<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまたおうちランチ♪ と その後・・・

毎日、暑い日が続きますが、みなさま体調を崩されたりしていませんか?
私は、この季節が大の苦手!
イライラして、性格が悪くなってきます(もともと?)。
この季節、いつも思うのが・・・
男になりたーい!・・・です。
髪もばっさり坊主にしたい!(今でも、できないことはないけど^_^;)
上半身裸で、家をうろうろしたい!(今やったら、犯罪に近い?)
お化粧したくなーい!(今、それをやると息子に“こわい!”と言われる>_<)
早く秋にならないかな・・・。気が早すぎる?^m^

そんな中、昨日またまたおうちランチ、しちゃいました!
お客様は、以前遊びに来てくれたもうすぐ出産のお友達!
そして、またまたお呼びしてしまったナンシーさん!
ナンシーさんとは共通のお友達が多くて・・・。いつも、ありがとうございます^-^


お花・・・今日は綺麗なバラを見つけたので、そのままテーブルに並べて
見ました!プリンの入っていたビンに、レースのシールを貼り付けて
即席の花瓶に・・・^m^
d0111287_18574371.jpg



























妊婦さんのお友達が、最近魚介類やお肉が食べられなーい!と言うので、
つまみのようなものばかり、となってしまいました・・・^_^;
d0111287_18593356.jpg

そら豆のくるみ和え・かぼちゃゴマ煮(栗原はるみさんのレシピを参考に。)
今更ですが・・・鶏ハム!(ぶるまるちゃん、peachさん、作ってみましたよー。)

こちらはカポナータ♪
d0111287_193723.jpg















カポナータとラタトゥユの違い・・・白ワインビネガーを入れるか入れないか、
だそうですよ。私初めて知りました\◎◎/
松の実、ブラックオリーブ、ケーパーなども入って、酸味が程よく効いて
パンにぴったり!でした。
パンは、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
ホシノで、全粒粉のパンとスペインのフランスパン(プレーンとレーズン入り)
イーストで妊婦さんのリクエストのアンパンと、ソーセージロール

デザートは・・・
きな粉のムース、黒豆を乗せて!(配色わるーい!>_<)
d0111287_1910069.jpg
















そして・・・今日のメイン???
ホシノのスコーン!オレンジ師匠~ついに焼きあがりましたー!!!
d0111287_19105768.jpg















びっくり!びっくり!
何???このおいしさ!お友達も大感激してくれましたよ~。
香りがまず違う!そして食感が、今までにない感じ!
ふっわふわのさっくさく!そして、口の中でとけちゃいます!
これは、すごーい!お、おいしーーー!
オレンジ師匠!ありがとうございました^-^v

ナンシーさんからこんな可愛らしいお土産もいただいちゃいました^m^
私をイメージ、してくださったそうです・・・。嬉しいな^-^
ありがとうございました~♪
d0111287_19162436.jpg



























今回は、なんと4時間半、しゃべりっぱなし!大盛り上がり~☆
今度集まるときは、可愛い赤ちゃんが一緒なのね。楽しみ~^-^
こんな楽しみは女性だけか・・・やっぱり、女のままでいます・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-30 19:28 | おもてなし

料理教室・・・イタリアン~♪6月編

前回の教室からあっという間に一ヶ月たってしまいました!
我が家の食卓は相変わらず、変わり映えしないメニューですが、
教室は、毎回いろんなメニューになるので、とても楽しみです。
今月は、みんなでピザも作りました。
でも、パン作りが趣味です!などといっている割には、こねたり
叩いたりが全然上手くなーい!恥ずかしい・・・>_<
今月も美味しいレシピをたくさん教えていただきましたが・・・
一押しはこちら!トマトのオーブン焼き~♪
d0111287_884432.jpg















トマトの中身をくりぬいて、ご飯やモッツァレラ、玉ねぎなどをつめて
焼いたもの。見た目も可愛いいし、おもてなしなどにも重宝しそ~。
(本当は全部のメニューをお見せしたいけど、先生にはブログのこと
お話していないので、いつも小出しでごめんなさい・・・
先生、勝手に載せて、ごめんなさい>_<)

