<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

快晴~♪

d0111287_45374.jpg

昨日の日曜日。こんな真っ青な空の下、家族全員(ハルも)で
近くの公園へ散歩に・・・。前日の雨の名残~足元はぐちゃぐちゃでしたが、
息子は水溜りにはいり大はしゃぎ~ハルも気がついたらドロドロ~の楽しい?
一日となりました。帰ってきてから、ハルのシャンプーが大変でしたが。(苦笑)

暖かくなってくると、気持ちまで軽くなりますね~ついでに身体も軽く・・・なって欲しい。

本邦初公開!
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-31 04:31

風邪・・・

不覚にも風邪をひいてしまいました・・・
とは言っても、鼻水がひどいくらいでそう大した症状では
ないので、ご心配なく~。
思い切って熱がど~~~んと出れば、ご飯の支度や洗濯など
大手を振って?休めるのに、37度ちょっとくらいの熱だと、
なかなかそうは行かないですよね~。
なんて書くと、日ごろ完璧に家事をこなしているかのようですが(苦笑)。

季節の変わり目~みなさんもご無理されませんように。


以前、セールで購入したルクルーゼの wok dish
超簡単手抜きグラタンも、美味しそう~に見えます!(よね?)

d0111287_1531151.jpg





お菓子もパンもここのところ、あまり作っていないのですが、
先日、いつものアレを使って、いつものアレを作りました。(笑)
d0111287_1552344.jpg

d0111287_1561758.jpg

外見、焼き色つきすぎ まっちゃ(真っ茶いろ)~でも、中は鮮やか まっちゃ(抹茶)いろ~(笑)

引越しの際にいただいた ちょっと高級な抹茶を使用いたしました。
いつもより色がキレイな気がいたします。 ^-^

これを、折紙の鶴と一緒にアメリカのご婦人方へ無理矢理お渡し
してしまった私。
みなさんとても喜んでくださったけれど、お口にあったかしら・・・不安。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-28 02:03 | あれも、これも・・・

a mornig glow

d0111287_21494177.jpg


Happy ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-26 22:01 | あれも、これも・・・

しあわせ時間

こちらの本を参考にさせていただき、アップルパウンドケーキを準備。
『ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本』(平野顕子さん)
d0111287_556671.jpg
アップルパイのフィリングをパウンドケーキに入れちゃうなんて!楽しみ。

焼けるのを待つあいだ・・・お友達からいただいたステキなポットで
フルーツティを準備。
d0111287_60795.jpg

優雅に~と思っていたのに、すっかり手順を忘れ、本を片手にバタバタ~。
私の辞書に優雅・・・と言う言葉はやはり存在しない。(笑)

でも、丁寧に入れた紅茶は美味しい!
d0111287_652286.jpg

フルーツは、2種類のりんごとオレンジ。
ゆっくり、のんびり、美味しいお茶をいただき、気分もリフレッシュ。
ステキなポットとともに、幸せな気持ちまでいただきました。ありがとう~♪

お茶を飲み終わるころ、シナモンの良い香りが漂ってきました。
どうやら焼き上がったようです。
d0111287_6131081.jpg

中がどうなっているか気になるところですが、冷めるまで我慢我慢。

では、我慢の間、ランチを。(て、何も我慢していない?)
昨日焼いたビスケットを温めなおし、マーマレードを添えて今日のランチ。
d0111287_617341.jpg

スコーンとビスケットの違い・・・いまだによくわからないけど(笑)
これはビスケット!とレシピに書いてありました。私のザッパな感じがよく現れている一品。(笑)

サラダは、昨夜の残り物の『鶏のしぐれ煮』を乗せて。味が濃すぎて
不評だったため、在庫たっぷり。大根おろしドレッシング?と言うことで。(笑)
d0111287_6211879.jpg

今日もまた『おふとりさまランチ』!(苦笑)

片づけやら息子のおやつの準備やらしていたら・・・あら?フフフ ^m^
パウンドケーキ、そろそろ試食?
ワクワクしながらカットすると・・・ありゃ!シナモンがちゃんと混ざってな~い!
微妙なマーブル模様。次回から気をつけましょう~。
d0111287_6303246.jpg

