<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅は道連れ~

昨日、一昨日とW母と一緒に、旅行してきました。
たまには親孝行も・・・ですよね。 

こちらでは、もう終わってしまったチューリップも、旅先では丁度見ごろ。
d0111287_13453195.jpg

え~っと、これは牡丹?しゃくやく?何度違いを聞いても、よくわからない・・・^_^; 
d0111287_13492556.jpg
d0111287_13504245.jpg


思いがけずこんな可愛いキャラクターにも遭遇! ヒコニャン~^-^
集まった方々の熱気がすごい! あまりの人気ぶりにちょっとびっくり~!
d0111287_1403516.jpg


家族3人で行くときとはまた違って、にぎやかな道中。
息子は、私の母を"おばあちゃん1号"、主人の母を"おばあちゃん2号"と任命?
1号→2号→1号→2号・・・と、遊んでもらったり、お小遣いをねだったり・・・^m^

私も 2号さまの手前、いつもなら"こりゃー!"と息子に雷を落とすところも
ちょっと我慢。
息子にとっては、かなり楽しくのびのびできた?旅行だったのは?
1号、2号の笑顔もたくさん見ることができ、私たち夫婦にとっても楽しく思い出
深い旅行となりました~。 満足、満足~^-^v

みなさんも、楽しい連休をお過ごしくださいね。

誰か忘れていませんか?
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-30 14:16 | 家族

ゾウ・・・

久しぶりに (レシピ本以外で・・・笑) 夢中になって読んでしまった本です!
本当に面白かったです。
d0111287_2363050.jpg

思いっきり前を向きたくなる・・・そんな本です。
関西弁のゾウ(笑)・・・我が家にも来てくれないかな・・・。

おつかい
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-27 23:41 | DVD+本

オーブン

オーブンが!壊れてしまいました~>_<。

先日、またまた焼き焼きモード全開で前の晩から、数種類の生地を用意。
良い感じで一次発酵を終えた生地を成形、二次発酵もそろそろ終わるぞ~
と、オーブンを温め始めたまでは順調だったのに・・・

???待てども待てども、オーブンの温度が170度から上がらない!
実は、同じ症状で、過去4回も修理に出している我が家のオーブン・・・。
よりによって、どうして今日なのーーーーーー!と、慌てふためく私。

いくらのんびり発酵のホシノくんでも、限界があるよね~。
今思えば、冷蔵庫で待機していただけばよかったのだけれど・・・。

4種類用意した生地のうち、一つは170度焼成だったので、いちかばちかで
いつものオーブンで。
残りは、超旧式のオーブンレンジで焼くことに!
でも、こちらのオーブンでパンを焼くのは久しぶり~。温度の加減に大失敗>_<。

d0111287_19553895.jpg

170度で25分焼いても真っ白な裏面 と 210度で10分やいただけで真っ黒な裏面。
どちらも、ほどほど・・・と言う言葉を知らないらしい・・・苦笑

ホシノパンの美味しさが全然味わえないパンたち・・・。
こんなに・・・。
d0111287_19575089.jpg

何だか写真も雑です・・・苦笑。

美味しく焼けたら、おすそ分けも出来るけど・・・とても他人さまに食べていただけるような
ものではなく・・・全て我が家で消費・・・。
フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり・・・ごまかしごまかし、主人と
息子に出しています。失敗作・・・とは言わずに・・・。
今日ばかりは、味に鈍感な家族に感謝。ニマ~*

さてさて・・・我が家のオーブン。5回目の修理に出すべきか、新しく購入すべきか
悩むところです。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-26 20:00 | パンもお菓子も

衝動買い・・・か 大人買い・・・か

最近、予定を入れすぎてしまい、一人バタバタしております!
お友達には来ていただくばかりで、遊びに行けなくてごめんなさい!
こんな薄情な私ですが、お許しを~>_<。


先日、ぶら~と入った家具屋さん。
ステキなテーブルやら椅子やらを目の保養に・・・と見ていたら、
"見~~~つけたっ!"
雑誌やいろいろな方のブログで拝見して、す・て・き!と思っていた
カップ&ソーサー・・・
これ以上食器は買わない!・・・はずだったんだけど・・・
でも、やっぱり実物はステキ~ステキ~ステキ~
でも、やっぱりこれ以上は・・・でも・・・と迷いに迷って・・・買~っちゃった!
d0111287_135468.jpg

あ~やっぱりステキ!コーヒーを入れたら、ますます良い良い^-^v
主人に気がつかれないように、食器棚の死角にしまいました。
一人の時間に、ときどき食器棚を開けては、一人ニマニマ~。

食器好きな友人が丁度遊びに来てくれたので、一緒にテータイム~♪
d0111287_1393384.jpg

大失敗したチョコマフィンに、いつものごまかし粉糖をふりかけ、
はるかさんに教えていただいて以来、虜になっている"バルサミコ・いちご"も
一緒に、楽しいおしゃべり♪
はぁ~幸せ^-^

衝動買い・・・と言うと、何だか罪悪感が残るけど・・・
ずっと大切にしますよ~これは!・・・と言うことで、今回は大人買い!

