<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう少し・・・たちました~^-^

↓思わせぶりなことを書きまして・・・ごめんなさい!
また、ぼちぼちと更新していきたいと思います~^-^v

こんな気まぐれなブログに、お付き合いくださっている優しいみなさんに・・・
感謝~です。 ありがとう~。

*************************************************

野暮用続きで、ばたばたと過ぎていく日々の中。
一ヶ月以上も前から楽しみにしていた・・・
   マシンガントークの会
         ~トークは続くよ、どこまでも~
開催♪

グフフ^m^~やっぱり、今回も大盛り上がり~!

前回同様、マシンガンを撃ち続け写真はブレブレ・・・^_^;
記録写真・・・と言うことで、大目に見てね~。

ちょっと地味だったかな・・・テーブル。
d0111287_20141664.jpg
カナッペ  ~クリームチーズ&オレンジジャム・うにみそ&クリームチーズ
d0111287_2017390.jpg
パンのおとも  ~トマトジャム・オレンジジャム・なすのペースト
d0111287_20212835.jpg
ハーブチキンの黒ごまソース & 
          きび・柚子こしょうドレッシングのサラダ
d0111287_220547.jpg
豆乳ビシソワーズ と パン3種(くるみレーズンパン・ブリオッシュ・・・
と、例のもの^m^)
も一緒に。

デザートは・・・レアチーズケーキ♪
三色パンの型を使ってみました・・・ちょっと可愛いでしょ?
(相も変わらず・・・自画自賛~苦笑)
d0111287_1554158.jpg
上にかけたソースは、冷凍ベリーミックスに、はちみつとレモン汁を少し加えて
煮たものです。

あらためて見ると・・・今日も、食べていますね~私たち!
そして、しゃべってます~4時間半!
それでも残ってしまったいくつかの議題(?)・・・
近日中にまた開かなくっちゃね。

同じ会社で過ごした時間は、ほんのわずかだったのに・・・
楽しい楽しいお付き合いが、ずっと続いています。

だんとつ年上の私。でも、一番頼りない・・・。苦笑
そんな私のまわりくどい話に、ニコニコゲラゲラ、
いつも付き合ってくれるYちゃんとMちゃん。
感謝~感謝~。

マシンガントークの会は、永遠に不滅です~。ね♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-27 20:23 | おもてなし

もう少し・・・

いつのまにやら、更新が滞っております~。ごめんなさい!
そんな中でも、遊びに来てくださっている方々、
本当にありがとうございます。

本人は、いたって元気にしているのですが、ちょっとバタバタして
おりまして、もう少し更新をお休みさせていただきます。

とか、言いながら、気まぐれな私・・・明日、更新しちゃったら
ごめんなさい。 笑


勝手なことを、言っておりますが・・・
よろしくお願いいたします。

ha-ru ^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-23 22:20 | ごあいさつ

カトルカール

先日、peachさんのレシピをお借りして作った
パウンドケーキが、何だかとっても美味しくって・・・
バター不足だとわかってはいても、またパウンドケーキを
作りたくなってしまいました。

パウンドケーキ。フランス語では、カトルカール。
(今回のレシピをお借りした 徳永久美子さんの本に書いてありました。笑)
quatre quarts・・・4分の1

と言うことで、粉、砂糖、バター、卵。すべて180gずつ。
レシピでは、18cmの丸型でしたが、今日はスクエア型で。
d0111287_14133686.jpg
d0111287_14141695.jpg

レシピの通り、一つ一つを丁寧に作業して行ったら・・・私にしては
上手に焼けました。 喜
日が経つごとに変わっていく食感を、楽しみたいと思います~♪

実は・・・調子に乗ってもう一種類焼いてます。

こちらは、本間節子さんのレシピをお借りしております。
粉、砂糖、バター、卵・・・120gずつです。
出来た生地の半量に、お抹茶を入れました。
レシピ本では、もっとキレイに模様が出ていますが・・・私のは
ちょっとへなちょこ。 笑
でも、切り口がみんな違う表情で、楽しい~♪
d0111287_14215134.jpg

d0111287_14222677.jpg

徳永さんのレシピは、溶かしバターを 泡立てた卵に混ぜ込むタイプ。
本間さんのレシピは、バターをすりまぜて作るタイプ。
同じ 4分の1ずつでも、作り方いろいろ。

パン作り同様、お菓子作りも奥が深くて・・・そして、楽しい♪

それにしても、二つで300gのバター使用・・・。

カトルカールをいただくときは、カロリー等考えてはいけませ~ん!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-15 14:16 | パンもお菓子も

職人?

