<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには、親孝行も。

          ここ数日、急激に気温が下がり、今日はお天気が悪いこともあり、
          足元からじわじわと冷えています~。
          こんな短期間に、寒暖の差がありすぎると体調崩しやすいですね。
          みなさまもお気をつけくださいね。^-^

          涼しくなってくると、バターたっぷりの焼き菓子、食べたくなって
          きませんか?
          温かいコーヒーや紅茶と一緒に。

          昨日、久しぶりに三種類のケーキを焼きました。
          (ちょっと切り口が汚いっすね~>_<。)
d0111287_14381494.jpg

          向かって左側から…
          抹茶ケーキ(甘納豆入り)
          そば粉のケーキ(ポピーシード入り)
          アーモンドケーキ(オレンジピール入り)

          毎年恒例になった両親の秋の旅行。
          気の合う数組のご夫婦と一緒に、出かけていきます。  
          今年は箱根方面のようです。
          みなさん、思い思いにお菓子を持ち寄っては、移動中に 
          交換するそうで…遠足のお菓子?といった感じかな。
          そのお菓子を母から頼まれて、作りました。
          レパートリーが少ない上、平均年齢65歳は下回らない?
          であろう『シルバー遠足』…なので、何を作るか迷いました~。
          硬いものはダメ?歯にくっついてしまうようなものもダメ?
          パサパサしたものは食べづらい?などなど悩みました!          
          今頃、食べてくれているかな~? 
          『娘が作ったんですよ~』と、母が自慢できれば良いのですが…
          親孝行、となるか?親不幸?となるか?ちょっとドキドキ~^_^;
d0111287_14562893.jpg

         全部で、卵8個、バター280g、粉類300g…すごい重さでした!

やっぱりあれも…
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-30 15:32 | パンもお菓子も

私もポチっと…^m^

          最近、お友達ブログで、素敵なものをポチっと!されている方が多くて、
          『いいな、いいな~。』『あーーー、これ私も欲しい!』などと
          独り言を言い続けておりました。
          ほしいもの…ほとんどがキッチン関係のものですが…たーくさん
          あるけれど、先立つもの、収納場所その他いろいろで、保留中の
          ものばかり!
          でも、このくらいなら許してもらえるかな?(誰に?^m^)
          パンの材料と一緒にレシピ本、二冊。久しぶりに(ホント?)ポチっと。
d0111287_1474326.jpg

          レシピ本。大好き~^-^ 
          でも、借りることが苦手。返しに行くのが面倒。
          人様のものだと思うと変に気を遣って、しまうし。
          なので、購入してしまうことが多く、結構な数、
          たまっています~>_<。
          私の唯一の財産?かな。^m^

          早速、B&B(もみじまんじゅ~う って、言いたくなっちゃうのは
          私だけ?)のベーグルにチャレンジ!!!
          なになに…ふんふん・・・ほ~、なるほど!…と、独り言を言いつつ、
          本の通りに作ってみた…つもりだけど、出来上がったものは!
          じゃ~ん!??? もみじまんじゅう似?>_<。
d0111287_14232027.jpg

          初めて最強力粉(スーパーキング)で作りました。     
          成型方法が、今までと少し違いました。
          茹でるお湯、沸騰させた状態で使いました。
          おっしゃるとおりにしました!でも…(ToT)
          
          リベンジ、がんばるぞ~!

          こんなときは、ベーグルサンドにしてごまかしちゃおうっと~。
          得意の 『豪華!残り物全部サンド!』
          今日は、また30度を越す暑~い日だったので、キームンを
          アイスで一緒に~^-^

d0111287_1432754.jpg

          サーモンフライ。ベーコン。半熟目玉焼き。食べにくかった~>_<。
          でも、とろ~りと溶けた卵とサーモンが絡まって、おいしかったわ^m^
          ベーグルは、かなりな噛み応え!衰え気味の?あごが鍛えられました!

