<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思い出の・・・

丁度一年前・・・ブログ同級生のぶぅまるちゃんと、お互いの
ブログ誕生日を記念して、パンやお菓子の交換こをしました。

みなさまご存知のように(笑)かなりの頻度で失敗を繰り返している
私のパン~。
自信を持ってお届けできるパンは一種類もなく・・・せめて
気持ちだけはたっぷりと・・と作ったのがブリオッシュでした。

飛行機でたいせ~つに持ってきたホシノを久しぶりに起こし、生地を作り
d0111287_10231832.jpg

去年のことを、そしてお友達のことを思い出しながら焼きました・・・。

・・・なのに!なのに!
また失敗しちゃった!(爆) 全然進歩してない!!!
d0111287_1022644.jpg

ま、あふれる想い~ってことで。(笑) 
やっぱりこんなオチ?になっちゃった・・・ごめんね、ぶぅまるちゃん。
こんな私だけど、これからもよろしくね~♪


パンも・・反省~。
d0111287_10463721.jpg


ブログを始めていなかったら出会えなかったたくさんのお友達。
出会えたことに、心から感謝です***



[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-27 11:10

バナナケーキ

主人の大好物・バナナケーキです。
山本麗子さんのレシピが我が家の定番です。
卵1個、粉100gにバナナが3本入っているので、かなりもっちりしています。
今日は輪切りのバナナも乗せたので、全部で4本!叩き売り・・・ならぬ叩き焼き?
d0111287_614014.jpg

切ってみると・・・まさに The バナナ!
d0111287_655136.jpg

主人はこれを朝ごはんに食べ、元気に出勤!
私は、連日の甘いもの続き↓で、若干胃がもたれ気味~。
と言うことで、最近のマイブームで朝ごはん。
d0111287_691348.jpg

今、"ゆかり"(日本食材店でおひとつ2.39ドルなり~)にはまっています。(笑)

Thanks !
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-25 06:47 | パンもお菓子も

春のいちおし~

またまた『get 1 get free! 』につられ、いちご
2パックお買い上げ~。
でも甘さ控えめ・・・それに固い! freshだから???

そこで以前から気になっていた 本間節子さんの
『シンプルですが 味わいのあるお菓子 焼いています。』の
中のこちらを作ってみることに・・・

まずはいちごを5mm角に切り、牛乳とあわせて
d0111287_755245.jpg
               ほんのりピンクに色づく牛乳・・・このままごくごくと一気飲みしたい・・・


これを粉やバターと合わせて、いちごスコーンの出来上がり~♪
d0111287_7583067.jpg

割って中を見てみると・・・こんな感じ。
d0111287_81441.jpg

作るまでは、スコーンに生のいちご???
と思いましたが、これがなかなか・・・いえいえ、とっても美味しいの!
実は三日連続で作っています。(笑)

粉を混ぜるときに何とも良い香りがして、この時点でいちご好きな人は
ノックアウト~のはず。
焼きあがりも外はかりっと、中はいちご効果でしっとり~。
手元にいちごがある方!ぜひやってみてください~。
レシピは、本間節子さんの本をご覧くださいね。
(立ち読みダッシュ・・・はダメよ~苦笑)

そうそう、このスコーンに生クリームをたっぷり乗せて食べても美味!
美味しいもののためなら、カロリーは二の次!と言う方におすすめします。(笑)

英語の勉強
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-22 08:16 | パンもお菓子も

laver, green tea and smile

わ~いきなりスペルが間違っていないか心配になってしまう
タイトルですが。(笑)

こちらにきて消費量が増えたものベスト3です。

海苔は、日本のときと比べ物にならないほどの速さで
なくなっていきます。そう・・・毎日おにぎり弁当なので。

そしてお茶~日本にいるときは、家では夕ご飯のあとに
主人と1~2杯ずつのむ程度だったのに、今は朝も昼も
夜も・・・
そして飲んだ後必ず・・・ "やっぱり日本茶はおいしいね~"
と、まるこちゃん的台詞を言ってしまいます。

d0111287_5372892.jpg
ありがたいことに、そろそろなくなるかな・・・と言う頃に
実家の母がおいし~いお茶を送ってきてくれます。
生まれも育ちもお茶どころ~ですが、美味しいいれ方など
正式なものは知りません。(苦笑)
ただ時間があるときは、必ず沸騰させたお湯を他の器で冷ましてから
いただきます。(って、当たり前?)
そして必ず・・・"あ~やっぱり日本茶はおいしいね~"と、まるこちゃんに
なるのです。

smile・・・を消費量・・・に入れるのはおかしいかな。
でも本当にこちらの方は笑顔が素敵~♪ お知り合いも、不知り合い(?)も
目が合っただけで " にっこり~ ^-^ "
それも、こちらも思わず笑顔になってしまうような、表情筋強化月間並みの
smile*

いつの間にか・・・知らない人と目が合うと目をそらしてしまっていた私も、
相手の目を目を見て、にっこり出来るようになりました。
(カッコイイお兄さんやキレイなお姉さんには、若干ひきつり気味に
なりますが 笑)


私の表情筋も、がんばっています!(笑)

d0111287_8104665.jpg

今日のお茶のお供は・・・お気に入りのあの型で
いつものマフィン生地を少なめにして焼いた 

"ミニ抹茶"

焦げた部分がカリカリして、ソフトクッキー風に
なりました。


今日のパンたち~
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-18 05:49 | パンもお菓子も

失敗は続くよ~どこまでも・・・

少し前のセールのとき・・・こんな型も購入しておりました。
d0111287_1252157.jpg

バレンタイン・・・と言うことで、我が家の男子にケーキを作ることに。

先日大成功した可愛いブラウニー型と同じノルディックのものだったので
絶対失敗はしない!・・・はずだったのに・・・ここでも読みが甘くて。(苦笑)
6個中4個は型からはずれず・・・かろうじて破けずにはずれた2個も
・・・若干傾き気味。
ま、家庭仕様なのでいいか。(笑)

