<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Picnic

d0111287_1454070.jpg


先週、息子の学校で行われた
       Back-To-School-Picnic

夕方から学校の校庭が開放され、地元(多分 笑)バンドの生演奏の流れる中、
シートを広げご飯を食べたり、談笑したり思い思いに過します。

長い夏休み。久しぶりに会う先生や友達。
子どもたちは、追いかけっこをしたり、芝生の斜面を転がったり、先生に
抱きついたり・・・

どの子もみんな楽しそうで、思わず目を細めてみていると、
その傍らでうちの息子。超不機嫌。(苦笑)

何人かの元クラスメートたちが手を振ってくれたものの、息子には
まだ駆け寄っていけるお友達が、先生がいません。
いない、と言うより、することができない・・・と言ったほうが正しいかな。

正直、見ていると歯がゆくなることもありますが・・・
これが今の息子。
・・・なのだと、あれこれ言いたくなる自分の口にチャック。(笑)
来年の Picnic では、一人でもいいから、駆け寄っていけるお友達が
できているといいな。^-^

Picnicを楽しんだ後、新しい先生の待つ4年生の教室へ。
学校が始まる前に、新しい先生に親子でご挨拶!これはいい!
担任の先生は、若くてビューティフルな女性!主人、なぜか大喜び!(笑)
息子、ブータレながらも、先生にだけはちょっとスマイル。(苦笑)

そして、以前のクラスで仲が良かったタイ人の男の子、スクールバスで
顔なじみになった男の子も同じクラスと判明!
新しいクラスで、息子が自分の居場所を見つけられますように・・・。

学校からの帰り、車で15分ほどの美味しいアイスクリーム屋さんへ。
そうしたら、こんなにキレイな空↑を見ることができました。^-^
現地校では、ちょっと心閉ざし気味の息子。
息子の心に、こんな風に優しい光が差し込みますように・・・。

そして・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-25 12:07

要ダイエット!

ハル。気がついたら、こんなになってました・・・
d0111287_22514556.jpg

流れるあごのお肉!
体重を測ってみたら、春に比べると1キロ近く増えてる!
ハルの大きさで1キロと言ったら・・・人間で言うと4~5キロ???
まずいでしょ!これは!

私のおやつにいつも付き合った結果・・・かも。
よ~し、私と共に、おやつ抜き!・・・でも、多分無理。
散歩の時間を長くしよう!・・・この暑さ&紫外線の中、それも多分無理・・・(苦笑)

以前も書きましたが、日本にいるころお世話になっていた動物病院に
貼ってあったポスターを思い出しました。

"太ったペット。かわいいけど、かわいそう・・・"

何とかしてあげなくちゃです・・・。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-21 23:12

スコーン と 酒粕のカトルカール

ホシノさまにお目覚めいただいたら・・・こちらの方にもご登場
いただかなくては!

グラハム・スコーン。フフフ~♪ 先日購入した 買ったカッターで。
(しつこいよ! 自分で突っ込んでおきました 苦笑)
大きい順に、6センチ・5センチ・3.6センチ(2個)。
d0111287_1238334.jpg
d0111287_12385914.jpg

見た目も、食感もちびっ子ツインズに軍配!
ふた口サイズで、ポリポリサクサク。2個じゃ足りない!(笑)
d0111287_124875.jpg
d0111287_12482361.jpg

どうしてホシノスコーンはこんなに美味しいんでしょ???
発案者に感謝~♪ って、誰なんだろ・・・。

酒粕さま
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-19 13:09 | パンもお菓子も

散歩の途中・・・

雨上がり。 ハルと一緒に歩く道。
d0111287_12401662.jpg


Love ハムロール ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-15 04:14 | パンもお菓子も

簡単ロールパン

こちらの本を参考に簡単成形ロールパン
d0111287_0371883.jpg

ベンチタイム後生地を分割したら・・・
(って、よく見ると、切れてな~い! 笑)
d0111287_0411840.jpg

少しのばして、そのまま巻き巻き~。
で、こんな感じに焼き上がり。
d0111287_043696.jpg

う・・・ん・・・微妙?ロールってない?(苦笑)
本の方では可愛い♪ ロールパンですので。念のため。(笑)

でもこんな風にらく~な感じで焼くパンも楽しいかも。
子どもと一緒に焼くときも、こんな風にしたら口出しする回数が
減りそう。(笑)

同じ生地で、ハムロールも。
d0111287_056439.jpg

後ろの方、かなり変形していますが。(苦笑)
久しぶりに焼いたお惣菜パン。
成長盛りの男子には大好評~。
成長とまった男子(夫 笑)は朝のたっぷりマヨネーズはちょっと・・・と。

なかなか上達しなくても、やっぱり楽しいおうちパン。^-^

More
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-12 01:15 | パンもお菓子も

お茶時間

息子のなが~い夏休みも、残すところ2週間をきりました~。

現地校は、"お休みは遊ぶもの~♪" なのか、夏休みの宿題!
などと言うものは一切ありません。
でも残念ながら(笑)日本語の補習校からはどっさり~。
そして、二ヶ月近くお休みがあったにもかかわらず、
いまだに終わる気配なし。。。

"早くやりなさ~い!"と毎日怒ってばかりの私ですが、自分も子どもの頃
母からまったく同じことを言われていたような。(苦笑)
自由研究が残っているところも・・・同じ。(笑)

そんなことを思い出しつつ・・・も、
言わずにはいられない、
"早くやりなさい!"

