<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み・・・あと、3日!

一週間のご無沙汰でした~^-^

何だか、バタバタとした毎日で、ゆっくりPCの前に
座れない・・・。
コメントのお返事、遅くってごめんなさい。
お友達のブログも、現在読み逃げ中・・・逃亡犯です^_^;
ごめんなさい!

来週からは、やっと新学期が始まります~^m^
早く、みなさんといっぱいおしゃべりしたいよー。

先日の川遊びから、すっかり『川好き』になった息子!
先週の土・日曜日とも、また川へ・・・

土曜日は、お友達に誘われて、カヌー初体験!(息子のみ)
d0111287_15251469.jpg
私に似て、非常に要領の悪い息子・・・>_<。
指導してくれるおじさんの言うことが、いまいち理解できていない・・・。
一緒に行ったお友達は、あっという間に上手に漕ぎ出し、スイスイと
進んで行ってしまい、一人取り残される息子・・・。
負けず嫌いで、努力嫌い?なタイプ。
『もうっ、やめた!』と、いつ言い出すかと見ていましたが・・・。
時間はかかったものの、何とかお友達に追いつき、最後まで
漕ぎきりました・・・ほっ!

終わってから、『もう、カヌーなんてやんない!』などと憎まれ口を
きいていた息子ですが、がんばったその顔はなかなか、いい顔
でした(親ばかですが)・・・^m^

翌日の日曜日は、主人のお友達と一緒に、BBQ!
それも、プライベート・リバーで・・・(こんな言葉があるのかな?)
不安になるほど、山道を進み、着いた場所は・・・
d0111287_15513138.jpg

誰もいない!そして、お水もこんなに・・・きれい~~~。
d0111287_15521291.jpg

d0111287_16174471.jpg
           調子に乗って、日に焼きすぎた私・・・今頃、ちょっと後悔・・・(ToT)
           でも、でも、楽しかったから・・・いいか!

などなど、夏休み最後の子供孝行?。張り切りすぎて、少々ばて気味。
この一週間で作ったパンは、これだけ・・・やっぱり、ベーグル ^_^;
d0111287_1643855.jpg

あちらこちら、お友達のところでベーグルを拝見して・・・落ち込み気味。
みなさん、やっぱりお上手だな~。
私はいつになったら、上達するのかしら・・・>_<。
やっぱり要領の非常に悪い・・・母です。
でも、息子も頑張っているから!母も、頑張るよ~^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-30 16:13 | あれも、これも・・・

二人ランチ 

今日は、久しぶりにまとまった雨が降り、そのせいか幾分
過ごしやすい一日となりました・・・ホっ~。

思い返せば、夏休みが始まってからの一ヶ月。
異常な暑さも手伝って、息子とのバトルは、過熱するばかり・・・^_^;
私の眉間のしわも・・・そして、心無い?母の言葉に息子の心の傷も・・・?
深まる一方・・・。
すまない、息子!・・・大人気ない母で。
と、今日は朝からちょっと優しい気持ち。

いつもお昼ご飯も、ここではご紹介できないものばかり。
でも、今日はちょっと優しい(しつこい? ^?^)私。
じゃがいものスープを作り、パンを焼きました~
ごまパン↓
d0111287_20571574.jpg
ごまは、今日もすりごまを使いました。
相変わらず、申し訳なさ気なクープです・・・^_^;
一つだけ、チーズをかけてみました。我が家はいつもこの細切りの
チーズを使うのですが・・・
息子はこの手のパンをいつも 『脳みそパン』 と、呼びます・・・ >_<。

残りもの野菜のごまパンサンドで、二人ランチ~♪
って、レタスしかなかった!
チーズとハムを巻き巻きして無理やり押し込み、これも野菜!と
フライドオニオンを振って・・・終わりです~^m^
d0111287_216297.jpg
歯がところどころ抜けている息子にとっては、
ちょっと食べにくいパンだったみたいですが・・・それでも、しっかり完食!

