<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シフォ~ン ・シボ~ン ・ ショボ~ン

栗の渋皮煮・第二弾!シロップが染みてきていい感じ~^m^
d0111287_14504736.jpg

道具も揃ったことだし、そろそろ例のもの・・・作りましょう~♪
と思いつつ、その前に試してみたいことが!
渋皮煮入りのシフォンケーキ♪
先日作ったシフォンがちょっと上手くいって、調子に乗っている私。
今回はプレーンの生地に、渋皮煮のシロップを少しと細かくした
渋皮煮をまぜまぜ~上手く焼けるかな~。
出来上がり♪
d0111287_14541652.jpg

上部がだいぶ焦げてしまいましたが、でもそれだけ大きくなった
ってことでしょう~^-^v~と良心的解釈。
自信満々で型だししたら・・・きゃーーー!>_<。
大失敗~ぼろぼろ・・・;_; な、何もここまで・・・。
d0111287_14585658.jpg


悲しすぎる結末・・・。
でも味は変わらないはず・・・と気を取り直して、試食♪
d0111287_14562940.jpg

うん、うん。お味はまずまず。ふわふわしゅわしゅわ。いいですよ。

ますます調子に乗った私。連日シフォンを作ることに。
小さな紙型に入れて、お友達に味見してもらいたい!と張り切った・・・のに。
紙型・・・初めて使いました。(ToT)
どうして?『シフォンケーキ』じゃなくて、『シボンケーキ』になっちゃった!
d0111287_1532938.jpg

さすがにこれはお友達には贈れない・・・がっかり・・・。

パンもお菓子もまだまだわからないことだらけ・・・だから面白い?
修行の道はまだまだ長く険しい・・・。

最近のハル ^-^v
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-31 15:18 | パンもお菓子も

ピーナッツブレッド と 大胆くるみパン 

昨夜は主人と息子が(あ、ハルも)そろって、早く眠ってくれたので
試してみたかった二種類のパンを準備してから就寝。

こちらは、ホシノ酵母のピーナッツブレッド。
バターの変わりにピーナッツバターを使いました。
何だか今日は上手くいったみたい・・・^m^
d0111287_13295226.jpg

発酵中から、ピーナッツの香ばしい香りがします。
中は・・・うっすらピーナッツ色。
d0111287_1337383.jpg

甜菜糖で作ったので、少し甘さが足りなかった
かな・・・。焼きたてよりも少し冷めてからの方が美味しいような。

ピーナッツバターといえば・・・オレンジマーマレード!
マーマレードを塗っていただいたら、グフフ~^m^~病みつきな美味しさ。
嬉しい発見!らくらくカロリーUP表にまたまた追加だわ!^-^v

もう一つ、昨夜準備したのは・・・
新しく出た徳永久美子さんの本から、『田舎風くるみパン』
普通にイーストを入れるパンですが、冷蔵庫で8~12時間一次発酵。
じっくりじんわり大きくなってくれるのを待ちます~。

と、成型までは、とっても順調だったのに・・・^_^;
また、やっちゃたーーー>_<
成型の説明に、焼けば膨らんでくっつくので下まで切れ目を
入れて・・・と書いてあったのを、今となっては何を勘違いしたのか
自分でもわからないけど・・・下まで切って、分解しちゃった!きゃーーー!
そしたら、こんなんできました~^_^;
d0111287_13483013.jpg

はじけすぎ・・・の次は、はなれすぎ・・・
私って、本当におばかだわ~。自分でも笑ってしまう!
人の話をちゃんと聞きなさい!と息子に言う前に、自分が気をつけなくちゃ・・・
でも、これが私・・・なんだよな~。と、何だか今日は可笑しくて仕方ない。
今の私。これが私。

あ、でも、さすが徳永さんのレシピ!
クルミの甘みがしっかり味わえ、また食べたくなる、作りたくなる魅惑のレシピ~
でした。念のため・・・^-^b
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-29 14:02 | パンもお菓子も

ナイナイづくし・・・

メロンパンを作ろう~と計画し、クッキー生地だけ先に作り冷凍して
おいたこと・・・すっかり忘れてた!
かれこれ、3週間近くたっている気もする・・・^_^;そろそろ使わないと!

