こ。

こちらのチーズケーキ。必ずと言っていいほど、ホイップクリームが
上に、どど~~~~んと乗っています。
どれだけカロリーを上げたら気が済むのか・・・。
でも、隣のおば様たちはお食事の後に、お一人様お一つずつ
きれいに平らげておりました~負けるな、私!笑


体型も、順調にAmerican Style? 笑

その上・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-07 18:39 | 料理

中華まん

以前餃子を教えてもらった先生に、今日は美味しい~肉まんを
教えてもらいました。

形が微妙~ですが(笑)
蒸したのも・・・
d0111287_12194945.jpg

焼いたのも・・・
d0111287_12204264.jpg

どちらも美味しい~。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-28 17:15 | 料理

BLT

先日のcafeランチを再現~。
の、つもり・・・

スープ・・・食欲減退色
d0111287_8265153.jpg

母が見たら、こんにゃく?とか言いそう 苦笑

と、昨日焼いた白パンでBLT+チーズ
チーズは粉チーズしかなくて(笑)残念!
トマトと一緒に少しトーストして。

d0111287_8272411.jpg

d0111287_8274820.jpg

やっぱりプチトマトはサンドイッチに向かないですね~。
どんなに気をつけて食べても、ポロッと、ポロポロッと。(笑)
そして、それに誰よりも早く反応するヤツ~

"わ、私は何もしてません!トマトなんて食べてません!"
d0111287_8585637.jpg

だったら、私と目を合わせてごらん~。(笑)

残り物ではなく(笑)自分のためだけにゆっくりとお昼を用意
するなんて滅多にありませんが、たまには、いいな~。^-^


スープの正体!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-21 13:33 | 料理

ちょこっとお出かけ

車で40分ほどのところに、美味しい~パン屋さんが
あるよ~サンドイッチも美味しいよ~
と、友人Eちゃんが教えてくれました。

と言うことで早速、お出かけ。
優しい友人Kさんが運転手を買って出てくれ(私の運転は
デンジャラス? 笑)、Let's Go~♪

到着したのは、12時丁度。
レジの前には行列ができるほど、店内は混みあって
います~ウシシ ^m^ 楽しみ♪

ハーフ・サンドイッチとハーフ・スープのセットを
注文。7ドルくらい。

サンドイッチはフォカッチャサンドを。
d0111287_1051629.jpg

残念ながら、中に挟む何かが(聞き取れなかった・・・苦笑)が
まだできていなかったようで、トマトとモッツァレラ、バジルのみ。
う~ん、何だかちょっと物足りないお味。
フォカッチャもちょっとぼそぼそして、こちらも残念~。

(それに比べて、友人の選んだチキンサラダサンドイッチは
超美味!次回は絶対に、これ!)


でも、全てを許せてしまうほど、美味しかったこちら↓
マッシュルームスープ!
d0111287_1082316.jpg

こくがあるけどしつこくなく、マッシュルームのうまみが
凝縮されていて、おかわり~と言いたくなるほど。
今度、チャレンジしてみよっと。

そして、サンドイッチを乗せたトレーが・・・
パイ皿!このアイディアいただき~笑
d0111287_102848100.jpg

うす~いポテトチップもカッリカリ。

ここはFrench Bakeryなので、デザートも
おしゃれです~2人で半分こした Opera
d0111287_1032893.jpg

超濃厚チョコレート。半分で充分~。
でも友人いわく、甘さがアメリカンより上品。(笑)確かにその通りかも。

窓の目隠しに、リネンのキッチンタオルが使われていたり、
お店の雰囲気を味わうだけでも、行く価値あり~
そんな風に思うお店。

今日は、良い気分 ♪
つきあってくれたKさんに、感謝 ^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-17 16:12 | 料理

Soy Chicken Curry

先日行った地中海料理のお店へ再び。
ここ、ベジタリアン・メニューのお店でもあります。

今日は、Soy Chicken Curry~を注文。
きれいに撮れなくて、色が悪いですが・・・(笑)
d0111287_21232740.jpg

お店の人、おすすめのサフランライスとともに。
d0111287_21244555.jpg

名前の通り、お肉のかわりに大豆から作った
なんちゃってチキンが入っています。
以前、日本の雑穀教室で教えていただいた
大豆たんぱく、と同じものだと思います~。


あとはナスとマッシュルームも。

これも!も~~~~すごく美味しい~♪
友人と2人、こんなに美味しいんだったら、今日から
ベジタリアンになってもいい!などと思ってしまうくらい
美味しい~。
実際は無理だと思うけど。苦笑

ただ・・・やはり量が多すぎる・・・。笑
友人と2人、同じメニューを注文してしまい、途中から
単調な味に箸(スプーン)が進まず、苦笑い。
付け合せの野菜のマリネをお替りしたくなりました。笑
今度からは、違う種類を頼み、シェアします~。^_^;


このお店。
前回同様、お昼時は満員!
メニューも豊富だし、お店のお姉さんも親切だし、
かなり良い感じ。^-^v
それに、もうすぐお店メニューのcook bookも
購入できるようになるみたい!
それも、気になりますね。

また行こう~っと。

Cafe
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-15 21:20 | 料理

the Mediterranean

友人を誘って以前から行ってみたかった
Mediterranean(地中海風・・・何度聞いてもうまく発音できない 苦笑)
ランチへ。
ピタパンと、お惣菜いろいろ~のお得なランチ・
プレートを注文!
d0111287_6453537.jpg

食べやすい大きさにカットされたピタパンに、
Mediterranean~豆腐ハンバーグ?わかめっぽい味がしました。何だろう・・・。Mediterranean~カポナータ?酸味が強くさっぱり味。隠し味は何だ???
Mediterranean~フムス?・・・あ、これはそのままか。(笑)

どれも、爽やかで、たくさん食べても胃にもたれません。
あっという間に、二人とも完食!
ごちそうさまでした~♪

この街には、おいしいレストランなんてないよ!と
言い切る友人も多数いますが・・・
私は、そんなことないと思うよ~。

おいし~いの許容範囲が広い方が、人生絶対楽しいでしょ ^m^

いやいや病
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-11 07:15 | 料理