二人で、のんびり、ニコニコ ~ どうしていつもこれができないのかな~。^-^;

パンの隣に見えますのは~peachさんのまねっこ ラム・シロップ
d0111287_21223582.jpg

ソーダ水で割った自家製Fanta?
これ!すごーーーーく美味しいんですよ!
フルーツシロップは初めて作ったのですが、大感激~^-^
peachさん!おいしい刺激をありがとうございました!^m^


ランチの後、実家の父がちょっと風邪気味と聞き、たまには娘らしい
ことを・・・とパンを作って顔を見に行ってきました。
持っていったパンは・・・あんロール・・・↓
peachさんや、ぶぅまるちゃんが美味しそうに巻き巻きしていたので
作りたくなってしまったのですが・・・。
d0111287_21213440.jpg
今日もガッツだぜぃ~^-^v って感じですね・・・。
市販のパン用の硬めの餡子を、そのままめん棒で伸ばして
巻き巻きしたのですが、ちょっと餡子・・・多かったですね~。
父は、あらためて自分の娘の大雑把な性格を知ることとなったでしょう~^m^

父はこの10月で73歳になります。
最近は見ていても、随分おじいちゃんになったな~と感じることがしばしば。
いつまでも、元気でいて欲しいな~。

二人ランチでの会話
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-23 21:41 | パンもお菓子も

ベトナム料理 そして、まだまだ続く・・・ 

今日も、こちらは35度はありそうな暑さ~>_<。
いつまで続くのか、これが普通になってしまって良いのか・・・
ふと心配になります。

でも、どんなに暑くても、病気で熱があろうが、衰えない私の食欲~^-^v
私の唯一?一番?のとりえ、かも ^m^

少し前になりますが、8月のお料理教室がありました。
今回は特別企画で、“ベトナム料理”を教えていただきました!
ベトナム料理・・・実は、作ったことはもちろん、ちゃんと食べたこともない私。
どんな感じなんだろう~。とわくわくして参加。
全部で6品!その中で、食べたことがあったのは生春巻き~だけ。
こんな感じ↓
d0111287_13462947.jpg

私が家で作った時は、春雨、レタス、にら、きゅうり、鶏肉・・・くらいでしたが、
教室では、お野菜だけでも茗荷、にら、レタス、シソの葉、香菜、ミント、などなど
もりだくさん!特にミント!これを入れるか入れないかで全然味が違うように
思います。これは、おすすめですよ~。

           そのとき習ったレシピを参考にして、昨夜作ったのは・・・
           ベトナム風そうめん~↓(教室では、ブンと言うベトナムの麺を使いました)
d0111287_13522619.jpg

           って、何がベトナム風かと申しますと。
           そうめんの上に乗せたヌックマム(ベトナムの調味料、タイのナンプラーと
           同じ・・・と先生がおっしゃっていました)で味をつけたお肉、とやはり
           ヌックマムを効かせたタレをたっぷりかけていただくこと。
           教室では、香菜などの野菜と大根とにんじんのおなますも乗せました。
           我が家の男子は、変わったもの?に弱いため、今回はシソの葉だけで
           我慢我慢。
           でもこれでも充分おいしかった~^-^ 何杯でもいけますよ!^m^
           いつもめんつゆにつけて食べているそうめんも、こんな風にいただけば
           立派なメインになりますね。

♪しゅ~ぎょうはつづく~よ、ど~こまでも~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-21 14:27 | あれも、これも・・・

家族が寝静まった後は・・・^m^

↓川遊びの疲れから、早々に眠りに着いた家族。
フフフ ^m^ 自由時間、ゲット!
またまた作ってしまいました~ベーグル ^-^v

はるかさんから、茹で時間へのアドバイスをいただき、どうしても試して
みたくなっちゃった!
今回も、徳永さんのレシピを参考にさせていただいて、コネコネ15分。
前回同様6分割し、茹で時間を両面二分づつ、から40秒づつに変更。
そして、出来上がったのは・・・
d0111287_1255174.jpg
残念ながら、むっちむちツヤツヤにはならなかったー>_<。
でも、皮の歯ごたえもいい感じ~そして、中はもっちもちのまま。
って、ことは茹で時間、このくらいでもいける!
はるかさん!ありがとうございました~^-^
後は、私の捏ね方や発酵のさせ方もきっと関係しているんでしょうな~。
まだまだ修行は続きそうです。