今日も、また。 苦笑
焼きました。・・・いつものヤツ~・・・それも、こんなに!
d0111287_23444268.jpg

私の親分さまから、光栄にも、ご依頼をいただき・・・
ミニミニマフィン。40個。
d0111287_23481030.jpg

袋に整列させたら・・・わが子?ながら、可愛いわ~。 笑

粉250gの生地を、20分割。
失敗するわけにはいかず、念のため、これを3セット準備。

我が家の小さなホットプレートでは、一回に焼けるのは10個。
それを繰り返すこと、6回。
気分は、イングリ職人! 笑

何とか、お届けすることができ、ほっとひと安心。

まだまだまだまだ・・・・な私のパンを、まさか知らない方々に
食べていただけるとは・・・。

チャンスをくださった親分さまに感謝~です。
ありがとうございます。
どうか、親分さまのお仕事のさまたげ?になりませんように・・・。
クレームが来ませんように・・・。


そして、そして、いつも同じような写真ばかり載せているこのブログを
見てくださっているお友達にも・・・感謝 ~ 
ありがとうございます。

賄賂・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-13 23:58 | パンもお菓子も

ジャム入りパウンドケーキ と リベンジ・・・のはずが。

↓作ったジャムで、何か作りたいな~と思っていたら・・・
peachさんのブログに、美味しそうなレシピが!

これは、もう作るしかないでしょ♪

peachさん、レシピ、お借りいたします。 礼

冷蔵庫のオレンジジャムに手を伸ばしかけ、ふと隣を見ると
もう一種類のジャムが・・・『私もいるわよ~』と言っている。 笑
忘れておりました。あなたの方が、先客でしたね~。

と、言うことで、先にそちらのジャムで作ってみることに。

peachさんのレシピをお借りして、出来上がったものは・・・
じゃ~ん! ○○○ジャム入り・パウンドケーキ♪
d0111287_19311248.jpg

さて、ここで問題です~。
○○○の中に、入る言葉は次のどれでしょうか?
①いちご
②とまと
③ばりゅーむ(まだ引きずっている私)  笑

正解は~とまと!
ピンク色のケーキになるかな~なんて想像していたら、
にんじんケーキのようなオレンジ色のケーキが出来ました。
これはこれで、キレイ~かな。
ジャムの水分が多かったのか、焼きが甘かったのか、ちょっと
色むらがあるけど・・・でもでも、これが・・・お~ぃしぃ~~~043.gif

甘さ控えめのしっとりケーキ。
おすすめですよ~peachさんレシピ♪

さてさて・・・次は、何を入れてみようかな。

peachさん、美味しい幸せレシピ。どうもありがとう~。

リベンジのはずが・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-12 19:40 | パンもお菓子も

初挑戦!

d0111287_14354560.jpg

お友達のpeachさんが、美味しそう~な『シゲキテキ・アプリコットジャム』を
作られていて・・・
私も、ジャムを作りたくなっちゃった!

冷蔵庫に『ニューサマーオレンジ』発見~♪
柑橘系のジャムは、初挑戦。楽しみ、楽しみ。

『ニューサマーオレンジ』。
黄色い皮の部分を、薄くりんごのようにむき、中の白い部分も
おいしくいただける・・・とのこと。
ジャムにぴったりかも!

