<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャレンジャー?

食べ物に関しては、とりあえず何でも試してみる わたくし。
昨日は、こんなものを作ってみました。
d0111287_2545915.jpg

ただのトマトときゅうりのマリネですが・・・白っぽいぼそぼそしたもの(苦笑)
さきいかです~。

実は、少し前に息子にさきいかブームが到来し、それを母に話したら
しばらくしてた~んまり送ってきてくれたのです・・
でも若干の時差により(笑)、到着した頃にはブームは去った後で
さきいかが大量に我が家の引き出しに・・・。
で、マリネです。(苦笑)

さらだに入れると聞いたことがあったので、それのまねっこです。
さきいかのしょっぱさがトマトの甘みを引き立たせるよな・・・
これが結構おいしかったりして。^-^v

チャレンジャーのわたくし。
先日は、ビスケット(塩味)に肉じゃがを挟んでいただいてみたり。
これもなかなか美味しゅうございまして。
肉じゃがビスケット、売り出しちゃおうかしら。^m^

こちらもチャレンジャー!
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-28 03:32 | パンもお菓子も

リクエスト

息子の誕生日。
数々の私の失敗作を食べさせられている息子。
ケーキは要らない!・・・頑なに拒んでおりましたが・・・・
"ホントにいらないの?" との母の執拗な問いかけについに根負け。
"チョコレートケーキ" のリクエスト、頂戴いたしました~。(苦笑)

そこで、今回は・・・
『グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』(樋口浩子さん)
のチョコレートケーキに。粉類はココアパウダーのみ。
混ぜるのがヘタで、いつもスポンジケーキを失敗してしまう私にも
これならできる???

d0111287_546818.jpg

レシピでは、20×26センチの型で卵8個!
失敗大魔王のワタクシ・・・卵8個は勇気がなく・・・
15センチのスクエア型を使い半量で作ってみることに。
結果、若干厚さが足りませんでしたが、私にしては上出来♪
スライスして、ざっぱに巻き巻き~。
とりあえず失敗しなくてよかった ^-^v

だがしかし!喜びもつかの間・・・落とし穴はこのあと待っていた・・・。

と言うことでデコレーション後の全体写真はマル秘。(笑)
↓息子の乗せたキャンドルのみのお写真となりま~す。
d0111287_6105976.jpg

セールだった息子の好きなウォーリーが Happy Birthday~♪

でもこちらのレシピ。本当にふっわふわ~でシュッワシュワ~の口溶けの
よい生地です!おすすめ!
珍しく息子もおかわりしておりました。^-^v



ゲームの時間は守らない・・・
宿題は怒られないとやらない・・・
お腹いっぱいのフリをして嫌いなものをのこす・・・
などなど、私の鬼母スイッチを入れっぱなしの息子ですが

友達同士ケンカになりそうになると、おどけてみんなを笑わせたり・・・
転んで泣いている小さな子に、大丈夫?と声をかけたり・・・
お母さんの肩を(10秒くらい 笑)もんでくれたり・・・
意外に自慢の息子だったりします。(親バカ!)

10歳、おめでとう。
心も身体も、もっともっと大きくな~れ!


こちらではクラスの友達を招待して、小さな遊園地のようなところとか
レストランなどを借りてバースディパーティを開くお家が多いようです。
今年は母子共に勇気がなく(苦笑)断念。
来年はクラスの友達、みんなを招待したい!と言う息子の夢~。
叶いますように・・・。


こっそり
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-25 05:37 | 家族

nobi nobi

d0111287_13423448.jpg

母の心配?をよそに息子は↑の牧場で、馬に乗ったり、馬の絵を
描いたり、ちっちゃなプールに入ったり(飛び込んで怒られたり 笑)、
作りたてのアイスクリームをいただいたり・・・楽しく過しているようです。

初日は、緊張でニコリともしなかったのに・・・今日迎えに行ったら
ヘルパーのお姉さんに満面の笑顔で "See you tomorrow~!"
なんて言っておりました。

母が思っているよりずっとずっと息子はたくましく、大きく成長して
いるのです、ね。

そんな息子。
7月23日。 10歳になりました。
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-23 14:35 | 家族

初日

今日から、息子はまたサマーキャンプです。
今回も、牧場系~(笑)
*キャンプ・・・と言っても、昼間だけです。

初めてのこと、に非常に弱い我が息子。外見は、元気(すぎ!)いっぱい、
口も達者なのですが・・・実は小心者。

今回も、昨日からそわそわ・・・"あ~、やっぱり申し込まなきゃよかったよ・・"
と何度もつぶやいていました。
母は聞こえないフリ~(笑) もうお金払っちゃったもんね~行ってもらうよ~!(笑) 

今朝も牧場に着いたら、あっちへふらふら~こっちへふらふら~
かなり挙動不審。(苦笑)
その上、出迎えてくれたスタッフがキャメロンディアス?似の可愛い
お姉さん。
"Hi~♪ K(息子の名前) " なんて笑顔で言われた日には、ますます
挙動不審。

子どもは全部で19人。そのうち男子は4人!
女子の苦手な息子、今頃どうしてるかしら・・・。(苦笑)

その上、外は大雨、かみなりつき!
どんな顔をして帰ってくるかな?