三種類のベーグル。
プレーンと・・・
作っちゃった!ベーグルでも!
ガッツナッツ~^m^
d0111287_1322320.jpg

アーモンドとクルミを生地に練りこんでみました。
生地を長く伸ばすときに、ナッツが表面に出てきてしまって、
ちょっと汚くなってしまったけど、お味は・・・やっぱりガッツ!おいしい~。

もう一つは・・・
ソーセージロール・・・です。一応・・・^_^;
以前の大蛇ロール、から進歩していないような気もしますが。
切ってみたら・・・
d0111287_1344087.jpg

厚い脂肪に包まれた・・・メタボリックな感じ。
でもでも、ベーグルのもっちもちとジューシーなソーセージがぴったりコンビ!
これも、かなりおススメです~^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-18 13:10 | パンもお菓子も

初めての川遊び!

我が家に決定的に欠けているもの・・・。
それは、計画性
昨日も、ずっと前から『おでかけ日』と決めていたのに・・・。
『今日、どうする?』 と、遅い朝ごはんを摂りながら、家族会議。
『川で遊びたい!』と、息子が一言。ハイ!そうしましょ~^-^

夏の水遊び、我が家はもっぱら海とプール。(両方とも主人担当。)
家族で、川に遊びに行くのは初めて!
当然、テントやパラソルなどの用意はナ~ンにもなし。
あるのは、何かの景品でもらったビーチボールだけ。
それでは、出発!今日はハルも一緒です。^-^

行き当たりばったりで着いた川辺。ペットもOK!とのこと。
ほどよい込み具合で、お水もきれ~い。
フフフ ^m^
ハルちゃん~出番ですよ~♪
実は、今日の一番の目的は・・・

『え?私も入るの?聞いてないよー。』 (うんうん、言ってない言ってない。)
d0111287_1156394.jpg
『ちょ、ちょっと待って!心の準備が・・・!』 (必要ない!ない!))
d0111287_11561999.jpg
『やっぱり、無理!無理!』 (大丈夫!大丈夫!)
d0111287_11564194.jpg
ここまで来たら、見せてもらいますよー。本物のいぬかきを!
主人が抱っこして、少し水につけてみたら・・・
本邦初公開!ハルのいぬかき!けっこう、余裕~?
d0111287_11565743.jpg

あっさり、岸まで泳ぎ着き、ぶるぶるっと身体の水をはらうハル。
犬って、本当にいぬかきできるんだね~。と、みんなで感動。
この後も、何回か立派なスイマーぶりを披露してくれました。

それにしても、昨日も暑かった!!!
なんと、後で聞いたら39度もあったみたい!
主人も息子も、そしてハルもお疲れさま。
その夜・・・ハルと一緒に寝たい!と息子が言うので・・・。
『夏休み特別企画!』 リビングにお布団を敷いて、おやすみなさい~。
気がつくと・・・・息子のうでまくらで眠るハル。
柵へ入れるのは、もう少し後にしました。
d0111287_12114973.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-18 12:20 | 家族

ベーグル修行!

ロールパン修行も終わらないうちに、私の中でベーグルブームが
きてしまいまして~^_^;
これだから、なかなかどのパンも上達しないのね~。

今日は、徳永久美子さんのレシピを参考にさせていただきました!
粉はノースランド200g、全粒粉(はるゆたか)100gで、6個のベーグルを
作りました。
西日の当たる台所で、捏ねること15分!いい汗?かきましたよー ^m^
かなり硬い生地で、最近FPに頼ることが多かった私には、なかなかの
重労働でございました!

それにしても、ベーグルもいろいろなレシピがありますね!
先日の、こだま酵母のレシピは・・・
一次発酵、二次発酵あり。油を加えたお湯で表裏30秒ずつゆでて焼成。
『少しの・・・』のレシピは・・・
一次発酵はなしで、成型発酵後、はちみつを加えたお湯で表40秒、
裏30秒ゆでて焼成。
そして、今日のは・・・
一次発酵はなく、ベンチタイム5分、そして成型発酵20分。
そしてそして、びっくりなのは・・・2Lのお湯に、なんと150gの
砂糖を加え、表裏2分ずつゆでて焼成!
これを分析できるほどの腕(頭?)は、私にはないのですが ^_^;
(でも、油を入れたお湯でゆでると、表面がべたべたしてしまうので、
はちみつやお砂糖を使ったほうが、好き~^m^)
ベーグルに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひレクチャーお願い
いたします!