解凍したクッキー生地は、べちゃべちゃして扱いにくーーーい!
どんなに手粉をつけても、てのひらにべったりとくっついて、上手く
広がらない。
とりあえずパン生地の上に乗せ、端だけ伸ばして無理やりパンを包んで
みたり。

焼成前に卵白を塗り、グラニュー糖をたっぷり~^m^・・・と思ったら
グラニュー糖がなーーーい! あらら・・・
仕方なくそのまま焼成。
表面が焦げないように、途中アルミホイルをかぶせようとしたら・・・
アルミホイルがなーーーい! おやおや・・・

で、焼成後気がついた。表面にすじをつけるの、忘れた・・・>_<。

ナイナイだらけで出来上がったメロンパン。今日のランチ!
(おやつではありません。)
残り野菜のスープにゆで卵つき ^m^ 
メロンパン好きな主人と息子。文句は言わせないわよ~!
注 : 奥に見えますのが、メロンパンでございま~す。
d0111287_23214564.jpg

我が家はスープの味付けはこちらを使っています。
d0111287_23261894.jpg

お料理教室の先生、おすすめのブイヨン。
よくスーパーで売られているものよりも優しい味で、お気に入り♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-28 23:32 | パンもお菓子も

びっクリ栗!

先日作った『栗の渋皮煮』。
これでモンブラン作ろう~♪と思いつつ、一つ食べ、二つ食べ・・・。
そうこうしているうちに、3個あったはずのビン詰めが1個だけに。
でも栗って買うものじゃなくて、もらうもの!でしょ~。
と言うわけで、またまたお嫁ちゃんに義姉の権限をフルに使って
『もう栗ないかな~?』と優しく(ここ大事!)お尋ねしたところ・・・^m^
ご実家から、またまた栗をもらって来てくれました♪ 
無理を言いまして、ごめんなさい~。でも、うれしいっ ^-^

昨夜から水につけておいた栗。
鬼皮をむく作業は、時間はかかったものの今回も流血せずに無事終了~。
d0111287_15273776.jpg

栗もいろいろな種類があるのでしょうが、お嫁ちゃんの栗はびっクリ!
内側がとっても可愛い~♪
しましま模様、りすみたい!
○○年生きてきて、初めて見ました!息子もびっクリ~!
d0111287_15312871.jpg

もしかしたら、知らなかったのは私だけ?
でも、あんまり可愛かったので、ついパチリ!

前回はちょっと甘みが薄かったので、今回はお砂糖をちょいと増やし、またまた
アマレットも入れて出来上がり!
d0111287_15373167.jpg
このまま一晩おいて、煮詰めたシロップと一緒にビン詰め。
今度こそ、モンブランを作らなくちゃ!
お嫁ちゃん、ありがとう~♪

ホシノで・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-27 15:53 | パンもお菓子も

読書の秋~

昨年から、小学校に時々絵本の読み聞かせのボランティアに
行っています。
ボランティア・・・といいながら、実は入学したばかりの息子の
様子を見てみたい…と言う下心からでしたが ^_^;

初めてのときは、すごくドキドキして、声も震えてしまいましたが、
二年目の今はすっかり慣れ、本を読みながら、子供たちの顔を
見る余裕もできました。
どの子も、真剣なまなざしで、一生懸命聞いてくれていて、いつも
嬉しくなります。

先日選んだ本は・・・
d0111287_1512471.jpg

図書館で借りた本を読むこともありますが
今回は、本屋さんで息子と一緒に選びました!
サファリパークで、エサをあげたライオンを思い出した息子、と、
ハルと色が似ているな~このライオン、と思ってしまった私。
二人一致でこの絵本に決定!

当日担任の先生から、『話題の本ですね!』といわれたのですが、
そうなの?

でもでも、いい本なのです!本当に。
これから読むかも知れない方のために、詳しいことは控えさせて
いただきますが…とっても温かくて、切なくもあり、優しくもあり、最後は
大好きなハッピーエンド♪ 子供の心にも、大人の心にも…おススメします^m^

この絵本の中で、何回読んでも、涙が出てしまうシーンがあって。
息子にも、読み聞かせの前日に『お母さん、泣かないでよ!』と釘を
さされていたのですが…やっぱり、涙がこぼれてしまいました・・・^_^;
読み手としては、失格ですな~。子供たちもびっくりしておりました。
でもでも、ライオンの後姿が切ないんだな~これが。

読み終わった後、息子がにやにやしながら、『もう!お母さん、恥ずかしい!』。
鬼の目にも涙・・・こんな母もいるのです。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-26 15:19 | DVD+本

初心・・・忘れちゃった・・・

しばらくは、レシピ通りに、初心に戻って…
なんて、言っておきながら、もうやってしまった私>_<。

先日Mayuさんからいただいたドライイチジク!
そのままいただいても、一気食べできそうなくらい美味しいのですが、
せっかくなので、おいしいパンにへんし~んさせたい!と、張り切った
私…