と心配してるフリをして、ランチはしっかりいただく母であった・・・。
d0111287_1124129.jpg

先日焼いたグラハムパンと昨夜の残り・お豆のトマト煮。
お豆は、先日マダムからいただいた(笑)blackeye peas です。


素朴な疑問
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-21 01:44 | 家族

カエルの子はカエル・・・

中華蒸しパンを作ったら・・・
お肌荒れ荒れ~そして お口ぱっくり!(笑)
♪ か~え~る~の歌が~♪ 聞こえてきそう!
d0111287_5153876.jpg

カエルの子はカエル? アマガ~ルの逆襲が始まった?(笑)
いえいえ、単なる私の腕のなさ・・・

中華パンに挟みたかったのは・・・エビチリ!
でも、こうなると挟む・・・と言うより、押し込む、と言うのが正しいかも。(苦笑)
エビ、4個が限界!
d0111287_5194720.jpg

噛みごたえが充分過ぎましたが、so nice!~^-^b

そして、こんなものも挟んで押し込んでみました。
くるみ&あんこ ↓
d0111287_5243956.jpg

先日お友達からいただいた小豆であんを炊いたので、それに軽く炒った
クルミを混ぜて挟んで押し込みました。
グフフ。 これも美味しいね~。やっぱり小豆がいいからかな?^m^

今度は、たっぷり挟める中華蒸しパンができますように。(笑)

お疲れメロン
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-18 05:53 | パンもお菓子も

仕事人・アマガール



d0111287_2592596.jpg
d0111287_259588.jpg


我が家のキッチンですっかりカエル化した キッチンエイド~青りんご号~
またの名を、アマガ~ル ♪

私の勝手なネーミングに、へそ(は、ない?)を曲げることなく、働いて
くれています ^-^v

みかさんの牛乳食パンのレシピをお借りして、コネコネ。
今度は、計量間違いもなく順調~べっぴんにこね上がった生地をウリ坊成形に。

で、またまた読みの甘い私・・・

二次発酵中に、近くの郵便局までちょっとお出かけ。

予定では30分で戻ってくるはず・・・が、郵便局のおじさま、ちょっぴりのんびり
屋さん。(そんな方が多い!))
そして、ちょっぴりおしゃべり好き(こんな方も多い!)・・・で、結局50分も経過!
当然 可愛いウリ坊たちは・・・過発酵。
d0111287_2542873.jpg

またまた私のミス!アマガ~ル、君は何も悪くない!(苦笑)

若干ふがふがしていますが、いちごジャムと厚切り(ここポイント!)バターを
挟んだら・・・グフフ ^m^ おいしっ♪ 自己満足満足。

続いて、焼いたのはグラハムパン。
d0111287_3103413.jpg

こちら↑のクープはまずまずの開き具合だったんだけど・・・
こちら↓は・・・ハニワ?(苦笑)
d0111287_313324.jpg

無表情・・・一向に上達しない私のこと、怒ってる?(笑)

そして、皮がパリッとならなかったのです・・・ザンネン!

でも、食べますよ。^-^v
昨夜の残りのサラダとチーズを挟んで ↑
こちらも・・・おいしっ♪ と、言うことで 自己満足満足。

しばらく影をひそめていた 焼き焼きモード!来ちゃうかも ^-^v

ありがとう~アマガール。 君のおかげだよ!

お礼のつもりが・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-17 03:22 | パンもお菓子も

お気に入り

以前は、青い色に心を惹かれることが多かったのだけど・・・
ここ数年は、こんな色を見つけるとついつい家に連れてきて
しまいます。
d0111287_393555.jpg


そして、この子も我が家に仲間入り。
d0111287_3132468.jpg

念願のキッチンエイド。買わせていただきました。(笑)

カラータイプが多すぎてちょっと迷いましたが、やっぱりこれかな。
と決めた グリーンアップル(GA)。 ウフフ~可愛いわ~。
とか言いながら・・・

何だか引っかかる・・・??? 何かに似てる・・・。
そして気がついてしまった!
グリーンアップル(GA)と言うよりも、アマガエル色(AG) (爆)
一度そう見えると、もうアマガエルにしか見えない~。
それに、かなり重くてミシンみたい。。。(笑)

と、長年の夢だったキッチンエイド。
実際手元に来てみると、思うことはいろいろありますが(笑)
可愛い子ちゃんには変わりない!