          食後には甘いもの~欲しいですよね ^m^   
          恐ろしき、私の鉄の胃袋! 
          先日作ったかぼちゃジャムと、クリームチーズ。
          デザートなので???、メープルシロップを上からもたら~り。
          こちらも、いただきま~す ^-^v
d0111287_14402510.jpg

          んんん?おいし~い *^‐^*
          これ、すごい好き!またまた食欲の秋、加速しております~^_^;

          
                    
          

プチ土産~
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-28 14:58 | パンもお菓子も

楽しい、しあわせ~

笑う角には福来る~これ、科学的にも証明されている
そうですね。先日、NHKの子供番組で言っていました。
笑っていれば、肩こりも治るそうですよ ^-^
確かに、怒ってばかりの私は肩こりがひどい!
眉間のしわも随分と深くなってきたし…^_^;
笑って毎日過ごしたーい!

先日の敬老の日に、息子がおじいちゃん、おあばあちゃんに
送った手紙です↓
d0111287_22482271.jpg
プププ ^m^ 笑っちゃった~。
ご覧の通り、息子はお世辞にも絵が上手とは言えません。
(実は私も絵が大の苦手で、図工も美術もいつも成績が悪かった~>_<。)
でも、私、息子の絵が大好き!
だって、可愛いでしょう(親バカ度200%!)?^m^
その上、写真には写っていませんが、『おじいちゃんへ』の『へ』が『え』
だし…(一応二年生です ^_^;)
息子も、お友達に言われたりするらしく、『オレって絵が下手?』と時々
聞いてきます。
私の答えはいつも同じ~
『そんなことないよ。お母さんは○○の絵が大好き。
絵に上手い下手はないんだよ。○○の絵を描けばいいんだよ。』
息子は、それを聞くとまた絵を描きだします。
多分、息子の絵がコンクールなどに出してもらえることは、ずっと
ないでしょうが、負け惜しみのようでも、それで良いと思っています。

もう一つの大笑い…
先日、学校から帰ってきた息子が自慢げに、『お母さん!今日も先生
笑わせたぜ~』と言います。
詳しく聞いてみると…
国語の時間に、『ひょっとしたら』を使って何か文章を考えることになり、
息子の考えたものは、
『ひょっとしたら、お父さんはこっそりパチンコに寄っているかも』!
先生も大笑い、お友達も大笑い、大ウケだったみたい。
そして、私も…大笑い~^0^
言葉の使い方も合っているし、真実を語ってる!>_<。
会社から帰ってきた主人に話したら、主人も大笑い~。
たくさんの大笑い!息子に私からも花マルをあげました~^-^b

『お兄ちゃんにはかないませーん!』(ハル)           d0111287_23215651.jpg              
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-27 23:34 | 家族

おいしい、しあわせ…

ブログを始めるときに、ネームカードに何気なく書いた言葉…
『おいしい、しあわせ』 
その時はただ思いつくままに書いたけど…

先日、友人と出かけたランチ。
そこはフレンチのお店。
お料理はもちろん、パンにもこだわっていて、自家製の焼きたてパンが
いただけるとのこと。
そして、いただいたのは、二種類の天然酵母のパン。

友人も私もパンが大好き!気がついたら二人でニコニコ~^-^
お料理も、パンも本当に美味しくて、大満足で家路に着いたのでした。
家に帰ってきてからも、ニコニコ。
そして、何だかとっても優しく穏やかな気持ち。
あらら?今日の私、とってもいい感じ~^m^ などとふと気がついて。
あぁ!これは、ランチのおかげかも!と。

すごいな、すごいな。
こんな気持ちにさせてくれるお料理も、パンも!
食べることが大好きな私なので、いつも、どんなときも、美味しい
ものをいただくと、ニコニコ幸せ~な気持ちになるけれど、
この日、あらためて、そしてしみじみ、『おいしい、しあわせ』を
感じました。
私も、自分の作るお料理や、パンで、まわりの人を
『おいしい、しあわせ』な気持ちにできたら、いいな~。
なんて ^m^

