<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とびっきり!

20%Off!の札に飛びついてしまったこれ!
こんな型、前から欲しかったのよ~~~。^-^v
d0111287_5331384.jpg

こう言うことだけ、行動が早い・・・と主人に突っ込まれそうですが(笑)
早速焼きました~。初焼きは・・・ちょっと生地量が多かった?(笑)
d0111287_5341327.jpg

型から出してみると・・・か、か、可愛い~~~♪
d0111287_5374635.jpg

あまりの可愛さに焼き焼きモードに突入~♪

抹茶
d0111287_13145451.jpg

チョコレート
d0111287_13153619.jpg

三色並べてみたら・・・
d0111287_13165327.jpg

しつこくてごめんなさ~い(笑)

でもいつものマフィンも形が変わるとまったく違う印象になります、よね?
やっぱり外見は大事???
年齢を理由にあきらめてはだめね。(笑)

この型。よくよく見たら・・・
『NORDIC WARE』 の 『BROWNIE AND CUPCAKE』 と書いてありました。
これ、型離れがバツグンで、ザッパな私がちょいちょ~いとやっても
キレイにとれます。ザッパーズのみなさん(誰と誰?^m^)におススメです!

SNACK ATTACK
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-29 05:38 | パンもお菓子も

遠く離れていても・・・

日本の母からまた宅急便が届きました。
これで何個目の荷物だろう・・・。

息子の頼んだ漫画やら、のり、ひじき、お菓子・・・に混じって
可愛い可愛いプレゼントが入っていました。
d0111287_4514979.jpg

これ以外にも、冷え性の私を心配した "あったかスリッパ" 本当に温かいの(^-^)
そして子どもの頃からの私の大好物~バームクーヘンも。
どんな気持ちで、選んでくれたのかな・・・と考えると、少し切なくなります。
d0111287_56147.jpg


forty-three
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-29 05:21 | 家族

チョコチップパン と シナモンロール

息子のリクエストのチョコチップ入りのパン。
巻き巻きロールになる予定が、生地が全部くっついてしまったので
はみ出しチョコチップになってしまいました。(笑)
まだまだ読みの甘い私です。
d0111287_4261836.jpg


もう一つはシナモンロール。みかさんの本の成形を真似しましたが・・・
何だか二度と出来ない模様になっています。(笑)
d0111287_4272965.jpg

シナモンを控えすぎて、味のはっきりしないパンになってしまい、
我が家の男子には不評・・・。(涙)
と言うことで私がまた食べる・・・。(笑)

おまけ
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-24 04:36 | パンもお菓子も

a snowy day



数年に一度降るくらい・・・と聞いていた雪でしたが・・・
今日は思いっきり降っています。
こんなに積もるのは珍しいみたい。
d0111287_3435157.jpg
d0111287_3445730.jpg


寒さに震える私をよそに・・・息子もハルも大喜び~。

ハルは何かにとりつかれたように(笑)雪を食べておりました。
『おいしかった?』 (笑)
d0111287_3501929.jpg


幼稚園のお別れ遠足以来の雪遊びに大興奮の息子!
『ここに来てよかったーーー!』と満面の笑顔。
雪さま・・・ありがとうございました。^-^

1月20日
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-21 03:54 | 家族

biscuts

スコーンとビスケット。違いが良くわかっていないのですが・・・
お友達から借りた本から 『American Biscuts』 なるものを
作ってみました。
d0111287_3145077.jpg

薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをざっとまぜ、バターを
すり混ぜ、牛乳を加えまぜあとは10回くらいこねこね・・・とのこと。
(解釈が間違っていなければ・・・ですが。苦笑)
やっぱりスコーン?(笑)

食べた感じはかなりざっくざく~さっくさくも好きだけど、ざっくざくは
もっと好き~な私好み。

今日はメープルシロップをたっぷりかけて・・・。
d0111287_3204439.jpg

う~~~ん、美味しい!(思いっきり自己満足 笑)
これはまた作りたく、食べたくなっちゃうな。

もう一つは、気がついたら限界を超えていた(笑)熟しすぎたバナナ!で
主人の朝ごはん用バナナケーキ(家族仕様なら多少の無茶はOK~! 笑)
d0111287_3253441.jpg

グラニュー糖をたっぷりかけて焼いた表面が、とろり~と良い感じ。
『無茶』には気がつかず、主人は完食 ^-^v

参考にさせていただいたのはこちらの2冊。
d0111287_3302383.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-20 20:33 | パンもお菓子も

お気に入り

ものを増やさないように・・・と思いつつ・・・
出会ったものは縁のあるもの・・・と天の声が。(笑)

ときどき出かけるお店でずっと気になっていたものがセールに
なっていたら・・・ますます縁がある!と思ってしまうのは私だけ?(笑)

マグカップ。
d0111287_21231841.jpg

息子と一緒のバス停から乗る女の子のママ。
(とても素敵な女性で、いつも親切に、わかりやすい英語で話しかけて
きてくれます。それでも理解できないことも 笑)

いつもコーヒーの入った大きなマグカップ片手にお見送り。
それが格好良くて。(笑)
大きなマグカップ・・・欲しい!(笑)
そう思っていたら出会ったこのカップ。すごく気に入っています。
でも・・・バス停まではまだ持っていけない小心者の私。(笑)

