<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

嬉しや嬉し…

お昼を食べ過ぎたので、少し運動せねば・・・とハルの
散歩へ。
帰ってくると、我が家の前に見知らぬバンが止まっている。

わたしを見つけると、見知らぬ女性が降りてきて、"あの~"。
何か 変な勧誘か??? と身構えると・・・。
"お花をお届けに参りました~。" お花屋さんでした。

"お花???"
な、なんと、ブログのお友達Mayuさんからお誕生日のお花の贈り物!
それが、こ~~~んな素敵なお花なのです!
d0111287_1343272.jpg


実は先日・・・性懲りもなく、またまたMayuさんへ
"勝手に毒味・押し付け便"を、送ってしまったわたし~。
(またまたわたしの拙いパンたちを、Mayuさんが別パンのように
ご紹介してくださっています・・・Mayuさん、本当にありがとう~♪)

かえって、お気を使わせてしまいましたね~。ごめんなさい。

でもでも、嬉しくって嬉しくって~パー子と化して写真を
とりまくってしまったわたしです。

春色の、とっても素敵なお花・・・気分も華やぎます~。

d0111287_1352325.jpgd0111287_13522254.jpg


心優しい素敵なMayuさん。やっぱり、我が家のお嫁さんになって
いただきます!
すあまちゃん!Mayuさんは、我が家がいただき~です!

思い出に残る誕生日となりました。 ありがとうございました♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-30 13:36

楽しく~♪ おいしく~♪ イタリアン~♪

今年 初めてのイタリアンのお教室~。
今回もまたまた、おいしーーーいお料理をいただいて
(あ、勉強して!)まいりました。

マメラーの私には、たまらないこの一品!
d0111287_1442471.jpg

オリーブオイル、塩、胡椒のシンプルな味付け。
その分、白いんげん豆の旨味が堪能できます。
カンパーニュに、汁ごと乗せて~ 
おいしいーーー! を 通り越して、おいふぃーーー! 

パスタは・・・カルボナーラ。
生クリーム入りのものが多いけれど、こちらは卵だけ。
イタリアでは、これがカルボナーラだそうですよ~。

生クリームを入れなくても、充分コクがあって
これまた おいふぃーーー! しつこい?苦笑
くどくないので、たくさんいただけちゃいます~。
d0111287_14114642.jpg


毎回、お料理とともに楽しみ&勉強になるのは・・・
先生の活けられるお花~*
今回も素敵でした!
d0111287_14153667.jpg


今日は、お料理とは関係ない話で、異常に盛り上がって・・・。
みんなでおしゃべりに夢中になってしまう場面も!
いけない、いけない・・・。
次回からは気をつけなくては! 先生、ごめんなさい・・・。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-29 14:23

あこちゃんスコーン

あこちゃんで、初めてのスコーン。

ホシノくんのときは、我慢できずに2日くらいで
食べてしまっていた・・・ので、
今度こそ、5日経過するまで待つぞ~!
で、冷蔵庫にあることをすっかり忘れてしまった私。

7日目のあこちゃんスコーンです。 苦笑
香りが若干強いような気もしましたが・・・
さっくり焼き上がり~♪
d0111287_147815.jpg

日がたつごとに、さっくり軽~くなる・・・らしい天然酵母の
スコーン。
う~ん、確かに、いつもより中までさくっとしているような・・・。
でも、大きな違いはわからず・・・。 苦笑
でもでも、やっぱりおいしい~~~。大好きなスコーン。

今度は4日目くらいで食べてみよっと♪ 

ハズカシ・・・はずかし・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-28 14:41 | パンもお菓子も

第二弾~♪

昨日に引き続き、おうちランチ。がんばるぞ~!
(同じような内容ですが 苦笑 よろしかったら昨日↓の
おうちランチも見てくださ~い。)

今日は二名さま、ごあんな~い。

クロスは変えて見ましたが、お皿は同じです…苦笑
d0111287_2183444.jpg


2日続けてと言うことで・・・昨日と同じもの 出してます…アハハ。

前菜
*牡蠣のオイル漬け
*うにみそチーズ(きゅうりをライ麦パンにかえて)
*野菜の生ハム&スモークサーモン巻き

無農薬の白菜をいただいたので、白菜を生のまま 水菜と一緒に巻き巻き。
d0111287_1453829.jpg


またまた冷凍パイシート登場~
*ほうれん草のトルテ
お料理教室で教えていただいたもの。今日は松の実も入れてみました。
卵がふわふわでおいしい~。
d0111287_1491614.jpg


*照り焼きチキン
前の晩からタレに漬け込んでおいて、当日はレンジでチン!
甜面ジャンをつけていただきます。

d0111287_2133963.jpg


*お楽しみ~デザート
今日は、お客様のkumiちゃんが ケーキを持ってきてくれたので
こんな豪華なプレートになりました!とってもとってもおいしいケーキ!
d0111287_23195.jpg
d0111287_241010.jpg



