<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛し合う二人~☆

すごーく古臭く?意味深なタイトルですが・・・^m^
もちろん、主人と私!では、ありませんよ。
うちの息子とハル・・・です。
d0111287_13151440.jpg















実は今、ハルは初めての発情期を迎えていて、今までになく
うちの息子にまとわりついています!
自分のことを犬と思っていないのか・・・それとも、息子を人間だと
思っていないのか、定かではありませんが・・・^_^;
いつも、取っ組み合いのケンカのごとく、じゃれあっている?息子と
ハルですが、今のハルは息子に擦り寄っているかのように見えます・・・。
動物の本能?とでも申しましょうか・・・なかなか勉強になる
日々でございます ◎?◎

でも、可笑しいのが、同じ男のはずなのに・・・主人にはまったく
興味なし・・・
やっぱり若い方がいいのかしら ^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-31 13:24 | 家族

しましま食パン・・・のはずが・・・

息子の手足口病・・・口の中のブツブツがなかなか手ごわい!
いつもは、病気になっても割りと食欲のある子なのですが、
ものがあたるとかなり痛いらしく、今回は食欲がなーい!
一日二日だったら、ま、食べなくても大丈夫かな・・・と、のんきな
私でしたが、それが三日四日となるとさすがに心配。
体重を測ってみると・・・この数日で2キロ近く減っています!
子供の2キロは、大きいですよね。(あ、私の2キロも違う意味で
大きいですが・・・^?^;)

それでも、昨日まではプリン、アイス、茶碗蒸し・・・の繰り返しだったのが
今日はジャガイモのスープ&パンも食べてくれるように・・・。
ご飯よりもパンの方が食べられる・・・と言う息子に、母張り切りました!

プレーンな生地とかぼちゃ入りの生地を用意し・・・(FPのおかげ!)
d0111287_0284517.jpg















           それぞれを4分割して、ミニ食パン型に詰め・・・
d0111287_0295922.jpg
















二次発酵も・・・計量せずに分割したせいで、若干大きさにばらつきは
ありますが・・・^_^; ま、順調!順調!^m^
d0111287_0323437.jpg















           180度で20分ほど焼いて・・・チ~ン!はーい、二色食パンの
           出来上がり~^-^v のはずだったのに・・・
           あぁ、それなのにそれなのに>_<。
           型から出てこなーい!
           無理やり出したら、こんな無残なお姿に・・・ヨヨヨ~;_;
d0111287_0374530.jpg
















           見た目に弱い息子・・・これを見て『げ!何これ!』と一言。
           視覚に訴えて、食欲増進を狙ったはずだったのに、かえって
           逆効果・・・。
           息子はヤマ○キの食パンをおいしそうに食べていました・・・^_^;
           なんだよーーー!

           このミニ食パン型、実は先日のパン教室で購入したばかり。
           今日使い始め・・・
           先生が、サービスで空焼きをしておいてくれるといったので
           安心していたのに・・・と、先生のせいにしちゃうよー。

見た目は悲惨ですが、お味は良かったんですよ、本当に!
↓ほらね、ちゃんと綱引きしてるでしょ^m^ (しつこくてごめんなさい!)
d0111287_0461980.jpg















近いうちに絶対リベンジ!だわ!
だって、可愛いでしょ?これ ^m^ (開き直りの自我自賛!)

リベンジのための覚書
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-31 00:58 | パンもお菓子も

遠くのお友達へ・・・初・パン便り


元気復活^-^ 更新再開でーす♪
みなさんのところにも、また遊びに行かせていただきまーす!