前置きがすごーく長くなってしまいましたが・・・
あれこれ言う割には、今日の出来も・・・ ^_^; ↓
d0111287_0395133.jpg

目指す!は、むっちむちのお姉さんタイプ・・・のはずなのに。
今日は、いつにも増して・・・ふけ顔な子達・・・>_<。
な、何がいけないのーーー?
しつこいようですが、どなたかレクチャーをお願い~~~。
でもでも、食べてみたら・・・フフフ ^m^ おいしいじゃないの~♪
全粒粉を入れたのは初めてでしたが、好きです!このお味!
さすが!なレシピに一人ニマニマ~^-^v

当然、今日も巻いております ^m^
オレンジピールとクリームチーズ!(これは、もう絶対に外せない!)と
もう一つは・・・じゃ~ん↓
d0111287_0465054.jpg

フライドオニオンとブラックペッパー!これも大ヒットでしたよー!
本当は、焼くときにチーズを乗せようと張り切っていたのに、すっかり
忘れていました・・・でもでも、これでも充分美味しくいただけました!
フフフ・・・またまた美味しい発見!
これだから、おうちパンはやめられなーい!^m^

今日のうっかり・・・^_^;
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-16 01:09 | パンもお菓子も

オレンジピール

本当に、いくつになっても『うっかり』が直らない私。
落ち着きのない息子は、やっぱり私似・・・とあらためて
思う今日この頃・・・。

先日は、オレンジピールを100gと1kgと間違えて注文 >_<。
美味しいし、だーい好きだけど・・・やっぱり1kgは多すぎる・・・
そうです。ベーグルに巻き巻きしたのも、それです ^_^;
せっせと使わねば・・・と思っていたら・・・
Mayuさんのところで・・・見ーつけた!^m^
オレンジのコロコロクッキー~♪
(Mayuさん!いつもおいしい刺激をありがとう~♪)
早速、作って見ました~(ちょっと分かりにくい・・・^_^;)
d0111287_19364940.jpg
           粉糖は、カロリーなど気にせずたっぷ~りかけましょうね ^m^
           でも、この季節・・・まぶしてもまぶしても湿気てしまうフントウ!
           『フントウ(本当^m^)に、まいっちゃうわ~』
d0111287_19352227.jpg
           今回は冷蔵庫でうーんと冷やしていただきました!
           オレンジの香りがほのかに残るさわやかなお味。
           いつもとは、また違った美味しさでした~^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-13 20:06 | パンもお菓子も

少しの白神こだま酵母で・・・その後 

昨日、息子がお昼からお友達のおうちへ遊びに行ってくれた隙に・・・
作業開始!
白神こだま酵母を小さじ4分の1で、パン作り。
今回は時間が限られているため、短時間でできるベーグルにて実験~^-^v

でも、やっぱり、気持ちに余裕がないと・・・だめですね~>_<。
ゆでる工程で、大失敗~。
一度に三個ゆでようとしたら、鍋に生地がくっついちゃうし、隙間がなくて
ひっくり返せないし・・・。
何だか、可哀想な出来栄え・・・表面もしわしわどころか、ぼろぼろ・・・。
d0111287_1545303.jpg

『少しのイースト・・・』のまねっこで、中にクリームチーズと
オレンジピールを巻き込んでいます。
このコンビは、とってもよかったんですが・・・残念!