しあわせパンのまねっこ…ホシノで焼いた白いパン
(相変わらず表情いろいろ、だけど ^m^)
未熟な腕をカバーすべく、気持ちだけはたっぷり~とこめました。
d0111287_22335817.jpg
               今日は、ふんわりと…焼けました…

d0111287_2234422.jpg
         お店で、一緒にいただいたかぼちゃのジャムも、まねっこ ^-^v

d0111287_22362342.jpg

かぼちゃのジャム、初めて作りました。
本屋さんで立ち読み暗記し、後はいつもの『ま、こんなもんか!』
な作り方。
かぼちゃを皮のまま蒸して、柔らかくなったら皮をとって裏ごしして。
後は、お水を少々とメープルシロップをお好みで。
隠し味に、シナモンパウダーをひと振り・・・
お店のお上品な味とはちょっと違ったけど、手作りらしい
素朴な味に出来上がり~♪ おいしいーーー!
バニラアイスと混ぜても、美味しかった~^-^
パンのフィリングにもできるな~なんて思っていたけど、あっという間に
なくなりそう…
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-24 01:05 | パンもお菓子も

初めての家族旅行・・・グルメの旅?

          先週末、家族で一泊二日の旅行へ。
          息子がどーしても一緒に行きたい!と言うので、ハルも
          一緒に泊まれるホテル・・に宿をとりました。



d0111287_12484668.jpg
台風の影響であいにくの雨模様・・・残念!

d0111287_12514382.jpg
でも、到着したホテルは、思っていたよりも、大きく、
屋上からはこんな美しい景色を見ることができました。


d0111287_12561585.jpgお楽しみの夕食。

どのお客様もわんちゃん連れで、レストランの中はあちらこちらで
ワンワン!キャンキャン!
ちょっと異様な雰囲気^_^;
犬を嫌いな方が見たら、うなされそうな感じ・・・。

d0111287_12564963.jpg期待していなかったお料理も、う~ん、結構いい感じ ^m^ お腹一杯いただきました!

d0111287_12571177.jpg初めての体験に、ハルは緊張気味。
私たちばかりご馳走をいただくのは忍びないので・・・ハルには『わんバーグ』なるものをオーダー。
350円なり~^m^
初めてのドッグフード以外の食べ物!すごい勢いで平らげ、いつまでもいつまでも名残惜しそうにお皿を舐めていたね・・・^m^



          館内を歩いていると、いろいろな犬に会えて、
          なかなか楽しい~♪
          ここに泊まれるわんちゃんは、室内で飼っているわんちゃん限定。
          えーーー?こんな大きな犬、お家の中で飼っているの???の
          わんちゃんもいて、これまたなかなか興味深い。
          そういうハルも・・・柴犬はあと一匹くらいいたかな・・・^_^; 
          う~ん、確かに柴は室内犬じゃ・・・ないもんね。



d0111287_13153437.jpg翌日は、水族館に寄ったあと・・・
大奮発!松坂牛ランチ!
ど、どうだ~~~~!

d0111287_13171941.jpgあまりの美味しさに卒倒する息子・・・
息子はもちろん、主人も私も初めての経験!おいしくいただきました~。
息子よ!次回は自分の働いたお金で食べなさい!
そして、父と母にもご馳走してね ^m^

(車で待機していたハルは、私たちの身体に染み付いたお肉の匂いに大興奮!車の中で大暴れ!ごめんね~。)
          

          初めてのハルも一緒の家族旅行。少し不便なこともあったけど、
          とても思い出深いものとなりました。
          やっぱり、家族は一緒がいいね。^-^
          (ハルはどう思ったかはわかりませんが・・・)
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-21 13:40 | 家族