すっかり打ち解けたお仲間との会話もはずみ、またまた
楽しい時間となりました・・・^-^

            私のホシノ師匠オレンジさんがパンだけではなく、とびっきり美味しそうな
            ホシノのスコーンを作られていて、もう我慢できなーい!
            師匠から、親切丁寧なご指導をいただき(オレンジさん、ありがとう~♪)
            ホシノスコーンにチャレンジ!
            でも、すぐには焼けないもどかしさ・・・
            食いしん坊の私は、とりあえず普通のスコーンを食べながら、
            ホシノさまのご活躍をお待ちすることにします・・・^m^
            とりあえず・・・のスコーンは、お抹茶&新茶の茶葉入り!
d0111287_8251329.jpg















            見た目は、ガッツ?お味は・・・色ほど苦くなく、口に残る刻んだ茶葉が
            香ばしい~。
            でもでも、ホシノのスコーンはこれとはまったく違うんだろうな~。
            わくわくしちゃいます^-^b
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-27 08:43 | 料理

ひとりランチ

月曜日・・・大好き!
誰もいない(ハルは隣で寝ていますが)静かな時間、しあわせ~^-^
そんな日は、お腹が空くのもはやーい。(関係ない?^m^)
冷凍してあったフォカッチャと、これまた冷蔵庫にストックしてあった
大豆とトマトソースを混ぜ混ぜ~。
先日のお教室で分けていただいた、おいしーいオリーブもそえて・・・
12時を待たずに・・・いただきまーす♪
(フォカッチャのくぼみ・・・びみょう~ですね。)
d0111287_115913100.jpg















もう一つ、お教室で分けていただいた、おいしいオリーブオイル!
ただのオイルではありませんよ!ヌーボー・・・なの。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、色も透明感があり、
青緑・・・とでもいいましょうか、ウツクシィ~!
お塩と一緒に、パンにつけていただきました!
むむ!おぬし、まだ若いな!的な、青っぽいお味。
最後にピリッと舌に来ます。
これまた、くせになります・・・d0111287_1254366.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-25 12:10 | 料理

おうちランチ♪・・・今日のお客様は~

今日は4人のお客様!
お料理教室のお仲間と・・・ナント、先生~
キャーーー!\◎o◎/
いつも以上に気合!はいりました~。

まずはお花・・・
d0111287_23275673.jpg

今日は、ひまわりが可愛かったので、それをメインにお願いしました。
いつも丸いアレンジだったので、今日は長方形に!
なかなか良いではないですか^m^


テーブルはこんな感じ~♪
d0111287_23341374.jpg



























みなさんが気を使ってくださって、持ち寄りランチとなりました~。
それでも、いつも以上にバタバタしてしまっため、写真があまり撮れなくて
残念>_<
先生は、おいしいおいしいジャガイモの冷たいスープを!
一気飲みしたくなるほどおいしかった~^-^v
お仲間が、トマトとルッコラのさっぱりサラダを。
(手前のお皿!)
私は、パプリカのマリネ(奥のお皿)と、チキンのトマト煮(写真なし>_<)を。
パンも、がんばりましたよ~!
ホシノさまで焼いた、ガッツナッツ(この呼び名すっかり定着しちゃいましたね。
peachさん^m^)と、スペインのバゲット(砂糖の変わりに練乳入り)、
少しのイーストのプチパン、そしてフォカッチャ~。
そしてデザートは・・・
またまた登場!ナンシーさんのナンシーショコラ!
お隣は、初挑戦の自家製パイナップル・アイス~!
ナンシーショコラは、濃厚で本当においしい~♪
しあわせ~スィーツです^-^
d0111287_23472466.jpg















先生もご一緒!と言うことで、正直緊張しましたが・・・
いつの間にやら、大盛り上がり!!!
楽しい楽しい3時間半となりました^-^v
先生の子分・第一号に任命され、ますますにんまり^m^
素敵な先生と、楽しいお仲間たち!
本当に、ラッキーな私です。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-22 23:59 | おもてなし

