<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

今日も日があたらない!
お洗濯が乾かない!・・・

これ、結構ストレスですよね。

******************************************

息子が朝、家を出ながら
『今日のおやつはフレンチトースト、ね!』と。

前日、何かで『フレンチトースト』と言う文字を見て、
無性に食べたくなってしまったらしい・・・
どうしても頭から離れないみたい・・・
そう言うところは、絶対に私似 ^m^

d0111287_1375118.jpg
ミルクブレッドを焼いて・・・

d0111287_13105852.jpg
今日の粉はスーパーキング!
さすがキングさま~ふっかふかのパンです ^m^
このまま食べたい・・・。

d0111287_13122226.jpg
余っていたクリームも添えて、息子のおやつ。
いつもより、ちょっと豪華です。


フレンチトースト。

それぞれの『おうちの味』がありますよね。
正式な作り方?をチェックしたことはないのですが、
我が家は・・・
1人分につき卵1個と牛乳適当~。
お砂糖の変わりに、練乳を入れて、
パンがぐった~りするほど漬けておいてから
バターたっぷりのフライパンで、こんがり焼きます。

ふんわり、中まで黄色い我が家のフレンチトーストです。
 
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-29 13:24 | パンもお菓子も

今日は雨・・・

久しぶりに、今日は雨降り。

段々寒くなってきて、日々ハルの散歩が億劫に・・・
雨の日はなおさら。

犬を飼う・・・渋っている私に、どうしても飼いたい主人と息子は
散歩は二人で必ずする!と約束したような気が・・・するのですが。
なぜか、私の日課になっている???

運動不足解消になるので、丁度いいのですが、
今日は、ちょっと・・・ふ~。

いろいろやらなくてはいけないことがたくさんあるのに、
何だか、今日は・・・ふ~。

もう少しのんびりしちゃおうかな・・・。

*****************************************

あこちゃんパン。焼いています。
昨日は・・・あこちゃんオレンジ。
d0111287_923158.jpg

クープが上手く開いたような・・・^m^ ちょっと嬉しい。
少しずつあこちゃんに接近中・・・。
(7:00am捏ねあがり→一次発酵9時間→ベンチタイム20分→
二次発酵1時間半→焼き上がり7:00pm)
ふんわり、オレンジの香るパンとなりました。

昨日のお料理教室で教えていただいたほうれん草のトルテ。
あまりに美味しくて(簡単だったので)夕食に。
我が家の ~ Torta di spinaci ~
d0111287_9304774.jpg

買ったまましまいこんでいた長方形のタルト型。
ふと思い出して、使ってみたら・・・ちょっといい感じ。
一人ご満悦!

お味は・・・息子:二口ほど食べて『なんか、ちょっと好きじゃない・・・』
あらら。
そうそう、このトルテの中には隠し味で息子の苦手なレーズンが
入ってました。
細かくしたつもりだったのに・・・ばれたか~!

主人は、『いいんじゃない。』とおかわり。
ほっ!よかった。

フィリングにたっぷり入った生クリーム。
パイ生地にたっぷりのバター。
カロリーを考えてはいけません!

******************************************

・・・温かいお茶を一杯飲んで、日々の家事、片付けますか・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-28 09:47 | パンもお菓子も

お茶の時間

息子の帰宅時間少し前に、余裕があるときはお茶の
時間を作ります。

きたる『戦闘タイム』に向け、準備です。

お茶と言っても、それがコーヒーのときもあれば、紅茶の
ときも・・・いろいろです。

d0111287_12481587.jpg

この日は、以前Mayuさんからいただいたジャスミンティを。
一緒にいただいた茶梅~相性ぴったりです。


d0111287_12505612.jpg

この日は、一目惚れの蓋つきカップで紅茶を。
お供は、お友達からいただいたおいしいクッキー ^-^
(クッキーのお皿が、蓋です…)


d0111287_12541824.jpg

この日は、近所に住む弟のお嫁ちゃんが買って
きてくれた、豪華なモンブランのトライフルを
コーヒーと一緒にいただきま~す♪



って、必ずお供がついていますね。

ここから、ちょっと言い訳・・・^_^;

単なるおやつタイム!のようですが、丁寧に入れた
お茶を、ゆっくりと・・・
できれば美味しいものと一緒に・・・いただくと、
今日もにっこり!
『お帰りなさい!』が言えるのです。^-^