大人買い・・・良い言葉だわ~。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-23 13:13 | パンもお菓子も

ハンスト!

ハンスト!・・・パンスト、じゃないですよ!
うちの娘、ハル・・・1歳5ヶ月、柴犬(本人は人間だと思っているかと)
母のおやつに付き合いすぎて?この冬、一気に体重UP!
そのため、えさを体重管理用・・・いわゆるダイエット用のものに
変えたのですが・・・
どうも、お口に合わないらしい・・・この、ぜいたくもの!
ほとんど口にしません~>_<。
で、このふてくされ具合↓
d0111287_14304560.jpg

犬は一週間ぐらい食べなくても、大丈夫よ~と、近所のおばちゃんに
言われたけど・・・でもでも、放っておけない~甘い飼い主・・・。
"自分のエサを食べない子は、何にもあげないよ~"と言いながら、
大好物のキャベツを床に落としたフリをしている私。
嬉しそうにキャベツを食べる ハル・・・さすがにちょっとやせました~。

そうか、食べなきゃやせるんだよね・・・。
私も、ハンスト?強行しなくちゃ? 絶対無理です!



窓辺に花があると、心が穏やかになりますね。
実家に咲いていた"スイートピー"~なんてキレイな色なんだろ・・・。
d0111287_14383170.jpg

この初々しく可憐な姿・・・おばちゃんモード全開の私にはまぶしすぎる・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-19 14:38 | 家族

おかしな会~♪

今日も、おうちにお客さま~。

お料理教室のお友達、4名さま~いらっしゃいませ!

今日はただのおしゃべりの会!ではないですよ。
みんなで酒粕のシフォンケーキを作る お勉強の会!なの。
でも、みんな可笑しい楽しい方ばかりなので、"おかしな会"かな。^?^

11時集合で、すぐに作業開始!みんなでシフォンケーキを作り・・・
焼いている間に、ランチです。
実家に咲いていた花・・・アグロステンマとシラン(だそうです。)
d0111287_2243915.jpg

乾杯は、こちらで!
d0111287_22452357.jpg

これ、トマトジュースなんですが、驚くほどのお値段!お友達の差し入れです~。
5人で飲むと、一人3000円くらい!>_<。300円じゃないよ!
トマトの甘さが凝縮された美味しいジュース。ありがたくいただきました!
でも、きっとこれが最初で最後だろうな~^m^

お料理は・・・
春の豆乳スープ(春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいも) 沸騰させてしまい、分離していますが。
d0111287_22544946.jpg

コンソメゼリー (スナップエンドウ、ヤングコーン、コーン、かに)
↓いただきもののいくらを乗せて。^-^v
d0111287_22575577.jpg

ミートローフ と きのこのマリネ
d0111287_2259514.jpg

デザートは、チーズケーキ♪ おっと!カトラリーの置き方、間違えた!
石橋かおりさんのレシピをお借りしました。石橋さんのチーズケーキ、
本当に美味しいの!
d0111287_2312136.jpg


みんなで作ったシフォンケーキも、元気よくふくらんだね~写真撮るのを忘れてしまったー!
小食な私たち~^m^~これ以上は、食べられな~い!と言うことで、シフォンは
お土産に。

誉め上手なメンバーに、またまたおだてられ、今日も気分よかよか~♪ ^-^v
みんなの"おいしい!"の笑顔が、本当に嬉しかったです。
幸せな気持ちをありがとう。

次回、おかしな会・・・は、"チーズケーキ"に決定しました~。たっのしみ!

ステキなお仲間を紹介してくださった、お料理教室の先生に、感謝~です。^-^

お楽しみ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-17 23:06 | おもてなし

毎度あり~♪ 

昨日焼いたパンたち~
d0111287_7235196.jpg

知人にパンを届けるシリーズ? 第3弾!

すっかりはまっている イングリッシュマフィン&全粒粉食パン(ホシノ)
d0111287_7253814.jpg

くるみ&クランベリー(ホシノ) と ジャガイモパン(こだま)
d0111287_7273032.jpg

リクエストをいただいた スコーン(ホシノ)1日目のものと4日目のもの
見た目、全然わからないね>_<。
d0111287_7292734.jpg


暖かくなってきて、水分量や発酵時間。随分変わってきましたね。
順応性のない私・・・まだてこずっています~。
ついつい水分量を多めにしてしまって、今回はどのパンもやわらか~い生地に!
扱いにくかった・・・。
何とか、形にはなりましたが・・・お味はどうだったかな・・・。
一つでも、気に入っていただけるものがあればいいんだけど。

ごちそうさまでした!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-16 07:43 | パンもお菓子も

おうちランチ~♪

新学期がはじまった~となれば、やっちゃいますよ~おうちランチ!

今日は、お料理教室のお友達 お二人さま、ご案内!