チョコレートがあまり好きではない主人に・・・
d0111287_12571062.jpg

フルーツが嫌いな息子には・・・
d0111287_12582840.jpg

中にはレンジで作った簡単カスタードクリームが入っています。

まるで息子が作ったかのような出来ですが、私作です。(笑)

いろいろ課題は残りましたが、こうやって一つ一つ違うデコレーションが
できるので、我が家のような嗜好がばらばらの家にはぴったり~かも。

それにしても・・・失敗が続きます。(苦笑)

お知らせ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-15 13:08 | パンもお菓子も

コッペパン

毎日、お弁当持ちの息子。
学校のランチ・・・色とりどりのマフィンやクッキーに恐れをなして
まだ一度も食べたことがありません。
デザートは食べなければいいんだよ・・・と言っても、ダメ。

毎日おにぎり!と、言われたとおりにしていましたが、さすがに
飽きてきたらしく、今日はサンドイッチのリクエスト。

昨夜コッペパンを焼き・・・
d0111287_5243084.jpg

トンカツ、卵サラダ、ソーセージをそれぞれはさみ、
3点セットで、いってらっしゃ~い♪

あまりもので母のランチも。カツサンドはあれこれ入れないほうが
おいしい・・・から、おともはサラダ菜だけ。(面倒だからじゃないですよ。)
d0111287_5282922.jpg

ケチャップとソースを混ぜたものをど~んと乗せて、いただきました!
マスタードを忘れたことが悔やまれますが・・・グフフ~おいしゅうございます~。

こちらのコッペパン。黒パン並みの色ですが・・・
WHOLE WHEAT FLOUR 100%で作りました。
中もかなり色がついています、ね?
d0111287_5382986.jpg

初めての粉だったので、匂いがどうかな・・・と気になっていたのですが、
全然問題な~し!
ふんわり~口溶けの良いパンになってくれました。嬉しいっ!

しばらくはこの粉でいろいろなパンを作ってみよ~っと。

調子に乗って・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-12 06:07 | パンもお菓子も

Valentine's Day

先日、学校の先生からお知らせが・・・

"バレンタインディにチョコレートをあげるなら、一人にだけは
だめよ~クラスみんなにあげましょうね~"と、
クラスメートのリストつき。

スーパーには小さなチョコレートが入った徳用袋が山積みに
なっています。
d0111287_3544153.jpg

これらを2~3個ずつと一人一人の名前を書いたカードを
一緒に渡すのだそうです。
みんなの名前を覚えたり、文字を書く練習も兼ねているみたい。
楽しい~♪

リストには先生のお名前も・・・。
周りの方にお聞きしたら、先生は少し奮発した方がいいみたい。(笑)
と言うことで、こちらを用意・・・。
d0111287_356611.jpg


息子のおかげで、楽しみいろいろ~です♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-10 04:02

ベーグル…のつもり

ベーグル!と言えば、アメリカでしょ~♪
とこちらに来る前から、とても楽しみにしていた私。

本場の味を盗んでやる~と鼻息荒く?スーパーやパン屋さんのものを
いろいろ試食。

そろそろ自分でも作ってみようか・・・な。
と言うことで、久しぶりにコネコネしてみたのですが・・・

こんなになってしまいました・・・(苦笑)
恥ずかしいので小さめの写真で。だったら載せなきゃいいのに。(笑)d0111287_0413459.jpg

ひたすら、ごついベーグル。チーズのトッピングも、かなり激しい!
イギリスパンを焼いても滅多に見られないピキピキが、こんなところに。(苦笑)
d0111287_0422752.jpg


材料のはかり間違い?と思うほど、水分が生地全体に行き渡らず
こねてもこねても生地が千切れてしまい、???。

無理矢理焼成までしてみましたが…やはり何かが違う???

またまた家族からは見向きもされず、私が食べる・・・。
プレーンのほうを二つに割って、その上にハムとモッツァレラチーズを乗せて
ごまかし(笑)ランチです~♪
d0111287_0521339.jpg

外側はかなりハード(おせんべいみたい!)なかはぎゅっと、思っていたより
美味しいじゃなーい! と、いつもの自己満足でにんまりしていると・・・
何やら、疑惑のまなざしが・・・。
                     『無理してない?』
d0111287_0565537.jpg

ほ、ほんとだよ・・・。ホント。

やはり食べているだけでは上達しませんね。もっと作らなくっちゃ!

快晴~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-04 10:30 | パンもお菓子も

ピーナッツバタークッキー

『GET 1 GET FREE』
こちらのお店でよく見るコピー。
『お一つお買い上げいただくと、もれなくもう一つ
プレゼント~』ってことのよう。

これを見ると何だか主婦の血が騒ぎます。(笑)

少し前にもこれでピーナッツバターを二個ゲット!
(って、お店の思う壺 苦笑)

それを使ってクッキーを焼いて見ました。
でも、見た目・・・ビミョウー・・・(ちょっと肥料系?・・・あー言っちゃった!自爆?)
d0111287_7295480.jpg

ブラウンシュガーを使ったのと、焼き温度が少し高かったようで
こんがり~を通り越してしまったようです。

見た目は悪いけど(はぁ~今年も使ってしまうこのフレーズ)
お味はなかなかです。ピーナッツの香ばしい香りが食欲をシゲキ!
バターとピーナッツバター、それにチョコチップ・・・冷静に考えると
おそろしく高カロリーなクッキーですが・・・おいしい!

コーヒーが合います。^-^
d0111287_0165662.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-01 07:54 | パンもお菓子も