<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう~*

d0111287_1533137.jpg

気がついたら31日!
相変わらず やらなくっちゃ!リスト はいっぱいなのに・・・
黒豆を煮ただけで・・・すっかり、我が家はお休みモード。
昨日はTVで"ごくせん"の再放送を家族そろって全部見て
しまった・・・>_<。

年越し決定のリストの中で、一つだけどうしても年を越せない
ご挨拶~^-^

****************************************

今年の二月にブログを始めて、まさかこんな風にたくさんの方と
お話ができるようになろうとは、本当に夢にも思っていなくて、
今、こうしてお友達の顔(勝手なイメージです ^m^)を思い浮かべながら
ご挨拶ができることを、心から幸せに思っています。

去年の今頃の私が見たら、驚くだろうな~。こんな私。

私のつたないブログに遊びに来てくださった方、みなさんに
感謝、感謝です。
みなさんのおかげで、とっても幸せな一年となりました。
本当にありがとうございました。

来年は、パンやお菓子の腕だけではなく、お笑い部門も?
強化していきたいな~なんて、思ったりしています ^m^

来年も、どうぞよろしくお願いいたします^-^

みなさんも良いお年をお迎えください~。

焼き納め・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-31 02:32

クリスマスの思い出

少し更新を怠っておりました・・・。
その分、今日は長い!です。
この忙しい時期に・・・恐縮です・・・。

今年のクリスマス。
楽しいことがたくさんありました。

息子と一緒に、サンタさんへのプレゼント、クッキーを作りました。
うさぎ、飛行機、手裏剣?。
d0111287_0314186.jpg

お砂糖とかチョコレートとか、何か乗せようか?
と息子に聞いたら
"サンタさんは太っているから、何も乗せない!"との答え。
どきっ!

実は数日前、ゲームの時間を守らない息子と私とで
いつものバトル。
"そんなんじゃ、サンタさんは来てくれないからね!"と
言う私の意地悪な言葉に、
"サンタなんて、来なくていいもんね!"と言い返した息子。
おーーー!呼び捨てかい!さん、くらいつけなよね!と私。
"今のは、絶対サンタさんに聞こえたよ!"と、とどめの一言。
ホント、大人げない私・・・。

こんなことがあり、もしかしたら来てくれないかも・・・と言う
不安がぬぐいきれないまま迎えたイブ。

翌朝、クッキーがなくなり、プレゼントが置いてあるのを見つけた
息子は、本当に嬉しそうだったのでした。

賄賂クッキーが効いたかな?^m^

そして、ハルにもカエルのぬいぐるみをプレゼント!
気に入ってくれたみたいね~などと話しながら、私たちは
実家へ。
数時間後、家に戻ってきたら・・・こんなお姿に~
腕はもがれ、中の綿はほとんど抜かれてる。
ごめんよ、カエル君!うちに来てしまったばっかりに・・・。
d0111287_113224.jpg

そして、戦い終えたハルは・・・爆睡。末恐ろしい娘・・・。
d0111287_14272.jpg


ぺったんこになったかえるを見て、
母  "おかあさんの綿を抜いて欲しいくらいだよ"
息子  "おかあさんは綿じゃなくて、肉!でしょ!!!"
返す言葉のない母でした。

そして、私にも!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-28 01:49

クリスマス準備

ここ数年、クリスマスに作っているツリーパン。今年も。
d0111287_2132259.jpg


最後の仕上げ。
粉糖を振りかけていたら、息子が "わ~い、雪だ~!僕もやりた~い!" と。
・・・そこで茶漉しごと渡したら・・・大雪・・・^_^;
d0111287_21373632.jpg
d0111287_21381649.jpg

一瞬、キィーーーとなりましたが・・・ま、昨日で二学期が終了。
毎日がんばったからね・・・今日は、母、THE 我慢!です。

このツリーパンは、クイジナートのFPレシピを参考にさせていただきました!

本当はがまちゃん先生のような"クッキーハウス"や、オレンジ師匠のような
"クリスマスリーズ"を作ってみたいのですが・・・超不器用&根性なしの私には、
ハードルが高すぎる・・・^_^;

息子は、もう見飽きた(食べ飽きた?)らしく、感動なし・・・寂しい・・・(ToT)

以前、息子のお友達を呼んでクリスマス会をしたときに出したら、みんな
大喜びで、ツリーをちぎっていました ^m^

今年のクリスマス。
我が家は、私の実家でみんなで食事をする予定です。

みなさんも素敵なクリスマスを~♪

ツリーパン・・・こんな風に・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-22 10:30 | パンもお菓子も

ひなたぼっこ・・・つづき~

↓ひなたぼっこ の パンは・・・
フォカッチャ~でした!
d0111287_13523933.jpg


徳永久美子さんの新刊からレシピを拝借~。
でもでも・・・諸事情ございまして^_^; ちょっとぼこぼこ。

たっぷ~り塗った おいしい"オリーブオイル"に助けられ
ふんわかフォカッチャ。おいしくいただきました!