あ、そうだ!実験中だったんだ!
見た目はさておき・・・(このフレーズ、もう聞きあきた?^m^)
普通にベーグルができました!もちもち、むっちりな食感、悪くないですよ~♪
こだまさまの香り(匂い?)は、前回同様、抑え気味。
こだま酵母の特徴が出ていない・・・とも言えますが・・・^_^;
でも、噛みしめれば噛みしめるほど小麦の味がします。
こんなやり方があってもいいかも・・・と思います ^-^

まだまだ暑い日々がつづきそうですね~。
私も、毎日、息子と暑さの挟み撃ち?に まいってまーす >_<。
みなさんも体調くずされないよう、お気をつけてお過ごしくださいませ ^-^b
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-10 16:09 | パンもお菓子も

ココアロール と バターケーキ

こだま酵母の実験は、ここ数日の睡魔に邪魔され、いまだに
実行できないでいます >_<。
明日は朝から一日お出かけ予定なので、時間のやりくりに
自信なし・・・^_^;
残念ながら、もう少し先になりそうかな~早く、試してみたいな~
でもこれが夏休み!と言うものですね・・・^-^

それでも、巻き巻きした~い病はとめられず、今日もまたか!と
ロールパンです~^-^
最近の写真、おんなじ感じのものばかり・・・
せめて・・・と、色だけ変えてみました・・・^m^
d0111287_23591045.jpg
相変わらず、上達しませんが・・・オホホホ~
でも、できの悪い子ほど可愛い~と言う言葉もありますし ^m^
ココア生地にチョコチップたっぷりを巻いています。

バターケーキは昨夜、主人の朝食用に焼きました!
うちの主人、子供のようですが、どうも休み明けの朝は元気がなーい。
食欲もないので、月曜日の朝はたいていケーキのように甘くて
カロリーの高いものを用意します。
これは初挑戦!上田悦子さんのレシピを参考にさせていただいた
さらしあん入りバターケーキ!です。隠し味にごま油が入っています。
d0111287_055623.jpg
お皿の下に敷いてあるもの・・・何だと思いますか?
そうです!(って、誰か答えてくれたかしら?^m^)
浴衣・・・です。
結婚してすぐに私の母が主人に作ってくれたのですが、13年たった
今も一度も袖を通したことがありません・・・^_^;
なかなか着る機会がなくて、たんすの中で熟睡しておりました。
あまりに不憫だったので、今日お披露目です~^m^
お母さん、ごめんなさ~い!

息子のお土産
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-07 00:27 | パンもお菓子も

少しの白神こだま酵母で・・・

高橋雅子さんの『少しのイーストで・・・』の本に出会って
ますますパン作りが楽しくなった方も多いのでは?^m^
私も、イーストってこんなに少なくてもおいしいパンが
できるのね!と、目からうろこ、な出来事でした!

で、今更ながらふと思いついたのが、イーストでできるのなら
白神こだま酵母=こだまさまでも、大丈夫かも!と、言うこと。

で、早速実験!
とは言っても、小心者の私~^_^;
いきなり1gまではへらせない・・・^m^
朝食もかかっているので、とりあえずはいつもの半分で。
300gの粉のとき、いつもは5gのこだまさまを使っているので
2gにしてみました~。

今日は、がまちゃんからいただいたアドバイス^m^を元に
すりごまを加えてみました。(がまちゃん、ありがとう~♪)
夜の11時過ぎ、作業開始!
12時少し前、コネ上がりはこんな感じ。
d0111287_1462983.jpg
           そして冷蔵庫で一次発酵→7時間後『おはようございます♪』 
           お~~~!ちゃんと成長している!!!d0111287_1482234.jpg


10分割して20分のベンチタイム。
そして、成型・・・どうしても上手くなりたいロールパン ^-^b
教室で習ったやり方、本で見たやり方・・・いろいろお試し。
d0111287_14201176.jpg

           190度で14分。
           焼き上がりはこんな感じ~
           \◎?◎/ 君たち、なにもの???
           すっかり巻き巻きの筋が消えている・・・>_<。
           よーーーく見ないと分からないロールパンの証・・・。
d0111287_14122559.jpg
           だがしか~し・・・これが、とっても美味しいの!
           こだまさまの量が少ないせいか独特の匂いもほとんどしないし、
           ふっくら、きめの細かいパンになってくれました~^-^v
           と言うことは・・・次回、1gにチャレンジ!も希望が持てますね!
           今日も、息子を早く寝かせなきゃ~ ^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-04 14:35 | パンもお菓子も