<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お料理教室~最終回

いつの間にやら・・・すっかりご無沙汰してしまいました~。
お友達のブログにも全然遊びに行けなくて、ごめんなさい。

更新していなかったときにも、覗いてくださっていた方々。
ありがとうございます。そしてずっと同じ記事のままでごめんなさい。

*******************************************

最近の私の唯一の習い事だった"お料理教室"。
今日がとりあえず~の最終回!となりました。

最終回にふさわしく、超豪華なメニュー♪ 先生のお心遣いにカンゲキ!
その中で初体験のおいしさ~にみんながみんな無口になった これ!
『桃のパスタ』↓
d0111287_22185338.jpg

グフフ~どんなお味か気になるでしょ? 
トロ~ツル~ジュースィ~・・・って感じかな。(爆!・・・全然伝わらない?)
桃 ですが、デザートではなくれっきとしたパスタです!
お料理教室に行っていなければ、一生食べることはできなかっただろうな。
食材のいろいろな可能性を教えてくださった先生に、あらためて感謝です。

一年半。このお教室では本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
先生がおっしゃっていた・・・たくさんの引き出しを持つこと。
これからの私の目標。

先生のお教室が復活されること~心から願っております!

たくさんの おいしい*しあわせ~ を ありがとうございました。^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-22 22:26 | 料理

あつ~~~い!

口に出してもどうしようもないことはわかっていても・・・
気がつくと・・・"あつい~~~い!"と叫んでいる今日この頃。

今日の予想最高気温 32度 だそうです。
今日も、言わずにはいられない。きっと・・・。

みなさまも体調崩されませんように~^-^

*****************************************

暑くなっても食欲だけは落ちないのが自慢の私~^-^v
ラムレーズンがまだ残っているので、またまたパウンドケーキ!
今日はいただきものの ドライイチジクも入れてみました。
d0111287_8143462.jpg

peachさんレシピのおかげで、今日も美味しくできましたよ~。
でも・・・今さら気がついた・・・。
お酒がまったくだめな私。ラムレーズンで酔っ払ってしまうこと。
このケーキを食べた後、ものすごい睡魔に襲われます・・・。(笑)


酔いがさめたところで、今度は久しぶりのベーグル!
でも・・・発酵させすぎてふっかふかのベーグルもどきに・・・。(泣)
d0111287_819116.jpg

写真もぶっかぶかだし・・・。

家族にも受け入れてもらえず・・・。

ただ一人(一匹?)どんなパンでも、喜んでくれるのが娘~♪
"いつでも、なんでも、ワンダフル~~~"
d0111287_8225323.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-14 08:23 | パンもお菓子も

ライバル出現?

私の作るパンより、Yザキパンの食パンやメロンパンの方が
断然好きなうちの息子・・・。
いくら私が、"おかあさんのパンは、余分なものが入っていなくて
身体にいいんだよ~"とか言っても、聞く耳持たず・・・。

確かに、おいしいけどね。 Yザキの食パンも、メロンパンも。

近所にYザキのパン工場があり、風向きによってぷわ~~~んと
良い香りが漂ってきます。
"あ、これはお惣菜パンだね~焼きそばかな?"などと時折うっとりしている
息子に朗報!
学校で、パン工場見学が実施されることに!

当日、汗びっしょり、顔を真っ赤にした息子が、競歩の選手のごとく
腰をフリフリ、早足で帰宅。いつもなら走ってくるのに。
見ると手には、見学時に作らせてもらったパン。

"お母さんにも、少しあげるよ少しならいいよ。"
~ハイハイ。わかりました。少しくださいな。~
d0111287_204363.jpg

デニッシュ生地を使ったチョコパン と ソーセージパン。
お~なかなか上手に出来ているではあ~りませんか!

息子も、"うっま~~~い!"と自画自賛♪(親子ともども、自画自賛体質 苦笑)
チョコパンの6分の1を、母はいただきました。
ふっわふわでおいしい~。ムムム、パン作りのライバル現る???(笑)

楽しそうに、あれやこれやと話をしてくれる息子の顔を見ながら、
今日は優しいお母様でいよう~と、一瞬思った母でした。(思った・・・だけよ。)

**************************************************

↓の抹茶のデザート。もう少し可愛くならないものかと・・・
今日はこんな感じにしてみました。
d0111287_20223236.jpg

間に挟んだのは、鹿の子大納言を混ぜたクリーム。
ウシシ♪ 結構良い感じじゃない?(母も負けじと、自画自賛!)
[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-11 20:19 | パンもお菓子も

おかしな会~♪ ***チーズケーキの巻き***

お料理教室のお仲間との 『おかしな会』。
今回はチーズケーキをみんなで作ることに♪

わいわいガヤガヤ。おしゃべりに花を咲かせつつ、
せっせと手も動かし チーズケーキ作り~。

18cmまる型のレシピを12cm型×2個で。
ミックスベリーを加えて、今日は湯煎焼きにしてみました。

上手に焼けましたよ~♪
d0111287_2013963.jpg

200度で20分→180度で15分 

焼いている間にランチです~♪

今日は、こんな感じ↓
d0111287_2032567.jpg

ここで問題です! さ~て、これは何のスープでしょうか?
夏→野菜→みどり・・・と言えば。 答えは"きゅ・う・り"!
きゅうりの冷たいスープ。 初挑戦でしたが、大好評~♪ よかった。

