<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お酒は飲めないけれど・・・

先日、ご紹介した酒粕入りのケーキ。
今、これにはまっています。

(のんべえ・・・あ、もとのんべえのお友達のお墨付き?も
いただいちゃったので ^m^ のんべえケーキ!と命名~)
d0111287_15234174.jpg

いつも同じ写真なので、今日は型抜き・・・して見ました。
柄の部分が細くて・・・ぼろぼろ。
やっぱり、おいしいな~と自画自賛。

私、お酒はほとんど飲めません。
飲んで、酔っ払いになるだけならいい?のですが、体中赤くなり、気分が悪くなります。
少し飲めると、楽しみも増えるのにな~と思うんですけどね。


酒粕・・・こんな使い方もあったんだ!と気がつき、今度は・・・。
じゃ~ん!のんべえシフォン~
d0111287_1530977.jpg

びっくりするほど膨らんじゃった!

さてさてお味は・・・? そこで、お花見プレート~
d0111287_15322495.jpg

ちょっと見た目が良くないけれど・・・酒粕シフォンに桜餡入りのアイスを添えて、
いただきました~。
グフフフ~おいしゅうございます~^-^v
これは、のんべえさんにも、もとのんべえさんにも^m^、のめないさんにも
おススメできます!

ウィ~。ちょっと良い気分です~*^-^*
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-29 15:54 | パンもお菓子も

さくら

昨日は、息子のお友達とお弁当を持って、電車に乗ってお出かけ。
行き先は、秋に紅葉の森が出迎えてくれた公園。

春は・・・さくらが楽しめます。
d0111287_818335.jpg


お出迎えのさくら。
満開!とまではいかなかったけれど、『春が来たな~』と自然と顔がほころびます。
ふと見ると、子どもたちの笑顔は満開でした!

お日さまの下、みんなで食べるお弁当はどうしてこんなに美味しいんだろ?
(息子のお弁当はリュックの中でシェイクされ、原形をとどめないものと
なっていましたが。苦笑)

子どもたちと一緒に遊具で遊んだり、バスケット(もどき。^m^)をしたり、
楽しかったな~。
春休み、あと9日!また行こうね~^-^

でも、ひとりお留守番していたハルは・・・

『どうして、連れて行ってくれなかったの?』
d0111287_8253532.jpg

ごめんね。今度は車で、みんなで行こうね。

ha-ruのオタク日記~
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-28 08:50 | 家族

ha-ru

春休み、7日目。順調に眉間のしわは深くなっております。
あと12日・・・息子にとっては、12日しか・・・私にとっては、12日

こちらは、すっかり春めいてきました。
今日もぽかぽか~お日様、元気一杯です。
紫外線が怖い・・・。

春のお菓子。何か我が家の定番になればいいな~と去年作ったパウンドケーキ
同じように桜餡と塩漬けを使って、今年はマフィンを。
春色マフィン。
d0111287_137189.jpg

生地に袋から搾り出した餡を適量加えて、まぜまぜ。
どのマフィンにどれだけ餡が入っているかは・・・不明です。
桜の塩漬け(焦げているけど・・・^m^)のしょっぱさとマフィンの甘さ。
その混ざった感じがとても好きです。

桜・・・といえば、お花見? 
お花見・・・といえば、お酒?と一人で連想ゲーム。(ちょっと不気味? 苦笑
お酒の飲めない私は・・・酒粕のケーキ。
以前友人からいただいて、とってもおいしかったのでレシピを教えてもらったケーキ。
私が作ると、いつも生地が分離?しちゃうのだけど、でも、ほんの~り香る
お酒の香りだけで良い気分になっちゃうの。
d0111287_13143741.jpg


あら?こちらにも春・・・ハル?
相変わらず、熱々のお二人でございます。ヒューヒューッ。^◎^
d0111287_1322322.jpg



季節の変わり目。体調を崩しやすいですよね。
みなさんも、お身体に気をつけてお過ごしくださ~い。
私もあと12日(しつこい?)、が、がんばるぞ~。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-25 13:26 | パンもお菓子も

maru maru

パンでロシアンルーレット~いよいよ本番・・・。どなたの口に入るのやら・・・。

前回のものは、"ふつうにおいしい・・・"と言う感想をいただき、ちょっと複雑~^_^;
おじさまたちは、もっとシゲキを求めているらしい・・・。
主人と試食をした結果、5gの生地に直接わさび またはからしを入れる
ことに。
d0111287_17443050.jpg

d0111287_17504290.jpg

これはなかなかシゲキテキ~なはず!
でも食べていただくのは、上司の方々ばかり・・・ボーナス査定、下がりませんように。

そして残りの生地は、10gずつ丸めて。とんがりっこ含む・・・。
d0111287_17523566.jpg

焼きたてのあつあつ~をバターとからめ、さらにグラニュー糖をたっぷり
まぶして・・・シュガバタ・ボール!
d0111287_17541648.jpg

懐かし~い給食の揚げパンのような・・・(30年ほど前の話。わかっていただけるかな?)
ついついパクパク。これが最後!と言いながら、もう一個・・・。また食べ過ぎた!!!