出産のため、九州のご実家へ帰られたお友達。
パンが大好きで、私のパンもいつも試食してもらっていた、
そんなお友達から・・・
『パン、送って~!』の嬉しいメールが♪
なんでも、ご近所にパン屋さんがなくて、困っている?
とのこと。
そんな風に自分のパンが言ってもらえるなんて、本当に
ありがたいこと!
そして、なかなか自分のパンに自信の持てない私にとっては、
本当に嬉しいご依頼 ^m^
PCは禁止されたけど、パン作りは言われてないもんねー、と
先日、初めての『パン便り』に挑戦!
オレンジ便のオレンジさんにもアドバイスをいただきました。
ありがとう~オレンジさん ^-^

いろいろ迷いましたが・・・やっぱりこれは外せない!『ガッツナッツ!』
今日は、ちょっとお品良くできました^m^
d0111287_23165615.jpg















           全粒粉入りのプチパン(プレーンとオレンジピール入り)
           立派な空洞だこと・・・^_^;
d0111287_2347652.jpg















後は、私の数少ないオリジナル&自信作 ^m^ キャラメルスコーンも一緒に!
d0111287_20152079.jpg
















季節柄、クール便で 『パン便り・お試しセット』、送りました!
無事に届くか、お口に合うかどうか、ドキドキ***
翌々日、『届いたよ~』のご連絡。
お世辞半分・・・いーえ!90%にしても ^m^ 嬉しい『美味しいよ~』の言葉♪
何だかとっても幸せな気分☆
これは、ちょっとくせになりますな~。

つまらない話ですが・・・長いです>_<。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-29 23:51 | パンもお菓子も

お詫び >_<。

昨日の記事にたくさんコメントくださってみなさん、ありがとうございます!
すっごく嬉しくって、涙・涙です。
みなさんにお返事を書かせていただきたかったのですが、
今朝起きたら耳の裏側がぷっくり!そして、少し痛みも・・・
鏡で見たら、明らかに顔がでっかーい!
おたふく?は、もうやっているし・・・もしや、一晩で激太り???
などと思ったりもしましたが、念のため病院にいったら、
肩こりからきているのでは?とのこと。
PC禁止令が出てしまいました!といっても、数日ですが・・・。
お返事がすぐにできなくて本当にごめんなさい>_<。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-25 18:46 | あれも、これも・・・

息子の誕生日・・・^m^

昨日、7月23日は息子の8回目の誕生日でした。
息子のリクエストは、ゲームとラーメン・餃子・・・>_<。
ずっと前からゲーム機が欲しくて欲しくて、サンタさんにも
もう何回もお願いしていたのに・・・なかなかもらえず^m^
今回やっと息子の数年来の夢が叶うことに!
息子は朝4時に目覚め、早く買いに行こう!と私を起こすほど
わくわくしておりました。
私との約束、一日40分。少しでもオーバーしたら、次の日の
分から時間を減らす。2回それが続いたら、しばらくゲームは
お預け!・・・というもの。
さぁ、守れるかな?

8年前の午後2時9分、55cm 2832g で息子は産まれました。
こんなに可愛かったんですよ^m^
今は 128cm 26kg・・・大きくなりました!
d0111287_15521296.jpg















お腹が張りやすく、妊娠中3ヶ月間入院したのも、今では良い思い出。かな^m^
6人部屋だったので、ちょっと窮屈に思ったこともあったし、食事もまずくて^_^;
ブルーになったりもしましたが、3ヶ月もいると『主』となり、看護婦さんとも
仲良しに・・・^-^。
出産のときは、顔見知りの看護婦さんがほぼ全員集まってくれて、
励ましてくれ、本当に心強かったな~。

今、あの頃思い描いていた『優しくて可愛いお母さん』とはほど遠い
鬼母ランキング上位入賞 間違いなーい!今の私ですが、
それでも、『お母さん!』と呼んでくれる息子。ありがとう ^-^
私の今の希望は・・・高校生になっても一緒に買いものに行ってくれる
息子です ^m^

笑わないでね ^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-24 16:41 | 家族

マドレーヌ

先日のおうちランチでデザートにした焼きたてマドレーヌ。
(お食事の最後にはちょっとヘビーでしたが・・・^_^;)
アーモンドパウダーたっぷりでとっても美味。
昨日は、主人の朝ごはんに!
d0111287_15155789.jpg















そして、半分はお友達へのお土産に!
(ラッピングは大の苦手・・・>_<。不器用ですから・・・^m^)
d0111287_15165014.jpg
















マドレーヌと言っても、いろいろな作り方、ありますよね。
私も決して詳しいわけではありませんが、本を見ると・・・
バターを焦がすもの、焦がさないもの。
冷蔵庫で生地を休ませるもの、そのまま焼くもの。etc・・・