テーブル準備中
d0111287_224113100.jpg
d0111287_22413487.jpg


いらっしゃいませ~♪
前菜プレート
・トマトとクリームチーズのおかか和え
・菜の花のサラダ アンチョビ入りのドレッシングで
・昨日のマフィン↓にカマンベールチーズ、生ハムを乗せて
d0111287_22452676.jpg

キドニービーンズのスープ
隠し味にピクルス。味付けはパプリカパウダーと塩、胡椒。相性ばっちりでした!
d0111287_22504211.jpg

今日もメインは鶏肉です ^_^;
CMでおなじみ!○ツカンの"鶏のさっぱり煮"のまねっこ。今回は黒酢で作りました。
煮汁と生クリーム、わさびを混ぜて、上からかけてみました~。
十五穀米と一緒に、いっただきま~す!
d0111287_2255166.jpg

デザートはやっぱりこれ! 酒粕のシフォン~♪(桜餡入りの生クリームを添えて。)
d0111287_22575410.jpg

今日のメンバーは、二人とも"のめないさん"。でも・・・とっても喜んでくれました!
嬉しいな~。ありがとう。

何でも気兼ねなくおしゃべりができる仲間!出会えたことに感謝~です。^-^
誉め上手なお二人におだてられ^m^ 今日も気分よか~♪
これだから、おうちランチ!やめられないのです。

また来てね~~~。


*今日は、昨日の分もUPしています。もしよかったら↓も見てやってくださいませ。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-10 23:03 | おもてなし

焼き焼きはつづく~

焼き焼きモード、かなり加速しております~。
すご~く嬉しいことがあって ^m^ ますますあれこれやりたく
なってしまいました。

まずはこだまさんで、ベーグル (またぁ~~~?って言わないでね。)
d0111287_21502012.jpg
d0111287_21522831.jpg

d0111287_21531596.jpg
同じ生地で↑ケトリングを一分間ずつと、↓30秒間ずつ・・・と実験して
みたのですが・・・見た目も、中身も、変わりなし・・・>_<。
ヲタク度をさらにUPさせ、研究はつづく~。

こちらも、また~~~?なの。^m^
ホシノさんで イングリッシュマフィン~
ホットプレートで焼く作業が妙に楽しくて、また・・・作っちゃいました♪
d0111287_21585996.jpg

前回とレシピはそのまま。ただ前回のものが、ちょっとふわふわ過ぎたので
今回はコネを少し浅めにして、二次発酵も短めに。
前回より、ちょっと可愛くなったかな~^-^v
でも、もう少し目の詰まった感じにしたいな~と、こちらもまた作ります!

もういっちょ!は・・・イーストで ごまブレッツェン~
いつも筋を入れても、焼くと普通の○パンになってしまうのを悩んでおりました!
でも、今回は・・・やったぁ~~~おしりパンだ!
d0111287_224399.jpg

本屋さん立ち読みダッシュの収穫~筋を入れるときに、スケッパーの持ち手の方を
使うとよい!とのこと。その通りにしたら!^-^v

今度は、ちゃんと購入しますから~多分・・・

こんな風に、あれこれ好きなことができること。本当に幸せだ~。
たまには、感謝しなくちゃね。だんな様に。^m^
アリガトウゴザイマス。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-09 21:47

ダイエット?のはずが・・・

やったぁ~^-^v 息子の前ではいえないけど・・・もうばれてるけど・・・
春休みが終わりました~♪
祝・新学期!

旅行↓から戻ってから、いつも以上に焼き焼きモードに突入し、
まずは、みんなが寝静まってから・・・やっぱり、作っちゃった ^m^
"ビスコッティ" 今度は全粒粉を入れてみました~。
d0111287_12343916.jpg

ガリガリ、ぼりぼり。
真夜中の試食・・・って、どうしてこんなに美味しいんだろう~♪

そして、昨日はさくらマフィン~今日は、さくらの花が焦げないように、途中のせ。
しだれ桜・・・気味ですが、色はきれいなまま、よかった!
d0111287_1239811.jpg

そして昨日のお昼は、息子のリクエストで、ピザ!
わかりにくけど、トマト味とカレー味のハーフ&ハーフなの。
d0111287_1240055.jpg

そして、昨夜こねておいた ホシノさんのイングリッシュマフィン~
先ほど焼きあがり~。
d0111287_12425377.jpg

初めてホットプレートで焼いてみました。
形もいびつだし、まだまだ要・研究ですが、ふんわり焼けて大満足~^-^v

お昼は可愛くサンドイッチにしようと思っていたのに・・・なぜかこうなりました・・・
焼きそばパン~
d0111287_12484653.jpg

言わずと知れた 息子のリクエスト。
やはり男子は、見た目より量!・・・ですね。

これを食べ、ちょっとドキドキしながら登校した息子。
今頃はもう新しいクラスがわかったかな。
なに先生かな~? 仲良しの子は一緒かな~?
息子にとって、楽しい一年となりますように~。

それにしても・・・私、確かダイエットするはず、だったような。
でもでも・・・作りたいリストがめいっぱい! 次も もう決まってる!
・・もう少し成長期、と言うことで。^m^

[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-07 13:01 | パンもお菓子も