そして、もう一つ丸めたのは、息子の大好きな あこちゃんブリオッシュ。
今日は、プリーツカップに入れて、少しおめかしを・・・。(^-^)v
d0111287_9254913.jpg

グフフ。可愛い~♪(オタク街道まっしぐら~!)

最近、maru成形のパンばかり。そして、私の身体も、marumaruしてきました!
パンが作り手似?なのか、作り手がパン似?なのか・・・。
(って、ただの食べすぎ&運動不足じゃん!・・・と、息子の声が・・・。)

**********************************************

息子の春休みが始まり、PC時間が思うようにとれません。
お友達のところへも、なかなか遊びに行けません・・・ごめんなさい。
あ~~~早く来い来い!新学期~!(あと、14日・・・)
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-22 17:56 | パンもお菓子も

黒糖パン と マフィン

今日は、ずっと雨で、肌寒い1日でした。
我が家は祝日は主人が休みではないので、息子とハル、私の三人で
のんび~り。
たまにはこんな日もいいですね。

息子にいつもより長いゲーム時間をプレゼント!
(と言うと聞こえはいいけど、単に自分の時間が欲しかっただけ?)
その間に、母もストレス解消~♪
あこちゃんで黒糖パン。ねじねじツイストのリベンジも!
でも・・・こんな程度・・・。
(寝転がってテレビを見ている ダイナマイト・ボディ主婦→私・・・)
d0111287_23335048.jpg

半分はいつもの○パンにして、中にクリームチーズ。・・・このコンビ、おいしいよ~。
(大胆な空洞~かまくらでお餅を焼いているみたい・・・)
d0111287_23365517.jpg

私のパンより○マザキパンの方が好きな息子・・・でも、これは"まあまあ"との
評価。ま、いいか・・・。

もう一つどうしても作りたかったあこちゃんマフィン!
先日の初挑戦で、ちょっと物足りないかも・・・なんて生意気なことを言ってしまい
ましたが、翌日食べたら、とっても美味!
粗熱も取れぬ間に口に入れてしまった 食いしん坊な私がイケマセンデシタ。

ブルーベリー&ストロベリー と クランベリー&くるみ 
d0111287_23411952.jpg

ぐっと我慢で、明日の朝ごはんに~。

マフィン。今日は室温で5時間。
その後外出したので、2時間ほど冷蔵庫で待機。
そして、1時間常温において焼いてみました。
やっぱり、ちょっと膨らみが足りないかな~。

お味はどうだろう~? 明日が楽しみです♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-20 23:49 | パンもお菓子も

毎度あり~♪

昨日で息子の学校も終了~。
二年生、無事(多分 ^m^)終えることができました。
何とか三年生になれそう~お疲れ様!

今日から18日間(数えました!)の春休み・・・。私の眉間の怒り皺・・・。
これ以上深くならないように・・・無理だな~・・・。

**********************************************

昨日のこと。
二週間ほど前に、お知り合いの方にお届けした"パン・三日分"。
その後、連絡が途絶えたらどうしよう~などと思ったりしましたが、
ありがたいことにまた"パン食べた~い!"のご連絡。
今回は、"シンプルで、凝っていない"パン。
ご安心を!私、凝っているパン、作れませんから!(^-^)v

と言うわけで、いつもと変わらない我が家のパンたち。
d0111287_20153980.jpg

ガハハ! 丸め成形ばかり・・・。

ハッヒッフッヘ フォ~あこちゃん酵母で・・・
グラハムパン~
d0111287_20163432.jpg

カレンズ・レーズン~ (クープもトークも?相変わらずキレの足りない私…)
d0111287_20171895.jpg

ふわふわ白パン~ (ガス抜き不十分?水玉模様~ラララ~♪歌ってごまかす)
d0111287_20183172.jpg

グラハムスコーン~多分4日目・・・
d0111287_2028023.jpg

こだまくんで・・・
フォカッチャ~(ぶぅまるちゃんのフォカッチャがとーてもおいしかったのでまねっこしたかったのに、
あるはずのじゃがいもがない!残念~でもトッピングはまねっこさせてもらいました~)

d0111287_20235367.jpg


こうやってお届けするパン。作るときには、いつもよりぐっと緊張します。
その緊張感が、なかなかいいのです。
日ごろ、だらだらしすぎているからだぞ~と主人の声が・・・。

前回のときも、それぞれのパンの感想を丁寧にいただきました。
自分では気がつかない点がいっぱい!とても勉強になりました。
こう言う機会をいただけたことに、感謝感謝~。

さて、次回はあるのか!!!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-19 07:23 | パンもお菓子も

マフィン

先日作った"バナナ・メープル・マフィン"(くるみ入りもあるでよ~)
A.R.I さんのはちみつマフィンのレシピを元に、はちみつをメープルシロップに
して、熟れ熟れ~熟女バナナを1本入れました。
d0111287_0364894.jpg

