カテゴリ:料理( 84 )

料理教室・・・イタリアン~♪


今日は、とても楽しみにしていた料理教室の日でした^-^
思いがけなく、お友達と再会したりして、お料理ともども
大満足なひと時となりました・・・
今日のパスタは・・・レモンクリームソース~☆
d0111287_16101956.jpg















生クリームを使ったパスタはおいしいんだけど、段々くどくなって
飽きてきませんか?
これは、レモン汁が入っているのと、黒こしょうをたっぷりかけて
いただくので、さっぱり!たくさん食べても平気!
ゆでたパスタを生クリームなどと混ぜ合わせるだけ。
簡単!おいしい!・・・これが、何よりですわ~^m^
他にも、おいしいものたくさんいただいてきました♪
しあわせ~^-^

           今朝のご飯は・・・
           おからマフィン!
           レンジで水分を飛ばしたおからを、たっぷりの牛乳に浸して、
           生地に混ぜ込みます~。
           外側さくっと、中はもっちり。
           なんだか、とっても懐かしい味でした・・・
d0111287_1627459.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-24 16:30 | 料理

タコに挑む!!!

ご近所のお友達から、ご主人が捕ってきたという『タコ』を
いただきました。

恥ずかしながら、主婦暦13年目にして、生ダコ初体験!
息子も、初めて間近でみるタコに大興奮。
持ち上げたり、裏返したり、空き缶に吸盤をくっつけてみたり、
しばらくは研究材料になっておりました。

息子から解放されたタコは、たっぷりの塩でもみもみ。
ぬめりをとったら、適当な大きさに切り、お米と一緒におなべの
中へ・・・そうです、たこ飯です^^
炊き上がり、こんな感じです~
d0111287_23283177.jpg















磯の香りのする、おいしいご飯になりました!

白いご飯の大好きな息子も、タコ飯は気に入ったみたいで、
夕食時に2杯、お風呂から出てもう1杯、そして明日の朝も
食べる、そうです^^

三つ葉を乗せて、いただきま~す♪
d0111287_2332393.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-18 23:40 | 料理

手打ちパスタ

春休みに入って、マンネリ気味の息子とのお昼ご飯。
今日はパスタを作ろう! と息子を誘ってみても、
『俺は、いい・・・』と、つれない返事(><)
いつも、口を出しすぎる私をわかっている息子。
それじゃぁ・・・と一人でこねこね。
でも、息子も、チラチラこちらを見ています。
まったく興味がないわけではなさそう^^
そして、私が生地を伸ばし始めると・・・
『俺がやってやる!』・・・やっぱりね^^v
d0111287_2334291.jpg















今日は、絶対に余分なことは言わない! 息子の好きにやらせよう!
と決めていたので、
『あ~あ、そんなこと・・・』
『どうして、そうするかなぁ~?』
などと心の中で叫びながら、何とか見守ることに成功!
伸ばしてくれた生地を、今度は、両端から真ん中を指一本分
残して、クルクル。
d0111287_23402466.jpg















さっ!あとは切ってゆでるだけ・・・
と思ったら、息子は・・・打ち粉用の粉で、粉遊びを始めていました・・・
d0111287_23425530.jpg


d0111287_2344317.jpg















遊び、久しぶりだなぁ~』と、もう夢中・・・粉、なんですけど・・・^^;
小さい頃を思い出したのか、結局このあと息子は延々と
粉遊びを続けていました・・・
私は、パスタの続きを!
適当な幅に切って・・・(大雑把な性格が分かりますね~)
d0111287_2358788.jpg















40秒ほどゆでて、あらかじめ作っておいたソースとからめて・・・
出来上がり~♪
(ソースはまたまたえび!
でも、アメリカンソースの缶詰に、玉ねぎや生のトマト、牛乳
などを、適当に混ぜた超手抜きです~)
いただきま~す♪
息子の反応が、気になるところですが・・・
『マジうまい!』とのこと・・・
いつの間にそんな言い方を覚えたのか・・・
でも、私の分も半分食べてしまったので、
本当においしかったみたいです。よかった^^
d0111287_235275.jpg















楽しい春休みの思い出・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-02 00:08 | 料理

気分を変えて・・・イタリアン

最近、『お教室』なるものの、楽しさに目覚めてしまったわたし。
昨日は、とってもとっても楽しみにしていたイタリアンの初日でした。

こちらの先生には、雑穀やオーガニックの野菜を使ったお料理も
教えていただいています。
そちらの教室も、本当に勉強になる、いろんな意味でおいし~い
教室なんです。
とにかく、先生がとっても素敵!
いろんなことをよくご存知で、でも、とっても気さくで。
先生の笑顔を拝見するたびに、“子分にしてください!”と
お願いしたくなってしまいます・・・
そんな先生のイタリアン教室!
昨日はこんな感じで・・・えびのペンネです。
d0111287_14161355.jpg















あまりのおいしさに、生徒全員で“おいし~い!”と叫んで
しまいました。
これ以外にも、いくつか教えていただいたのですが、どのお料理も
必要なことを、ものを、必要なだけ・・・
当たり前のことですが、そうすると添加物など入れなくても
とってもおいしいお料理ができあがります。
などと言いながら、なかなか、毎日の生活に生かしきれて
いないのが現状ですが^^;
でも、このお料理教室は、私にとって楽しくて、刺激のある
大切な場所!
ず~っと続けて行きたい! と、心から思っています・・・

無理矢理ですが、ここでイタリアつながりでオリーブオイルの
お話を・・・
我が家のオリーブくんたちです!
(まりこさ~ん!見えますかぁ~?)
d0111287_1434599.jpg















向かって右側のペットボトルのものは、pure oilで、お値段も
比較的手ごろなので、揚げ物や炒め物に使っております。
あとは全部extra vergineです。
料理教室で購入したりしています。
オリーブオイルは身体にもいいし、揚げ物なんかも少しの量で
からっとおいしく揚がりますよね~
それに、ハード系パンって、オリーブオイルと塩でいただくと
おいしいでしょ?
私も特に詳しいわけではありませんが、味もそれぞれまったく
違うので、ついつい余分に購入してしまいます・・・^^;
[PR]
by ha-ru211 | 2007-03-28 14:59 | 料理