<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン三昧~♪

ここ数日で焼いたパンたち。
まずはツオップ!(のつもりなんです・・・^_^;)
ラッコではありませんよ!
d0111287_14212993.jpg















成型下手な上、バターたっぷりの生地で、ちょっと柔らかすぎまして・・・横にど~んと
広がってしまいました・・・(やはり作り手似?>_<)
お友達にプレゼントしたかったのに・・・
そう!こう言うときは、カットしてしまえば脱・ラッコ!!!
d0111287_14203464.jpg
















続いては、ベーグル
yuzu*さんのベーグルとtamaちゃんの白神こだま酵母から影響を受けまして・・・
作ったのが、こだまベーグル!
d0111287_1435274.jpg

ちょっとしわわしわ気味ですが、でもレシピ本もそうなっていたので(言い訳)・・・^m^
こだま酵母は匂いも全然気にならず、小麦の甘みを噛みしめる、もっちもちの
ベーグルになりました~。焼きたてのベーグル、最高~~~☆
次回はもう少し焼き色をつけてみたいと思います。

もう一つは、ちぎりパン!
先日のクッキーパンのクッキー生地が冷凍してあったので、上に乗せて
見ました^-^
ちぎりクッキーパン~(何のひねりもないネーミング^_^;)一部焦げあり。
d0111287_14421276.jpg

型に入れて焼いたせいか、パンもふわふわで息子が大喜び!
丁度お友達が来ていたので、焼き立てを出したら、なんと3人でほぼ完食!
食べすぎでしょー、それは!
でも、これは我が家の定番になりそうですね。

パン作りって、本当に楽しい~♪

とか言いながら・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-31 14:53 | パンもお菓子も

今月のイタリアン~♪

毎月とても楽しみなイタリアの家庭料理のお教室~^-^v
今日は、こんなパスタを教えていただきましたよー。
じゃ~ん!『あさりのパスタ』!   どうだぁ~!
d0111287_22393247.jpg















自家製のドライトマト入りです。
このドライトマト!旨みと甘みがギュッギューーーと凝縮されていて、
もうびっくりなおいしさ~\◎o◎/
それ以外にも、丸ごとオーブンでじっくり焼いた玉ねぎもおいしかったな~。
先生の作ってくださったパンナコッタも、とってもとってもおいしかったな~。
と、今月も大満足な一日となりました^m^ しあわせ~♪

運動会の予備日だったため、今日も息子はお弁当もち!
何がいい?ときいたら、『おいなりさん!』とのこと。
で、こんな感じになりました~
d0111287_22485023.jpg















・おいなりさん
・鶏のピカタ
・ポテトサラダ(残念ながらエレガンス~ではありません)
・カレー味のソーセージ(カレー粉をまぶしたのに、焼いたらほとんど取れちゃった!)
といった具合です。

息子の大好物・・・おいなりさん!
思うようにお揚げに味がしみこまなくて、いくつかレシピを試しました。
そして、たどり着いたのがこちら!
お揚げもふっくら、味もしっかりつきますよ。

(油揚げ・・・6~8枚)
①油揚げを横半分に切り、開いておく。たっぷりのお水と強めの火にかけ、
20分。ざるに上げる。
②だし汁600ccに①を入れ、蓋をして20分ほど煮る。
③酒大さじ2と砂糖大さじ6を加え、弱火にして30~40分煮る。
④醤油大さじ3を加え、30~40分煮て、後は煮汁がなくなるまで
煮詰めて出来上がりー。

時間はかかりますが、おいしい『おいなりさん』ができまーす。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-29 23:07 | 料理

み~つけたっ!