本にも書かれていましたが、甘さ控えめのとても素朴な味わい。ほっとします。

こちらの本。『アメリカンベーキング』と言う言葉に惹かれ、購入。
著者・平野顕子さん、40代後半でアメリカの大学に留学し、大学に通いつつ
アメリカンベーキングのスクールにも通われ、『ディプロマ』を取得されたとのこと。

昨夜読んだ本にも、『はいつだってに合うから、人間
と書かれていました。

私も、まだまだこれから!誰もが、まだまだこれから!・・・なんですね。^-^
『アラフォー』 ならぬ 『アラフィー(fifthy!)』 も楽しみになってきました。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-21 06:44 | パンもお菓子も

こんなランチも。

インフルエンザを乗り越えたはずの息子・・・
またまた先週の土曜日から発熱し、結局今週も2日間
学校をお休みしてしまいました。
どうやら中耳炎が完治していなかったようです。

とは言っても、本人はいったって元気で・・・相手は病人!と
わかってはいても
『そんなに元気なら、今から学校へ行け~~~!』と叫んでいた
相変わらず大人げない鬼母。(笑)

息子の傷ついた心?は・・・そのままハルに・・・
それを受け止めるハルは・・・大変だ~。
息子作・・・『ハルさま ざます~』
d0111287_3305076.jpg

ハル、今日もご苦労さま。(笑)

そして、今日から学校へ復帰~お天気も良いし、母は
ご機嫌で久しぶりにお出かけ。
以前から気になっていたお店を何件か物色し、最後に
地元食材を扱っているスーパーでランチを買ってきました。

フォカッチャサンド~すごいボリューム!
d0111287_3333927.jpg
d0111287_336163.jpg


切ってもすごいんです~
トマトのスライス・・・と言うより、ぶつ切り(笑)。ヘタごとカットしてあるのが笑っちゃいます。
想像していたよりフォカッチャがもっちもち~。得した気分!

d0111287_33984.jpg
サラダも4種類買って見ました。って、全部一緒になってるけど。(笑)

一番手前はエスニックサラダ?カレー味のライスサラダで、香菜がアクセントになっておりました。
その奥はブラウンマッシュルーム(そうだ!peachさんおススメでしたね!)のマリネ。
次は、わかりにくいけどこれもライスサラダ?かな。黒豆とレーズンが入っていて、これまた香菜が入っていました。香菜好きが多い?
もっとわかりにくい(笑)一番奥のはマカロニサラダ。カッテージチーズとバジル、ブラックオリーブ入り。オリーブがとっても美味しかったです~。


大満足のランチ。こう言うひとりランチも楽しい~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-19 04:03 | 料理

ひとりランチ

最近、1日ごとの寒暖の差が激しく・・・ちなみに昨日は25度、今日は15度・・・
身体がついていきません~。(歳のせい???)

こうなるとお家にこもってしまう習性。

息子のリクエストのお弁当用コッペパン
d0111287_0551721.jpg

こちらに来て、強力粉をいろいろ探しています。
近くのスーパーで売っている"パン用の粉"はいろいろなものが
初めから入っていて、いつも買うのをためらってしまいます。
できたら日本のときのように、原材料が小麦だけの粉を使いたいな。

今は、for breadの粉ではなくall purposeというものを使って
グルテンパウダーを少し足したりしながら研究中。
ま、グルテンも添加物ですが(笑)・・・

このコッペパンは、なかなかふんわり焼けておりました。

今日のランチは先日のごま食パン。
軽くトーストしてサンドイッチに。(そうそう、3月13日は"サンドイッチの日"???なの?)
切り口きたなし・・・ですが。(苦笑)
d0111287_1112277.jpg

モッツァレラチーズとスモークサーモン、そしてほうれん草。
チーズを乗せたパンをオーブンに入れ、少し焦げ目がついてチーズが
とろっとしたら、スモークサーモンも乗せてもう少し焼きます。
あとはブラックペッパーをたっぷ~り振って、ほうれん草をはさみ出来上がり。
スモークサーモン、少しあぶると香りがよくなって好き~。
今日はパンにマスタードではなく、わさびを塗りました!これが大正解!