もう一つご縁があったのは・・・
ルクルーゼの『wok dish』
d0111287_2136934.jpg

この形に一目ぼれ~
裏を見たら、ますます『惚れたぜ~』(笑)
d0111287_2138623.jpg

一ヶ月遅れのサンタクロース・・・と言うことで。(主人にはまだいってないけど。笑)
何をつくろうかな・・・。
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-19 21:41 | 道具

パン・いろいろ

少し行動範囲が広がり、パン屋さんの開拓もできるように
なりました。

いつもたくさんのお客様でにぎわっているパン屋さん。
あちらこちらに店舗があります。
d0111287_10132326.jpg

今日はこんなパンを買って見ました。
d0111287_10151841.jpg

ブルーベリーとセサミベーグル
手に取ってみると、随分軽いのですが、焼くと外はパッリパリ、中はもっちもちの
美味しいベーグル。
私もこれからはもう少ししっかり焼いてみよう~。

d0111287_1030921.jpg

d0111287_10191342.jpg

ピーカンナッツロール と シナモンロール
さっくさくのデニッシュ生地。
どちらも味の違うアーモンドクリームのようなものが巻かれています。
二つともかなりのボリューム。カロリーは考えない、考えない・・・。

d0111287_10222343.jpg

バタークロワッサン
これは↑以上にさっくさく・・お麩みたい(笑)
クロワッサン好きのうちの男子は、ちょっと物足りなかったみたいで
スターバックスのクロワッサンの方が好き!と申しておりました。(苦笑)

ここは美味しいサンドイッチもお店で食べられます。
寒~いこの季節、ちょっと酸味のある(多分カンパーニュ)の中身をくりぬいて
そこにスープを入れていただく Bread bowl soup がお気に入り・

お嫁ちゃん自慢~^-^v
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-17 10:34

スコーン

少し前にぶぅまるちゃんginkoさんのブログに美味しそうなビスコッティを
発見!
『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』(高橋雅子さん)。
私、持っているのに何も作っていない!もったいな~い! 

と言うことで、まずは簡単なプレーンのスコーンを。
d0111287_22122339.jpg

1日半冷蔵庫で寝かせた生地。どんなかな~。

サクッ!ホロホロ~(スノーボールクッキーのような)・・・
これでいいのかな?(汗)
かなり柔らかな焼き上がり・・・焼き時間、少し足りなかった?

でもでも、こんな風にいただいたら・・・とっても美味しい~♪
d0111287_22184764.jpg

あ~やっぱりスコーン好きだな~としみじみ思ったりして。

次回はもう少し焼き時間を伸ばして、またサワークリームと
ジャムをたっぷり乗せてたべよ・・・とひとり至福の時間。

cooking class
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-14 22:21 | パンもお菓子も

レーズンパン

いろいろな方のブログでおいしそなパンやお菓子を拝見し、
シゲキたっぷり~。
新しい年になったことだし、初心に戻ろうと以前通っていた
(そして挫折した 苦笑)パン教室のテキストを引っ張り出し
作ってみた三つ編みパン。
テキスト通りに作った・・・のよ。
d0111287_5402380.jpg

(正月太りを解消すべく、レオタードを来てダイエットに励む私・・・みたい。笑)
300gを3分割。それをまた3分割して、ころころころと25センチに
伸ばし、三つ編み。どうしてこんな太っちょに???
・・・そうか、勝手にレーズン入れたからか。
・・・あ、成形発酵は控えめに、って書いてある!
まったく初心に戻っていない私。アハハ。

でもでも、なかなかどうして!
良い感じにふんわ~り焼けたのです~。レシピのおかげ?
照卵後にかけたグラニュー糖もシャリシャリ、美味しゅうございます!
久しぶりの成形も楽しかったな。
今度はダイエット後の私になるよう作るぞ~!(せめてパンだけでも・・・笑)

これ、な~んだ?
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-11 06:00 | パンもお菓子も

お野菜

以前、こちらのスーパーは広くて楽しいよ~♪と
書いたりしましたが・・・
日々通うようになるといろいろ思うことも出てきます。

広くて楽しい・・・けど、広すぎて少しの買い物にも結構な
時間がかかります。

陳列棚の背が高い!157センチの私には背伸びしても
ジャンプしても(ほんの数センチしか飛べていないかもだけど 笑)
どうやっても届かない・・・場所があります。

カートが大きくて、方向転換するときにいつもカートに負けてしまいます。
そして必ず近くにいた方に笑われます。アハハ。
(特におじいちゃんには人気者の私。爆)

そんなコト言いながら、今日も買い物に行っちゃったんだけどね。
d0111287_13282244.jpg

トマトはクリスマスツリーみたい(今さらだけど)で可愛いな~と即決!
大きさがわかりにくいかな? ピーマンもきゅうりも大きいよ~。
きゅうりは ENGLISH CUCUMBERだそうです。
日本のものより水分が多いので場合によっては種をとって
使っています。漬物にしてもおいしくいただけま~す。
チェリーはとっても甘くておいしいです♪

そしてもう一つ。
d0111287_13321055.jpg

フリフリキャベツ・・・じゃなくて SAVOY CABBAGE
普通に売っているキャベツがびっくりするほど固くて。
"おまえはかぼちゃか?"並みの固さで、前回のものはなかなか
包丁が入らなかったのです・・・。
SAVOYは柔らかくて食べやすいよ~と教えていただき、買ってみました。
キャベツと白菜の間? キャベツよりも繊維がずっと少ないような。
でも確かに柔らかくて、包丁でざっくざくと切れました!
でも、主人にはなぜか不評・・・困ったわ。

荒れ模様・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-08 13:49 | 料理