ここ数日バタバタしていて、パンを作れず、頭の中で、
あんなパン!こんなパン!と、ひたすら妄想し続けていた私。
いよいよ今日は我慢できなくなって、息子が眠った9時くらいから
ごそごそし始めちゃいました・・・
我慢できなくなった大きな要因!
今日本屋さんで立ち読みさせていただいた^-^;本で、とっても気になる
成型をみつけてしまったから!
それが、これ!!!
~しましまロール~
d0111287_23182660.jpg



























全粒粉を入れた生地でソーセージをまきまき!
これでどうだ~!って感じで、羽交い絞め!
でも、とってもとっても可愛いでしょう?^m^
成型は簡単~ロールパンの工程で、しずく型に伸ばした生地の
巻き終わりのほうを三つにカットして、最後に巻きつけるだけ!
卵を塗り塗りしたら、もっと綺麗だったかな?

半量で生地を丸める練習もしました。丸パン少しは上達したかな・・・^_^;
d0111287_23295541.jpg


恐るべし紫外線!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-28 23:43 | パンもお菓子も

久しぶりのお弁当♪

今日は息子の学校の運動会!
こちらは昨日大雨で、運動会は絶対に延期だろうと思っていたら・・・
朝の6時過ぎ、『今日は予定通り運動会を行いま~す』と連絡メール!
え~~~、聞いてないよ~\◎o◎/
運動会が中止の場合、子供のお弁当だけ、ちゃちゃっとを作ればいいけど、
運動会となればそうはいきません!!!
大慌てで、作りました!
お見せするほどのものではございませんが・・・来年のための記録として。
じゃ~ん!
d0111287_20251752.jpg















慌てているのがよ~く分かりますが・・・一応ご説明いたしますと。
・プチトマトとチーズの爪楊枝さし(見ればわかりますね・・・)
・青海苔と干し桜海老入りの厚焼き玉子
・野菜の肉巻き(味付けは焼肉のたれ)
・たこさんウインナー(身体に悪そうな色ですが、実は主人の大好物)
・ブロッコリーとコーンのマヨチーズ焼き     
後は鮭とおかかマヨネーズのおにぎり ^-^;

でも、青空の下、みんなで食べたらおいしかった~^-^
来年はもう少し工夫しなきゃね~とか言いながら、まったく同じだったりして^m^

やった~~~!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-26 20:47 | 料理

記念に・・・

d0111287_1421249.jpg















え~、私事で恐縮ですが・・・(いつも私事か・・・)、今日でブログを始めて
丁度3ヶ月です^-^(私が、と言うことは、あの方もあの方もそろそろ、ですね!)
始めたばかりの頃は、このまま誰も遊びに来てくれないかも・・・と、ちょっと
寂しく思ったこともありました。
3ヶ月たって、こんな風に楽しいお仲間がちょくちょく遊びに来てくれたり、
コメントを残してくださったりするなんて、夢にも思いませんでした。
毎日、みなさんからたくさんの元気をいただいています。
ありがとうございます^-^
あと、忙しい日々の中、私のブログを覗いてくれているkumiちゃん、ナンシーさんも
ありがとうございます^-^
そして、もしかしたら、お名前はまだ知らないけれど、時々このブログを
覗いてくださっている方(いらっしゃったらいいな~という願望です^-^;)も
ありがとうございます^-^
これからも、よろしくお願い致します♪

な~んて、あらたまった後はちょっと小っぱずかしいですね・・・
今からはいつも通り・・・です。

今日のひとりランチ~
先日焼いた五穀パン!予想通り、主人や息子には見向きもされず、
そのまま残っています。可哀想な五穀たち・・・焙煎なのに・・・。
枝豆、ツナ、レンコン、赤と黄のパプリカを入れたサラダと一緒に。
味付けは、マヨネーズ、ヨーグルト、コンソメ、粒マスタードと塩です。
“いっただきま~す”♪
d0111287_14312976.jpg



