アマランサス

ホシノさま、忘れているわけではございません!
前回のホシノ酵母のパン以降、実は数回作っていました。
ただ水分量がなかなかつかめず、トホホ~な出来ばかりで・・・。
でも、ホシノさまのすごいところは、そんなトホホ・パンでも、
見た目は悪くとも、お味はとってもいい!ということなんです。
丸めも上手くできないほど、やわやわな生地でも焼いてしまうと、
あ~ら不思議???
噛めば噛むほど小麦の甘みが口に広がる、美味しいパンに成長
してくれるんですよね。ホント、すごい酵母です。
で、開き直った私。
美味しければいいじゃなーい!
今日のパンは・・・アマランサス入りのパンです!
d0111287_0233582.jpg



























アマランサス・・・先日のお料理教室で、教えていただいた雑穀の一種。
アンデス原産、ミネラル豊富でとっても栄養価がたかーい!とのこと。。
きびを入れたパンがありますが、きびと違ってアマランサスは、浸水したり
ゆでたりせずにそのまま使えるので、面倒くさがりの私にはぴったり!
ご飯と一緒にいただいたときは、味も食感もまったく気にならなかった
ので、何のためらいもせず、ドバーっと投入!
でも、またまた、やわやわな生地に出来上がり、型に入れないと
どこまでも広がっていきそう~。
で、こんな子になっちゃいました^m^ ちょっとぶさいくね。
表面のつぶつぶが、アマランサスですよ。
切ってみますね。
d0111287_0315374.jpg
















気泡だらけー。
でもとっても弾力のある、パンとなりました。
もっちもちで、甘~くて、美味しい~~~。
ただ、アマランサス・・・やっぱりちょっと硬い!
プチプチがずっと口に残ってしまうんです・・・(><)
入れ歯の方は絶対たべられない、って感じでしょうか・・・。
今度は軽く蒸してから、入れてみよっと!

アマランサス・・・小鳥のえさではありません!
d0111287_0374461.jpg
















息子のおやつに、アンパンも作りました・・・
こちらはイーストで。(子供に無添加のパンを食べさせなきゃね、本当は^m^)
じゃ~ん!
でべそ・アンパン~。
d0111287_0415372.jpg















ガス抜きが足りなかったのかな?
こんなの初めて~^_^;
オーブンの中で、中央のくぼみ(のはずが)が膨らんだりしぼんだり^-^b
皆さんに動画でお見せしたかったー!
すごい笑えましたよ。
ポピーシードが、おへそのゴマのようですね。
でべそは直さないとね!
人差し指で、ポチ!っとな。
(そしたら今度は主人に、アリがたかってる!と言われてしまいました。(TOT))
d0111287_0451480.jpg















いいの、いいの。息子は大喜びで、パクパク食べてくれたもんねー!
また夫婦に亀裂が・・・つづく。・・・なんてね。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-20 00:51 | パンもお菓子も

そば粉の・・・ と ガッツナッツ?

おちゃめなpeachさんのブログで、ガッツナッツパン(わ!言いにくい!)を
拝見したら、またまたどうしても食べたくなって、作っちゃいました~^ー^
ただ、我が家のオーブン事情により、形はノーマルで・・・^_^;
でもごっつい感じは充分出ているような・・・
d0111287_0165027.jpg



























一つは、レシピ通りのクープ。奥のは、斜めのクープを6本、交互に入れて
みました~ って、全然わかんないじゃん!
相変わらず、クープも上達しない私なのでした^_^;
でも、このパン、やっぱりおいしぃ~♪

もうひとつ、そば粉のパウンドケーキも作りました。
前回は、黒豆を入れましたが、今日はポピーシードをたっぷり
入れました!
そうそうこちらもpeachさんの、ポピーシード入りのパンを拝見して、
作りたくなっちゃったんですよ。^m^
そば粉のパウンドケーキ ~ポピーシード&気泡入り~ なんて。
d0111287_0254089.jpg



























プチプチした食感が、くせになる~。
ゴマよりも控えめな感じで、何に入れても大丈夫そう。
今度は私も、パンに入れてみたいと思います。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-19 00:35 | パンもお菓子も