二人とも、もう20年来のお付き合い!
いつもわがままな私を 広い心で受け止めてくれる大切な友人たち!
いつもありがとう~の おうちランチ。喜んでもらえたかな…。

おうちランチに物申す!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-25 20:27 | おもてなし

おうちランチ♪・・・今年初めての^-^

2008年、初のおうちランチ。
一名さま。ごあんな~い~。

今日の主役は・・・(しつこくてごめんなさい!)
ブラパラのお皿~♪
d0111287_19292659.jpg

黒いフェルトのマット。お皿にぴったり!と一目ぼれ。
黒を使ったテーブルは初めてです。こんなもんで・・・いいのかしら・・・不安

前菜は  *食べごろになった牡蠣のオイル漬け~やっぱり、おいしい~♪       
       *きゅうりボード…クリームチーズ と うにみそ!        
        お試しメニューでしたが、なかなかおつな味~大成功! 
       *プチトマト・スナップえんどう・クリームチーズ・パプリカのサラダ。
        ドレッシングは、お豆腐と豆乳に乾燥バジルなどを混ぜてみました
d0111287_19364184.jpg


*かぼちゃとスモークサーモンのパイ
以前雑誌で見て、いつか作ってみたいと思っていたのです~。
焼いたスモークサーモンは 香りが際立ち、ほくほくのかぼちゃとの
相性もぴったり~。
冷凍のパイシートに スライスしたかぼちゃ と スモークサーモンを乗せ、
焼くだけです。

d0111287_0405210.jpg


*鶏肉のマスタードソース
10年来の我が家の定番。すごーーく簡単なのに うっま~い!
生クリーム ・ 顆粒コンソメ ・ 粒マスタードを混ぜるだけで出来ちゃう
お手軽なソース。 お肉にもお魚にもあいますよ~。
さらに 今日は生クリームを豆乳にチェ~ンジ~。
栄養的にも カロリー的にも(ここ大事!) 安心安心。
d0111287_032098.jpg


デザートは・・・
*紅茶のシフォンケーキ
大穴はご愛嬌と言うことで! 苦笑
紅茶液と茶葉のダブル紅茶効果? しっとりもちもち。
アイスとりんごのコンポート添え~。

d0111287_0174776.jpg
                    紅茶と一緒に。d0111287_0193287.jpg

パンは、あこちゃんでキャラウェイシードのパンと、グラハム入りの
カンパーニュらしきものを。
"らしきもの"…なので、写真はなし  苦笑

5ヶ月の赤ちゃんを連れたお友達。 喜んでもらえてよかった~。
体調を崩されて、きていただけなかったナンシーさん!
今度は、ぜひぜひ来てくださいね♪

フフフ~実は明日もご予約が…。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-24 19:25 | おもてなし

今年の抱負

今年の抱負・第一弾・・・
あこちゃんのくるみパンと、ブリオッシュを上手に焼けるように
なりた~い!

最近、ますます寒くなって気温が上がらないので、発酵時間が
なかなか読めません・・・。
先日は、午前中のんび~り作り始めたので、焼き上がり・・・
こんな時間に。夜中の・・・です。 苦笑
d0111287_7552334.jpg

その上、すぐに硬くなってしまう・・・
温めなおせば、何とかふんわり~いただけますが。
まだまだ発展途上~です。

こちらは、またまた"白神さんちのこだまちゃん~♪"~で。
すり&炒り黒ごま た~っぷり入れちゃいました。
またまた表情いろいろ・・・なロールパンたち~苦笑
d0111287_803542.jpg

以前、主人の母にこだまくんのパンを食べてもらったら
"懐かしい味がするね~"との感想。
良心的解釈にて・・・素朴なおいしさ・・・と言うことで! 苦笑
でも、私は・・・好き♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-23 08:03 | パンもお菓子も

おいしい おススメ~

去年の冬。
初めて作った牡蠣のオイル漬け。
徳永久美子さんのレシピ。

これが、これが、おいしい~~~のです!

乾煎りした牡蠣を、にんにく、タイム、唐辛子と
一緒にオリーブオイルと漬け込むだけなのですが。
これが、パンにぴったり~なのです。

今年も作りました~。
d0111287_1585796.jpg

あと2~3日待ちます。
キャラウェイシード入りのパンといただくのがお気に入り!
楽しみ~♪

もう一つ。
先日の鏡開きの日。お汁粉を作ろうとあんこを炊きました。
その残りとマーガリンで・・・おやつ。
おいしゅうございます
d0111287_1537019.jpg

パンは・・・pascoの超熟~。
主人が・・・普通の食パンが・・・食べたい・・・と申しまして・・・
って、私の食パンは食パンじゃないんかい!!! 