貴重なイチジクなので、失敗しないように…と手元にある本を
いろいろチェック!
そのまま使うよりも、少し水に浸しておいて柔らかくし、その水も
仕込み水に使って・・・^m^
などと、頭の中ではおいしいイチジクのパンが出来上がっていたの
だけれど・・・現実は、そう上手くいかなかった・・・(;_;)

イチジクの水分をしっかりとったつもりだったけど、かなり
残っていたようで、一次発酵後の生地は、ベンチタイムも
成形もできないくらい、べちゃべちゃ~>_<。
でもでも、今回ばかりはあきらめるわけには行かないのよ!
と、無理やりパニムールに入れて、出来上がったものは・・・
d0111287_15562035.jpg
きゃーーー!Mayuさん、ご、ごめんなさい~>_<。
あなたたち、一体なに者???と作った本人が思っちゃうくらい。
でもでも、イチジクの甘い香りが部屋に充満~♪
もしかしたら、もしかして、ひょっとしたら、万が一?
と、お味見・・・
d0111287_15594557.jpg
世の中(パン中?)そんなに甘くないよね~
パンと言うよりは、蒸し足りない蒸しパンのような・・・
でもでもでもね(しつこい!)、お味は悪くない!悪くない!
イチジクの甘さとしゃりしゃり・ぷちぷちの食感がくせになる!
水分量に気をつければ、美味しいパンに近づける!かも ^_^;
次回!乞うご期待!と、言うことで、お許しを~!

旬の味~
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-25 16:22 | パンもお菓子も

ベーコンロール と シフォンケーキ

お友達への手土産に焼いたベーコンロール~生地はみかさんのリッチなパンで。
いつ焼いても、おいしい配合。すごいです!
d0111287_23333693.jpg

我が家のベーコンロールは、ベーコンは一枚まるごと(今日は三枚!)
くるくる巻きます。
ベーコンと一緒にたっぷりの黒胡椒。そして隠し味・・・
ガーリックパウダー!これがなかなかいけます ^-^v
今日のトッピングはマヨネーズとドライバジル♪ 食欲を(いつもだけど)
一気にUPさせる良い香り~たまりませんな~。

そして、もう一つのお土産。
シフォンケーキ~
d0111287_23402288.jpg

今日は、久しぶりにいい感じで膨らんでくれました^m^
実はこれは黒糖+ポピーシード入り。
うっすら茶色っぽいお肌~わかるかな?
d0111287_2343776.jpg

パンで遊べない分?シフォンケーキは、思いつきあれこれ~
成功してよかったわ~^m^
ほんのり黒糖が香り、ぷちぷちとした食感がくせになる~
オホホホ~なかなかよろしくてよ~(って、いつの人?^m^)
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-22 23:50 | パンもお菓子も

初心忘れる・・・べからず!

スランプのときは、初心に戻る!がいいかな、と
パン教室のおさらいをすることに。
教本どおりのレシピ、作り方・・・そのまま、そのまま・・・。
余分なこと・・・しない、しない・・・。

角食~あらら?ホントにカクカク ^_^;
d0111287_20564235.jpg
確か、角は多少丸みがかって、ホワイトラインが出たら、
成功~^-^v~と習いましたが・・・。
見事に、角ばっておりますな~。
うっすら見えるのは、ホワイトライン、と呼んでいいのかしら?

気を取り直して、切って見ましょう↓
d0111287_22171013.jpg
うんうん!中は結構いい感じ ^m^
ふわふわでキメ細やか、みたい。ホッ~。

朝食は、私はそのままパクッ!
男子はフレンチトースト希望↓
d0111287_2223568.jpg
どちらもクレームは出ず ^-^v
しばらくは、レシピに忠実にパン修行を続けましょっ!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-21 22:27 | パンもお菓子も

幸せ便~

↓私の元気復活の素…実は、もう一つ!
こちらの方が本当は大きかった!

じゃ~~~ん!
うれしい♪うれしい♪『幸せ便』をいただきました!キャーーー!
d0111287_13361642.jpg
田舎ものの私が、いつもたくさんの刺激をいただいている
Mayuさんから、幸せが一杯詰まった贈り物を頂戴して
しまいました!

ステキなラッピングをほどくと…
じゃ、じゃ~~~ん!
d0111287_13422650.jpg
すごーい!しあわせぎっしり!