お料理教室~雑穀編

先日、雑穀を使ったお料理教室へ行ってきました~♪
こちらもイタリアンと同じ先生で、月に一回通っています。
今月は・・・押し麦を使ったパエリア!
じゃ~ん^m^d0111287_11423429.jpg
















きゃー!なんておいしそうなの~と叫んでくださった方が・・・いるかな?
おいしいなんてものではないんですよ~!
激うま!まいぅ~!どうまい!(あ、これ方言です^m^ オレンジさんは
わかってくれたかな? ど=すごく です)
これ以外にサラダなどを三品教えていただいて、またまた大満足な
時間でございました~^-^
           そして、先生の用意してくださったデザートが・・・・
           じゃじゃ~ん!こちら↓
           な、なんと、甘食!!!すごーい偶然でしょ◎o◎
           先生に勝手に運命を感じてしまった迷惑な私なのでした・・・^m^
           ソイラテと一緒に、おいしくいただきました~♪
d0111287_11491575.jpg
 
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-15 11:54 | 料理

甘食

先日ご紹介した甘食
ちょっと試したいことが~などど生意気なことを言っていましたね^m^
でも、きちんとお菓子の勉強をしたことがない私には、なかなか
難しいーーー!
水分を牛乳に変えるだけなのに、お砂糖の量を少し減らすだけなのに、
何かが違う!
ホント、0からレシピを考える方ってすごいな~と、つくづく思いました。
きっとすごくすごく考えて、悩んで悩んでレシピって作られるんだろうな・・・・
ありがたや、ありがたや。

みなさまのお口に合うか分かりませんが・・・
昔懐かしい味になっているかどうか。
d0111287_062318.jpg















~7~8センチのもの、12~14個分~
卵(室温)                   1個
砂糖(あればキビ砂糖かてんさい糖)  80g
牛乳(室温)                 100g
コンデンスミルク               10g
薄力粉                    200g
ベーキングP                  6g
ショートニング(室温)            20g
(なければマーガリンやバターでも) 

①ときほぐした卵に砂糖を入れて混ぜ、砂糖が溶けたら
合わせた牛乳とコンデンスミルクを加え、さらに混ぜる。
②振るった粉とベーキングPを加え、練らないように混ぜる。
③柔らかくしたショートニングを加え、かたまりがなくなるよう
混ぜる。
④絞り袋に入れ、天板に押し付けるように搾り出す。
⑤フォークにサラダ油をつけ、搾り出した生地のてっぺんに十字を
入れる。(こうすると、頂上がきれいに割れます。)
⑥200度に予熱したオーブンで12~3分焼く。
途中てっぺんが膨らみ、少し焼き色がついたら180度にしてね。
⑦焼きあがったら、網に乗せ、すぐに網ごとポリ袋などに入れ、
蒸らしながら冷ます。こうするとしっとりします。
作り立てよりも一日置いたほうが、よりしっとりして、食べると
歯にくっついちゃう~な甘食になります!

牛乳片手に、食べてくださる方がいたら嬉しいな^-^
FPをお持ちの方は、材料全部を一度にまわしちゃって
くださいませ。そのとき、卵や牛乳は冷たいものを
使ってくださいね。
生地がなめらかになるまで(我が家はクイジナートですが、
1分30秒30~40秒でした!ごめんなさい!)まわしてください。

パンも焼きましたよ~。
とはいってもホシノさまは、先日写真を撮る気もおきないほどの
失敗をしてしまったので、今日は気分を変えてイーストで。
先日のパン教室で習ったパンです。
d0111287_0333295.jpg















コンプレ・・・と言う名がついていましたが、これは全粒粉のことみたい。(何語?)
形が可愛いでしょ♪(産後に使ったクッションにも見える・・・\◎o◎/)
本当は両端がもう少しくっていていた方がいいみたいですが^_^;
見た目はハードな感じ、実はとってもふんわりしていてサンドイッチにすると
いいよ!と先生のお話。
明日の(もう今日!になってしまった)朝ごはん、卵サンドにしようかな。

今日のわんこ
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-15 00:38 | パンもお菓子も

大脱走~!

