<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しい時間♪

お呼ばれ・・・心ときめく響きでございます~♪

先日、お料理教室のお仲間と一緒に あるお宅に
お呼ばれ~。
あるお宅・・・いつものお宅・・・とも言えますが。(笑)

お料理教室が終わってしまったので、先生やお仲間と
久しぶりの再会~。

私たちのイメージにぴったり(勝手な思い込み?)な可愛いお花が
お出迎え!
d0111287_20374910.jpg


この日は、たっぷりおしゃべりができるように~と
ポットラックパーティーとなりました。
私は、ホシノでパンを焼いてまいりました~が
(意図的?)写真はございません~。(笑)

おしゃべりに夢中になり、写真を撮ったのは・・・
メインのお料理~。
このお家のマダム ^m^ が用意してくださった『スズキの香草ソース』
d0111287_22263046.jpg

ご本人は 大失敗!なんておしゃっておりましたが・・・
何をおっしゃいますやら~とても美味しくいただきました。

おいしい~しあわせ~な時間をたっぷりいただきました!
ありがとうございました。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-30 09:30 | おもてなし

久しぶりのガッツナッツ~^-^v

木の実のパン・・・と、レシピ通りに呼べばとっても可愛いのに。
やっぱり私が作ると・・・ガッツナッツ!になっちゃう~。

今日はホシノさまで。

ひっさしぶり~ガッツさまとのご対面。(peachさん、ガッツさまお借りしま~す。笑)
大好きなホシノさまの香り~に、ナッツの香ばしさが加わり・・・
食べる前から、ノックアウト~!
d0111287_14584093.jpg

焼き立てをがぶっと行きたいところをぐっと我慢。
焼きたてももちろんおいしいけれど、少し置いてからいただくと
小麦の味が一層引き立つ・・・様な気がしませんか?ホシノのパンって。

だから、今日は(珍しく)ぐっと我慢・・・。
早く~時間よ進め~!

最近、ホシノのパンは手でこねています。
それも5分くらいで、ささっと。
生地のキメがまだ粗いな~な段階ですが、そこで終わり!

天然酵母のパンのこね方も、いろいろな方法が紹介されて
いますが、
いつまでたっても上達しない私は、必要以上に生地をさわって
いためてしまっているのかも、と、こんな作り方に。

もっとこねた方がいいのかな・・・と思いつつ、
それでも充分おいしいパン(自己満足ですが 苦笑)になってくれるから
やっぱり天然酵母って、すごいな。

ありがたや~。



そして、大好きな りんごの季節到来! 
たかこさんのりんごのカントリーケーキのレシピをお借りして。
d0111287_15101273.jpg

d0111287_15105713.jpg
在庫整理も忘れずに。
ラム酒の代わりにアマレットをたっぷり入れました。
こちらも、もう少し寝かせてからいただきましょう~♪


フフフ~明日はWの楽しみが私を待っている~♪




 
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-21 15:19 | パンもお菓子も

反抗期?

うちの娘。柴犬。1才と10ヶ月。

我が家に来て1年半。

主人と息子が、どーーーしても犬を飼いたい!と言い出したとき、
『家の中では絶対飼わないからね!』と、外で飼える柴犬にしたのに・・・
なぜか、今も家の中・・・それも、一緒のお布団で寝ております!

あまり乗り気でなかった私・・・今では、すっかり超甘~いデレデレ
飼い主に・・・。
夜中、息子の足元に横になるハルが、寝相の悪い息子に
蹴られるのでは???と心配で目が覚めたりします・・・。(苦笑)

少し前までは、私の後をくっついてまわり、『おかあさん♪』ってな
可愛いまなざしを向けてくれていたのに・・・

気がついたら、ハル~と呼んでも知らん顔!耳さえも動かさないことも!
な、なぜ???

