<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大失敗の巻き・・・

時間がないのはわかっていても、どうしてもパンを作りたく
なる時って・・・ありますよね~。
外出しなければいけない時間まで、3時間弱!
よ~し、と始めたまではよかったのですが、そういうときに限って・・・
息子とひとバトル!そして、ハルがお粗相・・・
やっぱり、余裕がないときはだめですね・・・(><)
時間短縮のため、10等分のところを8等分にしたら、ソーセージ
一本に対して、生地量多すぎ!
一度に天板に乗せら、見事にぜーんぶ一体化!
というわけで、出来上がったのは・・・

~大さそりに、飲み込まれそうな人・・・(さそりって飲み込むの?)~
d0111287_1629215.jpg


           ~10メートルの大蛇に巻かれてしまった人~
d0111287_16295173.jpg















あ、一応カレーソーセージパンでございます・・・^_^;

誰も、何も言わないで!・・・慰めなんて・・・いらないぜ~とか ^m^
それでも、けんかをしていた息子が『おいしいよ~』と言ってくれたので。
よしとしますか・・・

気分を変えて・・・♪
先日お取り寄せしたメープルシロップ!
我が家は、スコーンにもパンケーキにもメープルシロップ派!
小さいビンを買ってきてもすぐになくなってしまうので、今回思い切って
1リットルを購入~デカ! 大盤振る舞いで使えそう。
あちらこちらで、おいしそうなパンケーキを目にいたしましたので ^m^
我が家の明日の朝食は・・・やっぱりパンケーキ! ^-^v
d0111287_1619238.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-28 16:47 | パンもお菓子も

初挑戦!

今日は、イングリッシュ・マフィンに挑戦!
『型がない人は、そのまま天板を乗せて!』と書いてあったので、
おっしゃる通りにいたしました!
その結果・・・う、うすい~い ^_^;
d0111287_135289.jpg















希望としては、もう少し厚みが欲しかったのですが、
仕方ないですね~(>_<)
上新粉も加えた生地なので、さくさくおせんべいのようでした!
香ばしくて、まずまず。
予定通り、お昼に焼きあがったので、フォークをさして開き、
チェダーチーズ、ハム、ブロッコリースプラウトを挟んで、
一人ランチ ^-^
いっただきま~す♪
d0111287_1358145.jpg




























そして、もう一つ初挑戦・・・フフ、いつも元気をわけてくれるあの方と『残り物』つながりなの。
こちらです↓
『これ、なぁ~んだ?』にした方がよかったかな ^_^;
d0111287_1461638.jpg















肉まん、に見えますでしょうか・・・
不器用さが丸わかり!
外見はさておき、中身は、昨夜の残りでございます~
さてさて、我が家の昨日の夕食はなんだったでしょう?^m^
d0111287_14121113.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-26 14:14 | パンもお菓子も

チェブラーシカ

ライフログに初めて載せた『チェブラーシカ』
息子と私の大のお気に入り映画です^-^
可愛いでしょ!
6~7年前に、公開されたロシアの人形アニメーション。
その当時、話題になっていたのかな?
子育てで余裕のなかった私には、記憶がないのですが・・・
弟が大の映画好きで、子供によさそうなDVDを時々届けてくれます。
これも、随分前に借りたまま、我が家のものに・・・^m^
もう何回観たかわかりません。

CGではなく、全部手作業だと思います。とっても温かい映画。
クマ?のような、コアラ?のような正体不明動物・・それゆえに動物園に
入れてもらえない チェブラーシカ
動物園でワニとして働く、おじいちゃんワニ ゲーナ
ちょっと意地悪だけど、本当は寂しがり屋のおばあちゃん シャバクリャク
登場人物もみんな魅力的。そしてストーリーも、本当に素敵です。
アコーデオンの、ちょっと寂しげな、そして懐かしいメローディーが
映画が終わっても、頭から離れません・・・。
少し気持ちがトゲトゲしてきたな、と思ったとき観たくなる映画です。

More 今日のおやつ・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-25 14:17 | DVD+本

料理教室・・・イタリアン~♪


今日は、とても楽しみにしていた料理教室の日でした^-^
思いがけなく、お友達と再会したりして、お料理ともども
大満足なひと時となりました・・・
今日のパスタは・・・レモンクリームソース~☆
d0111287_16101956.jpg