歴史は繰り返される?(笑)




バタバタと過ぎていく毎日の中。
しばしのんびりお茶時間。
d0111287_1918398.jpg

何だかまとまらないテーブルですが・・・。(苦笑)

今日のポイント!
ケーキカバー。(正式にはなんて言うのかな?)
雑に取り出しぼろぼろになってしまったシフォンも、ガラス越しだとキレイに?
見える・・・気がします。

シフォンはオレンジジュースを加えて作りました。
フルーツをたっぷり添えて。
d0111287_192363.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていき・・・。

おしゃべりに夢中になりだし忘れてしまった アンコロクッキーは
d0111287_19293973.jpg

無理矢理お持ち帰りにしてもらいました。(苦笑)

先日炊いて冷凍しておいた粒あん。
実はちょっと煮詰めすぎてぱさぱさしてしまったのですが、
冷凍→解凍したらあ~ら不思議!しっとり美味しい餡に変身!
これからはこの手で行きます~。(笑)


楽しいおしゃべりと美味しいお茶で、気持ちすっきり!
さてさて、元気復活したところで…息子とのバトル再開です!カ~ン♪(笑)

やった~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-10 19:48 | パンもお菓子も

いろいろ焼いてはみたものの・・・

しつこいようですが・・・今日から一週間、またまた息子は
デイキャンプ。そう~もちろん、また、牧場系~(笑)

という事で、母は家でせっせと焼き焼き。

昨夜生地を作っておいたバターたっぷりマドレーヌ。
主人の朝食に間に合わなかったので、息子のおやつに。
d0111287_1221943.jpg

行正りかさんのレシピです。
出来上がった生地を型に入れ、ラップをしないでそのまま冷蔵庫へ。
そうすると表面が乾燥して、ぷっくり山ができる・・・とのことです。

見た目は同じですが、ブルーベリー、チョコレート、そしてプレーン。
アーモンドパウダーとはちみつ効果? しっとり美味しい~。

久しぶりに焼いたのは、ベーグル!◎◎◎
"少しのイースト・・・"のレシピをお借りしました。

かすかに見えるのは、フライドオニオン そしてブラックペッパーを
たっぷり巻き込みました。
が、ちょっと発酵時間が長くてソフトになってしまいました。。。残念。
d0111287_1275085.jpg

でも、やっぱり焼きたては美味しいです~^-^v

こちらはプレーン。
↑よりは、目が詰まっているかな?
d0111287_1295131.jpg

そもそも、ベーグルを作ろうと思ったきっかけはこちら~
レモンカード
d0111287_12104189.jpg

実は、今まで食べたことがなくて・・・ずっと気になっていました!
カンゲキのご対面~♪
d0111287_12115658.jpg

って、ちょっと乗せすぎまして、むせました。(笑)みなさまも
ご注意くださいませ。

初体験のお味は・・・甘酸っぱくて、爽やかで、シゲキテキ~!
ムフフ~いい物見~つけた! 美味しいものに出会うと何だかニマニマして
しまいます。

ベーグルやビスケットにぴったり~なんだそうです。
そうそう、先日ビスケットカッター買った!(もういい? ^m^)。
次回はぜひビスケットで。

そして、こちらのうり坊パン・・・牛乳パンも。
d0111287_12181952.jpg

こんがり良い色に焼けました。
が、ちょっと発酵不足だったかも。

明日の朝の、家族の感想はいかに・・・。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-04 12:25 | パンもお菓子も

anniversary

我が家の新しい記念日。
『渡米した日』

夫婦ともに一向に英語の進歩が見られないので、大きな声では
言えませんが(苦笑)、
去年の7月30日。まずは主人が単身でこの地へ。


主人の好きなチーズケーキ。
d0111287_93245100.jpg

今日は思うところあって、スクエア型で焼きました。^-^b

いつもはしないチーズケーキのデコレーション。
絵心がまったくない わたし作。 何かわかるかな???
d0111287_9343996.jpg

こっちから見たら・・・わかってもらえるかな?
d0111287_9352580.jpg

the American flag ・・・ のつもりです。(苦笑)

スーパーで立ち読みした(アメリカでも立ち読みしてます!正しくは立ち見だけど 苦笑)
雑誌の表紙にこんなケーキが載っていたのをまねっこ。
それはブルーベリー&ラズベリーでしたが、あいにく主人はラズベリー嫌い・・・。
いちごでは・・・ちょっと無理がある?(笑)

あれからもう1年たつんだね~と何だか感慨深いです。
こんな風にあっという間に月日は過ぎて行くんですよね。
一日一日をもっと大切に過さなければ、とあらためて思った
日でした。

慣れない土地で、慣れない英語で(笑)毎日朝から夜まで
仕事をしている主人。
そして、週末は息子の補習校やら私の買出しにお付き合い。
大変です。(苦笑)
いつもありがとう。

現在、こちらに来て太っていないのは主人だけ。(笑)それどころか
若干痩せてきているような・・・。

これ以上痩せないように・・・家ではストレスがたまらないように
できるだけ笑顔で(毎日・・・は、自信ありません 苦笑)・・・
そして、家族一緒にいられる幸せを忘れないように。


息子と私の記念日は 10月31日です。

ひと手間
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-01 10:01 | パンもお菓子も