注:でも、その後すぐに戦闘モードになってしまうことも
あります・・・。

[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-23 13:12 | パンもお菓子も

再び・・・^m^

d0111287_12533190.jpg少し前のマイ ブーム・・・ベーグル。
『ベーグル命!』とばかりに毎日
焼いていましたっけ ^m^

でも頭でっかちになりすぎて、
私はどんなベーグルが作りたいのか、
食べたいのか。
わからなくなってしまい、ちょっとお休み
しておりました・・・。

先日、お友達のところでおいしそうな
ベーグルを拝見し、久しぶりに作って
みました。

ごまベーグル。

d0111287_12583981.jpg

お昼はベーグルサンド。
はさみすぎ。
そして・・・連日の食べすぎ・・・。
でも、おいしい~♪




d0111287_134910.jpgそして、今日は、くるみベーグル。
こちらも、おいしい~♪

一次発酵(30分)を取り、分割して、
成型。10分ほど休ませたあと、
ケトリング片面30秒ずつ。
190度で20分~焼き上がり。

油脂が少し入っているちょっとソフトな
食感。本格派!とは違いますが。

でも、おいしいな~と幸せな気分。
こんな感じが好きなのかな~私。

あ~、何だかすっきりしました。

また作ってしまいそうです ^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-21 16:19 | パンもお菓子も

ひみつのあこちゃん~つづき 

あこ酵母・・・焼いています。

2号・・・写真なし。
あこ酵母に添付されていたテーブルロールのレシピにて。
砂糖もバターもたっぷりの生地。
1号よりはまし・・・くらいの出来 ^_^; 食べられなくもない・・・。

3号・・・佐原文枝さんの『自家製酵母パン』の本からはちみつ
ミニ食パンのレシピをお借りしました。
d0111287_1338384.jpg
d0111287_13392668.jpg

釜伸びらしきものあり。1号や2号に比べるとキメ細やか~。
でもあっという間に硬くなってしまった・・・・>_<。
トーストしたら、さっくさくでなかなかおいしい~。
主人からも、『今日のはいいんじゃない?』と言われ、ちょっと嬉しい ^m^
昼の12時生地捏ね上がり → 焼き上がり、夜中の12時。(12時間)

4号・・・またまた佐原さんのブールのレシピに甘栗を入れて。
フッフッフ~何だかいい感じ ^m^ 気になる香り?匂い?もなし。
クープは・・・ご愛嬌!
d0111287_13452746.jpg


気泡の様子もまだまだだけど、外側パリッ!中はもっちもち~^-^v
おいしい。うれしい。ひとり、にんまり。
夜9時生地捏ね上がり → 翌日の昼12時焼きあがり。(15時間)

少しだけ、あこちゃんと仲良くなれたかな ^-^

まるで示し合わせたかのように?お昼、丁度に焼けたブール。
食べないわけにはいかないでしょ?
他に、こんなランチを用意してあっても・・・。
d0111287_1346855.jpg

アンチョビとブロッコリーのパスタ~またアンチョビ ^_^;
ブールを食べても、こちらも1本たりとも残しません ^m^

そして・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-19 14:24 | パンもお菓子も

グラハム粉入りシナモンロール

もうすぐお昼~♪
と言う時間にお邪魔してしまった、お笑いセンスも抜群の
peachさんのブログで・・・
見てしまったーーー!こってりお惣菜パン!

焦げたチーズの香ばしい幻香?が・・・するくらい
たべたーい!
マヨネーズ乗せてもいいな~などと考えたり ^m^

早速まねっこしてみたのに・・・
なぜか焼きあがったものは・・・
シナモンロール ^_^;
d0111287_14355671.jpg
先日息子のゲットした『3等賞 高級ハムセット』。
高級(いちいちしつこい・・・)ベーコンが入っていたはず・・・
だったのに。
一次発酵が終わりベンチタイムになってから、昨夜使いきって
いたことを思い出した!

冷蔵庫をごそごそと探してみても、ないときは・・・ないんですよね。

で、結局シナモンロールに・・・
今思えば、普通に○パンとかにしてもよかったんだけど・・・。

お惣菜パン用に、グラハム粉も入れたのに・・・ホント、残念>_<。

でも・・・食べました ^m^
生地がべたついて発酵にも時間がかかってしまったので
心配しましたが、ふんわりやさしく・・・なりました。
d0111287_1445196.jpg
でもでも、物足りない・・・
チーズの香ばしい香りが・・・離れなーい!
いっそのこと、この上にチーズを・・・さすがにそれは×か・・・^_^;

やっぱりシナモンロールにはアイシングですね。
いくら食べても太らない主人用、です。
d0111287_1672094.jpg

ベーコンの行方~^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-17 16:08 | パンもお菓子も

おいしいもの発見!