生クリームを使ったパスタはおいしいんだけど、段々くどくなって
飽きてきませんか?
これは、レモン汁が入っているのと、黒こしょうをたっぷりかけて
いただくので、さっぱり!たくさん食べても平気!
ゆでたパスタを生クリームなどと混ぜ合わせるだけ。
簡単!おいしい!・・・これが、何よりですわ~^m^
他にも、おいしいものたくさんいただいてきました♪
しあわせ~^-^

           今朝のご飯は・・・
           おからマフィン!
           レンジで水分を飛ばしたおからを、たっぷりの牛乳に浸して、
           生地に混ぜ込みます~。
           外側さくっと、中はもっちり。
           なんだか、とっても懐かしい味でした・・・
d0111287_1627459.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-24 16:30 | 料理

映画鑑賞・・・

昨日、息子がずっと楽しみにしていた映画を見に行ってきました。
何の、映画かといいますと・・・
『クレヨンしんちゃん』・・・でございます。^_^;

教育上よろしくない!と、決して見せないご家庭も多いと聞きますが、
我が家は、主人もしんちゃん好き・・・(><)
同じ場面で、同じように笑っている二人・・・血は争えません・・・

映画が始まってしばらくは、正直、見に来たことを後悔しましたが、
中盤にさしかかると、涙、涙・・・
何せ、しんちゃんと、しんちゃんの愛犬『しろ』のお話・・・
途中から、しんちゃんが息子と、『しろ』が『ハル』とだぶってきて、
恥ずかしいほど泣いてしまいました~

そして、息子を見ると・・・フフ、泣いてる泣いてる ^m^
そっとハンカチを差し出すと、無言で受け取り、あとはハンカチ一人占め。
場内が明るくなって息子が言うには、『あくびがすごいたくさん出た!』
ですって・・・^-^
『そうだね、あくびすると涙がでるよね~』と、私。
そうそう、あくび、だね・・・♪

息子とハル・・・可愛い妹だったハル、いつの間にか頼れる姉御に・・・
d0111287_16535398.jpg















随分おとなの?顔つきになってきたハル・・・
寝顔は、相変わらず・・・可愛い~♪
(でも、散歩をするようになって随分、脚が太くなった気が・・・
飼い主に似てきた・・・^-^;)
d0111287_16565059.jpg
















           おまけ・・・
           高カロリーな日々が続き、ちょっと胃が疲れ気味。
           今日のお昼は黒米のおにぎり~海苔はあまりもの・・・
d0111287_179730.jpg















           おにぎりを作ったら、たこさんウィンナ~が食べたくなってしまいました・・・
           でも私のたこさんはいつも足が6本です・・・^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-23 17:17 | あれも、これも・・・

おうちランチ♪

今日は、我が家へお客様!
先日ご紹介した『バターナイフ』の君です ^-^
私、実は おうちランチ好き ^m^
ハルが家の中にいるので、しばらく自粛しておりました・・・

まずはお花~
近所のお花屋さんで、テーブルクロスの色と、花の色とを指定して
作ってもらいます。
d0111287_19391826.jpg



























昨夜、『少しのイースト・・・』のプチパンを準備しておいたので、それを焼いて・・・

あとは~
d0111287_1942392.jpg















生ハムでアスパラとクリームチーズを巻き・・・
ほうれん草を入れた卵スフレ (あっという間にしぼむ憎いヤツ!)
春のスープは、新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツと豆乳

そして・・・から揚げサラダ!
このから揚げは、前の晩から衣もつけて冷蔵庫に準備しておけるので、
当日揚げるだけ。とっても便利 ^-^v
冷めてもおいしいので、お弁当にもOK!

ドレッシングは、醤油と砂糖を煮詰めたものに、マヨネーズとわさび入り
d0111287_19521586.jpg















食後に、試作中の桜ケーキきな粉とごまのクッキーを。
d0111287_2021899.jpg














           
素敵なお土産もいただいてしまいました♪
           手作り『ナンシー・ショコラ』 ^m^
           ラッピングも可愛い!
           息子が寝たら、ゆっくりいただきます・・・楽しみ~
d0111287_208259.jpg















           
そして・・・またまた『立つんです!』シリーズ~は・さ・み
           さて、これは何の形でしょうか?
d0111287_20131650.jpg















           










          
           他に、私好みの箸入れなども!
           楽しくて、嬉しい時間・・・mikakoさん、ありがとう~♪
           ハルがいると・・・と思っていましたが、とってもお利口さんで
           全然問題なし! 
           おうちランチ、再開できそうです~^-^
           
           
                      
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-20 20:46 | おもてなし

タコに挑む!!!