しっと~り、おいしく出来ました。

そして、今日は、あこちゃんマフィン!初挑戦~^-^v
fumiさんの新しい本を参考にさせていただきました。
d0111287_0393791.jpg

材料を、ただ順番に混ぜていくだけ!簡単です!
レシピでは、暖かいところで4~6時間置く・・・とあったので、真ん中をとって
5時間待ちました。(笑)

180度で、20分~出来上がり♪
(本の写真と比べると、ちょっとボリュームが足りません。もう少し待ったほうが
よかったかも。)
d0111287_043464.jpg

マフィン・・・のはずだけど、香りはパン・・・あこちゃんだから当たり前か・・・
それに、ブルーベリーの色が流れ出し、人相悪し・・・(笑)

初あこちゃんマフィン! 一ついただいて見ま~す。
d0111287_0482458.jpg

う~ん? あら? あらら? 何だかとってもさっぱりしております。
バターの量も関係あるとは思いますが・・・こってり好きの私にはちょっと物足りないかも。
でも、すごく懐かしい感じ~子どもの頃食べたおやつ・・・そんな感じ。

もう少し、研究してみます。 
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-18 00:57 | パンもお菓子も

さすがのあっこちゃん!

あこちゃんを起こそうと、準備をしたのが月曜日の深夜12時。
あこちゃんの酵母起こしは、33時間ほどなので、水曜日の午前9時ごろに
できあがり♪・・・だったのに、すっかり忘れてお出かけしてしまった!

外出から戻り、キッチンにはいって "ぎょぎょ!" 
その時点で、39時間が経過!待ちくたびれたあこちゃん。いつもより色が濃く、
何よりも匂いがきっつ~い!
処分しようかと思ったものの・・・
100gものあこちゃんを諦めきれず、 えーい!焼いてしまえ~。

あこちゃんの(ちょっと黒い 笑)白パン。
d0111287_1434149.jpg

中は、ふんわ~り。
d0111287_14441879.jpg

念のため、もう一種。 ライ麦レーズンパン。
d0111287_1447395.jpg

外は、バリッと!中は、モチっと! 香ばしい~♪
d0111287_14485560.jpg


あんなにきつかった匂いもどこへやら~? 何だかいつもより上手に焼けちゃった?
あこちゃん~君はすごいよ~。

そうか!
あこちゃんは、"テクマクマヤコン・・・"の あっこちゃんではなく・・・
"ハッヒッフッヘフォ~"の あっこちゃんだったのだ!
頼りになるぜ~^-^v

でもでも、200gを8分割した白パンと、4分割したライ麦パン。
なぜか、同じ大きさ????
d0111287_14561926.jpg


Happy~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-15 15:06 | パンもお菓子も

かぼちゃパン 

d0111287_13145290.jpg

昨夜こねこねしておいた ホシノ酵母のかぼちゃパン。

最近、いつも代わり映えしない写真ばかりなので、ちょっと成形を変えてみよう~
と思ったのだけれど・・・

順調に発酵してくれた生地は、予想以上に柔らかくて、成形しているうちにお肌
大荒れ!
くるくるっとツイストしたのに・・・超極太!
d0111287_12401638.jpg


仕方なく、半分はいつものマフィン型に入れて。
もう少し、かぼちゃの色を残したかったのに・・・黒~い。(苦笑)
d0111287_12413648.jpg


さてさてお味のほうは?
粉200gに蒸したかぼちゃ100g・・・う~ん、かぼちゃの味があんまりしない!
以前いただいた オレンジさんのおいし~いかぼちゃパンと比べて、やっぱり
何か もの足りない!
次回は、私もかぼちゃを増やしてみるぞ~。


そして、もう一つ。
昨夜 主人のリクエストで作ったちぎりパン。全体写真はありませんが・・・
こんなパンでした。
d0111287_1248562.jpg
d0111287_12483090.jpg

何が入っているか わかりますか?^m^ 
↑シゲキテキ わさび&ポテト   ↓モーレツ マスタード&ポテト

実は、来週 主人の会社の歓送迎会があって、幹事の主人からロシアン
ルーレットパンを作って!と注文が・・・。
主人は正露丸を入れる!と言っていたのですが・・・(作る人の身になれよ!)
食べ物を粗末にするのはNG! でしょ?
そこで、このフィリング?を試作~。わさびもマスタードもかなり入れました!

今日の打ち合わせで、幹事7人で試食するらしい・・・^m^ 
でも、さっき恐る恐る試食したら・・・これが・・・けっこう美味しい!>_<。
香りが抜けてしまったのかも・・・。あらら!


息子のお土産
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-12 13:00 | パンもお菓子も

手土産

今日は、最高気温が17度を超す勢い!
ぽかぽか、気持ちよい1日となりました。

6日めのホシノ・スコーンです。
元気にのびのび~。
d0111287_1532225.jpg

d0111287_1536114.jpg
ランチに呼んでくれたお友達に、
おすそ分け~






もう一つお土産用に、ライ麦入りのコッペパン!
d0111287_15384324.jpg

d0111287_15394855.jpg
フリルつき~ではなく(笑)
チーズ大爆発!


でも、お土産にしちゃいました・・・。

もう一つの手土産・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-11 15:53 | パンもお菓子も