そして、今日は・・・ブログ同級生たちが、上手に巻き巻きしている
例のものにも挑戦でーす!
今日のレシピは、“おいしいケーキを作りたい”からです。
でもこれが・・・こまかーい!
『うぇ!卵も計るの?』(でも面倒なので3個をそのまま)
『薄力粉104g』(100gじゃだめなの?)
『はちみつ、バター22gずつ???』(2gが好きだねー、このレシピ考えた人!)
とかぶつぶつ言いながらの作業・・・
そして、やってしまった大失敗!!!粉、入れるの忘れちゃった!(><)
型に流しいれる前だったので、無理やり混ぜちゃったけど、どうなるんだろ・・・
そして、焼きあがったのが、↓お!普通にできてる!
d0111287_14424697.jpg















でも、その後が全然ダメ!
クリームも柔らかすぎて、たらたら。生地も厚いし巻きにくい(ToT)
・・・写真を撮る気さえおきません!
と言うわけで、記念の一枚は切ってから。それも一個だけで・・・^-^;
d0111287_14471051.jpg















スポンジの目が粗いですね・・・
食べてみたら、やっぱり硬めの生地。残念!!!
でも、食べられただけよしとしますか!
(なんだか、いつも言っている気がするこの台詞・・・)
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-24 14:52

初めての粉・・・・

今日のパンは、初めましての粉~『ノースランド』~で作りました!
なになに・・・・“ホクシンを中心とした北海道産小麦粉に、活性米こうじを
         添加したもので、イギリスパンに適していま~す。”だって!
と言うわけで、イギリスパン、焼いてみました。が・・・
こんなになっちゃった!
d0111287_22241273.jpg















え?どうなの?これって。
表面のかすかなひび割れ・・・これはいつものことですが、サイドのメキメキしたところ、
これって釜伸びした部分?それとも、成型が悪かった???
どなたか分かる方がいらしたら、教えてください・・・。
そのまま食べたら、う~ん、普通・・・
でもでも、トーストしたら!あらあら???
サックサックの、フッワフワ!おいしいじゃないの!!!
d0111287_222916100.jpg















水分量がまだつかめないのですが、お値段も手ごろだし、食パン用に
よいかも~♪と嬉しい出会いでございました・・^-^

そして、もう一種類~
こちらは『焙煎五穀ミックス』を使ったパン。
五穀ミックス・・・見た目はこんな感じ!
むむ?どうよ、これも・・・
       “独自の配合により、バラエティにとんだ風味、食感が楽しめ
        欧風的なパンを簡単に作れます”・・・だそうです。
d0111287_22334413.jpg















欧風的なパンって・・・何を作れば・・・
とりあえず、普通にうち割りで20%入れてみました。
出来上がり、こんな感じ~
d0111287_22424871.jpg















そして中は・・・
気泡がいっぱ~い→希望はしっぱ~いとか・・・^_^;(ここ笑うとこですよー)
すごい弾力があって、ふわふわなのですが、もう少し五穀の粒々が
欲しいところです。
d0111287_22465118.jpg















などと、小麦評論家な今日の私・・・
新しいものにすぐ目がいってしまうので、なかなか上達しないんですよね・・・
でも、楽しい~^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-22 23:03 | パンもお菓子も

昨夜のごはんは・・・

いかハンバーグ!
息子の大好物です。
いかと鶏のひき肉を、FPでガーっとひと混ぜ!
あとはハンバーグと同じ~たまねぎ、パン粉、卵を加えまぜまぜ。
こんな感じです!
d0111287_152369.jpg



























FPがなかったら、包丁でたたいてしまえば大丈夫^-^b
いつもはソースで食べますが、今日は・・・
またまた出ました!島ラー油!醤油とまぜて、
たっぷりつけて、いただきま~す♪
d0111287_1551154.jpg


d0111287_1561087.jpg
















そうそう、島ラー油、我が家のものはよ~く見たら・・・
石垣島ラー油!え!これって、はるかさんやオレンジさんのとは違う???
また、私ぼけてる???・・・でもこちらも美味でございま~す^-^
d0111287_1574079.jpg