先週末は、両日とも雨も風も、そして雷もともなう悪天候。
毎朝、ハルが楽しみにしている散歩(もちろん主人担当!)も、さすがにお預け!
家の中ばかりでは、かわいそう~と、主人が玄関のドアをあけ、リードでつなげておこうと
したそのとき!!!
なんと、首輪がするっと抜け、ハルが脱走!猛ダッシュ!!!

台所にいた私が異変に気づいて、玄関に行ったときは、もぬけの殻・・・
もしや!とはだしで外に出ると、はるかかなたに、何の迷いもなく走るハルと、
そのずっと後ろを追いかける主人と息子(パジャマ姿^-^;)キャーーー!
曲がり角を曲がるのを確認し、寝起きすっぴん、という恐ろしい顔の私も、
後に続きました。
(車にはねられたら・・・)
(このまま、帰ってこなかったら・・・!)と、頭に浮かぶのは悪いことばかり。
どうか、捕まえて!と願いながら、角を曲がると・・・
主人に抱っこされているハルと、びしょぬれの息子。
どうやら慌てた息子はパジャマ姿でヘッドスライディングしてしまったみたい。
あ~、でも良かった^-^無事だった!
で、身柄確保直後の脱走犯↓
d0111287_1505730.jpg















よかったー^-^ よかったね~^-^ と家族で話しているその横で・・・
お嬢さまは、まだうっぷんがたまっているらしく・・・
『やってられないわよ!』ガン飛ばし!
d0111287_1534952.jpg






























そしてついに犠牲者が・・・
d0111287_1531219.jpg















さすがのウルトラマンも、怪獣ハルキタールには歯が立たなかったようです・・・

息子の育てた・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-12 15:05 | 家族

修行は続く・・・

冷蔵庫のホシノ酵母さまが元気なうちにどんどん焼かなきゃ!
と言うわけで、作ったのがこちらの二本!
バタートップと、その後ろに申し訳なさそうにいるのがレーズンパン。
二本作るつもりはなかったんですが・・・
d0111287_23104735.jpg



























今日はノースランドで作ったのですが・・・
水分量を減らさなければいけないのをすっかり忘れていた私。
だっらだらの生地になってしまい、途中で粉を足してもどうにもならず、
あきらめてもう一回やり直し・・・。
だから、第一号は全然期待していなかったのに・・・
ホシノさま!すごい!
成型もできないほどゆる~い生地だったのに、そこに無理やりレーズンまで
入れてしまったのに・・・ちゃんとパンになってる~~~!
目が粗いですが・・・まばらに入ったレーズンは見逃してね^m^
でも皮までやわらかい、ふわふわのパンに!
d0111287_23221377.jpg















バタートップの方は・・・
欲を言えば、もっときめ細かくなって欲しいけれど、それでもふわふわ~。
フフ、私にしては上出来ではないかと・・・。(自分に甘い代表、です^m^)
d0111287_23243331.jpg
















昨日ホシノデビューを果たしたばかりの私ですが、もう夢中~♪
天然酵母のパンは、焼き立てよりも少し時間を置いてからのほうが
おいしい、と本に書いてありましたが、確かに、昨日のニセ・ウルトラパン。
今朝、トーストしていただいたら、サックサクで香ばしい!
甘みも充分感じられました^-^v
明日の朝食は、厚めにスライスしたバタートップをトーストしてみよぉ~。
楽しみ、楽しみ^-^
もっともっと上手に焼けるようになりたいな!

覚書~
・今日のレシピ
 粉(ノースランド)280g/砂糖18g/塩4g/バター17g/生種22g/水150g(通常は
 170g)
 
・ホシノ丹沢酵母パン種を使用。(発酵力が強く、生地が緩みにくく作業性が良い
とのことで。)

・一次発酵・・・深夜12時半 捏ね上がり → 朝 6時(約6時間弱後)には
         2倍、2ば~いに発酵。

・二次発酵・・・室温で1時間半くらい。

・190度で30分焼成

パン作りがまた楽しくなりました♪

今日のお昼
[PR]
by ha-ru211 | 2007-06-10 00:16 | パンもお菓子も