毎月通っているお料理教室。
先生の教えてくださるおいし~レシピも、もちろんですが
他にもお楽しみがあって・・・^m^

先生は、いろいろなことをお勉強されていて、いつもたくさんの
情報を私たち生徒に、惜しげもなく公開してくれるのです ^m^

お教室で使った安心!美味しい!食材も購入することができるので、
食いしん坊の私には、こちらのお教室・・・宝の山~^-^v

先日購入したのは、こちらの二品↓
柚子胡椒とアンチョビ~
d0111287_12403891.jpg
                      アンチョビはこんなに立派!@@
d0111287_12423381.jpg


ではでは、今日はこちらの食材でランチです☆
アンチョビ!といえば、まずパスタでしょう~。

♪な~にか、な~いかな~?♪
と、探していたら・・こちらのレシピを発見!
ハイ!決定 ^-^v

冷蔵庫に残っていた青じそも散らして、できあがり~。
いただきまーす♪
d0111287_12491651.jpg
おいし~~~~い!
アンチョビと柚子胡椒!合うんですね!^-^
柚子胡椒のおかげで、アンチョビの生臭さが和らぎ、さっぱり・・・
これなら、アンチョビがあまり好きではない主人も食べられるかも~。

私はもう少しアンチョビを増やしてもいいかな ^m^

フフフ・・・あたらしく美味しいものに出会うと、しあわせ~♪
美味しいレシピをご馳走様でした。

アンチョビがお好きな方、お試しくださいね。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-16 12:56 | 料理

もうすぐ!

ハル・・・来週、1歳になります。

先日、ちょっと早いプレゼントを探しに家族でペットショップへ。
お目当ては、犬用のベッド?クッション?なんていうんだろう・・・

ハルに丁度よさそうなものを見つけ、お値段を見たら・・・
3,980円なり~@o@
え?こ、これが?
ちょっと・・・いえいえ、随分お高いわ~、と渋る私に、
飼い主バカ街道一直線の主人が・・・
『オレのお小遣いで買ってやるからいいよ。』と。
あらら~? そう? 悪いわね~^m^

主人のあつ~い気持ちが通じたのか、
ハルも気に入ってくれたみたい。
d0111287_16153075.jpg
                   『まぁまぁかな・・・』d0111287_16155214.jpg

そういう私も・・・^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-14 16:19 | 家族

ひみつのあこちゃん・・・

ホシノさまさえ習得していない私・・・また悪い癖が・・・
『新し物好き』!

ホシノ天然酵母とともに、リストに乗っていた『あこ天然酵母』を
ついついポチッと・・・してしまいました。

実は、主人がホシノの香りがあまり好きではない・・・らしい。

『あこ天然酵母は、天然酵母特有の発酵臭が弱く、自分を主張しない』
とのこと。
ではでは、初めてのあこちゃんパン!に挑戦!^-^v

生種起こしは、ホシノさまより少しお時間がかかります~。
ホシノ酵母の発酵器を使って、30時間ほど待ちました。

おから状たっだものが、さらっとした状態に・・・ホシノと一緒ですね。
なめたときにきついお酒のような味・・・これも。

捏ね方は・・・たたきつけたりせず、優しくこ・ね・て~とのことなので
久しぶりに手でコネコネ。12~3分でしっとりした生地に。
一応、グルテン膜のチェックなんてしたりして・・・^_^;

12時間半かかって、3~4倍になったので一次発酵終了!
d0111287_14225361.jpgd0111287_14233618.jpg

ここまでは順調だと・・・思っていたのですが。

二時間半の二次発酵後、焼きあがったパンときたら・・・>_<。
山食の山・・・どこ?あ~らら?             きって見ても・・・こ~らら?
d0111287_14264036.jpgd0111287_14273317.jpg
そして、何より気になった香り!匂い!
キツゥございますーーー!トホホ~~~。

残念ながら、あこちゃんとの初デートは悲惨な結果に。

『テクマクマヤコン・テクマクマヤコン 今度は上手に焼けますように♪』

こんなこともあろうかと・・・^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-13 14:33 | パンもお菓子も

ひとりランチ・・・パスタ!

少し前にいただいたお土産。からすみパスタの素!
d0111287_1229176.jpg

同封された説明書によると、ペペロンチーノ風のパスタを
作り、最後にふりかけのように、ぱらぱらとかけるだけ~。
ひとりランチにぴったりのお手軽さ。

いただきます~♪
d0111287_1232296.jpg

さ~て、お味は?
あ、私、本物のからすみ・・・食べたことがない・・・。
たらこのような海の味・・・と言った感じです ^_^;

海のものだ~い好きなので、バッチリ^-^b おいしくいただきました。

でも、唐辛子の入れすぎ! から~い >_<。 ボーーー!(火の音)
そこで、お口直しのデザート。

先日作ったりんごのコンポート。
またまたカロリーUPしちゃいました~^_^;
アイスクリームとくるみを一緒に・・・こちらもいただきます!
d0111287_123944.jpg


家族がそろう週末も、もちろん楽しいけれど・・・
やっぱり、月曜日大好き~^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-12 12:44 | 料理