この行正り香さんのレシピは、溶かしたバターをそのまま混ぜ込む
タイプですが、生地ができたらバターを塗ったテフロン型に生地を
流し込み、ラップはしないで冷蔵庫へ。
そのまま30分以上休ませてから焼きます。
生地の表面が乾くことによって、ぷっくり膨らむのだそうです。
確かに、いつもはこんなお山にならない私のマドレーヌたち。
今回初めて知った作り方なのですが、これって珍しいもの
ではないのかな?
それに、マドレーヌは冷ましてからいただくもの、だと思い込んで
いましたが、焼きたてもとってもおいしいんですね。
アイスクリームといただくと、v ^-^ v ですよ。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-24 15:31 | パンもお菓子も

ロールパン

ロールパンって難しい~>_<。
と、思っていたら丁度パン教室の課題が『ロールパン』♪
さぁ~いっちょ、頑張るぞー!と、意気込んで行ったのですが・・・
思っていた以上に、む・ず・か・しぃ~。
今までに見たことのない成型方法で、またまた、もたつく私・・。
300gの粉で12分割して、丸めた生地をベンチタイムの後、指の
腹で3回だけガス抜きし、マキマキするためには20cmくらいまで
伸ばして・・・。
う~ん!私の少ないボキャブラリーでは説明できなーい>_<。 
ごめんなさい!
で、こんな感じに出来上がり~^-^
d0111287_23212557.jpg



























奥の二個と手前の二個で生地が違うのですが、奥の方からマキマキ練習
1号→4号。どうでしょ?少しは上達したかな・・・^_^;
忘れないうちに、復習しなきゃ!

もう一つ・・・
お友達(だよね^m^)のぶぅまるちゃんyuzu*さん
がとってもおいしそうなシフォンケーキを作られていて、『食べたーい!』
久しぶりに作ってみたのですが・・・おちびちゃん>_<。そして肌荒れ注意報・・・
d0111287_2343270.jpg



























こちらも修行が必要ですな~^_^;
あ、ちなみにバナナシフォンでございます。

またまた・・・やっちゃった^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-21 00:20 | パンもお菓子も

お呼ばれ ^m^

夏休みを目前に、『今のうちに、会っておこー!しゃべっとこー!
食べておこー!』と、またまたお仲間とおうちランチ ^m^
とはいっても、昨日は度々ご登場いただいているお友達のナンシーさんの
素敵なお宅へ、またお邪魔しちゃいました。

こんな素敵なお出迎え~^-^
涼しげ~~~。お花も、ナンシーさん作です!
d0111287_1318097.jpg



























ランチの始まり、始まり~^-^v
☆手作りゴマ豆腐 (とろっとろでおいしい~!)
d0111287_13203883.jpg
















☆豆乳マヨネーズ味のポテトグラタン (ほくほくでおいしい~)
d0111287_13222010.jpg
















☆手まり寿司 (ご飯のほうにもしそが混ぜ込んであって、さわやか~)
d0111287_13232543.jpg















☆野菜の揚げ浸し (下におそうめんが入っていて、つるっとぺろっと
平らげてしまいました!)
d0111287_13244460.jpg















野菜の旨味たっぷりのスープもいただいて(写真撮り忘れ>_<)・・・
デザート!
☆スフレチーズケーキ (よ!待ってました!)
d0111287_1329567.jpg















満腹天国ご満悦~^-^v
まだそんなにお付き合いが長いわけではないお仲間ですが、
共通の話題が多く、随分昔から知っている方たちのような・・・。
楽しい時間・・・みなさんからまたパワーをいただきました!
ナンシーさん、お忙しいところ、ご招待してくださって、ありがとう~^-^

(共通の話題といえば、このブログを通してお友達になってくださった
みなさん!共通の話題だらけ!!!
みなさんで集まったりできたら・・・すごいでしょうね◎◎
おしゃべりも食べるのも止まらないでしょうね・・・^m^)
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-19 13:35 | おもてなし

兄妹?姉弟?