サンドイッチの向こうに落ちている(笑)怪しい塊は・・・ホシノのスコーン。(笑)
諸事情ございまして、あんな不恰好な子になってしまいましたが
味はばっちり~。ホントよ!

今日も おひとりさまランチ ならぬ お太りさまランチ の出来上がり!
おいしくいただきました。^-^

"一人じゃないでしょーーーー!"
d0111287_1274046.jpg

あ、ごめんごめん。(笑)

気持ち
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-13 01:58 | パンもお菓子も

ひとり言

インフルエンザを乗り越え?息子は元気に今日から学校へ。
~ご心配くださったみなさん、どうもありがとうございました!~

さぁ~今日から母の活動も再開~!まずはすごいことになっている
家の片づけをして、買出しにも行って、さぼっていた英語の勉強も
少しはして・・・などと思っていたけれど・・・

あれれ・・・何だか・・・ごろ~んとしたい気分。

気がついたらソファに寝転び、3時間近く眠っておりました。
いつの間にやら、ハルも一緒に寝ていたらしい。(笑)

さてさて、では少し片づけを・・・と起き上がったらお腹がぐぃ~と。(笑)
寝ているだけでもお腹は空く → 腹が減っては戦はできぬ → ランチ!

お友達がとってもおいしそうに食パンを焼いていたので、昨夜まねっこして
焼いた食パン。

ミニ食パン・・・釜伸び見られず・・・(涙)
d0111287_2312656.jpg

                ごま食パン・・・私もダ〇ルソフトを目指したのだけど・・・
                こちらも釜伸びなし~ダメダメソフト~
d0111287_233262.jpg



切ってみたら、かろうじて段差発見!(笑)
木のトレイ・・・サンドイッチの形をしています~
d0111287_2372911.jpg

d0111287_2404090.jpg

d0111287_2411729.jpg

どんなものでも(悲)自分の作ったものはおいしい・・・気がします。

さ~て、今度こそ活動開始~!あ、でも・・・。

お茶を飲んでからでもいいか・・・と、
お気に入りのマグカップにお茶を・・・お茶を・・・
ありゃりゃ!いっこうにお茶がたまらない!
きゃーーー! ヒビがはいっている! 
それも見事に上から下まで一直線~!
落としてもいないのに、どうして???

一気に意気消沈・・・。

そして、こうしてブログを更新中。(苦笑)
もうすぐ病み上がりの1日を頑張った息子が帰ってくるのに・・・。
家の中はぐちゃぐちゃのまま。

それでもまたごろ~んとしたくなってしまう今日の私。

こんな日も・・・あるね。
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-10 02:57 | パンもお菓子も

ドタバタ一週間!

日曜の夜から雪が降り始め・・・月曜の朝は3,4インチほどの積雪。
d0111287_2455870.jpg

食いしん坊ハル? " 雪って美味しいんだよね~"
d0111287_2475678.jpg

今日は1日氷点下の予想・・・でも、ハルの散歩は行かねばならず・・・
たっぷり皮下脂肪の割には寒がりの私(笑)着れるだけ着込み、いつも
以上のだるま体型でお散歩へ~。
d0111287_2573568.jpg

おカッパ犬ハル~相当嫌がっています。(笑)
d0111287_2591285.jpg

朝6時に雪の中出勤した主人も、"休みになった~♪"とお昼前に帰宅。
主人と息子、ハルは外で雪合戦!私は、家の中から観戦応援。(笑)
思いがけず楽しい一日となりました・・・。

火曜日。
ひなまつり~
d0111287_321183.jpg

実家母の手作りのお雛さまをテーブルに飾り、今日はやっぱり"ちらし寿司~だよね~"
と張り切っていたら、息子が熱っぽい!
昨日の雪合戦のせいか、はたまたその後に髪を切ったせいか(関係ない? 笑)

水曜日。
熱は下がったもののまだ本調子ではなかったので大事をとって
学校を休ませることに。
鼻水がひどく、あっという間にティッシュ1箱使用!鼻の下は真っ赤か!

木曜日。
昨夜は鼻水が気になってあまり眠れなかった様子。
咳も出だしたので、もう1日休ませることに・・・。
熱もないし、病院に行くほどでもないか・・・とのんきに構えていたら・・・

発熱!
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-07 03:42 | パンもお菓子も