<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう~*は続く♪

お待たせいたしました!
昨日、我が家に届けられた "HAPPY♪ HAPPY♪ ぶぅまるちゃん箱"
自慢しちゃうぞ~^-^v

ぶぅまるちゃんメイドのパンやお菓子! ど~んとこんなにたくさん!
d0111287_20503364.jpg

実は、もう一つおいし~いクッキーがあったのです。ざっくざっくと何枚でも
いただけちゃうクッキーで・・・何枚もいってしまった。 笑
なんと写真を撮る前に、試食に一枚・・・のつもりが、あまりの美味しさに一気食べ!
写真なしでごめんなさい!


ラッピングも可愛いな~。

当然、今日のランチはフォカッチャをいただきます。
ジャガイモ入りのフォカッチャ!
北国のお粉・キタノカオリ & なんと、ぶぅまるちゃん菜園で収穫された
じゃがいもとのコラボレーション!期待は膨らみます~。
いっただきま~す♪
d0111287_20571183.jpg

ん?んん?んんん?・・・何と言うおいしさ!イタリア人もびっくり!
ふっかふかで、粒胡椒がピリリときいています!
クッキーもいただいていたので、半分だけにしようと思っていたのに・・・一枚完食!

でもねでもね。こちらもおいしそう~でしょ?
d0111287_216473.jpg

私の座右の銘 ・ 我慢は禁物!・・・と言うことで、こちらもいただきました!
チョコと金柑ピール。チョコチップも入っているんですよ。至れりつくせり。
ぶぅまるちゃんは"甘くなっちゃった!"と言っていたけど、しつこくない甘さで
とっても美味!
ごまパンは、しっかりとした塩味が、上手に小麦の甘みを引き立てています。
もっちりとした食べ応え!
両方とも、ぶぅまるちゃん酵母とのこと。

自家製酵母って、こんなにおいしいんだ!すごい!

そして、私の今日の食べっぷりも・・・すごい! 笑
いいの、いいの。おいしいものをいただいて太るなら本望です! 

パンやお菓子のほかにも…りんごが好き!な私を覚えてくれていたんだね。
d0111287_2251875.jpg


大好きな黒豆だって、こんなにステキにラッピング!
d0111287_2242238.jpg


これ以外にも、いろいろなものを私のために・・・と選んでくれたぶぅまるちゃん。
大切に使わせていただきますね。

本当にありがとう~。
そして、ちょっと遅れてしまいましたが、
        ぶぅまるちゃんのブログ・・・おめでとう☆一周年!

もう一つの、ありがとう~*
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-27 21:07 | いただきもの

たくさん、たくさん、ありがとう~*

今日は、朝から曇り空。お昼を過ぎた頃からぽつぽつと雨が降り出しました。
こちらは雨だけど、寒い北の国、北海道は雪が降っているんだろうな。
また積もっているのかな?

ブログ同級生、大切なお友達"おれんじ de go!go!"のぶぅまるちゃんから
嬉しい嬉しい贈り物!
悪天候に阻まれ、1日長く旅をして我が家に来てくれた "ぶぅまるちゃん箱"。
お疲れ様でした♪

開けてびっくり!乗車率120%~次から次に出てくる!出てくる!
ぶぅまるちゃんの気持ちがいっぱい詰まったプレゼント♪
(私の未熟な写真技術では、電気の下での撮影はますますひどい写真に~涙
明日、おひさまの力をお借りして、詳細はご紹介させてください!)
d0111287_0483041.jpg

涙腺の弱い私に、これは反則だ! 笑  もう~!泣いちゃうぞ~。

ここ一週間、お母ちゃん業だけでなく、お嫁ちゃん業もして、除雪業もしてで、すごく忙しかった
のに、約束を守ってくれただけでありがたいことなのに。
こんなにたくさんのプレゼント、本当にありがとう~。

1日違いで始めたブログ。気がついたら、一年がたっていましたね。
いろいろな偶然が続いて、前世 "大雑把 姉妹"説やら 
"夫婦"説(協議の結果、夫(武道家)・ぶぅまるちゃん&妻(浪費家)・私)なんて
話した事もあったね。笑

いつも、誰に対しても、変わらない優しさのぶぅまるちゃん。
ぶぅまるちゃんのブログに、たくさんの方が集まって来られる理由。よくわかります。

世話の焼ける 姉?妻?母?ですが、これからも仲良くしてくださいね。
いつか、20年後? 笑 絶対お会いしましょうね。

たくさん、たくさん、ありがとう~ぶぅまるちゃん。

 
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-26 23:37 | いただきもの

不器用

先日のパン教室で、チーズスティックなるものを作りました。
可愛い、でしょ?
d0111287_12182879.jpg
いつでも、どこでも、不器用な私。
この成形も、クラスで一番出来が悪かった~。
みんなで作って、一度に焼いてしまったので、多分キレイな巻き巻きの
ものは、私が作ったものではない…と、思います。笑

300gを24分割。小さなパンは、カリカリしておやつにぴったり!
また食べ過ぎました。 笑

息子との会話
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-25 12:30 | パンもお菓子も

フルーツティー♪

先日、紅茶教室へ行ってきました。
フルーツティ。
果物の自然な甘さがじんわ~り溶け込んだ紅茶は、感動的な美味しさ!
アロマ効果もあるそうですよ。
確かに、その日は優しい母&妻・・・でした。(期間限定ですが 笑)

d0111287_14152941.jpg
d0111287_14172177.jpg



息子の言葉。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-21 14:00 | パンもお菓子も

焼っき焼き~!