そら豆くんの・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-22 15:17 | 料理

おさらい~

月曜日。
主人も子供も、テンション下がりっぱなし。
私だけが、生き生きしているみたい・・・^m^

先日のパン教室の復習をしました。
5分間ぐるぐる混ぜ続けた後、10分間たたく、たたく、そしてバターを加え、
またまた10分間、たたく、たたく!
見かけ倒しの私のふと腕・・・もう限界です(><)
生地はそのまま、トッピングを変えて、息子の大好きなパンに。
d0111287_1431070.jpg

我が家のオーブンは、デロンギのコンベクションオーブン。
庫内が狭くて、いっぺんにたくさん焼くと、こんな風に焼き加減がばらばら^_^;
見た目は、イマイチ。
気になる中身は・・・
d0111287_14312283.jpg

お~!これはいい感じではないですか???(自分で言うなー!)
25分かけただけあったかな?

クッキーパン(と我が家では呼んでいます)のクッキー生地。
いろいろなレシピがありますね。
我が家は、こんな感じです。
~300gを12分割×2回分~
  ・発酵バター 150g
  ・ビートグラニュー糖 150g
  ・卵 2個
  ・薄力粉 100g
  ・アーモンドパウダー 50g  
サクサク、カリカリ、おいしい生地ですよ~^-^  

もしも10分間・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-21 14:52 | パンもお菓子も

ドライハヤシ

ブログを始めてお知り合いになれた方々、みなさん、パンもお菓子も
そしてお料理もお上手な方ばかりで、遊びに行かせていただくたびに
食べたーい!リストが増えていきます(><)

今日のがまんできなーい!は、peachさんの『無水カレー』!
雑穀米も一緒で、たまりません!
詳しい作り方も、教えていただいたのですが・・・。
玉ねぎ1.5キロがな~い!その上、カレールーも・・・
(なんだか我が家って、ないものだらけ・・・もしかしてビンボー?)
でも、一度食べたいモードになると、リセットできない私の食欲。
で、お昼に作ったのが・・・ドライハヤシ~
d0111287_20421758.jpg















冷蔵庫のお掃除も兼ねて、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ、
じゃがいも、トマト、レンコン、ソーセージ・・・ぜーんぶ入れてしまいました。
使いかけのハヤシルーとカレー粉で味つけ。
無水カレーには及びませんが、まずまずのおいしさでした^-^
玉ねぎ、買いに行かなきゃ!

母の日に・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-19 21:08 | 料理

紅茶のクッキーのはずが・・・ と パン教室

とっても頼りにしているお友達のぶぅまるさんから教えてもらって、
作りたかった“紅茶のクッキー”、今日こそ作るぞ~・・・のはずが・・・
最後に茶葉を計量・・・と思ったら、缶はからっぽ!tea bagもな~い!
でも、他の材料は用意してしまったし・・・そこで目に付いたのは、
エスプレッソの粉!
というわけで、急遽コーヒー味になってしまいました・・・
(ぶぅまるさん、今度はぜったい紅茶でつくるからね~)
d0111287_2357474.jpg

もしかしたら、たかこさんの新しい本にはコーヒー味とかあるのかな?
私はエスプレッソの粉を、大さじ1加えてみました!
焼いているときから、コーヒーの良い香り~^-^
ふふ、その上、中には大量に残っているキャラメルチョコチップもしのばせて・・・
(またまたメタボへまっしぐら~)
なかなかおいしく出来上がりました~♪
でも、今日は紅茶味が食べたかったな~(><)

今日はパン教室の日でもありました。
同じ生地から、三種類のパンを作ったんですよ。
(木の葉型のうぐいすパン、重ねて持って帰ってきたらしわしわになって
しまったアンパン、チーズパンです。)
d0111287_045495.jpg



























今日も目からうろこ~だらけの教室でした・・・
なんだかちょっとへこみますね・・・
まだまだ初心者だな。。。と痛感しました(T_T)

忘れないように!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-05-18 00:21 | パンもお菓子も