本当は、レモン汁をいれたいところでしたが・・・在庫なし。
すっぱーくて冷蔵庫に眠っていたオレンジを絞って、代用。

出来た~♪↑
お!元気の出るビタミンカラー。う、うつくしや~。(得意の自画自賛)

お味はどうかしら・・・。まずは、ヨーグルトのお供に。
d0111287_14421736.jpg
d0111287_1443655.jpg


レモンがなかった分、ちょいとシゲキブソクではございますが~
手作りは、何でもおいしいのだ!
これは、お気に入りのあのパンに、クリームチーズと一緒にたっぷり乗せて食べた~い!

peeachさ~ん!美味しいシゲキをありがとう~☆

もう一つの初の試み。
白神こだま酵母で、捏ね上げた生地。三日間は、冷蔵庫に保存可!だそうで。
今回は、フォカッチャで挑戦~。
d0111287_23724.jpg

d0111287_2362768.jpg


d0111287_2375435.jpg
相変わらず、見た目はさておき…ですが。 苦笑
三日間寝かした生地は、小麦の甘みがよ~く出ています。
またまた自画自賛の・・・おいしゅうございます♪
時間の自由がきく、この作り方も、なかなか便利です!

パンの作り方、本当にいろいろあるものだな~。
やっぱり楽しい おうちパン♪

こちらも、初挑戦???
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-10 14:49 | パンもお菓子も

パンいろいろ・・・

久しぶりに、いろいろパン、焼きました。
相変わらずシンプルな・・・ものばかり。
それなのに、失敗多数・・・苦笑

お友達(と呼ばせてね♪)のginkoさんがとっても美味しそう~に
作られていて、一目ぼれ~の全粒粉のはちみつパン。
まねっこさせていただきました!ホシノで挑戦! ginkoさん、ありがとう~*

ありゃ?
d0111287_12315439.jpg

ginkoさんのとは、別物! まるで、皮をむいたみかん??? ひと房どうぞ~♪
見た目はさておき・・・このパン!香りも味もバツグンです。リベンジ決定!
今度は、ginkoさんのように可愛いお花になりますように・・・。

お次は・・・白パン。こちらもホシノです。生地が柔らかすぎて
べたべたと触りすぎてしまいましたが、何とかふんわり焼けました。ホッ。。。

でもね・・・やけにリアルなお尻ちゃんが・・・一つ・・・。 笑
d0111287_12373899.jpg
            
フォカッチャ・・・こちらはこだま酵母です。が・・・
穴じゃなくて、おへそ・・・だらけ!
d0111287_1239406.jpg
                 へそごま入り~ 笑
d0111287_12404398.jpg


先日焼いて、冷凍しておいた(また!)イングリッシュマフィンと一緒に
久しぶりにパンお届け便♪ 喜んでもらえるかな・・・。
d0111287_12511039.jpg

それにしても・・・私って、本当に学習能力がないわ・・・。涙
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-05 12:45 | パンもお菓子も

Big Surprise!!!

昨夜、日付がそろそろ変わろうかと言う頃~
私のおんぼろ携帯にメールが届き、開いてみると・・・
ナント、お友達のMayuさんから

なになに・・・東北を ご旅行されていたMayuさん・・・
またまた 私にもお土産を買ってきてくださったとのこと!
"明日の午前中着でお送りしました~"なんて、嬉っしい~♪
忙しい毎日をお過ごしなのに・・・本当にいつも優しいお心遣い。
ありがとうございます~。

そして・・・今日、いただきました♪ こんな楽しいお土産てんこ盛り!
d0111287_1516070.jpg

<岩手>南部せんべい ・ <山形>さくらんぼハイチュウ ・ <秋田>八幡平りんごジュース
<宮城>伊達絵巻 ・ ずんだプリッツ ・ ずんだキットカット


どれもおいしそう~だ・け・ど・・・
やっぱり気になるのは、ずんだシリーズ。マメラーには、たまりませんな~
d0111287_1522367.jpg

すでに味見済み! どちらもグフフ~おいしゅうございました。
さてさて、次はどれをいただこうかしら。 ニンマリ~。

Mayuさん、ご馳走様でした。
いつもありがとうございます。^-^

miracle***
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-04 15:31 | いただきもの