最近、パンお菓子作りから離れがちだったので・・・
これを機会にまたいろいろ作ってみなくちゃ ^-^v

早速お仕事してもらいましょう~♪・・・すごい長いです!
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-11 03:56 | 道具

Hidden Lake

先週の土曜日。
こちらは独立記念日。・・・アメリカの誕生日。なのだそうです。
夜は、いろんなところで花火が上がるそうです、が
残念ながら我が家は行けずじまい。来年はみたいな。


そんなおめでたい日に我が家は・・・家族で海水浴ならぬ、lake浴へ。

Hidden Lake・・・hidden→ヒデン→秘伝?(笑)
大きな道から外れ、おく~に入っていくとありました!ありました!
隠された湖が!
d0111287_11375481.jpg

湖・・・と言うより、池?
豊満なボディを、素敵なビキニでちょっぴり包んだお姉さまたちが楽しそうに
はしゃでいるその横で・・・あひる(いやいや、カモかも。笑)も一緒に
泳いでいます。(笑)
(池・・・湖の周りでは、それぞれがバーベキューセットを持ち込み、
ジュージュー焼き焼き、良い香り~。)


当然お水も透明度ゼロ。(苦笑)

でも、我が家の男子たちはひるむことなく、それどころか大はしゃぎで
水と戯れておりました。
あ、私は、当然見学。(笑)

息子は水遊びが大好きで、先日のサマーキャンプでも池やら川やらで
たくさん泳がせてもらったようで、
"今日は、カメが泳いでたよ。" とか
"今日は、へびがいた!"などと嬉しそうに報告してくれましたっけ。(笑)


後日、お友達にこの話をしたら、"ばい菌だらけじゃない?"と言われて
しまいましたが・・・確かにそれは否定できない!(笑)

でもでも綺麗なプールじゃなくても、ひるまず入っていける息子も
いいな~と思ってしまう母です。

thank you~
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-10 12:07 | いただきもの

気がつくと・・・

こちらで母と食事に行ったときのこと…

バッフェのピザを "うまい!うまい!" と、ワッシワシ食べている
息子を見て、母がポツリ・・・
"こういう味をおいしいと思うんだね・・・"
ちょっと寂しそう、だったかな。

でも、私たち。こっちの味にすっかり馴染んでしまっています。
(goodなものも、badなものも、ね。^_^;)

確かに、初めの頃は、

"ぎょ!このハムなんでこんなにしょっぱいの~" やら

"甘すぎて、食べられな~い" とか、言ったり思ったりしていました、が。

いつの間にやら、どんなものも比較的(笑)美味しくいただけるようになって
しまいました。
ハイ。Bad なものも、Goodなものも。です。(苦笑)慣れって恐ろしい・・・。

先日は、こちらの甘~い誘惑にあっけなくKO!
d0111287_850571.jpg
d0111287_8512232.jpg

CINNABON の CINNABON BITES 
一口大のCINNABONが6個ならんでいます。

強烈なアイシングですが、3個までは一気にいけそう~。^m^
今度は、大きいCINNABONにも挑戦だ~!

お母さん、ごめんね。



Corn Muffins
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-05 09:27 | 料理

南部料理

またまた久しぶりの更新となってしまいました!
更新のない間も、のぞいて下さった方々~ありがとうございます。




d0111287_3312391.jpg

先日、と~っても嬉しい出来事が!
日本が大好き!とおっしゃるご婦人とお知り合いになり、
ランチにご招待いただきました。

お友達と一緒に、お伺いしてびっくり!!!
彼女のおうちはゴルフコースの中にある超豪邸!

庶民の私には、表現しきれない豪華な品々がいたるところに飾られ、
大興奮した私 "Great! Great! " といつも以上にpoor 
Englishを繰り返すのみ。(苦笑)

ご紹介できないのが、本当に残念!な素敵なお宅を見せていただいた後、
アメリカ南部料理をご馳走になりました。

彼女が作ってくれたお料理は・・・超シンプル↑
blackeye peas と言うお豆です。
オリーブオイルで玉ねぎを軽く炒め、そこに一晩水につけて柔らかく煮て
おいたpeasを加え、塩コショウで味付け。
隠し味に、ほんの少し青唐辛子。これだけ。・・・だそうです。
でも、充分おいしい~。

(おいしい~おいしい~を連発し、作り方をしつこく聞く私に "これ、持って行きなさい。"
とストックしてあったお豆を渡してくれた彼女。
あ~やっぱり良い人だ~。(笑))


私たちの英語のレベルに合わせ(苦笑)何度も言葉を言い換えてくれる
彼女のおかげで、美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

"アメリカの食べ物は悪いものが多いけど、こんな風にシンプルで
美味しいものもたくさんあるのよ。" と、にっこり笑う彼女。

そんなお料理を一つでも多く、覚えられたらいいな。

またまた素晴らしい出会いに、感謝です。^-^

あっという間に...
[PR]
by ha-ru211 | 2009-07-03 05:11 | 家族