昨夜から、モーレツ焼き焼きモードに突入! 

あこちゃんで三種類のパン。

あこちゃんで初ベーグル。
プレーン と ♪ペッパー~・チーズッ♪(歌ってね♪)

d0111287_14419100.jpg
みかさんのホシノ・ベーグルのレシピを参考にさせていただきました。
本当は、油脂が入っていませんが、つい出来心で…苦笑
オリーブオイルを小さじ1ほど入れてしまいました。だって、全然まとまらないの…。イジイジ
そのせいか、ちょっとソフト?
でも、やっぱり焼きたてのおうちベーグルのお味は、格別!

お次は~。
毎度おなじみ♪ ブリオッシュ~。
今日は、徳永久美子さんおすすめの紙型で!だけど…
型が大きすぎたようで(途中で気がついても、見てみぬフリしたワタシ…笑)
はらぺこアオムシ? 微妙なカーブがやけにリアル。
d0111287_14503955.jpg
でもね、でもね。中は…
d0111287_14521225.jpg
ふっわふわ~~~。徳永さんの本によると、紙だと熱の伝わりがソフトなんだそうです~。
息子が大喜びで、おやつに食べました! 

もう一つは・・・
こちらも初挑戦! クランブル・パン。…なんですよ、これ! 苦笑
d0111287_1456315.jpg
できそこないメロンパン…ではありません、念のため。

実は、クランブルと言うものをはじめて作りまして、張り切りすぎて粉とバター
混ぜすぎてしまい…苦笑
ポロポロ…で、いいところを、サッラサラ…にしてしまいました…。
ここでもまた…『レシピをよく読みましょう~』でした。 
これは、見た目で息子からは却下。 
仕方がないので? 私のおやつに~♪ サクサク控えめでも、自分で作ったものは
おいし~いです。

でも、思う存分の焼き焼きタイムに大満足~。
私にやる気をおこさせてくれた お友達に感謝! です。^-^


 

実は、まだ焼いています…
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-19 14:56 | パンもお菓子も

キムチーズ

月曜日…毎度の事ながら、のんびりしすぎてしまいます。
今日も、やろう~!やりたい~!と思っていたことの
半分もできていない…苦笑。

でも、食べることだけはマメに。

お昼ごはん。
週末ごはんの残り物。ピザ生地に、1本だけ残っていたソーセージと
これも、ちょっぴり残っていたカクテキを刻んで、チーズをのせて。
キムチーズピザ!(厳密には、カクテキ…だけど 笑)

キムチーズ。お料理教室の先生のおすすめ。

熱々を、いただきます♪
d0111287_12531062.jpg

甘辛チーズ。おいしゅうございます~。

デザートは…
先日のバレンタイン。
我が家の男子がいただいた義理チョコ。母からは なし・・・アハハ。
でも、食べるのは…母!
d0111287_1257538.jpg

チョコレートが乗っている 可愛いポット形の小皿は、先日オレンジさんから
いただいたもの。お茶の時間、可愛いお供があるとますます楽しくなります。
ありがとう~オレンジさん♪

最近、食べすぎ傾向にある私に、厳しい監視役!
『おかあさん!これ以上食べちゃダメ!』
d0111287_130494.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-18 13:05 | 料理

ラウンドは爆発だ~!

息子の大好きなフレンチトースト。明日の朝食にリクエストあり。
それでは、まずパンを焼きましょう~。
今日は久しぶりにラウンドパンにしよう!

確か粉は250gで丁度よかった記憶が・・・。
190度で35分焼いて、出来上がり!
d0111287_23125078.jpg

お、なかなか良い感じ?私にしては大成功~♪
と、言いたいところなのですが・・・本当は・・・
大爆発~!!!  こんな深海魚・・・息子の図鑑で見たことある・・・
d0111287_23145525.jpg

オーブンから取り出し、止め具を外したら・・・
"bomb!"  本当に字の通り、"ボンッ!"と爆発音がしたのですーーーー!
びっくり!びっくり!