もう一つ作ってみましたのは~
なんちゃってシュトーレン ^m^
栗原はるみさんの簡単レシピ、お借りしました。

薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーなどを
ただ混ぜるだけ、の シュトーレン~

そう、簡単なはず・・・だったんだけど・・・
ど、どうして~>_<。
何を間違えたか、べっちゃべちゃの生地・・・
とっても成形なんてできない!

無理やり固めて焼いたものの、とても全貌はお見せできない
代物。涙~~~。

でも、試食は・・・します ^m^
d0111287_14163315.jpg


あらら!ちょっとぉ~!おくさん!(って誰のこと^m^)
けっこういけますわよ!
シュトーレン・・・と言うより、ビスケットとスコーンの中間?
だけどね ^_^;

レーズン、アンズ、オレンジピール、クルミ入り。

シュトーレン・・・もう一回チャレンジしなくちゃね ^m^

嬉しいいただきもの~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-21 07:23 | パンもお菓子も

ひなたぼっこ

今年もあと一ヶ月か・・・なんて思っていたら、
あと10日!じゃない!

やらなくっちゃリスト と やってないリスト・・・
ほぼ同じ・・・

今も、やりかけの年賀状。今日こそ仕上げるぞ!と
PCに向かったのに・・・なぜかブログ更新中~^_^;

************************************************

狭い我が家のリビングも、日当たりはバツグン!

ハルは朝から、お昼寝?中。
d0111287_83317.jpg
                       すやすや~~~~~d0111287_841387.jpg
ん?誰か呼んだ?
d0111287_844917.jpg
                       気のせいか・・・d0111287_851738.jpg

こんな感じで、ひたすら寝る、寝る、寝るハル。
その傍らで、パンも ひなたぼっこ~。
d0111287_8143745.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-20 08:17 | 家族

お料理教室~イタリアン

               

               今年最後のイタリアンの教室がありました。
               おいしい しあわせ・・・の一杯詰まった時間

               ちょっと自慢しちゃおうっと ^m^               

               みんないっせいに感嘆の声を上げた
               素敵なテーブル
               キャンドルを囲むリースも先生の作られたもの・・・
d0111287_23323625.jpg

 バーニャカウダ                      色とりどりのお野菜と一緒に
d0111287_23195095.jpgd0111287_23202029.jpg


               大きいことはいいことだ~^m^派の私に
               ぴったりの"リガトーニ"
               お肉控えめ、レンコンたっぷりのソースは
               また違った意味で、脂の乗ってきた?私にぴったり~
d0111287_2327319.jpg


               初めて調理したラム肉!
               絶妙な焼き加減で美味し~い♪
               (焼いたのは・・・先生 ^_^;)
d0111287_2325316.jpg


               先生が添えてくださった"Merry X'mas"。
               またまたみんなで大盛り上がり~
               春巻きの皮のうす~い版?"フィロペストリー"で
               りんごのフィリングを包みました。
               くしゅくしゅしたところが可愛い。^m^
d0111287_23295172.jpg



               いつも目にもお腹にも、そして心にも
               おいしいお料理。
               
               素敵な先生とお仲間。^m^
               こちらのお教室に出会えて、本当によかったな~。
               としみじみ感じた時間でもありました。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-17 23:45

秘密兵器?

相変わらず、焼いています。ベーグル◎◎◎

今日は、みかさんの新刊からレシピをお借りして、
豆乳ごまベーグル~~~グルグルッ ^m^

黒ごまが品切れ中のため、白ごまで。

今日も、またまた豊満な熟女?でございます~。
d0111287_23211244.jpg


成型時に、いつも忘れてしまう"ひねり"の作業。
また忘れた・・・^_^;

そのせい?豆乳効果?それとも、私の未熟な腕?のせい?
とてもしっとりしたベーグルに。
これでいいのか・・・な。

ベーグル通の方には、物足りないかも。
でも、もちもちしっとりベーグルもおいしゅうございました~。
たっぷりのごまが、ぷちぷちして食欲をシゲキ~^m^
(ま、これはいつもですが・・・)
たっぷりいただきました~^-^