それだけならまだしも、散歩の途中で他のわんちゃんに向かって
唸ったり、吠えたり・・・その激しさは増す一方。
どうして良いかわからず・・・犬のトレーニングスクールに通うことに。

そこの先生いわく・・・
『柴犬に限らず、日本の犬はとてもお利口なので、飼い主さんも
お利口じゃないとなめられてしまいますよ!』

ハハハ~私、お利口じゃないってこと、ね。

と言うわけで、ただ今、私、お利口な飼い主になるべく修行中で
ございます~。
なかなか険しい道のりですが。(汗)

母の心、子知らず・・・で。
↓こんな娘です。
『なんか、文句ある!!!』
d0111287_23161152.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-20 23:16 | 家族

ライ麦パン

夏の間、パンやお菓子をあまり作らなかったおかげで?
材料のストックがいろいろ。
どちらさまも、『賞味期限間近!お早めにお使いくださ~い』。

と言うわけで、まずはライ麦粉消費~。

はるゆたか・ドルチェ・ライ麦粉 それぞれ100gずつ。

もう少し、シャープなラインを期待していたのに、二次発酵中
生地がゆるんでしまい・・・
フフフ。いつもながら、作り手によ~く似たぼんやり体型!
d0111287_16351833.jpg

クープも、ぼんや~り・・・。(苦笑)

でもね、でもね~いいのです~だって、とっても美味しかったから!

ハード系のパンに、バターをたっぷり乗せていただくのが大好き~♪
今日も、もちろん!
d0111287_1637396.jpg

焼きたては、たまらない美味しさ~。
300g6等分パンを一気に2個試食~。って、試食って言わないか!
バターもどのくらい乗せたのか・・・かたまりのまま出してきて
ちょいちょいちょいと削りながら乗せていったから・・・わかりません~。(苦笑)

カロリーは気になるところだけど、おいしいしあわせ~の後は・・・
余計なことは考えないように!

こちらも・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-16 16:46 | パンもお菓子も

残り物ベーグル

かぼちゃの煮物。
大好き~なのですが、一度にそうたくさんは食べられない! でしょ?
でも、煮物は一度にたくさん作ったほうが、断然おいしい~♪ でしょ?
で、冷蔵庫にたっぷりのかぼちゃの煮物。

ベーグルに、へ~~~んしん!
d0111287_2256165.jpg

実家の辛口母がスモークチーズが好きなので、
試しに一つ入れてみました。
d0111287_22572813.jpg

かぼちゃ煮物パワーで、もっちもちに焼き上がり~。
でも・・・スモークチーズはいまいち・・・。かぼちゃの味がわからなくなっちゃう!

↓せっかく新しいベーグルの本を購入したのに、今日は思いつきレシピ・・・で。
これだから、進歩がないんでしょうね。(苦笑)

粉250gに対して、かぼちゃの煮物90g入れました。ご参考までに~。

絵日記***
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-15 23:32 | パンもお菓子も

苦手です・・・

苦手なもの・・・たくさんあります。

暑~~~い夏。
ダイエット。
怒らないでいること。(息子に・・・苦笑)
虫の集団。・・・・などなどいろいろ。

手先の超不器用な私は、お裁縫とかも全然だめ。

そして・・・ラッピングも・・・苦手です。

いつもお世話になっているお母さん友達に
ちょこっとプレゼントを・・・お気に入りのオリーブオイル。
あれこれ考え悩んでも・・・↓この程度。(汗)
d0111287_15281123.jpg

一目ぼれでポチッと購入した可愛いタグも・・・
私の手にかかると・・・↓この程度。(悲)
d0111287_15294546.jpg
d0111287_15315651.jpg

これも生まれ持ったセンス?かな・・・。(苦笑)

袋の中身は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-11 15:50 | パンもお菓子も

おうちパンが食べたい!

しばらくぶりにホシノを起こし、パンを焼きました。
240gの粉を二分割。
ひとつはそのまま食パンに。 もう一つは大納言小豆を入れて
小豆ロールに。
d0111287_1613144.jpg

期待したほど、釜伸びせず・・・焼き上がりを見て、ちょっとがっかり・・・。
でも!やっぱりホシノさまはすごいのだ!
キメ細やかな、ふわふわの食べ心地~おいしい♪
辛口実母も
『あら!これ、おいしいじゃない!』と。
今日は、その言葉にかげりなし。(笑)