久しぶりのお勉強~^-^b

          久しぶりにパン教室へ行ってきました。
          今回は、先生がすでに生地をFPで作っておいてくださったので、
          成型から~でしたが、それでも、やはり目からうろこだけ・・・

d0111287_135327.jpg

          さくさくメロンパン ^m^
          パンはもちろん、トッピング生地の作り方もとっても参考に!
          私が今まで作ったメロンパンは、しっとりトッピングのもの。
          そうそう ^m^ 上あごにべったりとくっつくタイプ。
          教室のものは、さっくさくで、食感が全く違いました。
          室温に戻したバターにお砂糖を加えたあと、白っぽくなるまで
          すり混ぜると前者。さっくりと混ぜ合わせるだけだと後者。に、
          なるとのこと。そうなんだ!知らなかったー^_^;
          どちらもおいしいけどね ^m^
          我が家の男子は大のメロンパン好き!でも、工程が多くて
          面倒なので、あまり作らない私・・・
          息子の喜ぶ顔が目に浮かぶ~^-^v

          もう一つはイングリッシュマフィン~
          一人ランチにへぇ~んしんっ・・・トォッ!(またまた古っ・・・)
          いつも代わり映えしませんが。^_^;
          今日は、クリームチーズをちぎって、よりダイナミック???
d0111287_1471259.jpg

          こちらは朝食用に昨日焼いたメープルスティック
d0111287_14185130.jpg

          シンプルに見えますが、メープルシロップとバターがたっぷり
          入っています ^m^
          久しぶりに、手厳しい我が家の男子にお褒めの言葉を頂戴
          いたしました!         
          やっぱり、一番嬉しい家族の笑顔~^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-20 14:31 | パンもお菓子も

パン便り~第2弾♪

夏休みが終わり、ホッと一息ついていたら、のんびりしすぎて
更新までのんびり・・・しちゃった ^_^;

以前、初めてのパン便りを受け取ってくれたお友達から・・・
妊婦さん→お母さんに!・・・先日、また、『パン、食べた~い!』の
嬉しいメールが届きました!

今回は、こんな感じに~^m^

白神こだま酵母で・・・
ベーグル(プレーンとオレンジピール入り) と・・・
d0111287_16323997.jpg

          ロールパン(表情いろいろ ^m^)
d0111287_1633151.jpg


少しのイースト・・・の牛乳パン(柔らかすぎて、プププなクープ・・・)
d0111287_16384770.jpg
          お友達のリクエスト・ホシノのスコーン(何とか上手く焼けて、ホッ!)
d0111287_16413263.jpg




現在お母さんとなり、赤ちゃんへ授乳しているお友達へ、
できたらぜ~んぶ無添加のパンを送りたかったけど・・・
私の技量が足りず、こんな感じに。
せめて・・・と、できるだけシンプルなものに。
(↓先日の思わせぶりなバタートップ!これが、悲しいのを通り越して
笑ってしまうほどの不出来・・・>_<。 そのため、ホシノのパンは今回は
断念!)

いつまでたっても自信はもてないけれど、喜んでくれる人がいるって
本当に幸せ ^-^ 
d0111287_16505486.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-17 17:09 | パンもお菓子も

ご無沙汰です!ホシノさま~^-^

9月になってもまだまだ蒸し暑い日が続いているものの、朝晩は
だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもあります。
みなさま、お身体にお気をつけくださいませ~^-^

さてさて、あまりの暑さにホシノさまの種起こしさえも面倒に思えて
しばらく遠ざかっておりましたが・・・思い出しました!まだまだこちらも修行中!

と言うわけで、久しぶりに種起こしをしたのですが・・・。やっぱりやっちゃった!
規定の量は、ホシノ酵母と水・1:2のはずなのに・・・何を思ったか
水を4倍近く入れてしまったのです!
それでも、酵母を捨てるのももったいないので、とりあえず24時間待って
見ました。
出来上がった生種は、ビシャビシャ!トロ~リのトロっもなく・・・
でも、あの鼻につ~んとした匂いもあるし、舐めてみたら舌にぴりぴり・・・
もしかしたら、大丈夫?