ワンプレートで・・・
d0111287_2073776.jpg
d0111287_20105866.jpg

我が家の定番! いかバーグ。
こちらも定番、ビーンズサラダ。そして、アボガドとゆでエビのわざび
マヨネーズ和え。
今日はパンを用意できなかったので、押し麦入りのさくらご飯。

デザートは・・・なんだか冴えない盛り付けなのですが。
お抹茶のどら焼き風~
d0111287_20132522.jpg

気泡だらけのスポンジ・・・やっぱり・・・いつまでたっても苦手です。
お友達のぶぅまるちゃんおススメのアガーで固めた茹で小豆を
挟んでいます。
う~ん、そのまま食べたほうがよかったかも。 (苦笑)

みんなの(たとえお世辞とわかっちゃいても!) "おいしい~♪"の
言葉が本当に嬉しい おうちランチ。

あらためて思うこと。 私はこう言うことが好きなんだな~。

このおうちランチ・・・お客様がいないことには始まりません!
いつも私の趣味に?実験に?付き合ってくれるお友達に感謝~。

また来てね~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-09 20:14 | おもてなし

ラムレーズン

冷蔵庫のおく~の方にしまってあった(?)フルーツのラム酒漬け。
確か・・・去年の12月頃、今年こそはシュトーレンを作るぞ~!と
準備したような・・・気がする。(汗)
そろそろ使わなくっちゃっ!

レーズンとタクアン…じゃない(笑)・・・アプリコット。
ざくざくと刻んで・・・
d0111287_23385875.jpg


またまたpeachさんのレシピをお借りして、フルーツケーキに。
d0111287_23425948.jpg
d0111287_23435181.jpg

キメ細やかでふんわり ~ 大満足の焼き上がり♪ 
peachさん、またまたありがとう~。

でもね・・・ラムレーズン。
実は初めて作ったのですが・・・これでよかったのか???疑問。
少し甘みが抜けているような・・・。
レーズンの種類にもよるのかな。誰か教えて~。


と言うわけで、またまた要研究~です。

もう一つ・・・メープルシュガー&くるみのスコーン。
とっても美味しくてお気に入りの 徳永久美子さんのレシピを参考に
ホシノで作ってみました。3日目スコーン。

こちらもpeachさんおススメの三角形で作ってみました。
peachさん、こちらもありがとう~。
d0111287_23593325.jpg

形が変わると食感も変わる~楽しい発見。
ただ思うところが少し。
こちらももっと・・・要研究。 要試食・・・不要体脂肪・・・笑

あと、いつもの丸いヤツ・・・も焼いたので、
全部まとめて近くに住む(でもなかなか会えない~)お友達へ
『とつぜん!となりの毒味便』
お口にあったかな・・・。

甘いものの後は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-05 00:19 | パンもお菓子も

フルーツサワー

先日、お友達のナンシーさんから・・・
これからの季節にピッタリ~!!! のものをいただきました。
ナンシーさん、ありがとう~♪

フルーツサワー
d0111287_1251160.jpg

試飲させていただいたものが、とっても美味しかったので、
作り方をお聞きしたところ・・・

お好みのフルーツと氷砂糖を同量・・・に、フルーツの3割り増しのりんご酢を
加えて・・・氷砂糖が溶けるまでお預け~。・・・とのこと。
(今回ものは、フルーツ・氷砂糖が150g+りんご酢200gだそうです。)

我が家にいただいたものは、解禁日まであと数日!
the 我慢!!!

炭酸水などで割っていただくと・・・喉ごしすっきり~♪
これからの季節にぴったりの飲み心地!
お風呂上りに、サワーでプハッー!。 得意の妄想中。笑

*************************************************

昨日焼いたホシノさんのパンたち。

一時発酵が終わる頃急に出かけることなり・・・急遽冷蔵庫で待機して
いただくことに・・・。
こんなときに限って息子の寝つきも悪く・・・作業が再開できたのは
夜の11時!
焼き上がりは夜中の1時なり~また目の下のくまが濃くなるわ・・・笑

あんぱん。二種。
一晩たったら、両方ともしわしわ~。黒山のアリだかり?に見えるのはつぶあん。
可愛くちょきちょきしたつもりが、なんとも中途半端なのが桜あんとクリームチーズ。

d0111287_13105320.jpg

もひとつおまけに~グラハム・ピタパン。(の、つもり。ちょいデブ・ナン!ではありませんよ~。)
d0111287_13125597.jpg

ピタパンは、数日前も膨らまなかったのでリベンジ!だったのに・・・進歩なし。 苦笑  また焼くぞ~!

ホシノのパンのこうばしい香りが大好き~♪
お初にお目にかかります~の桜あんとクリームチーズの取り合わせも、
おいしかっったですよ。

今日のお昼は、残り物ピタサンド!
d0111287_1327233.jpg

冷蔵庫・・・本当に何もなくて・・・苦笑・・・ゆで卵とツナ、きゅうりにマヨネーズ、
カレー粉を加えただけのフィリング。
でも、カレー味がピタにピタッと!(ここ、笑ってね~♪)
(カレー味がぴったりなんて、やっぱりナン?)

グラハムの粒々が良い感じ~。
今度は何を挟もうかな・・・またまた妄想中。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-03 13:28 | パンもお菓子も