そうでした・・・そうでした・・・今日は最強力粉の"ゴールデンヨット"さま使用
でした・・・。
最強力粉の底力・・・この目でしかと拝見させていただきました。 苦笑

フレンチトーストには・・・できそうかな。 笑

息子の底力?
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-16 23:16 | パンもお菓子も

ハルが来た日から…1年~。

ハルが我が家にやってきたのは、昨年の2月12日でした。
11日に、主人と息子に無理矢理連れて行かれたペットショップで出会い、
犬を飼うことにあまり乗り気でなかった私が、『この子、可愛い!』と、一目ぼれ053.gif
今、思えば、男子二人の策略にまんまとはまってしまったのかな…笑

生後三ヶ月だったハル。本当に可愛かったな~。グフフ。d0111287_14283628.jpgd0111287_1430184.jpg

犬と一緒に暮らすのは初めてで、ましてや子犬は思った以上に手がかかり…
外出しても家に残してきたハルが気になって気になって、ストレスをためて
しまったこともありますが 苦笑 
ハルの可愛いしぐさや顔を見ると、全て許してしまう…。
可愛い子供が一人増えたような感じです。

いたずら好きなのも、息子とそっくり?
d0111287_14435138.jpgd0111287_14491645.jpg

昨年の11月に1歳になり、すっかり大きくなりました!
d0111287_1572269.jpg


ハルがきてくれて、みんなの笑顔が増えました。
疲れて帰ってきた主人を (愛想のない妻の変わりに 笑) 癒し…
母に怒られ とげとげしてしまった息子の心を 癒し…
母のつまみ食いを厳しく監視してくれたりもします。 笑

一日でも長くハルと一緒にいたい! 
主人の、息子の、そして私の、心からの願いです。

『ハル。これからもよろしくね!』

『あいよ!』
d0111287_1541661.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-15 15:07 | 家族

パン・ビヨリ

今日は、ぽかぽか良いお天気。
パン日和となりました。

昨夜こねておいた、あこちゃん酵母のパン、二種類。
二次発酵は、窓辺で。
おひさまの力で、どうぞ、おいししく発酵させてくださいませ~。
と、いつでも他力本願な私・・・。

その間に、ちょっとお茶をいただきます~。
d0111287_14324928.jpg

先日、Mayuさんにいただいた 新潟のお土産『りゅうと』。
ぬれせんべい?と言うのでしょうか、しっとりしたおかきです。
レンジで30秒ほど、チン! すると、柔らかくなり食べやすいお餅みたい!
ちょっと甘めの醤油モチ? とってもおいしいです!
二個目は、お抹茶を振りかけていただいてみました。これも、おいし~い。
さて、三個目は? 私はいくつ食べたでしょう? 笑
Mayuさん。ご馳走様でした♪


おひさまのおかげで、ぷっくりとふくらんだパン。
今日は…あ、。今日も…くるみパンです。
最近、同じような写真ばかりですね…。
d0111287_14435284.jpg

くるみの食感を残したい!と大きいまま入れたら、ごつごつして
いびつな形に…。いつもながら、ザッパちゃんな私。
でも、おひさま効果?ふんわり優しいパンになりました。

そして、もう一つ…。

ちょっとだけよ~
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-11 14:53 | パンもお菓子も

クロワっちゃん?

d0111287_23443297.jpg


昨日のパン教室が不完全燃焼だったため・・・
昨夜から、モーレツにクロワッサンが作ってみたくなり、
今朝は早めにハルの散歩も切り上げ(ハル、ごめん。)
8時少し前から作業を開始~。

教室では、バターシート使用でしたが、今日は思い切って発酵
バター!
このバター不足の折、200g近く一気に消費するからには・・・
失敗は許されません~。

伸ばして→三つ折→冷蔵→またまた伸ばして→三つ折→冷蔵・・・
途中、何度か???となり、身体の老化だけではなく、頭の老化も
なかなか進んでいることに気がつきました・・・苦笑


何とか成形までたどり着き、おうちクロワッサン!
やっと先が見えてきた~♪
生地のカットはピザカッターで。…我が家のピザカッターは波型~。
ふちがヨレヨレしているのわかりますか?
d0111287_2337246.jpg

二次発酵後、オーブンの中へ・・・。ドキドキ・・・。
200℃で15分ほど。香ばしいバターの香りが部屋中に~。
そして、焼き上がり。
d0111287_23414574.jpg

2回にわけて焼いたので、焼き色がまちまち。焦げすぎ注意です!
若さはじける?こんな子たちも。
d0111287_23425343.jpg

中はどうかな?・・・で、一番↑です。

あら? ちょっと巻きが控えめ?作り手似? 笑
以前、教室で作ったのは、こんな感じ→

それに、どれも三日月・・・には見えず・・・。
だから、今日のは、クロワっさん・・・ならぬ、クロワっちゃん!と命名。

いろいろ課題はありますが・・・それでも、少し冷めた頃いただいてみると
サックサク(自画自賛)で、香ばしい~。おいしいです~。

いつも、面倒だな~と、敬遠していたクロワッサン。 作ってみれば、どの
工程も楽し~い。
フフフ。 今年の目標に、クロワッサン!入れちゃいましょう。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-09 00:06 | パンもお菓子も