ご近所のお友達から、ご主人が捕ってきたという『タコ』を
いただきました。

恥ずかしながら、主婦暦13年目にして、生ダコ初体験!
息子も、初めて間近でみるタコに大興奮。
持ち上げたり、裏返したり、空き缶に吸盤をくっつけてみたり、
しばらくは研究材料になっておりました。

息子から解放されたタコは、たっぷりの塩でもみもみ。
ぬめりをとったら、適当な大きさに切り、お米と一緒におなべの
中へ・・・そうです、たこ飯です^^
炊き上がり、こんな感じです~
d0111287_23283177.jpg















磯の香りのする、おいしいご飯になりました!

白いご飯の大好きな息子も、タコ飯は気に入ったみたいで、
夕食時に2杯、お風呂から出てもう1杯、そして明日の朝も
食べる、そうです^^

三つ葉を乗せて、いただきま~す♪
d0111287_2332393.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-18 23:40 | 料理

イギリスパン と 全粒粉のビスケット

昨日、いつもお邪魔しているLOVELYオレンジさんのブログで、見ているだけで
“カリカリ・ポリポリ”したくなるクッキーを発見!
『よ~し!私も作るぞ!』

でもでもその前に、どうしてもリベンジしたい!あのパン・・・
お友達のエコクラフトもパンもお上手なfrriverさんが、いつもとってもおいしそうに
焼いていらっしゃる、あのパン・・・
FPでの作り方を、frriverさんから親切に教えていただいたのに・・・
計量間違いをしてしまって、大失敗の1回目!
2回目の挑戦は?
こんな感じ~
d0111287_1338477.jpg
















残念ながら、ひび割れはほんの少しで、かなり近づかないとわからない
ものが、数本・・・
でも、中は・・・やっぱり、この写真!撮っちゃいましたよ~^^
“わぁ~!パンとパンの綱引き大会やぁ~”
(もうこれは卒業しようと思っていたのに^^;)
d0111287_13401970.jpg
















そして、このパンが焼けたらやりたかったことが、もう一つ・・・
これです↓(わぁ~!カロリーとカロリーのぶつかり合いや~・・・
またやっちゃった^^;)
d0111287_13465494.jpg
















ピーナッツバターとマーマレード・・・
徳永久美子さんの本には、ブルーベリージャムで載っていましたが、
私は、断然マーマレードをおすすめします!
今から何年前かも忘れてしまうほど昔、高校2年生の夏休み、
アメリカで1ヶ月ほどのホームスティを経験しました。
そのときの毎日のお弁当、ママの十八番がこれでした!
はじめは、ちょっと抵抗がありましたが、気がついたら中毒に・・・
戻ってきてからも毎日のように食べていました。
息子を産んでから、急にまた食べたくなって、毎朝食べていた時期も!
もしかしたらこれも、あまじょっぱいグループなのかな?


そしてそして、話を元に戻して・・・
『どんなクッキーにしようかな~?』とイギリスパン発酵中にあれこれ考え、
作ったのがこれ!
“全粒粉のビスケット”(本間節子さんのレシピです。)
本とは随分と出来が違いますが・・・(><)
d0111287_13422168.jpg
















最近、高カロリーな日々が続いていたので、少しでも、身体によさ気なものを、
と思い、選んだのですが・・・
この色!あ~、ハルの餌の色と一緒・・・^^;
でも、味は良い良い~カリカリ・ポリポリを充分堪能できました・・・^^

このままでは、見た目だけで、息子からクレームがでそうなので、
こんな感じにへんし~ん↓
またまた高カロリー~~~
これは、息子用ですから!・・・多分^m^
d0111287_13425568.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-17 14:03 | パンもお菓子も

春のケーキ・・・のはずが・・・

こちらでは、桜がもうほとんど散ってしまいました~。
で、思い出しました!
さくら餡と、桜の花の塩漬け、冷蔵庫に眠ったままなのを・・・
季節遅れにならぬうちに(もうなってる?)、何か作らなきゃ!
先日、久しぶりに作ったバターケーキの濃厚な感じが忘れられなくて
無謀にも、ちゃんとしたレシピがないまま、さくら餡を使ったケーキを
作り出した私。
先日のバターケーキは、薄力粉だけでしたが、今回はアーモンド
パウダーもいれ、ますます濃厚な感じに・・・高カロリーにつき危険!
とわかってはいても・・・止められな~い!!!