台風が行っちゃったー、などとのんきなことを私が言っている
間に、台風だけではなく地震まで!
テレビをつけて、びっくりしてしまいました・・・。
被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。



昨日、息子が朝からだるそう~にしていて、あらら?と熱を計ってみると・・・微熱あり!
今年初めての発熱!となりました。
一年生のときは、三学期しか皆勤できなかった学校。
二年生の目標は、休まずに学校へ行こう!な息子。
祝日でよかったー^-^

息子とハル、ハルと息子。
お兄ちゃんと妹なのか、お姉ちゃんと弟なのか・・・定かではありませんが、
本当に仲良くしています。
息子が宿題やゲームをやっていると、その背中によさりかかるように
くっついているハル。いつ見ても、微笑ましい^m^

熱を出した息子にも、ほらこの通り~。
d0111287_22202166.jpg
















心配しているのか、熱ピタシートを狙っているのかは、わかりませんが・・・^_^;
常にこんな風にじゃれあっています。
ハルが来て、正直『』面倒だわ~』などと思ってしまうこともありますが、
兄弟のいない息子にとっては、本当に大切な存在のよう。
そういう私も気がつくと、ハルのことを『ハリュちゃ~ん』などと赤ちゃん
言葉で呼んでいたりしますが ^m^

熱のせいか?最近にしては珍しく、息子が私のパンを食べたい!と
言い出しました。
こう言うとき、母は張り切っちゃうよー。
でも、実は今週のパン教室の練習を兼ねていたりします・・・^m^

ロールシナモンパン?シナモンロールパン?
d0111287_22285499.jpg



























どうも上手くいかないロールパンの成型、の練習!
その中に、息子の好きなシナモンを入れて一応息子のための
パンに・・・^o^v
もう少し、しまりのある巻き方を目指しているのですが・・・>_<。
切ってみると・・・
d0111287_22315783.jpg
















可愛いグルグル模様♪幸せ~^-^
とかつぶやきながら、発熱中の息子を放ったらかし、パー子さんの
ごとく激写しまくる私。
息子はそんな私に慣れたもので、写真に残せない不恰好なパンたちを
むしゃむしゃ食べていました・・・・^_^; 
息子よ!こんな母を許してね ^◎^

暑くて眠れない夜に・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-17 22:44 | 家族

レアチーズケーキ~♪

昨夜はすごいどしゃ降りで、今日は台風がやってくる!のはず
でしたが・・・
午後からは青空まで!
蒸し蒸しの、またまた過ごしにくい日となりました。
そして、またまた冷たいデザートを作りました。
初めての『レアチーズケーキ』♪
d0111287_20174895.jpg



























和菓子・餡子好きの主人が唯一喜んでくれるのが、
チーズケーキ~ ^0^
我が家の定番は、ベイクドタイプ。
でもいつも同じになってしまうので、今回はレアチーズに初挑戦!
色白のつやつや、昔の私みたい・・・ ^m^
(皆さんがご存じないのをいいことに、すごいこと言っています!)
切ってみま~す ^-^
d0111287_20254488.jpg















今日のレシピは、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームが
たっぷり入っています。
ゼラチンはぎりぎりの量で、とろりんチーズケーキ・・・とでも
申しましょうか。
ベイクドタイプを食べなれている私には、ちょっと歯ごたえが足りない
ような・・・主人も、あまり喜んでいない・・・^_^;
そう言えば、以前、お友達のオレンジさんも同じようなことを
話されていましたね・・・◎◎
ま、なんと言っても初挑戦なので、また違うレシピで試して
見ようと思います~。

今日のお供は、アイスコーヒーもどき!
なぜ『もどき』かと言いますと、『穀物コーヒー』使用だから。
ちょびっとだけ写真に写っていますが、『チコリ、小麦、麦芽、
いちじく、どんぐり』からできている、コーヒー風味の飲み物。
なので、ノンカフェイン!
普通のコーヒーは身体を冷やすと聞き、飲み始めました。
が、アイスにしたら意味ないのかも ^m^
コーヒー党の方には物足りないかもしれませんが、ほんのり
甘くて、飲みやすい!
最近、はまっているものの一つです~。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-15 20:45 | パンもお菓子も