でも、久しぶりにいただいたら、なかなかおいしいわ~。
"余計なものは入れない。余計なことはしない。"
そうパッケージに書いてあります。
その通り~良いこと言うわ~。

余計なこと・・・しない・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-20 15:13 | パンもお菓子も

ノア・レザン・・・のつもり~

ここ数日、モーレツに寒い日が続いていますが・・・
みなさん、体調崩されていないですか?
我が家は、主人が3日ほど前から食欲減退・・・
一気に2キロほどやせてしまいました!

私がかわってあげたい・・・体重が減るのなら 笑

みなさんもお気をつけくださいね。
*************************************
そんな中。
昨日、今年初めてのパン教室!
今回は、ちゃんと受けることができました。 

ノア・レザン・・・クルミとレーズンのパン

と~てもおいしかったので、早速復習~。

でもでもあいにく、我が家には発酵カゴがない・・・
教室で購入しようと思ったけど・・・4200円なり!
ちょっと保留・・・
そんな時、思い出しちゃったもんね~♪ 
お友達のオレンジさんが、以前すり鉢で代用されていたこと。

アイデア、お借りいたします~。

でもでも、作っている途中で気がついた!

我が家のすり鉢・・・ちと小さすぎ?
発酵終了後、こんなお姿に~!
oh~ダイナマイッ~!
d0111287_15382118.jpg


すり鉢から出しても・・・oh~!モーレツ~ 古!
d0111287_1541513.jpg


そして、そして、焼成後・・・焦げた・・・
d0111287_1545048.jpg


またまたこのフレーズに・・・
見た目はさておき~焦げた部分を取り除くと
外はさくっと、中はもちっと、なかなかよろしゅうございます~。

オレンジさん、ありがとう~♪

d0111287_15554539.jpg


今日は、レーズン、カレンズクランベリーでした、くるみ(見事に砕けてしまった!グラハム粉の
ような、鳥のえさのようなものがそうです~)入り。

かなりなボリュームのこのパン。
ソフト系の好きな我が家の男子は、食べてくれそうにないので、
私が一人で!・・・また食べる・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-18 16:02 | パンもお菓子も

黒糖パン!~豆乳入り~

最近、パンの外皮が硬い!
焼いた直後はよくても、時間とともに"あご強化食品"へ変化。 苦笑
私が思いつく改善策は、生地を乾燥させないことくらい。
それでも…やっぱり硬い! 泣…

そこで今日は老麺生地のお世話になることに。

老麺生地~粉とイースト、塩、水をこねこねして
暖かいところで二時間ほどおき、一度ガス抜きをしてから
冷蔵庫で一晩寝かして出来あがり~。

焼きたいパンの粉量に対して、15%くらいを加えます。

そうすると不思議と(理由はわからない・・・苦笑)
外皮が薄くて、口当たりのソフトなパンになります。

なんて知ったかぶりですが、全部本のまま・・・。
~坂下美樹さんの"北の恵みでパン&スープ"参照~

お友達のまりこさんがおいしそう~に黒糖パンを作っていらした
ので、まねっこ~。
坂下さんのレシピをお借りして、黒糖豆乳パン。
d0111287_1855284.jpg

写真ではわかりにくいけど・・・本当に薄皮なのです!
d0111287_18561355.jpg

黒糖パン!
あま~い方が絶対おいしいはず! と、レシピよりも黒糖の量、
増やしました~。

コクがあって、おいしい~。
今日はあごの弱い方にも食べていただけるかも…

祝・成人式!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-15 18:51 | パンもお菓子も

かぼちゃ? いもむし?

先日。ホテルの朝食に出たかぼちゃパンを大絶賛した
わが夫。
"うちでもこう言うパンが食べたいな~"って!

今までもかぼちゃのパンは何回も作っているのに・・・!
私のかぼちゃパンは、かぼちゃパンじゃないってこと???

と言うわけで、作ってみた我が家のかぼちゃパン・・・
d0111287_1685478.jpg

アハハハ!かぼちゃにしてみたつもりが、いもむし?
奥のなんて、しわしわで、すでに脱皮した感じ・・・ですね 苦笑

今日は国産のかぼちゃがスーパーになかったので、
冷凍かぼちゃ(北海道産!)を使ってみたのですが、
思ったよりも水分が多くて、生地がかなりゆる~く
なってしまいました。
○パンにしておいたほうが、よかったかな・・・汗

見た目はさておき(また、今年も使ってしまうこのフレーズ)
中はもちもち。
d0111287_1615274.jpg

田辺由布子さんのレシピをお借りしたのですが、粉200gに
バターが40g!と言う、かなりリッチな生地です。
ふわもちでおいしい~。

さてさて、主人の判定はいかに~?
答えによっては、来月のお小遣いに変化が? 笑 
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-14 16:17 | パンもお菓子も