Mayuさんがご旅行で行かれた台湾で、な、なんと私のために
ドライイチジクを買ってきてくださったのです!
パンに使ってください!と言うご連絡をいただき、大感激!
遠慮なくいただくことに。
d0111287_13473531.jpg
イチジクだけではなく、珍しいお菓子『茶梅』(烏龍茶の茶葉と
一緒に漬け込んだ梅のお菓子だそうです。お上品な甘酸っぱさで、
くせになります!)や私の大好きなジャスミンティーまで!
そして、そして、さらに感激したのは~
Mayuさんの手作りお菓子!
ツートンのバターケーキ。しっとりほんわか~な優しいお味~。
おいしぃーーーー!^-^b パッケージも一つ一つスタンプを
押してくださったのかな~。うれしいな~。
d0111287_13531628.jpg
こちらはハートのホロホロクッキー!
以前、Mayuさんのブログで拝見したときに、あまりの可愛さに
感激したあのクッキー!うれしすぎます、こんなプレゼント!
そして、写真が下手でわかりにくいけど、ハートは半分ずつ
お味が違うのです!Mayuさん、紅茶の香り、ちゃんとしましたよ~。
d0111287_13534625.jpg
いまだ、興奮さめやらぬ私。
とても丁寧で、温かいお手紙も添えられていて、何度も何度も
読み返しては、一人に~んまりしています。
そして…お電話でお話させていただいたMayuさんのお声の
可愛らしいこと~♪
うちの息子のお嫁さんに来てください!本気で思ってしまった私です。

ブログを始めて、たくさんのお友達ができて、それだけでも
本当にステキなことだと思っていたのに…
こんな風に、贈り物までいただけるなんて、本当に幸せ一杯・胸一杯。

Mayuさん、本当にありがとうございました!
いただいたイチジクで、おいしいパンが焼けるよう頑張ります ^-^v
スランプなんて、吹き飛ばしちゃいます!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-19 14:12 | パンもお菓子も

スランプ…

毎年、この季節になるとやってくる『スランプ』…
やっぱり今年も、来ちゃったわ~>_<。
…パンガオイシクヤケマセン…

空気が乾燥してくると、どうもふっくらとパンが焼けません。
水分量や温度、発酵の仕方…などなど、自分なりに工夫してみても
結果は芳しくなく…
『あたしったら!何年パン焼いているのよーーー!(怒)』となります。
ここ数年、毎年、です。

d0111287_22493657.jpg

こだま酵母で焼いてみた『牛乳パン』。
うり坊ラインもしまりがないな~^_^;
いつもはふっくら焼けるこだまさまも、目の詰まった『ぎゅっ!』なパンと
なりました。あらら~~~。

何か良いアドバイス、いただけたら嬉しいです~。

と言うわけで、気分転換!お菓子教室へ行ってきました。^m^
秋…といえば、やっぱりこれでしょ!
じゃ~ん♪ モンブラ~ン♪
d0111287_22552920.jpg
中はスポンジの上に、マロンカスタード→栗の渋皮煮→生クリーム
が乗っています~。
上に乗っているレゲエヘア?は、モンブラン口金なるもの、初めて
使いました!これがすごく楽しい~♪
中にも外にもダークラムをしのばせ^m^ 香りもいい感じ。
もちろん、おいしくいただきました!^-^v
今回のレシピはサバトンのマロンクリームを使った(工程は多いが^_^;)
簡単レシピ、とのことで私にも作ることができました~。
これなら、おうちで再現できるかな…。

フフフ~こんなことも(どんなこと?)もあろうかと、こちらも用意して
あったのですね~^m^
じゃ~ん♪ 栗の渋皮煮!
d0111287_2374542.jpg
去年初めて作ったとき、鬼皮をむきながら指が血だらけに!~
なので今年は作る気、まったくなかったのですが…
弟のお嫁ちゃんのご実家からたくさんの栗をいただき、重い腰を
あげました。
でもなぜか今回は、鬼皮がスムーズにむけ、流血騒ぎもなく
なんとか出来上がりました!
ビートグラニュー糖でさっぱりとした甘さに。そして、ほんのり香る
アマレット。なかなかおいしくできました!作ってよかった!
今度はこれを使って、モンブランに挑戦だーーー!

と、元気が少し出たところで、パン教室が待っていました。
今回はサバラン!
何とも雑なデコですが…^_^;
d0111287_23182567.jpg
             中までシロップがジュワ~^m^
d0111287_23184856.jpg
お酒が飲めないので、サバランはちょっと苦手~なはず
だったのに、これはいい!すごくおいしい!
紅茶液にラム酒(peachさん、許可もなくラムを乱用し、ごめんなさーい^m^)
を加えたシロップ。これはいけます^-^v

やっぱりすごい!おいしいものパワー!
いろんことが重なって、ちょっと滅入っていたはずなのに、
いつの間にやら、元気復活~♪
またパン焼くぞー!もっと焼くぞー!な気分になりました。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-18 23:33 | パンもお菓子も