ベーグルを作るようになってから、ずっと気になっていた
これ↓ 買っちゃった ^m^
d0111287_2336035.jpg


なかなか上達しない私のベーグル道!
秘密兵器をトウニュウし、トウニュウ・ベーグル ^_^;

確かにケトリング後の、水切れは抜群!
すっきり水分が取れます。
揚げ物にも重宝するそうです。今度やってみよっと。

クリスマス準備・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-13 23:51 | パンもお菓子も

さつまいもとりんごのパイ

d0111287_8511394.jpg

先日ごちそうになったスィートポテトパイ!
とっても美味しかった・・・ので、
我が家でもおいものパイ ^-^

ただし、さつまいもの裏ごしを省くため・・・
以前ご紹介した"カラメル煮"を使ってみました。

今日は欲張ってさつまいもと一緒にりんごも。
(今日の教訓!りんごから水分が出るので
水は加減して・・・)

冷凍パイシートの上に、カラメル煮とお友達から
教えていただいたアーモンドクリームをのせて
180度で45分~こんがり焼きあがり!
(こちらのアーモンドクリーム。
簡単で甘さ控えめ。とっても美味~♪)

最近、この長方形のタルト型にはまっています ^m^

d0111287_8515237.jpg

何かと忙しい12月ではありますが・・・
ちょこっと休憩。
丁寧に入れたダージリンと一緒に・・・いっただきま~す♪

一切れではやめられない。 
あぁぁぁぁぁ~~~、また食べ過ぎ >_<。
心は軽く?身体は重く・・・^_^;
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-10 09:00 | パンもお菓子も

至福のとき~およばれランチ♪

我が家のおうちランチの常連さま~
とってもチャーミングなナンシーさん!

またまたご自宅にご招待いただき、お邪魔してまいりました^-^v

いつお伺いしても、とっても素敵なお宅なのですが・・・
クリスマスシーズンは特に素敵~☆

まずは、大きなツリーに大感激~~~。
(写真がぼけていてゴメンナサイ!>_<。)
d0111287_7521828.jpg

3mあるという巨大ツリー!
どうしてこれがおうちに飾れちゃうの~???
我が家だったら屋根を突き破っている・・・^_^;
映画『ホームアローン』を、目指されているナンシーさん。
もう充分到達されていますよ!

そして、こちらのテーブルにもまたまた感激!
d0111287_758484.jpg

感激~はまだまだ続きます ^m^次から次へと運ばれてくるお料理♪
どれも、とっても美味しい~!

d0111287_82495.jpg
プチトマトのサンタさんとブロッコリーの
ツリーがとっても可愛らしい。


d0111287_831350.jpg
お野菜の旨味が凝縮されたスープ。

d0111287_843387.jpg
ほうれん草のトルテ!具沢山でとっても美味~。
ゼリー寄せは、いろいろな食感が楽しい♪


d0111287_85237.jpg
クリスマスカラーのパスタ。
いくらでもいただけます!

d0111287_86261.jpg
こちらもナンシーさんの手作り~。
スイートポテトパイ。
ほくほくした生地の中に、たっぷりのレーズン!
は~。しあわせ~☆


至れり尽くせりの至福なとき~。

今日は、ナントお料理教室の先生がご一緒!
お車まで出していただき、恐縮しきり・・・^_^;
大変お世話になりました。

ナンシーさんの素敵なおもてなしに加え、
先生からたくさんのお話をお聞きすることができ、
とても充実した時間を過ごすことができました。

ナンシーさん、本当にありがとう~^-^
そして・・・
またお願いしま~す ^m^

夢のあと・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-06 00:00 | おもてなし

ごまパン と くるみパン ・・・ リベンジ!

d0111287_1512022.jpg

d0111287_1521276.jpg

d0111287_153323.jpg

先日のおうちランチで、本当はこんな風にごまパンとくるみパン・・・
お出ししたかったんです ^_^;

あこ酵母のごまパンとくるみパン♪

ごまパン・・・今日はすりごま と いりごま半量ずつ。
かなり色黒~がっつりたくましい~
ちょっと硬すぎた・・・^_^;

くるみパン・・・か、可愛い~よ~。(自分で言うなっ!)
佐原文枝さんのレシピをお借りしました。
初めての成型でしたが、楽しくて楽しくて!
キッチンでひとりちょきちょき・ニマニマ~ 怪しい・・・^_^;

この形。
見た目だけではなくて、食べるときにもとってもgood~♪
うまい具合に、一口分ずつ千切れます。

でも、どうしてくるみパンってこう言う形なんだろ?

鼻歌~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-03 15:03 | パンもお菓子も