d0111287_22503830.jpgAM9:00
コネあがり(生地温度31度、ちょっと高め?)。
いつも生地が緩くなってしまうので、今日は水分を控えたら
かなり硬めの生地になってしまいました。でも・・・

d0111287_2251782.jpgPM2:00(5時間後) 
おぉぉぉぉー何とか膨らんでる!さすが!ホシノさま^-^v 
ベンチタイムを20分ほど取り、食パン型に入れて・・・二次発酵へ。


d0111287_22513133.jpgPM 4:30
(ハルの散歩に行って、ご近所さんとちょっと立ち話・・・
パンのこと忘れていました・・・^_^; 若干過発酵、かな~。)
明日の朝の厚切りトーストを夢見て・・・
今日はバタートップを焼きまーす!

d0111287_22515771.jpgPM 5:00 190度で30分!
焼きたての表面に溶かしバターを塗って・・・完成です!
クラムはどうかな・・・?
切るのがこわい~>_<。

明日の朝食!おいしいトーストが食べられますように!
何をつけようかな・・・^m^

ひとりランチ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-11 23:45 | パンもお菓子も

主人の朝食=私のおやつ

うちの主人・・・洋菓子より和菓子好き。
私の作ったお菓子は見てみぬフリをすることが多いのに、和菓子は、
嬉しそーうにご飯より先に食べたりします >_<。
私のお菓子やパン・・・実は家族にはあまり喜ばれていなかったりして。^_^;
でも、バナナ入りのものは別!
今日の朝食は、昨夜焼いたバナナケーキ~
d0111287_23273438.jpg
有元葉子さんのFPレシピを参考にさせていただきました。材料をFPで
混ぜ合わせるだけ!というお手軽さ!
レシピでは、バナナ2本とクルミが入りますが、主人が嫌がるのでクルミは止めて、
少しだけアーモンドパウダーを入れ、表面に輪切りのバナナも飾ってみました。
焼き上がりは、とっても良い感じ~だったのですが・・・
切ってびっくり!きちんと混ざり合っていなかったみたい ^_^;(簡単レシピ・・・
のはずなのに失敗するなんて・・・私ったら!)
ま、主人は何も言っていなかったから・・・いいか!

こうやって主人の朝ごはんに、何か甘いものを作ると・・・それは、そのまま
私のおやつへ・・・
それも、グレード(カロリー?^m^)UPして・・・。
d0111287_23444187.jpg
先日のBBQの時、お友達のアイディアで、おやつのバームクーヘンを
BBQの網で焼いてみたら・・・表面サクカリ!中身ホックリ!で、びっくり美味!
それを思い出し、バナナケーキを魚焼きグリルですこーし焼いてみました。
フフフ ^m^~やっぱり温かいデザートには冷たいアイスクリームを添えなくっちゃ ^-^v
ぱさつき気味のバナナケーキも、とても美味しくいただけました。

嬉しい偶然~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-08 00:14 | パンもお菓子も

久しぶりの・・・

台風、どうなるのでしょうか? 被害が出ないと良いのですが・・・。


最近(ご存知の通り)、ベーグルばかりで、他のパンを作って
いないな~。
なんて思っていたら、ぶぅまるちゃんのところで、可愛い○パンを
見~つけたっ!
ほんのり黄色みがかった『キタノカオリ』で、とってもおいしそう~^m^
うちにも、あった!あった!『キタノカオリ』!
まねっこ決定~^-^v

今日はふわふわのパンがいいな~と、バター大目、スキムミルクも
入れて久しぶりの○パン~♪
とっても張り切っていたのですが・・・^_^;
水分控えめにしたつもりが、FPがとまってしまうくらい柔らかい
生地・・・なぜ???
と言うわけで、取り出して少し叩き、何とか丸めてみたものの・・・
無理やりな感じ、出ていますね ^m^
d0111287_22522367.jpg
                    中は、こんな感じ~
                    久しぶりのふかふかパン。おいしゅうございました~^-^
d0111287_2302743.jpg


それでも、今日も・・・^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-09-06 23:53 | パンもお菓子も