それにね・・・。
よ~く見たら、Happyつき!。
小豆の断面、ハート型に見えませんか?(気のせい?)
d0111287_16183176.jpg


もう一つ準備したのは、はちみつパン。
今日は、三色パンの型を使いました。 25g×3つ。
ただ今、発酵中~ガンバレ!
d0111287_1622265.jpg

焼き上がりは・・・
ありゃ!こちらも控えめな焼き上がり・・・。(苦笑)
d0111287_16234119.jpg

我が家の小さな天板で、5個いっぺんに焼いたのもいけなかったかな。
やはり・・・ズルはいけませんね。

でもほのかに香るはちみつの香り~。
優しいきもちになりますね。
ふっわふわ~にはならなかったけれど、良しとしちゃおう!
だって・・・おうちパン・・・だから ^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-07 16:26 | パンもお菓子も

やめろっと言われても~♪

しばらくは、買わないように・・・のつもりでも・・・
素通りできないレシピ本。
手にしては置き、また手にしては中をパラパラ・・・。
う~ん。う~ん。 この本・・・欲しい・・・。

と言うわけで、またレシピ本購入してしまいました。
d0111287_15464080.jpg

高橋雅子さんの『少しのイースト』シリーズ?
だって今度はベーグルだよ~買うしかないでしょ!(って、誰に言い訳?)
『もちもち』『むぎゅむぎゅ』『ふかふか』タイプに分かれて
いつも通り、とてもわかりやすいプロセス写真つき~。
それ以外の写真もとっても素敵~♪
やっぱり・・・買うしかないでしょ!

もう一冊は・・・たまたま見かけて・・・しまった本。
『ニコラのパンが焼ける本』(杉山 洋春 さん)
パンマニアに惜しまれつつ閉店された幻のパン屋さん~『ニコラ』~の
パンレシピを初公開~。
と帯に書いてありまして・・・。
マニア~?まぼろし~?・・・気になる!気になる!

広げてまとめる・・・画期的なパンの作り方も興味津々。
あ~~~やっぱりこれも買うしかないじゃなーーーーい!
で、購入してしまいました。(出版社の思う壺?)

レシピ本。買って読んで満足している気がありますが・・・。
でもでも、これも自己投資!・・・と言うことで。(苦笑)

ちょっと恐い は・な・し~
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-04 16:06 | DVD+本

解禁日~***

思いっきりブルーな息子の後姿を・・・
とびっきりの笑顔で見送ってしまった今朝の私。

ありがとう~学校!

休み明け、いつもこう思ってしまうのは私だけ?(苦笑)

またぼちぼちと・・・更新していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします~^-^


↓マフィン型で焼いたマドレーヌ(ややこしい?)がとっても
美味しかったので・・・また。
今回はけしの実を入れてみました。
d0111287_16442485.jpg
d0111287_16454917.jpg


ぷちぷちした食感がたまらな~い!
のはずだったけど・・・。
ちと入れすぎた~(悲)
生地の味がぼやけ気味・・・残念!
今回は、100gの薄力粉・卵2個の生地にけしの実・大さじ2強!
次回はもう少し減らしてみましょうか。。。

こちらは、くるみのバターケーキ。
たかこさんの インスタントコーヒーとカルーアを入れて作る
カフェノアのまねっこだったけど、
コーヒーを切らしていたのでカルーアだけだったら・・・殆ど普通のバターケーキ。
d0111287_16522282.jpg

コーヒー風味のものが食べたくて作ったのに・・・こちらも残念!
さっきインスタントコーヒーを買ってきたので、近々また~。

久しぶりに作ったパンは・・・ライ麦ベーグル◎◎◎
こちらの本を参考にさせていただきました。
d0111287_170461.jpg


こう言う風にチーズを散らすと、息子が・・・
『ぎゃ!脳みそみたい~@@』と必ず言います。今日も・・・(苦笑)


久しぶりのおうちパン!
誰が何と言っても(誰も言わないか・・・) おいしいよ~♪

しあわせ~しあわせ~****

明日から 給食も始まります ~ 息子に聞こえないように・・・しあわせ~しあわせ~ ^-^ 

しつこく・・・マドレーヌ
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-01 16:56 | パンもお菓子も