生地にさくら餡を混ぜ込み、表面に塩漬けを散らし・・・
あまり焦げ目をつけないように~と、思っていたのに・・・それなのに・・・
うっかりものの私・・・予熱温度の200度のまま焼き始め、気がついた
ときには、さくらの花が・・・
春をイメージしたケーキにしたかったのに・・・それなのに・・・
さくらの花は焦げてチリチリ・・・
枯れ草の秋~になっちゃいました(><)
d0111287_23191100.jpg
















切ってみたら、さくら餡がマーブル模様に~のはずでしたが・・・
底にかたまっていました・・・その上、焼きムラ・・・(T_T)
ちょっとへこみましたが・・・それでも、試食!試食!
いただきます~♪
d0111287_23245940.jpg
















む? むむむ? 結構、おいしいかも??? おいしいよ~!
私にとっては、小躍りしちゃうくらい(えっ?どのくらい?^^;)、好きな味!
ケーキと塩漬け、あまじょっぱい(これって正しい言葉かな?)感じ、
くせになるーーー!
ここで、元気回復!
これは、もう少し研究して、春の定番にできたらいいな~^^

↑のお茶の入ったおわん、そう、無理やりお茶を入れてしまいましたが。
これ、桜の木でできています。
それも、『my 桜の木』から作ってもらったもの。
d0111287_23353297.jpg

小学生の頃、両親が2歳下の弟と私に、一本ずつ苗木を買ってくれることになり、
弟は『ぶどう』の木、私は『さくらんぼ』の木!
『ぶどう』『さくらんぼ』、確かに苗木に値段と一緒に書いてあったのです!
よく考えれば、あんな高価なさくらんぼが、そう簡単にできるわけないのに・・・
弟のぶどうの木は、毎年たっくさんの実をつけました。(酸っぱすぎて食べられ
ませんでしたが^^;)
私のさくらんぼちゃんは・・・全然・・・
弟に負けた気がして、がっかりしたこと、よく覚えています^^
それでも、実はならなくても、毎年きれいな花を咲かせ、楽しませて
くれていました。
でも、7年前、実家が引っ越すこととなり、桜の木を切ることに・・・
母は、随分がっかりしていました。
そんな時、母が、偶然新聞で、桜の木を使って食器を作っている方の
記事を目にし、その上、加工できるような桜の木を探していることも
知りました。
そして、このおわんを作っていただきました。
我が家に、高価なお宝はありませんが、これは、私の大切な『宝物』。
d0111287_043348.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-16 00:06 | パンもお菓子も

久しぶりの・・・これ、なぁ~んだ?

シリーズ再開?
さて、『これ、なぁ~んだ?』
d0111287_22361278.jpg
















『○ッキーマウス!』と、どなたか叫んでくださっていると、嬉しいのですが・・・^^;
実は、先日こんな型を購入しました!
d0111287_223872.jpg
















『三色パン』の型です~
別にこれがなくとも、三色パンは作れますが、形があまりに可愛くて・・・
でも、これ以上ものを増やせる状態ではない!我が家のキッチン・・・
主人の冷たい視線もあり、一度はあきらめかけたのですが、そこで
息子が一言!
『おれ、これで作ってみたい!』
え~? そう? そうなの~? そうなんだ~。 じゃあ、仕方ない!
と、言うことで、買っちゃいました^^;

でも、当の息子は、型が来た頃にはすっかりそんな気はなくなっていて、
しばらく放置されておりました・・・そこで、一昨日、母が一人で作ることに。。。
耳(です、一応・・・)のチョコパンにはチョコチップが、顔(ですよ!)の白パン
にはチーズが入っています^^
d0111287_2249486.jpg

チョコ→チーズ→チョコでもいいですし、チョコ→チョコ→チーズでも
お好きに食べて~のパン。
私のパンに、飽き気味の息子も、このパンは大喜び~^^
母も、その笑顔を見て、大喜び~~~^^
息子は予想通り チーズ→チョコ→チョコ でした!(好きなものを最後に残す人。)

そして、このパン・・・立つんです ^m^
d0111287_230349.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-04-15 23:01 | パンもお菓子も